緑と 青と …

完成したのに  

自由制作のリング、完成したのに
うっかり学校のロッカーに置いてきてしまいました。

写真撮ろうと思ったのに残念~!
なので昨日唯一買った石を・・・


20130126-1.jpg


研磨講座でお世話になっている先生のお店で買いました。
豆みたいなアメジストです。

自分で研磨できるでしょう・・と言われそうですが、これが気に入ってしまったのです。
それに、研磨がすごく良いのでクロスで拭きあげるとなんとも美しいのです。
私の写真だと表現できないけれど・・まさに水晶、薄紫の水がコロンといる感じ。
穴をあけてあるので、早速ヒモを買って通してみました。


20130126-2.jpg


そう、こんな感じで身につけたかったの。
うれしいです。

category:

tb: --   cm: 2

アメをもらった  

宝飾展の帰り、すっごく歩き回ったので疲れて電車で寝ていました。
新宿あたりで帰宅ラッシュと重なった頃、おばあさんっぽい話し声が聞こえて顔をあげたら
背がまるっこく白髪のおだやかそうな、絵にかいたような小さなおばあさんがいました。
60代くらいの娘さんとお出かけの帰りのようです。
こんなラッシュで危険~と思い席をゆずり『今日は運が悪かったな~』
なんて思いながら横に立っていたら、お腹のあたりにちょんちょんという感触がありました。

「アメどうぞ」おばあちゃんがアメを一握り、ニコッとしながら差し出しているのです。
「わー、ありがとうございます!」うれしくアメをいただきました。
運が悪くなんかなかったです。とってもシアワセになりました。

category: 日常

tb: --   cm: 0

明日  

明日は国際宝飾展に行ってきます。

今日だったらジュエリーベストドレッサー賞受賞者の人たちに会えたかもしれないのになあ。
いろいろな都合により今日は休みを取れませんでした。残念!
内村航平さんにお目にかかりたかったです。

でも明日なら3連休になるし、今日より人も少なくて回りやすいのかも。
ビッグサイトは国際物流展でよく行っててその時は2ホール使っててすごく広いと思ったけど
東の6ホール全部使ってるので広さは2倍以上・・・どんだけ広いんだろう。
3日間くらい行けたらうれしいのにな!

とにかく、明日が楽しみです。

category: 日常

tb: --   cm: 0

石もらう♪  

リングと石


今年初の彫金でした。
(先週は研磨のみ)

パーツはすべてロウ付けが終わって、はみ出したロウを削り
全体を磨きなおしていまヘラがけしている途中です。
ヘラがけのあとにバフがけというのもします。
デコボコがあるのでヘラでは磨けないところをハンドモーターで磨くのです。
完成が見えてきました~。

まわりに転がっている石やパールは先生からいただきました。
「これもらったからほしい人は持ってって」と
20×15センチくらいの段ボールからジャラジャラッと出てきたのです。
やったー!とみんなでいろいろひっくり返して選びました。

研磨の練習に使えます~と喜んだら
「研磨するなら原石もあるからら来週持ってきますよ」って。
やったやったー。

先生ありがとう~!

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

調査です  

ホリミネラロジーの新春セールに行きました。

いま特に買いたいものはなかったのですが、お店に行ってみたかったのと
研磨の事を聞きたいし機械も見たかったし。下調べです!

と言いつつも、小さいガーネットのくっついた煙水晶と
スキャポライトの原石がかわいくて安かったので買いました。


20130113-2.jpg


両方で1,040円でした。
光を当てて撮ったので水晶がキラッとしていますが、普通だとグレーで地味です。
でもガーネットはキラキラしてきれいなの。

研磨機は学校のと違って外国製のいいヤツで
ダイヤモンド以外は扱え、ファセットもOKです。
いろいろ話を聞いていると、高くても研磨機買いたくなります。
でもマンションじゃ値段がどうより音がうるさくてムリ。。。

ファセットの研磨体験をいつか申し込んでみよう!

category:

tb: --   cm: 0

レンズ  

moblog_784e6f50.jpg

朝食を食べながら昨日研磨した水晶を眺めていました。

レンズみたい。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 2

削って削って♪  

2回目の研磨講座でした。


水晶


丸い水晶、できました~。
そして予想通り碁石みたいになりました・・・


碁石みたいになっちゃった水晶


まあ、上出来ですよ。
そしてお次はローズクォーツを研磨してます。

東京ミネラルショーで買ったポイントを先生の勧めで3つに切って
クラックのほとんどない部分で2つのカボションを作ります。
(切るのは先生がしてくれました)
そしてあらかた形作るのですが、1コは先生がお手本として削ってくれました。


ローズクォーツ研磨中


右のほうが先生作、左が私が真似したほう。
私のは底の部分だけ、研磨から艶出しまでしています。
周囲ともう1個は400番まで削りました。


ローズクォーツ研磨中2


今回は少し大きいのでドップを使わず指で持って研磨してます。
一度指から滑って「カチーン!」とすごい音を立てて飛んで行ってドッキリしました。
割れちゃった!?・・・と心配したけど大丈夫でした。ホッ。

次回で2つとも仕上がるかなあ?楽しみです。
というか、今日も楽しかった!

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

あけましておめでとうございます  

今年もよろしくお願いいたします♪

3日までリフォームしたての実家に泊まってきました。
リフォーム、3月から約8ヶ月強かかって完成して、なんとかお正月に間に合いました。
よかったよかった。

きれいでいろいろ最新式でビックリ!
トイレに入って3回、「おお~!」と言ってしまいました。
トイレのフタが自動で開いて1回。
終わって立ち上がったら水が流れて2回目。
手洗いの水栓がセンサーでしかもライトが点いて3回目。

その前に、玄関がオートロックなのにもビックリ。
キーを持った人が玄関に近づくと勝手に鍵が開き、通ればまた勝手に鍵が閉まります。
そしてオール電化です。
震災があってから、今さらオール電化・・・と思いましたが
いろいろ割引があるので、電気料金が上がってしまうなら・・・と決めたそうです。

そしていろいろオートにしたのは、
自営(コンビニ)のため頻繁に家に出入りするので鍵を何度もかけないで済むようにとか
かけ忘れ防止とか、働く時間もかなり不規則なので
余計な手間はできるだけ省けるように、という事らしいです。

お正月も休みなく働かなければならない実家の家族、
私は主に留守番と料理当番していました。
初IH、最初はとまどいましたがけっこう慣れました♪
妹も一人、泊りに来ていたし甥と姪もいたので楽しかった~。

今の家は柱だけ残して前の家とはまるで変ってしまったけれど
間取りがあまり変わらないのでなんだか居心地がよかったです。
父と母が居たあの家と変わってしまうかなと少し思っていたのですが
まったくそんなことなく、空気は懐かしい実家のままでした。

話す相手がいて、家族のために何かしたり料理したりってやっぱりいいね。
実家にいる間、私はとても元気で更年期の症状が消えていました。

自分の家に帰ってきたけど、まだ元気残ってます。
年末にできなかった片付けとかちょこちょこしようかな。
料理もちゃんと作ってます。

今日は近所の豆屋さんで金時豆を買いました。
その時レジちかくに芋がらを見つけ、お店の人に下処理の仕方を聞いたら
切干大根とほとんど変わらないですよと教えてもらいました。
さっそく教えてもらったとおりにして煮たら母の味みたくできた!
見た目は地味だけど・・・おいしいです♪

芋がら

category: 日常

tb: --   cm: 0