緑と 青と …

味はまあいいとして  

八朔の皮がとてもりっぱだったので
オレンジピールを作ってオランジェットにしてみました。

20120226.jpg

チョコはいい具合ですが、ピールを乾燥させすぎてゴムみたいのがある・・・
はやく食べたくて乾燥にオーブンを使ったのが失敗の原因です・・慣れないのに。

しかし、お味も香りもまずまず。
アゴの運動になると思えばよいですね!
(写真はごく一部・・この3倍量くらいあります)

今度は違う作り方で皮も厚めにするレシピを参考に作ってみよう~。

category:

tb: --   cm: 11

初SILVER  

冷たい雨の日ですが
今日はワクワク♪初・銀の加工です。

シルバーリング製作中 1

ここまでいきましたー。
この間の銀の塊をローラーで4.5ミリ角に棒状にしてから更に2.5ミリ厚まで伸ばしました。
伸ばしただけだと上下にうねっています。(先生は一反木綿みたいにと言ってた)
うねりは木槌で叩いてピンとした棒状に戻します。
そこで今回は刻印もしてしまいます。
その後、芯金にあてて木槌で叩いて丸め、上の写真のようになりました。

銅の時と違うのは、伸ばしたり叩いたりの前や途中で「なまし」という作業が入りました。
金属は叩いたりすると硬くなる性質があるので、熱して冷ましてやわらかくするのだそうです。
バーナーで少しオレンジに発光するくらいまで熱してから水に入れて急冷しました。
なました後は叩くとほんとうに素直に曲がって加工しやすいです。
叩いていて硬くなったな~やりにくいな~と感じたらなます、を繰り返ます。


シルバーリング製作中 2

そうして今日だけでここまできました。(予想外です)

それにしても楽し~い。
なにもかも新しいことばかりなのもそうですが、あの道具を私が使うとは・・・
というのが「ノギス」なのです。(これも予想外です)
ホームセンターとかで見かけたりしますが、使い方も読み方も知らないし
こんなのフツウに使ってる人って・・・という微妙な憧れのようなものがあったのです。

ちゃんと読めるようになりましたよ。
アナログなのに、0.05ミリ単位で測れるってすごいなあ。
(いいものはもっと細かく測れるのでしょうね)

次回は繋ぎ目のスキマに糸ノコを入れピッタリくっつくようにします。


帰りに地元のアフタヌーンティーに寄りひと休み。
スコーンミックスが売られていたので、おお!と買いました。
(うしろのラッキーストライクはタバコじゃないですよ、マッチです。ン十年前の)

アフタヌーンティーのスコーンミクス

それにしても、工具類で重たいバッグに入れると400gでも更にすごく重たいです。
大人用のランドセルとかあればいいのに・・・。
今のは軽くて性能よさそうで、リュックより使いやすそう。

スコーンミックス、気になる原材料は小麦粉、食塩、膨張剤のみでした。
なるほど、卵と砂糖は使わないのね。
あのざっくり感はそういうことだったのか~。

いつ作ろうかなあ♪

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 2

ひさびさのamazon  

20120206.jpg

むふふ~

ねこマンガにはほとんどまったく興味がないので
2年も前に出ていた「よん&むー」今頃知りました。
目が合ったら読まないわけにはいかない表紙です・・・
おもしろかった!

ジュエリーデザイン画の本と翡翠の本は前から気になってたので一緒に発注。
学院にも大概のジュエリーや宝石の本が売ってるけど
工具が重いので本とかあまり持って帰りたくないのです。
(工具の重さだけでも腰に負担がかかってね~)
ちょっとパラパラみたけど、ワクワク。
胸キュンです。

category: 本、マンガ

tb: --   cm: 0

  



日差しも野菜売り場も春を感じます。
すると草餅が食べたくなる~
あんこは北海道小豆で作ったよ。(安かった)
草餅は買いました。

昨日は山ウドも食べた!

category: 日常

tb: --   cm: 0

仕上がった♪  

先週の状態では少しヘラがけが足りなかったようで
ルーペで見るとヤスリの跡が残ってるよと言われてしまいました。
もうちょっと強くヘラがけし直したのがこれ↓です。

20120204_1.jpg

だいぶ先週よりピカピカです。
写りこみがクッキリ♪

見えているとおり、刻印の練習もしました。
銅の刻印はないのでSILVERです。(ニセシルバ~)

こんな↓感じにたくさん練習しました。

20120204_3.jpg

平面用の直(ちょく)というのと
リングの内側用の曲(まがり)というのを使い練習しました。
直は中心から前後左右各2回くらいずつカンカンと打ちました。
曲は軸がまっすぐでないので跳ねてずれたりやりにくいです。
印面もカーブしていて左右を多く打たないと平均に刻めません。
でもなんとかできるようになりました♪

細いリングだけ学校で仕上げ、幅広のほうは家でヘラがけの復習に使います。
次回から銀です。
この銀のかたまり(約10g)を焼いたり伸ばしたりして加工するんだって。

20120204_2.jpg

来週は祝日、再来週は棚卸で出勤なので次回は25日です。
はやくやりたいな~。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 4

節分  



今日は節分で母の誕生日です。
母の好きなモンブラン買いました♪

ところで数日前から花粉の存在を感じます。
風邪でもない、乾燥のせいでもない、止まらない咳が出る・・・
そして頭がボーっとして明け方目が覚める~。

そんな花粉で春の予感を感じているのに
さっき右足の親指にしもやけが出来ているのに気づきました。
かゆい~!

会社は、水道の配管が凍結して今週ずっと断水状態です。
・・・日本海側の雪の被害に比べたらなんでもないですが。

来週は水が出るようになるかなあ。

category: 日常

tb: --   cm: 0