緑と 青と …

春のくつ  

松屋銀座に品川の先生のイベントを見に行きました。

アクセサリー中心にしてあまり割高にならないようにしているそうです。
春らしいゴールドにグレーのスワロと天然のターコイズを使ったピアスがステキだった!
小さいガラスケースの中には18金と天然石を使ったちょっと高価なピアスもあり
出して見せていただくと、かなりステキで好み・・・
お持ち帰りしたくなりましたがガマンガマン。

写真を撮らせてもらえばよかったな・・・
というより、見ている途中でとなりの化粧品コーナーにいた年配の男性が
突然倒れて流血もあり騒ぎになり、それどころではなかったのだっけ。
倒れた方が無事だといいな・・・。

せっかく松屋に来たので、久しぶりに春の服などほしいなあと見て回りました。
増税前だし春だし、いろんなサービスや新作があって楽しい。
とても履きやすくてそして春らしい靴を買いました。


20140329-1.jpg


皮がとても軟らかいの。履くのがたのしみだな。
これを買ったらスタンプを1つ押してもらえて、そのスタンプで
オランジーナのジュースバーのサービスを受けられました。
今日は結構暑いくらいなのでのどが渇いたし、ありがたかったです。
おいしかったー。

ところでここ数日、特に今日は花粉の量がすごいせいなのかヒノキ花粉がよくないのか
マスクをしないと咳が頻繁に出てとまらなくなる~。
マスクしてても一旦咳が出るとしばらく止まらないし。
でもマスクしてると暑くてのぼせちゃううので松屋の中でははずしていました。
けっこう大丈夫でした。
けど、駅入り口と繋がっている地下食品売り場に行ったら咳がひどくなっちゃって
やっぱり人が流れ込んでくるあたりは花粉が多いのね・・と思ったのでした。

会社の医務室のおねえさんに
「小児喘息は大人になるにつれ良くなることが多いけど、大人になって発症したのはひどくなるらしいよ」
と言われていましたが、ほんとに年々ひどくなってる気がするなあ。
でも呼吸困難になるほどひどくはないのでまだいいのですが。

なんだかんだいっても、春はあたたかいし明るいし、ウキウキします♪

category: 日常

tb: --   cm: 2

最後の3分が~  

シャーロック・ホームズの学園版人形劇がNHKで放送されたのだけど
第3話の最後の3分がなにかの放送ずれ込みで録画されていなかった~・・・

もう~すごい気になる。

原作の「ボヘミアの醜聞」を読み返しました。
でも、学園ものに置き換えられているので原作とはニュアンス変わってるし
やっぱりちゃんと観たいな~。

シャーロックホームズといえばちょっと前
手に入る文庫はほとんど読んだくらいハマりました。
すべて読み終わったときはすごく淋しかったです。
まだ隅に本が積んであって、処分しようかな~どうしようかな~と思っていたのですが
ボヘミアの醜聞を読み返したらだいぶ内容を忘れてきていたので
また適当に読み返そうかな。

人形劇は今回は3話のみだけど、10月から連続放送されるようで楽しみです。
登場人物が学生や先生に置き換わっていてオモシロイ。
レストレード警部が学生に!とか、宿敵モリアーティがこんなところに!とか
ほかの登場人物も興味津々なのです。
ホームズの声が山寺宏一と聞いて「ええ~!?」と思いましたが
とても品よく知的になっていてビックリしました。
ホームズは繊細でナイーブな少年なのですが、脚本の三谷幸喜さんが
「ナイーブでも少年でもない山寺さんが演じてあんなにピッタリくるなんて」
と真顔で言って山寺さんの力量に感嘆していました(笑)

再放送があるかチェックしておこう・・・。

category: 日常

tb: --   cm: 0

40秒  

おとといは20秒で喜んでいたのですが
今朝は40秒!(今朝7:00です)

懸垂は昨日3cmくらいでした。
日々、地道に数値を伸ばしています。

category: ぶらさがり日記

tb: --   cm: 2

くりぬく  

先日家でしていった艶出しはOKをもらいました。
でもこの段階で艶出しまでしなくていいよと言われてしまった・・
くり抜く時にどうせキズがつくからって。
学校の本にはここで艶出しするって書いてあるんだけどね、とも言いつつ。
なるほどね~、やりやすく考えていいって事だね。

