緑と 青と …

鼻か口かバリウムか  

人間ドックでした。

鼻から胃カメラのはずだったのに
鼻腔が細くて入らなくて口からになりました。
おえ~・・・つらかった。
初めての時ほどじゃなかったけれど。

バリウムは去年胃が1ヶ月くらいおかしくなったからもうイヤだし
口から胃カメラはかなりつらいし
来年からどうしようかな・・

胃検査の結果は「きれいですよ」でした。
ヨカッタ。

category: 健康

tb: --   cm: 2

避難訓練ときみぴょん  

今日はマンションの管理組合総会と、はじめての避難訓練がありました。
総会は朝9時半から11時半頃までかかりました・・・長いです。
避難訓練は事前希望者のみ、12時半から。
そしてそのあとは避難訓練参加者での簡単な懇親会がありました。
実は私は一人住まいなので、ほとんど他の住民との接触がありません。
人付き合いは苦手なのですが、災害も増えてるし良い機会だと思って参加しました。

最初は緊張しながらお弁当を食べはじめましたが
よく見ると入居当初、一緒に理事をした方もいます。
また、やはり一緒に理事をした女性のお母さんも参加していて話が広がりました。
その後、全員の自己紹介がはじまり、私の隣りに座った女性は
同じく一人住まいと知りちょこっと話もはずみました。
最初に一緒に理事をした年配の男性は写真が趣味で写真展も度々開催されるとのこと。
写真展、ぜひ見に行きたいので今度教えてくださいとお願いしました。

馴染めるかなあとドキドキしながらの参加だったのですが、よかったです。

その後は末の妹の家に行きました。
すぐ下の妹(三女)が送ってきたお菓子類をおすそ分けしました。
ちなみに末の妹は五女です。ということで私は次女。四女も行きました。
長女は今日はお仕事です。

三女は君津にいて年末に家を新築し、今年初めに入居しました。
新築祝いを送ったらお返しにこんなに食べ物類を送ってきたのです。

20120527-1.jpg

「ありがとう」と書いてあるのはメインのお返しのきれいな湯呑セット。
それ以外は全部食べ物です。一人住まいに送る量じゃないよ・・・(笑)
ちょうど五女の家に用事があったのでよかったです。
いっしょにこんなストラップも入っていました。

きみぴょん

君津のマスコットキャラなんだそうです。
耳はミツバツツジだって。
これも携帯に付けて持っていき、姪と妹たちにお披露目しました。
きっと姪(と姉妹たち)にもそのうち送られると思います(笑)

category: 日常

tb: --   cm: 0

ミネラルフェア前に気分を高める  

来週ミネラルフェアに行くというのに
またちょこっと石を買ってしまいました・・・

新入りさん


今日のはちょっとお菓子っぽい系かな。
ピンクとグリーンの菱面体はカルサイトです。
前からあるイエローカルサイトと一緒に・・・

三色カルサイト

寒天菓子っぽい・・・おいしそう~・・・


イエローフローライトと琥珀

丸いのは今度こそ、の、イエローフローライト。
間違えた琥珀と並べてみます。
厚みが無いから色が淡いけど、厚みのあるのはやっぱり紛らわしいよ。
触った感触は全然ちがいました。
琥珀と違ってフローライトはしっとりひんやり。


ダンビュライト原石とカット

角砂糖っぽいのはダンビュライトの原石です。
角砂糖より、はっかの結晶みたいかな。
きれいなカットのダンビュライトと一緒に。
でも透明石は撮るのが難しいね。
手に持った方がいいかな。


ダンビュライト原石

こんな感じに、原石もきれい。
カット石と同じメキシコ産でした。
メキシコでたくさん出たのかな。
以前よりもダンビュライト安いみたいです。
カット石を買ったあたりから安いのが出てきたのかもしれないです。
現に私が買ったときもネットで出てるものより安かったです。

ちなみにこの原石は210円でした。

今日買ったのはみんな数百円です。
ミネラルフェアがあるから~。

category:

tb: --   cm: 0

ヤスリ模様  

すり出しリング、あとひといきです。


もうちょっとで完成 すり出しリング
(クリックで大きくなります)

両端の細長い三角、ヤスリ模様ができました。
ただ中目ヤスリでこすっただけ(多少流れを気にしながら)です。


もうちょっとで完成 すり出しリング
(クリックで大きくなります)

中央の菱形は鏡面にするため再度紙ヤスリをかけています。
次回、最終の1500番をかけてから磨きヘラをかけます。

来週はミネラルフェアに行くので休むから、再来週完成するかな~♪

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

虫と石の案内状  

届きました!


