緑と 青と …

大宮でヒモがゆるむ・・・  

ゆるんだのはサイフのヒモです(死後?)

第1回埼玉ミネラルショーに行きました。
なんというか手作り感たっぷりで雑な感じが・・・おもしろかった!
個人の蒐集家さんの出展がまたステキ。

そんなことでこんなに買ってしまいました。
(先週の横浜は3つでおさまったのに)


埼玉ミネラルショーで


買った値段はほとんど200円~1,000円までの中、
マリガーネットとルビーだけちょっと奮発してしまいました。
(でもけっこう値下げしてもらいオマケまでいただきました)

個人蒐集家さんの石も買いました。


20130331-2.jpg


水色のはイリノイのフローライトです。
けっこうガタガタではあるけれど、欲しかった水色の!
しかも1,000円だったので、即いただきました。
この方のところでは自分で採取されたという
さざれみたいなレインボーガーネット入りの小瓶もかいました。
右上にちょこっと入ってるのは別の個人蒐集家さんので
ピンクのフローライト500円。

個人ではないけれど最初の写真の、黒っぽい石8個はアイオライトです。
大1個800円小500円とか書いてあったけど、店主さんいい感じに適当で気前よく
「全部500円でいいや~」とか「2個なら1個おまけ」とか言って
結局全部で2,000円になりました。

なんか値段の事ばかり書いちゃったけれど・・・
楽しかったのです♪

category:

tb: --   cm: 0

初ペンダント完成  

20130324-1.jpg

20130324-2.jpg

20130324-3.jpg

思ったよりうまくできました!
おしゃれな作りではないけど・・・基本課題だからね。

今日はこれをつけてお出かけしました。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 4

通院の帰りです  


最近できたイオンモールに寄ってみました。
靴が履きつぶれてきたので探そうと思って。
でも靴屋さんがなかったです…残念。
(若者向けのカワイイ靴屋さんはあったけど)

お店はありきたりで、食べ物屋さんもいまいちタイプではなかったのですが
このワッフル屋さんは当たりでした!

お食事のスペシャルプレートを頼んだら、サラダてんこ盛りです。
ワッフルの上に卵とスモークチキンが乗ってソースがかかってます。
小さい器にはチキンのミニシチュー。
グラスにはクリームとキャラメルソースのワッフル。

とてもおいしかった!

category: 日常

tb: --   cm: 2

頭痛の原因!  

この冬、1日おきくらいに頭痛になっていてかなりつらかったのですが
最近になって原因がわかりました。

カフェイン!

ちょっと前に陽子さんのところでデカフェコーヒーの事が書かれていて
「そうか~最近胃が弱いし、近くで手に入るカフェインレスコーヒーでも飲んでみよう」
と、一番小さいネスカフェのを買って飲んでいました。
コーヒーは好きだけどあまりこだわりがないので、インスタントでも私にはOKでした。
逆に刺激に弱い今の私にはちょうどいい味だったりします。

カフェインレスを飲み始めてからしばらくして
会社で普通のコーヒーを飲みました。その直後、頭痛がしはじめました。
そういえば、ここしばらく頭痛がなかったけど。
もしやこれは・・・と思って記憶を辿ると、ちょうどカフェインレスにしたあたりから痛くなってないかも。
そしてこの間の彫金の時午前中は何ともなかったのに午後から痛くなった!
その日はお昼に栄養ドリンクを飲んだんだ。
栄養ドリンクにはカフェインが入ってます。

最近頭痛の時はお風呂に入ると良くなっていたので緊張型頭痛が多かったのです。
寒くて血行が悪くなってるところにコーヒーでもっと血行悪くしていたんだ。

コーヒーは日常的に3杯くらいはずーっと飲んでて昨秋までは大丈夫だったのにな。
急にダメになったんだなあ。
ホルモンの影響も大きいんだろうな。(思い当たる節があります・・・)

今はできるだけカフェインを摂らないようにしているけど
紅茶にもお茶にも入ってて飲み物選びが難しいね。
(紅茶は飲み過ぎなければ平気みたいです)