それで、今回はくり抜きです。
ワックス用のスパチュラ(耳かきみたいな歯石取りの道具みたいな)を使って
ちまちまとくり抜いていきました。


20140322-1.jpg


ほんとうは手軽にリューターを使うのが一般的らしいですが
はじめてなので手作業を経験するという事みたいです。


20140322-3.jpg


耳かきより小さいくらいのを使って(すごく進まない)一生懸命削っていたら
「いいものを貸してあげましょうか」と持ってきてくれたのは
薬味スプーンくらいのヘラがついたスパチュラです。
「僕個人の持ち物なんですけどね」と、皮ケースから出てきました。
おおお、なんだかすごい削れそうな感じ!

さっそく使わせていただいたら、すごい気持ちよく削れて格段に進む~
ヘラの先を削りやすく研いであるそうで、本当は私の小さいのも研ぐべきだったんだとか。
先生も、生徒の持ち物が新品か加工済みかはわかりにくいもんね。

午前中は先生の使いやすーいスパチュラをお借りして進み
お昼休みに工具屋さんに同じようなのを買いに行きました。
(午後は違う先生になるので)
午後からは買ってきたスパチュラと小さいほうとを紙やすりで削って加工して使いました。
小さいほうもすごく削りやすくなりました!

厚みをムラなく1.5mmにまでするのですが、削りすぎそうでコワイです。
写真のはまだ2mm~3mmあります。
家でまた少しすすめてみようかな。


ところで、彫金関係(ワックスだけど)の更新は控えめにするとか言いつつ
やっぱりふつうに書いてますね・・・。まあいいかな!

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

10秒プラスα  

お風呂上りにぶら下がったら少し余裕・・?
5秒後くらいに試しに力を入れてみました。

1cmくらい上がったかも!
2度ほど力を入れているうち10秒くらい経ちました。
進歩進歩♪

ぶら下がるだけでやっとだったのに
1cmでも体が持ち上がるなんて自分ではすごい進歩です♪

一日一日体は馴染んでいくものだね~

category: ぶらさがり日記

tb: --   cm: 0

スモーキーなSiO₂ピンクのNaCl他  

3月~4月はミネラルショーー関係が多いし
この間も「玉匠の集い」に行ったし
今回の横浜は行かないかもなあ・・・ちょっと疲れ気味だし遠いし。

と思っていたけど、初日が祭日でいいお天気なのでフラリと行きました。
ミネラル・ザ・ワールド。


20140321-03.jpg


こんなモノをお持ち帰りしました。
白くて角砂糖みたいのはブルームーンストーン。
ちっちゃくてコゲ茶のは奈良のレインボーガーネット。
最近いつもお世話になる、前に大きいカルセドニーとかラブラドライトとか買ったお店のです。
イエローグリーンな感じのは別のお店のグリーンクォーツです。
どれも研磨したいな~と思って。


20140321-04.jpg


このスモーキークォーツはひとめぼれしました。
最初、うーむきれい・・・こんな大きくてきれいな色、きれいな形のいいなあ。
持ってみるとずっしりして吸い込まれそうな透明感。
ゴロッと何気に置いてあるけど高いんだろうなあ・・・
と、元に戻して通り過ぎました。

しばらくほかのを見ていて、やっぱりスモーキーのきれいなのに目が行きます。
あれより小さくてこの値段かあ・・・じゃあ、あれはン万くらいかな・・・
なんて思いながら、最後にもう一度見たいな~とそのお店に戻り
また手に持って参考に値段も聞いてみたら、ええっと喜ぶお答えでした。

店主さんがしばらく自分の机の上に飾っていたものを持ってきたそうで
「オレの机に置いといたやつだからこのくらいでいいかなって思ったんだよ」とのこと。
よかったー。
これは私のところに来る運命だったのですよきっと。
(これは研磨しないで眺める用です♪)