20120522.jpg

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

やっぱり見たいし  

連休明けからいろいろあって
日食観測メガネなど用意できませんでした。
どうせ曇りと思っていたし・・・

でも、とてもいい感じに雲が切れてるではないですか。
しかもちょうどピークは出勤前。
デジカメを最大限に感度下げてモニター直視しないように撮ってみました。

金環日食

環が明るすぎてひろがっちゃったけど、すごい輪っかに撮れた!
きっと雲がかかってたからよかったんだよね・・・
肉眼でも、瞬間見ました。(ほんと一瞬)

日食が三日月型になる頃、感動気分のまま出勤です。
駅に向かう途中木漏れ日を探しました。
おお、ほんとうに木漏れ日が三日月型です!
写真には撮れなかったけど・・・

太陽が欠けてほんのり薄暗い、なんともいえない明るさが心地よかったです。

category: 金環日食

tb: --   cm: 2

リングを削る  

この間青マジックで引いた線の、三角部分をこんな感じにヤスリで削りました。


すり出しリング


↑は片側部分を削った写真です。
両方の側面をおなじように削ります。

↓は反対側の側面の三角を削り始めた写真。


すり出しリング


まだ途中だけど、完成品もこのイメージと変わらないみたい。
削った面はヤスリ目を生かし、削らない面はきれいに磨くのだって。
こんなシンプルな作りでも、削り方、削る時のリングの支え方、コツなど
いろんなテクニックがありとてもおもしろいです。
また来週も楽しみだなあ!

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

戻りました  

思いのほか早く昨日戻りました。

category: 日常

tb: --   cm: 4

ちょっと連絡  

身内の緊急事態で1週間くらい留守になると思います。
心配はいりませんよ~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

ランチ  



GW最終日、久しぶりに近くのカフェでランチです。
(本当はおとといも来たけど)
日替わりのカオマンガイランチ。
蒸し鶏に薬味入りのタレをかけていただくそうです。
タレは甘くない味噌味?
薬味は生姜、唐辛子、パクチーです。
おいしかった!

桑茶のシフォン

デザートの桑茶のシフォンです。
ふっわふわしっとりで桑茶の風味がよくておいしかった・・・

category:

tb: --   cm: 0

うっかりした!  

4/17~4/29まで「-mozomozo-虫・蟲展2」というのが開かれていたようなんです。
そこでは、とてもリアルで美しい「ビーズ細工の虫」が販売されていました。
なんてこと~!

時々”鈴木海花の「虫目で歩けば」”というブログを見ています。
秋山亜由子さん情報を検索していて知ったサイトです。
最近見ていなかった~~~・・・。
今日ひさーしぶりに見て「-mozomozo-虫・蟲展2」の事を知りました。
鈴木海花さんがゲットされというビーズ細工のブータンシボリアゲハ、すごく美しいです。
他の蝶や虫たちも素晴らしい・・・うっかりです。

6/16(土)に開催される『虫愛ずる一日 2012 indoor編』は絶対行く~!
秋山亜由子さんの原画が展示されるのです。
虫グッズも販売されるようです。
でもビーズのカエルや虫の「こざいく堂」さんの販売は無いんだろうなあ・・。

-- 続きを読む --

category: 虫・動物

tb: --   cm: 4

増える道具  

70mmスコヤと、ついでに今日買ったストーンキャッチャー。

スコヤとストーンキャッチャー


スコヤを立てるとこんな感じです。

スコヤ


最初の写真と2枚目の写真は表と裏です。
1枚目の片面は底辺から7㎝測れ、2枚目のもう片面は台上部から5㎝ちょい測れます。
でもまだ使い方がイマイチよくわかっていません・・・
先生によく聞かないと。


ストーンキャッチャーはその名のとおりの道具です。
ピストン部分を押すと・・・

ストーンキャッチャー

こんな金属昆虫の足っぽいのがニュッと出てきます!


これでね、↓こんなふうにルースを掴むのです。

ストーンキャッチャー


石はこの間買ったダンビュライトです。
この石はカットが変わっていてピンセットではものすごく掴みずらいのです。
買ったお店の店主さんがピンセットよりこっちのほうがいいと
ストーンキャッチャーを出して掴んで見せてくれたのです。
「おおっ!」
瞬間、私はこの昆虫の足みたいなストーンキャッチャーの虜になりました。
このダンビュライト、爪もこんな感じにしてリングにしてもいいなあともいました。
いつか作れるようになったら・・・の話です。


道具はたびたび増えるけど、すごく高いものでない限り
あったほうがきちんとできるものは買おうと思います。
場合によって高価な素材を使うことになるし
失敗したら取り返しのつかない素材もあるもんね~。
ストーンキャッチャーは一目ぼれから入りましたが・・

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0