緑と 青と …

まだ仕上がらず  

昨日は最終の1500番紙ヤスリをかけ終わりましたが
仕上げまではいきませんでした。
紙ヤスリの跡を磨きヘラでならし、光沢を出す作業があるのです。
細いほうのリングだけ、家で続きをしてとりあえず艶出し終わりました。
(先生に見てもらってないので終わりかどうかわからないですが・・)

20120128_1.jpg

今日は少しだけ大きめ写真にしてみました。
細いリング、鏡ほどではないけれど光沢が出てる感じです。


↓のような感じで磨きヘラを当て、さすります。
もちろん左手でリングを支えますが、これはカメラを持ってるのでフンイキだけ・・

20120128_2.jpg

磨きヘラは、使う前に表面をまず青粉という磨き粉で磨きました。
ヘラに錆びや傷があると貴金属を逆に傷つけてしまうのだそうです。
で、ヘラの先端のほうを軽く押し当てるようにして小刻みに少しずつ動かしていきます。
力を入れすぎると貴金属をへこませてしまい、軽すぎても光沢が出ない・・・
微妙な力加減を少しずつ、体感して覚えていきます。

それにしても、ヘラで磨くって予想もつきませんでした。
このあとも何かするのかな。
来週も楽しみです。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 2

ナニモノ??  

今日の帰り、会社で送迎バスを待っていたら
構内道路の反対側をこげ茶色っぽいものが走っていきました。

なに?ネコじゃないし犬でもない。
大きさはネコだけど体型が犬・・・でも全体的に寸胴でしっぽも・・
たぬきかも。

家に帰って画像検索してみたところ、たぬきのようです。
やせたたぬき又は大人になる前のたぬき。

category: 日常

tb: --   cm: 0

レインボー アンデシン ラブラドライト  

レインボー アンデシン ラブラドライト 表


虹を持つ石に惹かれる第2のきっかけになりました。
レインボー・アンデシン・ラブラドライト(1.07ct)


レインボー アンデシン ラブラドライト 裏


黒がきれいに透けるほど透明なのに
方向によっていろんな色が浮かび上がります。
オパールとはまたちがう虹。
きれいだなあ・・・と、一時はヒマさえあればくるくると回して眺めていました。

その頃(昨年11月あたり)同じ石でまた出会いがあり、もうひとつ手に入れました。


レインボー アンデシン ラブラドライト 2
レインボー アンデシン ラブラドライト 2
レインボー アンデシン ラブラドライト 2


こちらはほんとうに七色にきらめきます。
こんなに虹色なのに、ある方向から見れば無色透明なのです。
まさに神秘的・・・

どちらも異なる個性でとても美しく、大好きです。

category:

tb: --   cm: 2

なめらかピカピカになってきた  

昨日の彫金で紙ヤスリ1000番までかけ終わりました。
リングもだいぶなめらかに光るようになりましたよ。
先週のと隣りにならべてみます。

1/14のリング1/21のリング
左が先週の、右が昨日のです。

おお~、こうやってみるとぜんぜん違う。
(右側の、後ろに写ってるのはルーペです)

リングの内側

内側の写真、なんか暗くてよく見えないけれど・・・
白い線はロウ付けした部分(銀ロウだから白いのです)
大きいリングのロウ付け部分の黒ポチは空気が入ってスキマになった部分。
本番ではこういうスキマはダメですが、練習用なのでそのままです。

帰り際、先生に見てもらったら
「だいぶいい状態にできてますよ。じゃ、来週でこれを仕上げましょう!そしたら銀ですよ。」
と言ってもらいました。
ヤッター!銀だ~、もうすぐ銀に進める~
ちゃんと身に着けられるリングを作れる~♪

来週は銅のリングを丁寧に仕上げたいと思います。

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

電車とバスと実家と病院と走る日  

今日は通院の日で休みをもらい、午前中は実家の仏壇にお線香をあげにいった。
明後日は母の命日なので。午後は病院に行った。

実家の最寄駅で花を買おうと思ったのに予想外に花屋さんが火曜定休で
一旦、私の家の最寄駅まで戻り花を買いまた電車に乗り、駅からバスに乗り実家に行った。
お線香をあげて姉たちとしゃべり、実家から駅までは姪が通学のついでに車で送ってくれて(もう大学生!)
私は駅前のカフェでランチを取り、病院の時間までまだあるのでまた電車で一旦家に戻った。

少し昼寝してまた実家の最寄駅まで行く。
病院の送迎バスがたまたまそこから出ているので。
バスに乗って病院に行き、診察が終わってまたバスに乗り電車に乗り
帰り着いたのは5時前頃。

