緑と 青と …

作るだけでなく  

今日は爪のロウ付け途中で終わりました。

20130525-2.jpg


爪を作るのはやっぱり小さくてめんどう・・・
でも本当なら今日中に爪全部付け終るくらいの時間がありました。
何をしていたかというと・・・

20130525-1.jpg


もう身に着けなくなった古めかしいネックレスや指輪から石を外す作業をしていました。
先生に教わって、「コジ開け」という道具を使って
石を傷つけないよう、割らないよう慎重に地道に・・・。

先週、地金を買取してもらうにはどこがいいかを教えてもらいました。
その時、石は自分で外さないと大概業者では外してくれないよ、とも言われました。
そうか~、じゃあ学校で外し方教わればいいじゃない。

ものすごい小さいメレダイヤまで、失くさず外せました。
教えてもらった業者さんは石もちゃんと評価して買ってくれるそうですが
(こんなメレダイヤなんて質が悪いから二束三文とのことです)
このメレダイヤに中にはブラックライトで青緑やピンクに蛍光する石があるのです。
とくにピンクは少ないので持っていたいです。
それに、石は自分がジュエリーを作るときにまた使えるし♪

皆さんも蛍光ダイヤに興味があれば
自分のジュエリーにこんな100均のブラックライトでも当ててみると
混ざっているかどうかがわかりますよ。

20130525-3.jpg

できるだけ暗くしてライトを近づけて照らすといいです。
高品質なダイヤには少ないですが、普通のアクセサリーのダイヤなら
10~15個に1個くらいは蛍光するのが混ざってることがあります。


一枚目の写真のアメジストも今日はずしたものです。
山梨県とかに旅行に行くとよくお土産で売ってる安いペンダントです。
母が同じようなのをいくつも持っていて、形見分けの時にもらいました。
合金でかぶれて使えないのでいつか作り替えようと思っていました。
今日は外せてちょうどよかった!

こういう事も教えてもらえるのでいろいろ広がってうれしいな。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 2

ホウムズにはまる  

20130520-1.jpg


先日、めったに行けないけど好きな古書店で
なにかサラッと読める本はないかな・・・と見ていて
まんがのシャーロック・ホームズの冒険を手に取りました。
そしてまた見て回ると楳図かずおの本があり、そうだ、漂流教室はないかな・・・
と探すとすぐに全巻セットが見つかりました。
よしよし、これでン十年ぶりに結末を読むことができる~と、
計7冊を持ってレジに行きました。

すると店主さん「千円以上買ってくれたのでこの青い箱から1冊どうぞ」と。
うれしいな!けど、実は小説とかあまり読まないからどれもなあ・・・
と思っていたら「シャーロック・ホウムズの冒険」が目に入りました。
岩波少年文庫の、茶色くなった本。
ちょうどいいのでマンガのほうと読み比べてみよう。
欲しかったものがすぐ見つかり、おまけももらえてホクホク帰りました。

漂流教室は子供の頃に読んだのですが、あまりに怖すぎて最終巻が読ませんでした。
いまも怖い話は全然ダメですが、これはあまりに現実離れしているので大人になった今なら大丈夫。
やっと、結末を知ることができました。かなり好感触でした。

そしてマンガのシャーロック・ホームズの冒険を読み、
最後におまけのシャーロック・ホウムズの冒険を読んだのですが
結局、おまけにもらった本がいちばんおもしろかった!!

少年文庫なだけに文字が少し大きめで読みやすく
文体や言い回しが古風なのですが、それがまたとても合うのです。
ぐんぐん惹きこまれてしまいました。

もっと読みたくて古書店や本屋さんで探したのですが
新しい本は文章も現代的でなんだかちがう感じ・・岩波少年文庫のは見つかりません。
とりあえず古書店で文庫本の「シャーロック・ホームズの帰還」を買って読んでます。
これはなかなか良いけど、字が小さすぎて半端に近眼で老眼の私には少し読みにくいです。
でもおもしろい~!

