緑と 青と …

ペンダント  

20140225-1.jpg

20140225-4.jpg

20140225-3-.jpg

20140225-2.jpg

20140225-5.jpg


やっとできました♪

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 8

も〜  

地震情報にも載らない程度の地震で武蔵野線止まった…
18:35くらいです。

はやく帰りたい〜

category: 日常

tb: --   cm: 0

ワインのしずく  

昨日、ペアシシェイプのガーネットがちゃんと完成しました!


20140118-11.jpg


ワインのしずくなんて書いて、やっぱり黒くてスイカの種じゃん・・・
とも思いますが、でもでも光が当たるとけっこうそれなりにきれいなんです。


20140118-08.jpg


次々起こるクラックにめげず、サイズダウンしながらもこのようにできた・・


20140118-05.jpg


裏面です。
なにやら光のすじが・・・と思いアングルを変えてみました。


20140118-06.jpg


スターならぬ、クロスが見えるみたいです。
インドのガーネットにはよくあるのかな?
裏面でしか見えないみたいなのが少し残念だけど。


20140118-04.jpg


立てて光を透すと、けっこうきれい♪
光のすじが斜めに入ってまたいい感じです。
よかった。かんせいしてほんとうによかった。
横から光が入るようにしてペンダントとかできるかな。
それともこのままオブジェしにても好みだな~。

そしてやっと次の課題に入りました。


20140118-01.jpg

20140118-03.jpg


スクエアカボションの稜線が入るタイプです。
アメシストです。あのガーネットと違ってサクサク進む~。
おもしろい形で、これも完成が楽しみです。


ところで今日は北風ぴゅーぴゅーですごく寒い~!
でもウドが食べたくてスーパーに買い出しにでかけました。
なぜウドかというと、冷蔵庫で忘れ去っていた梅酢味噌を発見したからです。
10年・・は経っていないと思うけど、なめたら元気の出る甘酸っぱさ。
もっと食べたくなり、合うものはウドかなあ・・・と思ったら頭がそれでいっぱいになってしまって。


20140118-10.jpg


ウドに和えるには固めですが、そのままちょっとずつ付けて食べました。
おいしい~おいしい~~~。
おいしいついでに、これから録画した映画を見ながらたべようと思って用意した
柚子ジャムとクリームチーズのクラッカーも。
このあいだ作った柚子ジャムです。これが合うんです~。


20140118-12.jpg


さて紅茶を入れて映画を見よう~

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

宝石虫の輝き  

今朝、横須賀までこれを見に行ってきました。


20140113-07.jpg


宝石虫の輝き」というタマムシの展示です。

ほんとうは友達を誘って行きたかったのですが
今日が最終日だという事に昨日の夜気づいたのです。
2月中旬までやってると思ってた~
今日は午後2時から換気扇の修理があるから横須賀なんて行けない~(涙)
とガッカリ悔やんでいましたが、それまでに帰ってくればいいんじゃ!?
と思い直して、朝6時半に家を出て9時20頃博物館に着いて
1時間くらい見て感無量・・・満足です。


20140113-04.jpg


すごくたくさん写真撮ったけど、あんまりうまく撮れない・・・
実物のほうがすばらしくきれいだし、(私の)写真では表現できない微妙な模様もあるし
アリのように小さいタマムシもあり、ああ実物を見れてよかった・・・と思うのでした。


20140113-01.jpg


この展示は鈴木海花さんのブログで昨年知ったのですが
寺林さんという個人の方のコレクションを博物館に寄贈したものだそうです。

思い違いに気づくのが最終日の前でよかった。
帰りも長旅だったけど、せわしなくなることもなく心地よく居眠りし帰りました。

換気扇の修理も予定通り終わってやっと料理ができる~。
(年末近くからモーターが壊れていたの・・)
しかし修理代高かったな・・出張費と技術料が高くつきすぎです。
ネットで検索したら自分でモーター交換できそうな感じなので
次壊れたらモーター取り寄せて自分でやってみようかな!

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

これも未完だけど  

とりあえず鏡面にして、石留めに入りました!


20140111-1.jpg


はじめてのふくりんの石留めです。
タガネを当てておたふく槌で地道にコンコンコンと叩いていきました。
ふくりんの上の方がすぼんで、もう石が抜けなくなっています。
もうちょっと叩いてから仕上げに入るみたいです。

未完だけど、石が付いただけですでにうれしいです♪

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

未完  

手磨りファセット研磨講座に行きました。
今回は平面研磨に慣れるということで直方体を研磨しました。


20140111-5.jpg

20140111-6.jpg

20140111-3.jpg


仕上げ磨きまでいかなかったんだけど、ポヤンとしてきれい。
合成水晶です。

来月ツヤツヤになるかな~

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

発作的  

ときどき発作的に沢田研二が聴きたくなります。

いちばん好きなのは「カサブランカ・ダンディ」




しかし「ヤマトより愛をこめて」もすごく好きで、聴くたびに泣いてしまいます。
はるか昔、さらば宇宙戦艦ヤマトを見ながら大泣きしたせいです。
当時、ジュリーがヤマトのエンディング!?素晴らしすぎる~!と感動しました。

でもほんとうにジュリーの歌が好きになったのはだいぶ大人になってからです。
あの魅力は子供のころにはわかりませんでした。

また「ヤマトより愛をこめて」を聴いて泣いてしまいました・・・!

category: 音楽

tb: --   cm: 2

かりんはちみつ  

お正月に実家から大きな花梨の実を1個もらいました。
今年はとてもりっぱなのが出来たらしいです。
姉はかりん酒を2瓶作っていました。

私は喉が弱いのではちみつ漬けを作りました。
祖母もよく作っていたっけ。


20140108-3.jpg


けっこうビンいっぱいだったかりんですが、
はちみつで水分が吸い取られてこんなにしぼみました。

こんなにどうしようかなあ・・・と思ったけど
お風呂上りに無糖炭酸で割って飲むのがおいしーい。
お湯で割ってもおいしいし、ヨーグルトのソースにしてもおいしそう。
毎日すこしずつ減っていきそうです。

5年物くらいのかりん酒もあるんだけど、そっちは減らないなあ。
お酒よわくなっちゃったし・・・
はちみつとブレンドして炭酸で割ったらおいしいかな!

category:

tb: --   cm: 0

あけましておめでとうございます  

なんか写真とってなくて、おめでたい画像はないのだけど
いつものように実家で年末年始をすごしてきました。

そうだ、ERIさんのところで知ったストローエビを実家で作ったら
みんな「おおっ」とおどろいたり喜んだりしていました。


140101_1210~01


透明なのは初めに作ったのでちょっと失敗・・・
このストローが家にあったから使ったけど、
赤とかの線が入ったもののほうが作りやすそう。

実家で年越しそばとお雑煮に手作り柚子胡椒を使ってみたら
すごく香りがよくておいしかった!
これも写真は撮らなかったけど・・・
また今年の暮れにも一才柚子もらえるといいなあ。


今日は姉とデパートにお買いものに出かけました。
姉が買ったダウンコートがすごくいい感じで私も欲しいなあ~と思いましたが
私は結局見て楽しんだだけで、焼き栗を買って帰りました。


20140104-1.jpg


レンジでチンしてホックホク。
おいしいです♪

category: 日常

tb: --   cm: 2