緑と 青と …

下調べ  

思い立ってヒスイ拾いの下調べに行きました。
糸魚川に着いたのは午後2時頃です。

20120430-01.jpg


目の前にちょうど1時間1本の電車がいたので乗ってしまえ!
糸魚川から北陸本線で越中宮崎に向かいます。
本当は糸魚川駅周辺で情報収集でいいかな・・と思っていたのだけど。


20120430-02.jpg


車窓からです。
桜がまだ咲いています。後ろの山には雪。
そういえば、新幹線で高崎を過ぎ長いトンネルに入り
そこを抜けたら雪国だった!平地にも雪が残っていてビックリしました。
このあたりは雪がありません。関東と同じくらいの気温です。


20120430-03.jpg


はじめての無人駅です。


20120430-04-1.jpg
(クリックで大きくなります)


ここはもう新潟ではないのね、富山県なんだ。
電車で行きやすい翡翠海岸は越中宮崎ということででここにしました。
ちょうど県境のあたりが翡翠海岸なのでした。


20120430-05-1.jpg
(クリックで大きくなります)

こっち側は人があまりいませんが、反対側はけっこういてみんな石を拾っています。
昨日の関東より暑いです。


20120430-06-1.jpg
(クリックで大きくなります)

このような中から拾います。
当日思い立って来た下調べの旅なので、時間はありません。
少しためしに拾いましたが、あまりに広くたくさんの石。
ヒスイはいま、この小石10万個に1個くらいしかないみたいです。
時間をかけてのんびり拾い歩いたら楽しそう!

とりあえず、乗り継ぎの事とか駅周辺のお店などなんとなく情報収集しました。
今日は今日で電車で遠出の一人旅、楽しかったです。
次はいろいろ準備して、本気で石拾いします♪

category:

tb: --   cm: 0

平角リングその後  

平角リングはこのようになりました。

20120428-1.jpg
(クリックで少し大きくなります)


青いマジックの線のほかによく見るとうっすらと引っ掻き線(ケガキ線)が見えると思います。
リングの幅中央位置の線とか、直径を4分割する線とか、いろいろ工夫して引きます。

20120428-2.jpg


ほんとにあの手この手、「おお~そういうことするのか!」というような工夫があり新鮮!
青マジックの線は曲がった面にわりとまっすぐ引けていると思いますが
引きたい位置に合わせセロテープを貼って定規代わりにしました。
(マスキングテープでもいいと思うけど、下が透けてみえるからセロテープのほうが便利)
リング幅中央の位置はコンパスでちょちょいと出します。
小学校で習ったことだけど、先生言われるまで全く忘れていました。
一番上の写真の、縦の線(左のほうに3本うっすら見える)は定規を駆使して垂直にしましたが
スコヤという垂直定規があると精確でよいそうです。
ホームセンターで売ってるそうなので帰りに寄ってみよう。


その前に、お天気も良いので高架下の2k540を久しぶりに見てみました。
そこで、前からあったけど今回すごく目が行ったものがありました。

諏訪田製作所の爪切り


諏訪田製作所の爪切りです。
ここのところ爪切りするとほとんどの爪の両サイドが割れるようになりました。
切りやすそうだなあ、お試ししてみよう・・と切ったら、全然割れない!
しかもヤスリいらないくらいに切り口なめらかでした。
いままでよくカッターなどで削っていた、爪の両脇にピッとでる、ひっかかると痛いやつも
この爪切りなら先端でプチッとつまみ切れるではないですか。

6千円ちょいでしたが、迷わず買いました。
爪切りがすごく楽になります。
ネイルをしている爪も安心してきれいに切れるそうです。
(私はしませんが・・爪はいつもすごく短くしてしまいます)
切ったあとが気持ちいい~。


その後、ホームセンターに寄りスコヤを探しました。
あったけどわりと大きい・・大工さんが使うものなのね。
小さいのがあるって先生言ってたし、ネットで調べてからにしよう。
帰って調べると、ちょうどいいのがありました。
よし、これにしよう。

次から精確に、そしてもうちょっと楽に垂直線が引けるようになります♪

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 2

平角リング完成  

はじめてのシルバーリング、昨日やっと完成しました。
平角リングと呼びます。ちょっと汚れがついちゃったかな。


シルバー平角リング


磨きヘラをかけたあと、角にできたバリをキサゲというへらで取り除き
その部分に更に磨きヘラをかけました。
キサゲをかけるのは、苦手です・・・とがった先端がずれて、何度もリングを引っ掻いちゃった。
そのたび磨きヘラで一生懸命ならして傷をごまかしました。
そして、キサゲかけおわったあとの磨きヘラも、角をかけるのは難しくて
やっぱりずれて先端で引っ掻いちゃって、またもや傷ならしを何度もしました。

