緑と 青と …

甲丸の進み具合  

甲丸リング、16日はここまで進みました。


甲丸リング途中
(クリックで少し大きくなります)


丸くして中目ヤスリをかけ、面のデコボコを平らにしたところ。
平角より少し厚みがあって細いです。


甲丸リング途中
(クリックで少し大きくなります)


次回は油目ヤスリをかけてから、丸みをつけていきます。
来週は会社の研修だから、次は7月です。
彫金デスクかその代わりになるもの欲しいな。家でやりたいし。
学校で中古とか出ないかなあ。

今、台風が一番接近してます。コワイ。
風がすごいです。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

虫がもっと好きになりました  

TBちゃんと虫愛ずる一日に行ってきました。

私は彫金のあとだったのでムリでしたが、TBちゃんはトークショウにも参加しました。
私が到着した時はちょうどトークショウが終わったところでしたが、すごい混みよう!
こんなに虫が好きな人がいるのね・・・なんだかうれしくてわくわく。
あまりの混みように、展示品など見るのも一苦労。
それよりもTBちゃんを探したい・・と思ったら、巨大Gの写真を夢中で撮っていました(笑)
あえて写真は出さないけれど、すごいよ。Gというより小判みたい。
その後、興奮ぎみのTBちゃんにいろいろ説明してもらいながら見て回りました。


美しい蛾の標本
(自主規制で小さくしてます。クリックしてね)

あまりの美しさに蝶の絵?と思ったら、ホンモノの標本それも蛾です。
ちゃんとした昆虫標本ってほとんど見たことがなくて、
しかも色や模様が鮮やかできれいで、うっとり見とれてしまいました。

少しクローズアップです。

美しい蛾の標本

ガラスが反射してしまいましたが、それでもこんなに鮮やか。


次は生きてる虫です。ピスタチオナッツみたいなグリーン。
クリックしてもぼやけてるけど、フンイキで・・・

20120616-01.jpg
(自主規制で小さくしてます。クリックしてね)


これは切り紙の、とても小さいクモ。
ホンモノみたいです。すごいなあ。

すごく小さい切り紙のクモ
(自主規制で小さくしてます。クリックしてね)

これを見ていたら、ほかの女性がカマキリの赤ちゃんを即興で作ってもらい
プレゼントしてもらっていました。とってもかわいくて繊細できれいでした。
それはTBちゃんが写真を撮っています。あとで見せてもらおう。

そうして喜んでいたら、別の作家さんがこんなものを出してくれました。
自主規制なしです。


刺されてる?


きゃー、刺されてる!
と、知らなければ大きい蚊に刺されてるとしか見えないです。

もうちょっと大きい写真・・・


刺されてるかなあ
(クリックでもっと大きくなります)


いま刺されてるのは私の手です。
すごい・・・紙なのに、こんな繊細でこんな痒そう・・・!

蚊は買いたかったけど展示用の参考作品という事でした。
↓その後、何度かぐるぐる回ってきてどうしても気になったこれを買いました。


切り紙のシロコブゾウムシ
(自主規制で小さくしてます。クリックしてね)


バラを育てている人には申し訳ないですが、紙細工のシロコブゾウムシです。
すごく似てますよ。
先日、ビーズ細工のシロコブゾウムシを見て気になっていたところ
今度は紙細工で目の前にやってくるなんて。

そして、なにげにひっくり返してみたらお腹もちゃんとしてる!


シロコブのお腹
(自主規制で小さくしてます。クリックしてね)


ほかにもいろんな絵や陶器や作品や本など、魅惑的なものがいっぱいでした。
↓私の買ったものとTBちゃんのものの一部を・・・


二人の買ったもの
(クリックでもっと大きくなります)

右下の名刺4枚は蚊の作家さんのものです。
あとでHPをチェックしよう。
左上の手拭いと花の形の蝉のしおりはTBちゃんの。
(TBちゃん、先にアップしちゃってごめんね!)
私は小さい蝉だけ付いたしおりを買いました。(樹脂の作りものですよ)
パリの蚤の市で仕入れられたものだそうです。
すごい虫と書かれているのは、すごい虫の写真がある本です。
大昆虫博のときの公式ガイドブックらしいですが、中身がすごいきれい!
これで1000円って考えられないくらいレベル高いです。

そして、虫愛ずる一日を主催された鈴木海花さんのたくさんの写真が展示されていました。
海花さんの本でも使われていた写真が大きくなって見れてうれしい!
愛情あふれる写真の数々でした。
海花さんご本人にもお会い出来ました。素敵なかたでした~!
忙しいのにお話しして下さって、うれしかった・・・。
TBちゃんもほんとうに楽しそうで、私もすごく楽しくて、幸せな一日でした!


