緑と 青と …

猛暑に涼しげなブルーシラー  

2週間ぶりの彫金です。
東京本校になってから基本第2第4土曜に変更しました。
毎週でないのは少しさみしいけど・・・
あらたに研磨を始めたからそんなでもないか。
実質月3週は石と金属に触れてるものね。
そしてミネラルや宝石のイベントもちょこちょこあるしね。


20130831-1.jpg


ふくりんの枠を作っています。
銀を伸ばして切って曲げて石に合わせたオーバルに形を整えるのに
3時間近く(午前の部ぜんぶ)かかりました。
そして午後はロウ付けして周囲を多少削ってきれいにしたあと
内側のヤスリかけまで終了しました。


20130831-2.jpg


こんな感じにスポッて入ります。
できるだけスキマがないように作るんだけど、タイヘンだね・・・。
石はレインボームーンストーンです。
(ほとんどブルーにしか見えないけれど)


20130831-3.jpg


来週は五反田の研磨です。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

折り紙と玩具  

ひさーしぶりにバラを折りました。

20130825-1.jpg


川崎ローズ、折り方を全く忘れてしまっていました。
地味な色だけど、チョコとホワイトチョコみたいな感じで。

折りバラの動画を検索したらいろいろ増えていて、
佐藤ローズのアレンジというのがすごくきれいだったので挑戦してみました。


20130825-2.jpg


下2つは同じ折り方です。
右が普通の折り紙、左は両面色つきの折り紙。
右上は少し折り方の違うタイプ。
四角い紙からどうやってこんな折り方を考えるんだろうね・・・
ほんもののバラみたいだよ・・・スバラシすぎる~
左上はやっぱりバラ色で折りたくなった川崎ローズです。


ところでとうとう、コレを買いました。

20130825.jpg


iPad miniです♪
なんとかネットくらいはできるようになりました~
(といってもネットと写真の保存くらいしかしないケド)

category: 雑貨

tb: --   cm: 0

久しぶりにお酒  

彫金の友のお店にご飯を食べに行きました。
金曜の帰りに出かけるなんて久しぶりだ~

お店の料理、いつもヘルシーでお母さんの味ぽくて
なおかつ器がステキでとてもおいしいのです。
友人とそのお姉さんの手料理です。


20130823-0.jpg


豪雨のせいで、今日のお客は私たち含め二組だけでした。
そのもう一組のお客さんの手土産のお裾分けをいただきました。


20130823-1.jpg


写真ちょっと暗いですが、ギャレットのポップコーンです。
すごい人気なんだそうですね。
キャラメル味でアーモンドも入っています。
ほろ苦くて甘すぎず、とてもおいしかった~♪

居心地がよくて、お酒も少しだけ、気持ちよくいただきました。
一緒に行ったLちゃん、いろんな共通点を見つけてオドロキ!
うれしくなってしまいました。

また行きたいね!

category: 日常

tb: --   cm: 0

ペンダントがやっとできた  

この間から作っていたペンダントがやっと完成しました~♪


20130817-05.jpg


下側のタコさんがちょっと曲がり気味なことに気づいたけど・・・よし。

前回ヘラがけ後に気になった削り痕、やっぱりヤスリ400番からやり直して再度ヘラがけしました。
おかげでけっこうピカピカになったのでリューター(ハンドモーター)での仕上げはナシです。
そのピカピカの台座側面は撮ってないけど・・・めんどうだからもういいや。
完成後、うれしいのでそのまま身に着けて次に進みました。

お次はふくりんのデザインペンダントです。
ああまたデザイン・・・めんどう~~~
学校にあるジュエリー関係の雑誌をいろいろ見ましたが
私のレベルで参考になりそうなのってなかなかありません。
ああ~もう~と思いながらふと壁の丸い時計が目に入りました。
これでいいじゃん!超シンプルながらもポチッとアクセントもありちょうど良い~。

時計のマネということはナイショにして描いた絵を先生に見てもらいOKをいただきました。
構造上のことで先生から提案があり少し修正もしました。
次回がたのしみです♪(時計のマネだけど)

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 4

生姜ミルクプリン  

20130817-01.jpg

病院に置いてあったしょうがレシピの本に載っていた「生姜ミルクプリン」
メモってきてネットでも検索して作ってみました。
生姜の酵素だけで固めるとのことで、すごくおいしそうだったのです。

クコの実がなかったのでミニトマトを細く切って飾ってみました。
ふるふるトロ~でショウガが効いておいしい~!

category:

tb: --   cm: 0

石のイベント予定  

年末にかけての石のイベント予定が決まってきたようです。

8/27(火)~29(木) ジャパンジュエリーフェア
9/27(金)~29(日) ミネラルフェスタin赤レンガ倉庫
10/2(水)~4(金)  国際宝飾展(秋)
10/4(金)~7(月)  国際ミネラルアート&ジェム展
12/6(金)~9(月)  東京ミネラルショー(池袋)
12/13(金)~15(日) ミネラルフェスタin赤レンガ倉庫

私が行くとしたらこんなところですが、9月末から10月初めは3つ立て続けなので
どれかを選んで行くだろうなあ・・・。
ミネラルアート&ジェム展と東京ミネラルショーの日程はまだ予定の段階みたい。
秋の国際宝飾展は今回が初めてらしいです。
本当はミネラル系のイベントのほうが好きだけど
ジャパンジュエリーフェアと国際宝飾展は宝飾関係者のみのイベントで
ルースが卸値で買えるからやっぱり行きたいかなあ・・
でも行って楽しいのはミネラル関係です!

category:

tb: --   cm: 0

レモン飴  

五反田の研磨初日でした。

10時から5時まで研磨!
午前は体験の人も含め3人で午後は2人で、とてもやりやすかったです。
研磨機もひとりでずーっと使える・・・。

今回はラウンドカボションを作っています。


20130803-1.jpg


けっこう大きいシトリンを選びました。
シトリンと書いてあったけど、黄金色でなく黄色です。
放射処理のイエローかな。

大きさはこんな感じ・・

20130803-2.jpg


カリキュラムに沿って課題を作っていきます。
好き勝手に作るのと違って地味な作業が延々続くけど・・・そういうのも好き。

研磨機は縦に回転するロールが2個ついていて、
左は荒い砥石が常設、右はベルトのヤスリを付替えるようになっていました。
このベルトのヤスリは新しいうちはすごーく削れて、注意が必要でした。
といっても基本注意して使うものなのですが、御徒町の学校の研磨機は
縦に回転する砥石タイプと平面で円盤が回転するタイプがあり
どちらも石と爪は削れるけれど指や皮膚が触れても削れませんでした。
しかしこのベルトのヤスリは皮膚が触れると削れてしまうようです。
ただ基本は触れないように注意して扱うものなのでひどいことにはならないですが
なんか指がヒリヒリするなあ・・・と思っていたらぽちっと赤くなっていまいた。
気づかず触れていたみたいです。要注意です。

私のは研磨機で600番までかけた状態です。
ただし使い込んだ600番のベルトを使ったのでけっこうもうツヤツヤぽいです。

次回仕上がるのかな。どうかな。
先生が違えばやりかたも多少違ってくるので予測できないことが多いです。
いろんなやり方を知るのは楽しいね!

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0