それから、ピンクの結晶がかわいい岩塩も買いました。


20140321-01.jpg

20140321-02.jpg


湿気に弱いので注意してくださいと言われました。
帰って開封したら、シリカゲルを入れてくれていました。
そんなに弱いのかあ。どう保存しようかな。
とりあえずジッパー付きポリ袋に乾燥剤と一緒に入れておけばいいかな。

あ、ジャムのビンとかに入れたらきれいだね!

category:

tb: --   cm: 0

軍手で5秒  

ぶら下がりのその後、いい感じです。

いちばん最初は、手が耐えられなくてやっと3秒でした。
想像よりはるかに体が重くて、手のひらというか指が痛い!
しかもバーが私にはちょっと太目かなあ。でもクッション材が巻いてあります。
○十肩にはまったく影響はありませんでした。(私のは軽い症状なので)
初日は3秒を2回ぶらさがりました。


20140320-1.jpg


次の日(昨日)、手袋でもしたら手へ負担が減るかな・・・と
滑り止め付き軍手をして試してみたら、少し楽になって5秒になりました♪
それに、腕の余分な力が抜けて最初より肩やひじ、肩甲骨のあたりが伸ばせてます。

実をいうと初回は想像したより肩も背も伸びないというか気持ちよくない・・
と思っていたのでした。手がいたくて肩とひじにも力が入って伸ばせなかったし。
イボ付き軍手のおかげでいい感じ。ちょっと気持ちいいです。

それにこの健康器、けっこう使い勝手いいです。
バーが一番低くても高い位置にあってチビの私には手が届かないのですが
下の両脇にあるコレ↓に足を乗せるとちょうどよくぶら下がれるのです。


20140320-2.jpg
(見苦しい足を載せて失礼・・・)


足をのせてるところは腕立て伏せに使う部分みたいです。
なんかいろいろトレーニングできるようです。
その分しっかりした作りなので組み立てはちょっとたいへんだったけど。
重いし場所取るし。
でもアマゾンのレビュー見て、付属の簡易工具では組み立ては難しいと知り
モンキーレンチとプラスドライバーを用意したので1時間ほどで組み立てできました。

今日も朝2回、夜2回くらいぶらさがり。
無理しないで地道に慣らすんだ~。

そのうち腹筋もしよう♪

category: ぶらさがり日記

tb: --   cm: 0

ぶらさがれるよ♪  

何年も前からほしかったぶら下がり健康器。
いまだ売られていることを知り、早速買いました。


20140318-1.jpg


思ったより安かったので、懸垂とか腹筋もできるタイプに。
さっそく組み立ててぶら下がってみました。

3秒しかぶら下がれなかった~。

でも、いまの筋力と体重で、しかも○十肩もあるのに
ぶら下がることができるかさえ心配だったのでちょっとでもできてよかった~。

鉄板のような肩こりが良くなるといいな。
そしてそのうち筋力もすこーしずつでいいからつけたいな。

category: ぶらさがり日記

tb: --   cm: 0

いまごろ気づいた  

10年以上前、会社の友だちから
「フクロウの置物をテレビに置くと幸せになるんだって」
とどこかのお土産をもらい、ずっと飾っていました。


20140315-01.jpg


いま気づいたんだけど、この子には耳があるよ。
ミミズクだよ~あっはっは(^^)

category: 虫・動物

tb: --   cm: 2

透明な生き物かフルーツか  

甲府の石屋さんの展示会に行きました。
そしてとうとう、これをお持ち帰りしました。


20140313-01-2.jpg



御徒町で受講している研磨の先生の作品です。
この展示会は3回目ですが、最初から心惹かれていて
いつか買うんだろうな・・・私・・とひそかに思っていたのです。


20140313-02-1.jpg


同じような研磨の石でもいろんな色合いや表情のがあって、
自分にピッタリくるものを先生が作ってくれるのを待っていました。
そして、もうこの石に目が合って置いて帰れなくなっちゃったのです。

ぷにょぷにょっと生き物のようだったりフルーツのようだったり
それでいて透明感あふれる素晴らしい研磨・・もうとりこです~

実は先生と出会う前にある作家さんのページで同じシリーズ(?)の石に出会っていました。
その時から気になっていて、私もこんなアメシストが欲しいな~
どこで手に入れたのかな・・と思っていたのでした。
その作家さんは関西のかたで、その人の紹介する石はどれも好みが合ってしまいます。
レインボー・インクルージョン・トパーズもその方のショップで買いました。

