緑と 青と …

体力なし  

赤レンガの番外編を書こうと思ったのに(ウサギとか小動物とかその他)
体力が尽きてしまった・・・
昨日歩き回った疲れがどどっと出てしまいました。
去年まではミネラルフェア関係だって2日連続でも行けたのになあ。
みんなも疲れが出ちゃってるかな。大丈夫だといいな。

番外編はそのうち書こう。

category: 日常

tb: --   cm: 0

赤レンガ倉庫で  

20130928-02.jpg


赤レンガ倉庫のミネラルフェスタに行きました。
研磨用の石少しと、水晶のポイントがきれいで安かったのでひとつ買いました。


20130928-01.jpg


ホワイトアゲートを探していたのですが、あまりないんですね。
探しながら目に留まったのがブルーカルセドニーの大きな原石です。
ブルーの部分の半透明感がすごくきれいで、白っぽい部分はホワイトアゲートっぽい感じ。
研磨用に考えていた値段にはちょっと高かったけど少し安くしてもらったし
持ってみたらもう、手に感じる重みとか手触りも心地よくて買ってしまいました。
思い切ってよかった。心ウキウキです。


20130928-03.jpg


また懲りずにローズクォーツも買っています。
カルセドニーと同じお店で、これは一番最初に買ったものです。
スターが出るんだって。
スタートとかにはけっこう無関心だったけどきれいな色だし
スターがうまく出るよう磨けたらうれしいなあ・・と思って。

一番右のはスモーキークォーツで、なんと一緒に行った友達からのプレゼントです。
私の練習に是非といただいてしまったのです。
ありがとう・・・きれいな色味の、限りなく透明なスモーキークォーツ!
どんな課題の時に使おうかな、どんな形がいちばんきれいかな。ワクワクします。

真ん中の白っぽいのは、今日買ったものではないけどホワイトアゲートです。
先週の彫金の帰りに買ったもので、これにやられてもうちょっと大きいのを探していたのです。
光の加減で、まるで光を集めて自ら発光しているみたいできれいなの。

来週の新宿でホワイトアゲートに出会えるかな
なくても今日の石で心ホクホクしているのでいいんだけど!


-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: 0

思わず買っちゃった  

20130923-1.jpg


ストレートネックに頸椎症を自力で正す!?
なんてすばらしいーーー
中を見たかったけどゴムで梱包してあったので
しばらくじーーーっと表紙を見つめて買いました。

タオルあご引きをしばらく地道にやってみよう。

category: 健康

tb: --   cm: 1

微妙な進み具合  

20130921-1.jpg


こんな感じまで進みました。
どうなっていくんだろう~思ったようにはいかないかもしれないけど
すり出し作業は楽しいです。

秋の空気になってからというもの、おそろしく眠くて頭痛も頻繁になってきて
今回の午後の部はほとんど意識が定かでなかったです。もったいないなあ。
ずっと座って同じ姿勢をしているせいもあるよね。
バーナーを使うときは居眠りしませんよ!席を動くし緊張するし。
(今回はバーナーは使わなかったけれど)

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

スコヤ大活躍  

ふくりんペンダントの土台部分を作り始めました。


20130915-1.jpg


正確な長方形を作って中心を取り、ふくりんが乗る位置を正確に描きます。
やっとスコヤの活躍する時がやってきました。
直角にするため削っては測り削っては測り、大活躍です。
(でも少しズレてる気がします・・・)
そして必要な線などを引き、外側の楕円にそって糸ノコで切りました。


20130915-2.jpg


厚みが2mmあるので、ノコ刃が斜めになると表裏でサイズに差がでるため
少し大きめに切りました。
今回初めてノコ刃に蝋をつけてみたのですが、すごくラクに切れるのね!
いつもの1.2mmのを切るときよりラクでした。
もっとはやく蝋をつかえばよかった・・と思ったけど、
蝋を使うと銀の粉が手にへばりつくのでやっぱりぶ厚いのを切るときだけにしよう。