その甲斐あって、やっと完成です。うれしーい!
そしてこの平角リングはこれから「すり出しリング」に変身していきます。
(結局、新しく作るのでなくこのまま使って進むことにしました)


それにしても昨日は慌ただしかった・・・自分が悪いんだけれど。
昨日の朝、いつもつけているコンビリングが見当たらないことに気づきました。
うーむ・・・・・あっ!!
ユニフォーム(作業服です)のポケットにいれたままランドリーボックスに入れた!!!
クリーニング業者に行ってしまったら絶対戻ってこない!!
大変!あれは私の分身とか象徴とかくらいにまで思っているくらい好きなのに!
7年くらい前に買って、形もデザインも大好きで会社でも嫌味なくつけられ
ほぼ毎日つけているものなのに~。
金額も私にはけっこう高かったし、なにより同じデザインのはもう手に入れられないです。
この日はこれから彫金で、そのあと美容院予約してるので日曜に会社に行ってみよう・・
と思いましたが、美容院のあと居てもたってもいられず、会社に探しに行きました。
ランドリーボックスは確か月曜回収のはず・・・と、
箱をひっくり返して私のユニフォームを探しだし、見つけました。

よかった~・・・

金曜、たまたま流し清掃当番で、洗剤で滑って抜け落ちないようにポッケに入れたのでした。
もう会社でポッケに入れないようにしよう。。。

↓戻ってきたお気に入りリングと昨日完成した平角リングと一緒に。


平角リングとお気に入りリング


丸いピンクゴールド部分が月にも見え、ちょこんと繋ぎとめられてる感じがなんとも好きです。
この間ためしに磨きヘラをかけてみたら、傷がずいぶんならされてきれいになりました。
自分で少しでも手入れができることがわかり、余計愛着を感じました。
そんなのをなくすところでした・・ほんと気をつけよう!
戻ってきてくれてありがとう♪

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 4

ミネラルザワールドin横浜(その3)  

ミネラルザワールドで2日目に主に探したのはごろんとした原石です。
最初はこれです。

ミャンマー翡翠原石


ミャンマー翡翠の原石です。
裏面は磨いてあり、中の色などがわかるようになっています。
さすが翡翠輝石と言われるだけあって、ツヤツヤです。

ミャンマー翡翠原石


光の透過度が高く、ライトを当てると↓このような感じになります。

ミャンマー翡翠原石


この日一番の目的は、糸魚川翡翠の原石です。
拾いに行くために重さや質感の見本が欲しくて。
そこでこれ↓を選びました。

糸魚川翡翠原石

もっと様々な色や形はあるだろうけれど、あとはネットの写真を参考にするとします。
ミャンマーの翡翠は周囲が茶色いのが多いけど、糸魚川のは白かったです。


その後、前にウランガラスを買ったお店に行ったら
ごろごろと石ころが置いてあるのに目が行きました。

カレン水晶とミャンマー翡翠


ん?と思って手に取ってみたら、窓があって中が見えるのです。
おおお~きれい!と、くるくる回して見とれていたらお店の人が
「それカレン水晶だよ。ミャンマー行って仕入れてきたんだよ。」と言いました。
へええ~、こんな水晶もあるんだ。
窓から見える水晶の内部は神秘的でまるで水の中のような別世界というか。
石の内部に泳いで入ってみたいような気持になります。
欲しいなあ・・・おいくらですか?と聞いたところ、
高いような、まあそのくらいかな、というような値段でした。
うーん・・でも買わないで帰ったら夢に出てくるかも・・・。
そこで、「じゃあおまけにこれ付けてもらえたりしませんか?」と、
お願い目線でどれでも1つ500円のミャンマー翡翠(カットした残骸と思う)を指さしたらOKでした。
自分で研磨してみたいんだと言ったら、店主さん自ら「よし、じゃあ俺が良さそうなの選んでやるよ!」
とノリノリで選んでくれたのが↑の右の四角い翡翠です。
いつかほんとに自分で研磨してみたいです。

最後に、カレン水晶の内部を動画に撮ってみました。

[広告] VPS



動画、古いyoutubeのIDが使えなくて再登録したらグーグルのアカウントと一緒になってて
よくわからなくて氏名のところに本名入れたらそれがメンバーには表示されてしまうようで
イヤだこんなの、うっとおしい~と削除したりしてなかなかアップできずにいました。
fc2の動画登録してみたけど、見れるかな。

category:

tb: --   cm: 0

もうすぐ仕上がり  

雨の中、久しぶりの彫金でした♪
(彫金を始めてから、土曜が雨の確立高いです・・たぶん6割超?)

