緑と 青と …

すわり心地はいいほうがいいよね  

台座のヤスリかけが終わりました。
石をのせる部分の座りをよくするため石に合わせてななめに削っている途中です。


20130427-1.jpg


いま石をのせてみるとこんな感じ・・・
削ってないときとあまり変わらないですね。

20130427-3.jpg

もうちょっとしっかり石が沈むまで削ります。


連休2日目の今日はわりとゆったり。
こんなことをしました。

20130428-1.jpg


道具類に私の目印としてラメラメマニキュアを塗りました。
学校ではみんな同じものを持っているので
置き忘れたりすると誰のかわからなくなってしまうのです。
学校のロッカーに置いてある道具はどうしようかな~。
あとで持って帰って塗ろうかな。(重いんだけど!)

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

なんとなく  

昨日は誕生日でした。
年女です!

48って、好きな数字だなあ。
誕生日が24日でその倍数だからかも。

いろいろ山もあれば谷もあるけれど
「いまここに実在する」ということを知り
そして好きな石に囲まれ週末には好きな彫金が出来て
仕事だって長い間働かせてもらって

なんだか感慨深いというか、
いろんなことに感謝してしまいます。

私とかかわってくれているみんなに
どうもありがとう~!

category: 日常

tb: --   cm: 12

ガウガウ~と  

会社の帰り、クマの子のようなチビクロチワワに吠えられました。
そして自宅マンションの入り口で麻呂眉の黒いウナギイヌに吠えられました。

なんでだろう~?

でもイヤな気分ではなく
かわいいわんこに会えてむしろ楽しかったです。
チビクロチワワはクマのぬいぐるみみたいでした。

category: 日常

tb: --   cm: 0

ラベンダー色のクォーツで  

ファセット石ペンダントヘッドの課題に入りました。


20130420-1.jpg


実は先々週も台座を作っていたのですが
前のカボションのときと同じに作ってしまい、高さが足りませんでした。
ファセット石は下に尖っている(下をパビリオンといいます)ので
台座から下の先端がはみ出ない高さにしないといけなかったのです。

それで今日は一からやり直しです。
でもそのおかげで先生に新しいコツを教えてもらえてよかったです。


20130420-3.jpg


台座に石をのせてみました。いい感じ。
台座は上から見たときに石からはみ出して見えないほうがいいらしいです。
いまヤスリがけ途中です。

今回のはバチカン部分(チェーンを通すところ)を自分でデザインします。
とりあえずは考えたけど・・・うまくいくといいな。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

レモンゼリー  

研磨講座でした。
今回はレモンクォーツです。未完成です。


20130413-4.jpg


先生に、ポメラートのヌードリングの石みたく削りたいと言ったら
「ムリ」とひとこと。やっぱり。
それはわかっているので、似たような感じにフンイキだけでもということで
チャレンジすることにしました。


20130413-6.jpg


ヌードリングは表面の小さいファセットの大きさがわりと均一です。
(検索するとたくさん出てきます。キャンディのようでカワイイのです)
それはそれ相応の設備がないと難しいのです。
先生も手磨りでこういうのはしたことがない様子。
とりあえず、大体形作ったら声かけてと言われ、ざっくり形作って渡したら
上面のファセット部分全部先生が削ってくれました。私もヘタでも自分でしたかったけど・・
(いやでも研磨講座は今回が最終回なので完成させようとしてくれたのかな)


20130413-3.jpg


このような感じになりました。
まだ仕上げの艶出し途中で時間が来てしまいました。
写真だとふぞろい感が目立ちますが、実物はそんなでもないです。
レモンゼリーみたいでかわいいです♪

人数が規定以上集まれば継続してもう1クールできるのですが、
1名足りないとかで微妙です。継続OKになるといいなあ。
でないとこれ完成しないのです。その時はなにかやり方を考えるけれど。
継続されたら、今度は全部自分で同じように作ってみたいな。
-- 続きを読む --

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

うう・・・  

頭がいたーい・・・

category: 健康

tb: --   cm: 6