と、最初に先生のブースでこのぷによぷにょアメシストに出会ったとき
「あああ~同じだ~あれも先生の研磨した石に違いない!」と一人感激してドキドキしていました。
その時先生は他のお客様の対応をされていたので確認できなくて
あとで研磨の受講中に聞いてみたら「多分自分のだろうなあ」と仰っていました。

それから1年、とうとう私のところにもこのぷにょぷにょさんが♪
置いたり持ったり磨いたり光に透かしてみたり、心ホクホク楽しんでいます。

category:

tb: --   cm: 0

まーるい  

昨日のファセット研磨のあと、午後からはワックスでした。


20140308-01.jpg


ワックス用ヤスリから金属ヤスリ、紙ヤスリと進んでこんな感じになりました。


20140308-02.jpg


月形甲丸リングっていう名前だったかな。
まだ削りムラがあるのでもうちょっと紙ヤスリかけましょうと言われました。

これから家で紙ヤスリと艶出しまでやってみるところです。
けっこう好きな作業です。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

か~るくと強くの切り替えが重要でした  

ファセット研磨講座の続きです。
前回擦りガラス状だった直方体の仕上げ磨きをしました。


20140308-03.jpg


拡大すると汚れが見える・・・細かいキズもたくさんあるんです~。
設備の関係もあるので、平面研磨とはこういうものだというのがわかればいいのだそう。
汚れは後できれいにしておこう。


20140308-04.jpg

後ろに研磨中の石を置いてみました。
上からは後ろの石が見えなくて、石の反対側からなら見えるのがおもしろいです。
いつもなんとなくそういうのって見てるけど、あらためよく見ると不思議。

それで、うしろにある研磨中の石・・・


20140308-05.jpg


削りすぎて何形だかわからなくなってしまったのですが
本来は直方体から各辺の中心点を結ぶ線でカットしていくはずだったもの(^^;


20140308-06.jpg


平面研磨とか手磨りの多角形ってすごいむずかしい~。
先生に「なんだか私、すごい不器用ですね・・」と言ったら
「初めてでうまく作られたら俺が困るよ~」と笑いながら言われました。

そういえば力の入れすぎもあったのでした。
この間の品川の研磨では両腕筋肉痛になるくらい力が必要だったので(いつもじゃないです)
その感覚も体に残ってしまっていた気がします。

とりあえず、理屈と感覚を覚えて平面研磨に慣れるっていうことで
ヘンな形なのは気にしないことに~フフフ。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

ジーラライス  



そのうち食べようと思っていたジーラライス
オススメのシーフードカレーとのセットにしてみました。

フライドガーリックがけっこう多めだけどおいしい~
デザートもメニューになかったけど出てきました。
いろいろアバウトなんだけど、それもいい感じ♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

テント型?と、ひろってきたハート  

テントみたいなスクエアカボションが完成しました♪


20140301-01.jpg
20140301-03.jpg
20140301-02.jpg
20140301-04.jpg
20140301-05.jpg


そしてこんどは翡翠海岸でひろってきた翡翠かもしれない石でハート


20140301-06.jpg
20140301-07.jpg
20140301-08.jpg
20140301-10.jpg
20140301-09.jpg
質感のムラがヒスイが濃いところとそうでないところっぽいのだけど


先生から、翡翠だったらやりにくいですよ~
密度が高いし繊維質な感じなので硬度の割に硬くて削りにくいし、と言われました。
でもやってみる?と言ってもらったので挑戦です♪
この石、削ってみたかったのです。

先生に言われたとおりの削りにくさなんだけど・・・
やっぱりヒスイかもしれないよ!?
重さといい見た目の質感、手触りといいヒスイ(低品質の)っぽいなあ。
でも専門家でも見た目での正確な判別はむずかしいみたいです。

いいんだ~「自分で拾ったヒスイかもしれない石」ってことで♪
ロマンがあるよ。フフフ。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 6