緑と 青と …

ミネラルアート&ジェム展  

ミネラルアート&ジェム展で


同じようなのばかりに見えますが、私にとっては違うのです。

きれいな石がたくさんでシアワセ。
(ちょっと散財しましたけど)



今日は1コだけクローズアップしてみます。


フランス/淡い緑の氷のようなフローライト


左下でぼやっと写ってたあわ~いグリーンのフローライト
フランス産だそうで、まるで氷のように透明できれいなのです。

いつまでもいつまでも眺めていられそうな美しさです。

category:

tb: --   cm: 0

今日も終日  

今日も終日彫金をしてきました。
楽しい・・・ほんとうに楽しいです。


平打ちリング
(クリックで大きくなります)


今日から平打ちリングに入りました。(ノートは私の彫金メモ)
前は棒を伸ばしてリングにしましたが、今回は銀板を切って丸めて作ります。

久しぶりの糸ノコ、勘が戻るのに時間がかかりましたが楽しかった。
ヤスリをかけるのも好きみたいで、やっぱり楽しい。
ヤスリがけは平角リングと同じですが、前より自分の手がコツを掴んでいる事を感じて
とてもうれしくなりました。

刻印するのも毎回うれしいし、ロウ付けやなましでバーナーを使うのも楽しい。
(バーナーを久しぶりに使う時は緊張するのですが)

今日は紙ヤスリに入ったところで終了しました。
来週は祭日でお休み、その次はミネラル展で自分が休み。
ちょっと淋しいです。


2色盛りカレー


帰りに、雑誌で見て気になっていたお店に寄りました。
maru(マールーウ)というこじんまりしたカフェです。
食べたのは2色盛りカレーセット。
キーマカレーっぽいのとタイカレーが玄米に添えてあります。
カレーも玄米もおいしいです。
サラダはピクルス風のキャベツで、これもまた好き。

今度はケーキセットを食べてみよう~。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 2

レンコンから?  

やっと完成しました~

甲丸すり出しリング


今日は8月に休んだときの振り替えで、午前も午後も彫金してました。
10時からお昼を挟んで午後4:45までです!(いつもは午後2時~4:45まで)
一日彫金ができてうれし楽し~です♪

前回の平角のときより光ってないですが、
今回は紙ヤスリの代わりにキサゲの刃で表面をならし、そのままヘラがけしています。
だからまだヘタな私は細かいキズが残ってしまったのです。
(慣れてる人なら残らないと思う)

でもとりあえず光ってはいるのでよしとしよう。
指につけるとけっこうカワイイです。

甲丸すり出しリング

ERIさんが前にレースみたいと言っていたけれど
ほんとにレースの一部分みたいだなあ・・・と、作ってて時々思いました。


↓ところで、ふとこうやって目に入ったら半月切りのゴーヤーに見えて・・・

ゴーヤー半月切りリング?


一回見えたらもうずっとゴーヤーにしか見えません・・・
この間までレンコンだったのに。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

行きた~い、けど遠い~・・・ううう  

鈴木海花さんのブログを見たら
「9月30日(日)オオムラサキの棲む森で、本邦初!女性のための虫愛ずる一日開催」
なんていう記事が更新されていました。

行きた~~~い
けど、山梨は遠い~~~・・・
前日の土曜は新宿の「IMAGE 2012 国際ミネラルアート&ジェム展」に行くのです。
これは私の一番好きなミネラルフェアなのです。
その翌日では体力的に自信が・・・。

春日部駅から山梨の日野春駅まで約3時間ちょっと。
うーーーん・・・オオムラサキ見たい・・・

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

ミツバチ  

会社の敷地にミツバチの群れがいます。

ミツバチのかたまり

先週の金曜あたりかな、外で大騒ぎになりました。
ハエみたいな大群が飛び回ってるって。

私が知ったのは群れがどこかに行っちゃったあと。
でもまだうろうろしてる虫がいて、見た瞬間「あっ、ミツバチだ!」と思いました。
テレビで見たことのある、ミツバチの新しい一家のお引っ越し!
見たかったなあ~~~と思いました。
(外で作業していた人たちはかなり困った状態というか気持ち悪かったようですが)
(ミツバチのお引越しを知らなかったらそりゃ驚くよね・・・)

そしたら、今日折り畳みの鉄カゴに群がっているのが発見されました。
金曜に見た人によると、1/10くらいに減ってるって。
ああ、どこかに移動してくれないかな・・・
だって、会社の敷地だからきっと駆除されてしまいます。
危害を加えなければミツバチは刺さないけど
人やフォークリフトやトラックが行き来するのでハチにも人にも危険でしょう。

はやく旅立って~、そんな目立つところに巣作りしないで~。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

久しぶりはさらに楽しい  

久しぶりの彫金です。
こんなふうになりました。

甲丸すりだしリング
甲丸すりだしリング

このリングでははじめて精密ヤスリというのを使いました。
インチヤスリの油目→甲丸ヤスリの中目・油目→精密ヤスリを今使っています。
そのあとはキサゲというヤスリみたいな彫刻刀みたいな工具で表面をならすようです。

キサゲ・・・たぶん苦手です。
平角の仕上げのバリ取りで使ったけど、何度も手が滑ってリングに傷をつけてしまったのです。
今度はたくさん使うみたいだから慣れていくかなあ。



ところで、魔女ローズバッドの指輪の絵を持ってきました。

魔女ローズバッドの指輪


この石の形といいデザインといい大きさといい、
女の子の憧れの宝石の王道という感じで子供の頃の私の心をさらいました。

実際にはこの構造では作れなさそうですよね・・石を台に接着しないかぎり。
爪がないもん・・・。
石の形も、オーダーメイドでもしない限り見つからないでしょう。
そして、私のガーネットは8.37でも小さかったですね。
15ctくらいあればこの大きさになるかな?


↓魔女の血がついていないバージョンも見つけました。

魔女ローズバッドの指輪


やっぱりステキです!

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0