今日は五反田の学校の展示会の最終日です。
昨日までは帰りに行くつもりでいたんだけど、朝の豪雨であきらめていました。
でも晴れたからな~と思ったけど長靴だし、台風前で頭が痛重いし
(午前中薬を飲んだけど切れてきた)気力的にムリなのでご飯を食べて帰りました。
お昼はだいずさんに教えてもらった南インド料理のお店でカレーを食べました。
いいお店でおいしかった!だいずさんありがとう。

そして翌日の台風に備えて食料を買い込んで帰りました。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 10

刺身とゼリー菓子  

今回は御徒町での研磨です。
サンストーンの続きをしています。
やっぱり最初のほどきれいではないけれど、いい味かもしれないです。
(なんだかこう見ると刺身のよう・・・)


20130914-7.jpg


表を磨き終わったと思うんだけど、艶出ししていると一部分が曇るのです。
あれ?と思ってくもってるところを集中して磨くと、今度は別のところがくもります。
なんかヘンなので先生に相談してみると、
研磨剤を付けているフェルト状の土台が合成樹脂なので、強くこすられすぎると
熱で溶けて石に付着することがあるのでそれかもしれないとのことでした。
先生があとで見てくれると言ってくれたので、とりあえず裏面に進んで磨いてるところです。

右側のはまたまたアメシストです。


20130914-8.jpg


前のよりもこんもり丸くもりあがった感じにしてみています。
これも100円のアメシストです。
研磨途中は砂糖菓子というかゼリー菓子みたいだなあ。


20130914-9.jpg


今、横から見ると山形食パンのような形になっています。
完成までにもうちょっと形が変わるかもしれないです。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

オヤ?  

金木犀の香りがする…?

category: 日常

tb: --   cm: 0

自分で・・・  


めだたなーいカウンターを設置していますが
自分で20000を踏んでいました。


20130911-2.jpg

category: 日常

tb: --   cm: 0

黄水晶の名のとおり  

最初の課題が出来上がりました。


20130907-1.jpg
20130907-3.jpg


最初は、こんな大きいラウンドカボション・・・
課題として技術を学ぶだけ程度と思っていたのですが
出来上がってみると限りない透明感と表面のなめらかさに感動です。


20130907-2.jpg


私の写真だとうまく表現できないですが、
見る方向によっては大きな色付きの水滴がコロンと落ちているようです。
前も書いたけど、だから水晶と呼ばれるのだね・・これが石だなんて、すごいなあ。

そしてやはりレンズのようになるね・・・ならば。


20130907-5.jpg


すごい、歪み少なく大きくみえる~!
(iPad miniの上に置いてみました)

いつか拡大鏡として加工しできそう?
でもしばらくは眺めて楽しもう。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

気象  

おとといは会社の近く(野田市)で竜巻があって
今日は栃木でも・・・こわい~。

私は見ませんでしたが、
会社からは竜巻が物を巻き上げるところまで見えたそうです。
運よく難を逃れましたが、野田は去年も竜巻発生してるのです。
家は春日部だけど野田市と越谷市はお隣さんです。
家の窓にそのうち雨戸を付けたいなあ。マンションだけど、できるのかな。
しかしまずは、被害にあってしまった地域が早く復旧しますように。

今日は久しぶりに震度4の地震もあってドキッとしました。

category: 自然

tb: --   cm: 0

虹の天の川または充血  

先日のジャパンジュエリーフェアで前から気になっていた石を買いました。


20130831-4.jpg


アイオライトのブラッドショットです。
アイオライト・サンストーンとも呼ばれるようです。
地味だけど、夜空に七色の天の川がきらめくような感じに心惹かれていました。
でも色合いとかの好みと値段とのバランスが難しいのでなかなか手は出せませんでした。
なのですが、予想外にJJFで出会ってしまいました。


20130831-5.jpg


ブラッドショット(充血?)というだけあって、光が反射しないと内包物が赤いです。
ラベルによると内包物はヘマタイト(赤鉄鉱)だそうです。
透かした感じの色合いもなんというか、好きです♪

そのうちペンダントになる確率高そうです。
(私のそのうちは長いけど・・)

category:

tb: --   cm: 0