今日のような天候のときはさすがに頭痛がしてしまうけど
毎日のように痛かった日々にくらべたらとても楽です。
陽子さんありがとうー。

category: 健康

tb: --   cm: 2

春の景色の色合いみたいな  

20130314-1.jpg


先日、「玉匠の集い」という山梨の貴石業者さんの展示会に行きました。
研磨講座の先生も出店している、宝石・貴石のルース展示即売会です。

やっぱり私は石が好きなので、ジュエリーになったものより心躍ってしまいます。
ここでもまた先生の石ばかり目が行ってしまいました。
お決まりの形のルースもあれば、やわらか~い曲線でありながら水のように美しい作品もあり
さすが先生の研磨だわ~と思ってしまうのです。

右の青系の石4つは先生のところで買いました。(それも超特価品ばかり・・)
四角いのはシーブルーカルセドニーで染めてあるようです。
丸っこい3つはブルートパーズ。
そのうち右2つはスライムのような形だけど底面がくぼんでおもしろいのです。

左の2つは別のお店で買いました。
下のは水晶に赤いレピドクロサイトと緑のモヤモヤが入っていてきれい。
上の白っぽいのはマダガスカルのラベンダーアメシストということでした。
微妙~にラベンダーカラーです。
右端のカルセドニーみたく再研磨できたらいいなと思います。

春な感じの石ばかり♪

category:

tb: --   cm: 0

うっ・・うっかり  

20130316-1.jpg


丸カンをロウ付けしてバチカンも作り、爪は先を細く削りました。

それにしても、今日の作業はタイヘンだったっ。
何がかというと、メガネを忘れてしまったのです。
老眼ってのは近くが見えないから精密作業はどうにもなりません・・・
ルーペが大活躍(でもめんどくさいっ)でした~。

次回はこれを磨きあげて、完成するかな。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

馬がいた♪  


住宅ローンの借換え手続きの帰りです。
小さい馬発見。

撫でさせてもらったら結構剛毛です。
でもカワイイ~

category: 日常

tb: --   cm: 0

ローズ系  

ローズクォーツの研磨が出来上がりました。


20130309-3.jpg


写真だと前回と大差なく見えるけどけど・・・
つるるんツヤツヤです。うれしいです!
1つはリングを作りたいと思っています。
どんなデザインにしようかな。
あせらず、これだ!っていうのが浮かんだら作ろう。

それから、先日先生からいただいたロードクロサイトを研磨しました。


20130309-1.jpg


インカローズとも言います。
ピンクとかローズとか、最近好きみたい。
春のせいもあるかな~?

原石の状態からすると三角系がよさそうだけど、
どうしてもオーバルか四角形にしたかったので先生に相談して
めいっぱい広くとってオーバルにしました。
思ったより削る部分が少なかったです。
ロードクロサイトのルースは大概薄いものが多いですが、ぼんっと厚くできました。
厚みも最大限にとったから・・・すごく贅沢!
来週、原石をくれた先生にみてもらおう~。


-- 続きを読む --

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

竹串の出番増  

台座に爪が付きました。

20130302-2.jpg


爪が予想以上にごっついのにオドロキました。
でも課題通り(ほぼ)です。
ここには基本技術の要素が詰まっているのでしょう。
こんなにごついけど、ヤスリかけはタイヘンでした・・・
1.2mm厚さの銀板を糸ノコで太さ1.5mmにカットしてから1000番までかけるのです。
細いものなので手万力という工具で挟んでヤスリかけしました。
手万力にバランスよく挟むのも大変だったけど最後は慣れました。
そして爪1つずつロウ付けして、はみ出たロウを削り底面もヤスリかけしたものが上の写真です。


20130302-3.jpg


石をのせてみたらピッタリみたいです。
そうだ、爪のほかに丸カンも作りました。
これもおもしろかった!

銀線をなましてやわらかくしてから細いパイプにコイル状に巻き付けます。
パイプを抜いたら、糸ノコで縦に一箇所切込みを入れると
パラパラパラっと丸カンがいくつも出来ます。
言葉にすると簡単そうですが、細いコイルを指で支えて糸ノコ入れるは至難でした・・・。
最後の2巻きくらいで先生に泣きついたら、こうするといいですよと出してくれたのが竹串。

竹串の先端をちょっとカットして(尖って危ないから?)コイルをはめこみ
竹串ごと糸ノコでカットするのです!
うおお~~、すごい、日本の職人っていろいろ考えて使ってすごいです。
竹串はこれまでもいろいろなところで出てきてました。
ガラスの爪楊枝入れ(ステンレスのフタ付きの)も意外なところで使われてます。

次回はどこまでいくのかな。
来週は研磨講座です。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 2