私のシフォンとTBちゃんのコトリバー

TBちゃんのコトリバーちゃんたちとアーツ千代田3331のカフェのシフォンケーキです。
おいしかった。服を着たコトリバーちゃん、撮り忘れちゃった・・
帰りもおいしいコーヒー飲んでたくさんお話しして楽しかったね!

また次も行きたいね♪

category: 虫・動物

tb: --   cm: 2

明日は虫愛ずる一日  

明日は楽しみにしていた「虫愛ずる一日」です。
雨の予報だけど、それよりもわくわくが大きい~♪

バラマダムのRさんは行けるのかなあ?

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

怖いけど憧れる  

子供の頃に読んだまんがの中に、とても美しい赤い石の指輪がありました。
すごく怖いまんがで、「わたなべまさこ」という人の作品だったと思います。

たしかローズバットという名前の魔女(もしくは魔女に疑われた女性)が
ギロチンにかけられ、呪ってやる・・と笑いながら首が転げ落ちるのです。
そして飛び散った血は彼女の指輪にかかり、染みとなります。

その指輪をつけたものは、呪いで死ぬまで指から外せなくなるのです。
↑(ウソ、記憶違いでした)
ワインのような、吸い込まれそうな深い色の石の指輪。大きめで丸みのある四角い石です。
血の染みはどう磨いても取れません。
その指輪をつけると、愛は破れ、そして死を選んででしまうのです。
でも人はその指輪に惹きつけられてしまいます。

その指輪がほんとうにきれいで(頭の中でイメージが作られました)
今でも魅力を感じる指輪というのはそのイメージが影響しているようなのです。
怖い話はものすごく苦手ですが、その指輪はとても憧れてしまうのです。
怖いと憧れは表裏一体?

イメージに合う石さえ見つかれば、シンプルだからいつか作れると思うのです。
今思うに、石はアルマンディンかパイロープ
またはロードライトガーネットあたりではないかと思います。
呪いの血がついていない、同じような指輪が作りたいなあ・・。

category:

tb: --   cm: 0

完成しました  

やっと、平角すりだしリングが完成しました!

平角すりだしリング
(クリックで少し大きくなります)

菱形の上のところ、失敗してちょっと削っちゃったけれど
先生からは「スバラシイですよ」とのあたたかいお言葉をいただきました。
スバラシイって、初めてのすりだしリングでこのくらいなら、ってことでしょう。


完成がうれしいので違うアングルからも・・・

平角すりだしリング
(クリックで少し大きくなります)


さらにうれしいのでつけてみました。

リングつけてみる
(これはクリックしても大きくなりません・・シワシワが更に目立つから)


次に作るのは甲丸リングです。昔の結婚指輪みたいなカマボコ型のです。
今日は銀の棒を伸ばしている途中で終わりました。
3.2mm角にするのです。
いま4mm弱くらい・・・測ってみましょう。

ノギスで計測
(クリックで少し大きくなります)


ほんとは真上から見ないと正確じゃないんだけれど
これによると3.85mm又は3.90mmです。
もうちょっとです。

甲丸リング、楽しみです。
ヤスリで削ってなだらかできれいな丸みをつけるって、難しそう。
難しそうで楽しみ~!

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 4

  

きれいな空

6月6日、空がとてもきれいだったから撮っていました。

なんて声をかけていいかわからなくていたのだけれど
友達の小鳥はきっと、このきれいな雲と光のすきまをぬって
空にのぼっていったんだろうなあ・・・と思いました。
友達の小鳥は幸せに暮らせたから、きれいな空に迎えられれたんだと思います。

1ヶ月前の今日、末の妹の息子が急逝しました。
まだ高2の、やさしくてイケメンの甥っ子です。
私たちオバからかわいがられていました。
なんせオバ達は5人姉妹なのに子供がいるのは長女と5女だけでしたから。

空の新入りどうし、甥と小鳥ちゃんは一緒に遊んでいるかもしれないね。

category: 日常

tb: --   cm: --

元の色  



今朝はこんな顔色でした。

紫外線チェックに使えるかも・・と思って
会社に持っていったけれど
色が変わったら元に戻るのに3日くらいかかるので
いつでもチェックができるわけではないですね・・・。

category:

tb: --   cm: 0

ハナちゃんの顔色  



いま紫外線は強いだろうなあ…
と、日に当てた瞬間から顔色が変わりはじめ
すぐにこんな紫に!