amazonでも探したら、1円とかで岩波少年文庫のがたくさんありました。
さっそく注文しました。楽しみだなあ。

category: 本、マンガ

tb: --   cm: 0

妹から  

珈琲豆屋さんで働く君津の妹に、デカフェコーヒーを頼んだら
なんだかいろいろ一緒に送ってくれました。


20130519.jpg


タオルハンカチは箱のスキマ埋めと書いてありましたが
私が妹の家のワンコ大好きなのでこの柄にしてくれたようです。
きれなリボンがいっぱいだけど、なぜに!?
これもスキマ埋めのために買ったのかな。(たぶんセリアで)
それともラッピングの練習用の買い置き?
(妹は珈琲豆屋で働き始めてから熱心に珈琲豆の本を読んだり
ラッピングまで自宅で練習してわりと楽しんでいました)
バブは妹の家には売るほどあるのです。
だんな君がパチンコで様々な入浴剤を入手してくるらしいです(笑)
この間みんなで遊びに行った時も帰りに各2箱くらずつお土産にもらいました。

どうでもよいことを書いてしまいましたが・・
妹よ、ありがとう!

category: 日常

tb: --   cm: 0

削り続けた一日  

今日は大半の時間、台座のくぼみを削っていました。


20130518-1.jpg


削って削って削り続けて~
石がこのくらいまで収まってOKをもらいました!


20130518-2.jpg


こんどはまた爪を削っています。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 2

キラキラコーナー  

見ているだけで心やすらぐキラキラのコーナーを作りたくなって・・・


20130514-1.jpg


水晶クラスターの上に石とか置くのって浄化になるそうですね。
そういうのあまりこだわらないんだけど
きれいなうえにに良い方向のおまじないになるなら気分もいいです。

昨年のクリスマスに買ったフローライトがちりばめられたクリーダイトみたいに
水晶にきれいな石を乗せたかったのです。

右上のアメジストは今日近所のストーンマーケットでひとめぼれして買いました。
内包物がキラキラしてぶどうキャンディみたいできれいなの♪


20130514-3.jpg

もうちょっと赤みがあってぶどうジュース色♪

category:

tb: --   cm: 0

変化(へんげ)と多面性  

研磨講座が継続されました♪


20130510-7.jpg


レモンクォーツの仕上げをして
まるで石炭みたいだったアイオライトを磨きました。


20130510-6.jpg


内包物やキズはあるけれど、きれいな青でうれしい!
レモンクォーツのようなファセットは石が小さいからあきらめたけど
想像以上に表面がツヤツヤになりました。
(表面は最後に先生がひと磨きしてくれたんだけど)

アイオライトは多色性があって、見る方向により色が変わります。
青紫からグレー~ベージュ系に変わるのです。


20130510-3.jpg


カットのせいで境界がクッキリに見えるけど、そうでもないです。
↓こっちの写真なんて・・・こんにゃくみたい(笑)
見れば見るほどふしぎ~


20130510-8.jpg


そしてこんどは一緒に写ってるアメジストを研磨しています。
買った時はすごく粗く削ってあってザラザラ真っ白で中が見えない石でした。
研磨してみたらけっこうきれい♪
ほぼこのままの形で仕上がると思います。

なんか初心者にはジュエリーにしにくい形ばっかり。
このままこのガラス器に入れていって、見て楽しんでもいいな。



↓ガラス器にいれてちょっとくるくるしてみた動画です。
たいして面白くもないのですが・・自己満足。

[広告] VPS

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

姉妹っていいね  

連休中に、君津に住む3女の家に姉妹みんなで遊びに行きました。
・・・のはずが、長女が仕事の都合で行けなくなり、4姉妹で集まりました。

3女は約1年半前に家を新築し、今年の初めにはかわいい犬を飼い始めました。
そのワンコの写メを時々送ってくれるのがすごくかわいいのです!
ワンコと遊びたい~家も見たい~ということでみんなで集まることになりました。


20130503-2.jpg


生後7か月のトイプードルです。
すごくひとなつこくてみんなのアイドルになりました。
遊び相手がたくさん来てうれしいようで
うさぎのようにピョンピョコ飛び回るので写真がなかなか撮れなかったです。

テンションMAXになって叱られ、椅子の下に逃げ込んだ図

20130503-1.jpg


目の上が八の字のきかん坊にに見えますが、
毛が伸びてきて目の上にかかるのでそう見えるだけでちょっとシュンとしています。
ぬいぐるみみたいです。
ぴょんぴょん走り回っている時は犬というよりテディベアみたい。

また遊びに行くからね~♪


富津岬でワンコとみんなで散歩しながら貝殻やきれいな石を拾いました。

20130506-1.jpg


こんどは5人姉妹で旅行とかできたらいいな。

category: 日常

tb: --   cm: 0