紙ヤスリ1500番(最終)かけ終わりました。
そして今日はヘラがけ途中で終了です。
内側、側面、それから外側の半分くらいまでヘラがけしています。


ピカピカとヤスリ目の境


↑ちょうど真上のあたりがヘラがけしたところとの境です。
右側がピカピカなんだけど・・・

わかりにくいので翡翠の本の「翠」の字の上で撮ってみました。


鏡面とヤスリ目の境
(クリックで少し大きくなります)


↑こんどはピカピカ面が左側です。(向きを統一すればよかった・・)
かなり鏡面じゃないですか~教室で見た時よりきれいだ♪

調子に乗って翡翠写真の前でも撮ってみました。


鏡面とヤスリ目の境2
(クリックで少し大きくなります)


鏡面との境界すごいくっきり。
ヘラがけって、ヘラでならすだけなのに・・・すごい事だなあ!
ちょっと自己満足。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

HAPPYCANアタリ 13日の金曜日  

120413_1735~03

会社の自販機でジュースを買ったら、もう1個缶が出てきて???

アタリだって♪

なんだかキャンペーン中だったみたいです。
地味に小さいお知らせが貼ってあっただけなので気づかなかった・・・。
缶の中に入っていたのは手前の物体。
両端はおもりだって。
持った時はほんとうにジュースくらい(より?)重かったです。
メインは真ん中ものでバッジになるスピーカーだそうです。いらないかも・・・。

両端のおもりはペーパーウェイトになるようです。会社で使える♪
カンは貯金箱になります。
また500円玉が貯まっちゃうよ♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

ミネラルショーの予定  

今年のミネラルショーの予定がずいぶん決まっているようです。
(ミネラルショー予定)

私は行けないけど、明日から横浜赤レンガ倉庫でもあるみたいです。
行けるのは6月の新宿ショー
土曜日、お友達の皆さんよかったらご一緒しましょう~(気が早いけど)
私は多分いつもどおり開始時間には行ってます。きっと日曜も行きます。

category:

tb: --   cm: 0

やっと  

やっと風邪がよくなってきました。
レスもしないでいたのでご心配かけてしまったと思います。

先週の木曜から咳が出はじめ、土曜に病院に行って日曜まで寝て
期初なので会社も休めないので月曜は出て咳が止まらず午後早退。
火曜は出たけどやっぱり3時頃、爆弾低気圧もあり早退。
水曜は駅の階段でクラクラしてダメだと感じて引き返して休み。
木曜はやっと治りかけな感じになって出社しました。
しかしこの日から下痢と胃の調子も悪くなります。
金曜も出社しましたが夕方熱が出たような感じになり頭がクラクラしてきて
治りかけに別の風邪?それともインフル!?と怯えました。
今朝は良くなっていたのでインフルではないようでよかったです。
しかし咳も出るしすごい声だし鼻水もすごくて彫金は休みました。

ずーっとにおいがほとんどわからなくて、いまもまだわからない・・・。
生ごみの臭いも、自分のおトイレの臭いもまったくわかりません。
会社で、私の後ろの喫煙ルームの臭いが全く分からなかったのは助かりました!
(でも刺激は感じるようで咳込みます)

病院で風邪の薬と更年期の漢方薬、一緒に飲んでもOKと言われたのですが
全部飲んだら頭がもわ~っとしてつらいしこわくなったので漢方は一部飲むのを控えていました。
昨日、熱が出たっぽくなったのは風邪薬がなくなったので更年期の薬全部復活したからかも。
冬向けの、体を温める系の薬だったから、気温が暖かいと向かないのかもしれません。
次の通院まで、温める系の薬だけ飲まないでいてみよう。飲まなくて済めばそれでよいしね。

ミネラル(その3)はもうちょっとよくなってからアップしますね。

category: 日常

tb: --   cm: 3