緑と 青と …

魔女の指輪(?)用とアメーバみたいな虹  

ガーネット

魔女ローズバットの指輪にいいかも! と買いました。
(いつ作れるのかもわかりませんが・・)
魔女の指輪にはカットが近代的すぎるのだけど、ガーネット8.37ctです。
エコルースという表現をしていましたが、
一度製品になったものを外して再利用販売しているそうです。
そのため少し傷はありますが、大きめな石がとても安く変えました。


ガーネット

裏面です。けっこう厚みがあります。
持つと大きさのわりにすごく重いです。
比重が高いのかな・・と調べたら、ガーネットは最大4.3あるみたいです。
見た目にアルマンディン・ガーネット(鉄礬柘榴石)ぽいので多分最大の比重があるのでしょう。
鉄を含むから重いのです。
(水晶とかで8.37ctあったらもっとサイズが大きくなるだろうなあ・・)


メキシコオパール

これは自然の形のまま磨いてあるメキシコオパール 2.91ct
特価品だったのだけど・・いろんな色が見えるしきれい♪
重さはガーネットの1/3くらいだけど、一番長い部分の長さは同じくらいです。

石ってなんだか不思議でおもしろいなあ。
-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: 0

JJF  



ジャパンジュエリーフェアに来ています。

広くて、ミネラルフェアより歩きやすい。
そして所々にお立ち台がありガードマンが立っています。
何千万円のジュエリーもあるもんね…

私は数千円くらいまでの石を買うつもりです。

category:

tb: --   cm: 0

彫金の帰り  



おなかがすいて「あげは」というカフェで食べちゃいました。
日替わり晩ご飯。

野菜たっぷりで好き♪
強いて言えば糠漬けとマリネの野菜がかぶらないといいなあ…。

しかしおいしかったです♪

category:

tb: --   cm: 0

夏はスイカ  

昨日、スイカがどうしても食べたくなり、欲求を満たしました。

スイカの皮も、生ごみが増えるのがいやで漬物にします。
今回は昆布茶とお酢と一味で漬けました。
しかしちょっと昆布茶を入れすぎ塩辛くなってしまい、水につけて塩抜き・・・
お、茶せんに切ったら早く塩抜きできてしかも色きれいじゃない?

スイカの皮の昆布茶漬け


ということで、いつもは拍子木で切れっ端の三角とかもあっていかにもスイカの皮って感じでしたが
失敗のおかげでかわいく変身しました~♪(お味もけっこうイケますよ)


明日はお墓参りです。

category:

tb: --   cm: 0

毎日毎日  


雨は降ってくれないけど(この間ちょっだけ降ったけど)
ちょうど帰る時間の空と雲がきれいです。

夕方25分のサンポは心の栄養補給。

category: 日常

tb: --   cm: 0

つるんと涼しげ  

つるんとした石

左上から、ラブラドライト、ダルメシアンジャスパー
左下から、ムーンストーン、ベスビアナイト、アメジスト
写真は実物の1.5倍くらい(直径で)の大きさです。


ベスビアナイトとアメジストを肌色に乗せた感じと大きさのイメージはこんな感じ・・・

ベスビアナイト
アメジスト


いつか何かに生まれ変わらせても、このままでもいいな。

category:

tb: --   cm: 0

転校?  

今日から大宮校に変更(転校という?)しました。
前は東京本校で午前の部だったのですが、午前は用事が入りやすくて休むことが増えたし
どうせ午後に変更するなら近いほうが便利かな・・・と、思い切りました。

初めての大宮校、教室は小さく人数も少ないけど、その分アットホームな感じです。
こちらでも楽しくすすめそう♪

20120804-2.jpg


側面を削りました。
側面はリングをスリ板(支えの土台)に固定するのが難しい~。
でも先生のお手本をよく見て真似してなんとかコツをつかんできました。
来週はお盆で学校が休みなのでまた間が空いたら忘れちゃうかも・・
いや、ちゃんとノートに書いたから大丈夫大丈夫。

20120804-1.jpg


徐々にレンコンに近づいています。
今度はなだらかに丸みをつけていきます。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0