今日は何度も電車に乗り、走り、バスに乗る一日だった。
(花屋さんの休みを調べておけばよかった・・・)

category: 日常

tb: --   cm: 0

きのうの彫金  

昨日は400番の紙ヤスリをかけ終わり、600番で外側までかけ終わりました。

彫金

400番紙ヤスリは、金属ヤスリの目が全部消えるまでかけるのですがこれに時間がかかりました。
細かい目になるに従い、前のヤスリ目がきれいに消えるまでルーペでチェックしながらかけます。
金属ヤスリの目が消えれば、紙ヤスリは前の目がわりと早く消えるようです。
目が細かくなるにつれ、ヤスリ目が浅くなるので早くきれいになるのです。


彫金

この写真は内側と外側がよく見えるので、目の粗さの違いがなんとなくわかるなあ。
内側は400番、外側は600番です。
家で続きをやりたいけど、固定するためのスリ板とか無いからなあ。
スリ板とは、リンクページの彫金デスクの真ん中についてる板のことです)
(スリ板にくぼみを作り、金属を押し付け固定しててヤスリや糸ノコをかけたりします)
そのうち彫金デスクの代わりになるようなものを考えるか
それとも思い切って小さい彫金デスクを買うかしたいと思います。
そしたら家でいろいろできるな~♪

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0

ランチ  

焼魚定食

近所の暖歩というお店の焼き魚定食です。
これからデザートも出て来ます♪


デザート

ミニデザートです。

ぜーんぶ、とってもおいしかったです。
お刺身に鮭の幽庵焼きにだし巻き、山クラゲの煮物、茶わん蒸し、お漬物3種。
デザートは豆乳プリン、黒豆のババロア、みかんのミルクゼリーがけかな。
焼き魚は皮までおいしかったし、お刺身には定番の大根のツマと大葉のほかに
新鮮な胡瓜の飾り切り・赤大根も添えられ、わさびに芽蓼、すべて新鮮です。
わさび以外はきれいに食べました♪
デザートもひとつひとつが小さいのに丁寧に作られ素材の味と良さを感じ
「おいしい~!このお店はやっぱりすごいな~」と心でつぶやいてしまいます。
これで1,155円なのです。

近所なので何度か来ているのですが、いつ来ても満足です。
上品な居酒屋?と思っていたけれど、こういうのを料理屋さんというのだねきっと。
あ、コーヒーもついてますが、これもまたおいしいです!


ランチの前にストーンマーケットでお買い得品を見つけました。

ミルキーアクア、ロードクロサイト、アパタイトのリング

シルバーの天然石リングがよりどり3つで1,980円だったのです。
こんなカワイイのもう私にはムリ・・と思いましたが、
3つまとめてすればオトナにもOKっぽいじゃない。
そして何より、素材だけで考えてもきれいだし気になってたのがあるしお得だ~。
と、選びに選んでこの3つを買いました。
左からアパタイト、ロードクロサイト、ミルキーアクアマリンです。
元の値段はロードクロサイト2,450円、あとの2つは各2,100円です。

まとめてつけてみたら、ステキ。
でも指が乾燥してシワシワなので写真はナシです。フフフ。

今日はお値段のことばかり書いてしまいましたが、
本当にお得でありがたかったので・・♪

category:

tb: --   cm: 0

年賀状のこと  

今回、年賀状を作ることができませんでした。
まだ今の私には、年賀状を書くのはとても気力の必要なことなのです。
最近は彫金をしたり石を探したりなど、
心から興味を惹かれるものは楽しくできるのですが
年賀状書きはたくさん考える時間・書く時間が必要になるので拒絶反応してしまうのです。

そのくせ友だちから届いた年賀状には、とてもうれしくて元気をもらいました。
それをきっかけに何度か年明けからでも書こうと試みたのですが
ハガキやペンを前に時間がたつばかり・・・

年賀状をくださった皆さん、どうもありがとうございます。
出来ないことが多い私を、もう少しの間大目に見て見守ってくださいませ。

日記はね、自分の好きなことを好き勝手に書くだけなので時々更新しています。

-----------------------------------------------------------------------

今日、ランチの後、同じデパートで日本の職人展があることを知り少しのぞきました。
ガラス工芸のお店で虹色のガラスにロックオンしてしまいました。

虹色のガラス

虹色のガラス

方向を変えたり透かして見たりすると色が違って見えます。
美しい・・・。

このような私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

category:

tb: --   cm: 10

新年おめでとうございます  



冬休み最終日は
アフタヌーンティーでゆったりランチ。

category: 日常

tb: --   cm: 0