緑と 青と …

エンゼルパイ♪  



私はエンゼルパイが大好きです。
クリームがはさんであるチョコパイではなく
マシュマロのエンゼルパイがすきなのです。
近所のお店ではほとんど置いてないんだけど…

なのに今日見つけた!
しかもきなこもち!

おいしい~

category: 日常

tb: --   cm: 0

サクサク進まないけどサクサク削れます  

先週の振り替えで午後から学校に行きました。
今日はこんな感じ・・・


20140222-1.jpg

20140222-2.jpg


WAXおもしろいし楽しいです!
でも金属と違ってサクサク削れるので、うっかり削りすぎないよう注意です。

はやく続きがしたい~

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

ヒキコモリ  

今日は一歩も外に出ませんでした・・・
なので昨夜以降窓からしか外の雪を見ていないのです。
世間は雪で大変な事になっているね。

午前中はずっと頭痛でぼやーっと録画したドラマなど見ていました。
午後くらいからやっとよくなった!
でも暴風雨だしひきこもってお菓子食べたりテレビ見たり。


20140215-1.jpg


食べたら止まらないふんわりチョコバーム
庶民的だけどなんだかすごく好きです。
動かないでこんなのばかり食べてたら体に良くないね~
いくらひとくちサイズでもね~・・いくつ食べたかな・・・

でもおいしい。

category: 日常

tb: --   cm: 0

バブってすごい  

明日はファセット研磨講座の休講が決まったので
午後も休んでしまおうと思い、食料を買い込んで帰ってきました。

本当はあまり食材を買い込みたくないのだけど・・・
作らなきゃ、消化しなきゃと思うとストレスになるので普段は生鮮食品は在庫しないのです。
ほぼ毎日、食べたいものや作りたいものの材料を買います。
今日はまそんなに買ってないから大丈夫かな。

ところで、ここのところすごく寒いので以前妹にもらったバブをお風呂に入れています。
きっとそのせいだと思うのだけど、夜中に寝ていて冷えで目覚めなくなりました。
逆に3時頃とか、あたたまりすぎて目覚めたりします。
すごいな、バブ!炭酸ガスすばらしいね!

でももらったバブも今日が最後の1個・・・
食材と一緒に買って帰れば良かった~。
明日は外に出たくないと思うし。

そしたら、重曹を入れたら同じになるかなあ?

category: 健康

tb: --   cm: 0

もらった…  



会社の女子たちにもらいました。
みんな、えらいなあ…
カップケーキは手作りだよ!

ホワイトデーにお菓子持って会社行こう~
手作りはしないけど。

category: 日常

tb: --   cm: 0

プラスチックみたい  

このあいだ家でヘラがけしたペンダント、
先生に見てもらって更にスミズミを研磨剤で磨き
全体的にはバフがけ(はじめて!)をしてもっとピカピカにしました。


20140208-03.jpg


どうピカピカがよくわからないかもしれないけど・・・
クリックして拡大するとキズも見えてしまうし。


20140208-04.jpg


でも全体的にはピカ~ッとしました。
(個人的にはヘラがけの輝きが好き・・)

そしてお次はふくりんの自由制作?と思って
描いてきたデザイン(というよりスケッチ)を見てもらうと
それは後にまわして次のワックスに進んでもいいよと言われました。
私のスケッチは、ワックスの技術を学んでからのほうがいい感じらしいです。
けっこうそういうとこ、生徒の特徴や希望に合わせて融通をきかせてくれます。

ワックスはソフトとハードの課程があるのですが、
先生のすすめと私の希望が一致したハードワックスに進むことにしました。
やったー、ワックスだ!


20140208-01.jpg
20140208-02.jpg


いまこんな感じです。

穴はもともと空いてて、この形のままもっと長くて12~3センチくらいのを
ワックス用の糸ノコで切ってヤスリで切り口を磨いて、ケガキで線引き中というところです。
これからまたヤスリやスパチュラなどを使って形を整えていくのです。

ハードワックスって思ったよりも硬くて、蝋というより手触りがプラスチックみたいと思いました。
硬いとはいえケガキとかちょっとずれたらすぐ削れちゃうけれど。

ワックスをやっている人たちがよく、「ハードワックスはたいへんだからやだ」と言ってました。
そうなのかあ、これからどうたいへんになってくのかな。
でも彫刻みたいでおもしろそうだし、いろいろ楽しみです。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

雪国とかスキー場とかの雪だよね  

御徒町夕方5時頃の雪
これは雪国の雪だ・・・歩くとキュッキュと音がする。


140208_1652~01



そして約2時間後の自宅最寄駅付近の雪


CA3H0196.jpg


踏み固められてまた降り積もり、やっぱり雪国の雪だ~。

帰りの電車は、止まったり乗り換えたり止まったり待ったり乗り換えたり
いつも1時間弱の電車が2時間弱もかかったけど
だいたい座れたし(立ってたのは一区間だけ)電車はあたたかいし
予想よりもらくにストレスもなく帰ることが出来ました。


彫金は次の課題に入りました。
人が少なかったから今日はのびのびできたよ。
(そう思って大雪でも休まず行ったのです)

とりあえず、彫金のことは明日書こう~。

category: 日常

tb: --   cm: 6

いらないものを持っている  

明日は大雪の天気予報に会社の人が「当たらないよ~」と言っていますが
私の低気圧レーダーも爆弾低気圧くらいの反応をしています・・・

あたまいたい~・・・

天気図を見ると、低気圧は数日近辺に居座る予測みたい。
やだやだやだな~。
低気圧レーダーなんてそのへんに捨てたいです。


ところで大雪でも明日は彫金です!
デザイン考えなければ。

category: 日常

tb: --   cm: 0

みどりとピンク  

友人TBちゃんのつぶやきをみて
さっそくファミマに行かなくちゃ~~~と
帰りに買ってきました。


20140205-1.jpg


ガチャピンまんとムックまんです♪

今日の晩ごはんです。
ガチャピンがチンジャオロース味でムックはホイコーロー味。

レジのお嬢さんがこぼれんばかりの笑顔で「かわいくて食べるの困っちゃいますよね!」
と言っていましたが、私はなんの躊躇もなくパクッといってしまいました・・・
おいしかったです♪(味の区別はつかなかったけど)

前に水色のスライム肉まんが出たときも食べました♪
でもかわいく撮れなかったのでここには書かなかったような気がします。

ムックがあんまり似てないなあ。
でもでも、かわいいからいいかな♪

category:

tb: --   cm: 0

パッと見わからないけど  

品川での研磨でした。


20140201-00.jpg


もうすぐ終わるかな~フチ削りに行けるかな~と思ったけど
底面にキズというかスジを発見・・・
私のデジカメでは写らないのでルーペをあてて撮ってみました。


20140201-01.jpg


おお~写ってる。
右端のカーブした線が目立つけど、
肉眼で見えてたのは真ん中あたりを横に走る線です。
肉眼でわかるのは残しちゃいけないよね・・

ということで、家で600番紙やすりをかけ直すことになりました。
そうしたら次回は学校ですぐ仕上げ磨きに入れるから。

キズひとつないピカピカ底面ができるといいなあ。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 5