4月に日に当てた時はまっ白だったのに。

ハックマナイトのハナちゃんです。
会社に持っていきました。

category:

tb: --   cm: 0

泡が入ってた!  

オイル入り水晶の蛍光を眺めていたら
気泡が動いてるのに気づきました。

わー、こんな小さいのに空気が入ってて動く~
ほんとにオイルなんだ・・・

[広告] VPS


動画で泡の動き、見れるかな。

見れた。
蛍光水色っぽい部分にちいさい泡が動いてるのわかりますか。
ブラックライトで見つけたあとは、自然の光でもわかりました。

こんなのが自然にできるっておもしろいなあ♪

category:

tb: --   cm: 0

すごい混み具合  

昨日はEさんと東京国際ミネラルフェア(新宿)に行きました。

今回はそんな買わなかったと思ったのに
帰って見てみれば思ったよりあるみたい。フフフ。
Eさんと会ってすぐに行ったお店のセールBOXで小さなオイル入り水晶に出会いました。


オイル入り水晶

最初、ハーキマーの何かのインクルージョン入りかと思って
金色とカーボンぽい黒がいい感じ・・安いし、と思いながら見ていました。
お店の人が出してみていいですよと言うので
出してみたらすごく好みな感じ。
これって、読めないけどオイル入り?と思って聞いたらそうでした。
おお、そうなんだー!

横浜のとき、Rさんが手に入れたものがとても素敵で
あんなにいいのでなくていいからほしいと思っていたのでした。
だってブラックライトできれいに光るんです♪


オイル水晶1オイル水晶2

オイルは一箇所にポンッと入ってるだけかと思っていました。
ブラックライトを当てるとカーボンぽいところにも入ってるし周囲にも小さく散らばってます。
(台の石は糸魚川で拾ってきたただのお気に入りの石です)
出会ってヨカッタ。
ほかにもいっぱいあったようだけど、これに目が行ってしまったのだ。
この時点で、もう今日のお買いものはこれだけでいいや、と思いました。


でもたくさんのお店を見ているとやっぱりいろいろ気になります。

小さいラブラドライト

小さいけどきれいなラブラドライトです。
丸いのは直径6mmくらいです。
右側のはハニーカラーのキャッツアイみたいな色でした。
この写真では色が薄いけど。


オパール原石

またオパールも買ってしまいました。
大きいほうはこのまま見えるところに飾っておきたいです。
一番長い部分で2.5cmくらいかな。


糸魚川翡翠原石

それから、糸魚川翡翠原石のミニパック。
結局ちゃんと拾いには行ってないんだけどそのうち行きたいので
手触りとかよーく覚えたくて。


ロードクロサイト

これは小さいけど色がきれいなロードクロサイト。
もうちょっと色濃くて朱赤っぽくてきれいなんだけど、写真はむずかしいです。


先週買ったのにまたカルサイトを買ってしまいました。

蛍光カルサイト1蛍光カルサイト2

だって蛍光と書いてあったし、微妙に色が違うし、210円だし。
ほんのり光る感じが好きです。


それから、横浜の時と同じお店でまたアントヒルガーネットを買いました。
前のは妹たちに少しずつお裾分けしていました。
もうちょっとあればなあと思っていたところだったのでよかったです。

今日も行っちゃおうかなと思っていましたが
昨日歩きすぎてだるいのと洗濯とか掃除とかもあるし
気分で行ったとして無駄遣いするだけだし、家でゆっくりすることにしました。
初めての夏の新宿ショーは想像を絶する混み具合だったし。
(ミネラルフェアで疲れてだるいのは、迎え酒みたく今日も歩き回れば大概良くなっちゃうんだけど)

ミネラルフェアのあと、Eさんの提案で都庁のカフェに行くことに。
でも、この日は夜8時まで貸切とのことで残念ながら断念・・・
都庁の外観はいつ見ても美しいですね。

category:

tb: --   cm: 4