緑と 青と …

法然と親鸞 ゆかりの名宝展  

彫金のあと、姉に誘われ上野の「法然と親鸞 ゆかりの名宝展」に行きました。
実家のお寺の御本尊が展示されているのです。

いつもお寺でも遠くからしか見ることができないので
今日はしっかりと御本尊のお顔を見せていただこうと思いました。

国宝でも重要文化財でもないのにフロアの中央に大きく展示され
なんというか、有難くて感激してしまいました。
姉が「住職がね、『御本尊がここ(お寺)におられるのを皆さん当たり前と思っていますが
それはほんとうに有難い事なんですよ』って言ってたよ」
と言っていました。
ああ、ご住職本人もありがたそうにそう言っているのが目に浮かびます。
あの住職さん、とても好きです。

御本尊は木像なのですが、目は玉と書いてありました。
やさしくキラッと輝き、とても尊い感じがします。
玉って、水晶かなにかかな。

姉が、阿弥陀如来像も展示されてるというので探しました。
お寺では普段見ることができないのです。
どんな姿なのかな、楽しみ・・・。
そして初めて見る阿弥陀如来像は想像より大きく美しく
またまた感激してしまったのでした!
いつもお寺のどこにいらっしゃるのでしょうねえ。
できるなら写真に撮りたかったです(ダメですが)

誘ってくれた姉に感謝です。見れてよかったー。

パンダカレー

これはお昼に食べた上野公園のカフェのパンダカレー。
甘い黒豆が入ってます。意外に合いましたよ♪

category:

tb: --   cm: 2

ケーキバイキング  

午後休をもらって、オークウッドのケーキバイキングに行きました。
月1回あって抽選なのですが、友達が申し込んでくれました。

オークウッドのケーキたち
(クリックで大きくなります)

この手前にも焼き菓子類があります♪
ワクワクー


私の1皿目
(クリックで大きくなります)

1皿目です。
といっても、食べるのと喋るのでこれしか撮っていないです。
いつものケーキのハーフサイズくらいで食べやすいです。
2皿目もこれくらい食べたと思います。
あとはジュレとシャーベットを食べたかな。
サンドイッチとかの口直しがあったらもっと食べれたかもしれないです!
しかし、おいしかった♪♪
満足まんぷく~♪

category:

tb: --   cm: 0

ヒル  

寒いからきりたんぽ鍋を食べようと思って
セリを買ってきて洗っていたら、ヒルが2匹も出てきました!!

最初はちぎれたミミズ・・・?
でもうごいてる~・・・なんて思っていたのですが
もう1匹出てきたとき根っこの間にはさまってクルッとペラッと
三日月のように巻いているのを見たときは
これはヒルだ~と気づきました。

子供の頃田んぼをかけ回っていた割にヒルとの遭遇率は少なかったので
ちょっと苦手です・・・(得意な人は少ないと思うけど)

ビックリしたなあ。
よくいるものなのかな。
ヒルがいる田んぼ(栽培場?)っていい土っってこと?
関係ないのかな~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

米屋の栗むし羊羹  

この間、米屋の栗むし羊羹ハーフサイズが目に留まりました。

ああ、子供の頃大、大、大好きだったなあ・・・
あっさりした甘さで練り羊羹とは全然違って(練り羊羹は少し苦手)
1本まるまる食べたいとよく思ってた。
(でも5人姉妹の9人家族ではそれはムリ)
今食べてみたら、あの頃ほどおいしいとは感じないかもしれないなあ・・
でもそれでもハーフサイズなら食べれるかな。
なんて思いながら、ちょうど甘いものが食べたかったので買いました。

そして家に帰りお茶を入れて食べてみたら
なんておいしい・・・そうだ、この味だ!
忘れていた。思い出した。
麻薬のようにあとをひくわ。
これならフルサイズでも1本食べれるわ。

米屋の栗むし羊羹は、私にとって和菓子の最高峰です。
(スーパーで売ってる庶民的なのです)

category:

tb: --   cm: 0

きれいなものに囲まれた日  

今日は彫金4回目です。
まだヤスリをかけています。
しかし、進んではいるのです。
2回目の時はインチヤスリと半丸の中目という、今回使う中では一番粗いもの。
3回目(更新しなかった)の時は油目という目の細かいものに進みました。
今回はさらに細かく、紙ヤスリ400番です。
かけ終わったものがこれらです。

直線

波波

円


写真だと10/23の2回目と比べてもよくわからないなあ・・・
しかし、直接見るとすごくきめ細かになっています。
なかなか側面が平らにならないで先生にたくさん注意されました。(やさしくですが)
手や指の力が弱いので、ヤスリをかけるとき銅板がふらつくと
丸みが出たり角がシャープにならなかったりデコボコしたりするのです。
しかしコツを教えてもらったり自分でいろいろ押さえる指の位置変えてみたりして
なんとか進みました。でも進むの遅いのかもしれません。

来週はさらに細かい、600番の紙ヤスリをかけます。
毎回ヤスリだけど、楽しいよ♪

教室は午後1時くらいまでで、そのあとお昼を食べて銀座のギャラリーに行きました。
学院の講師や卒業生の会による作品展があるのです。
2年に1度開催するそうで、私は入ってすぐの時期にあってラッキー。
たくさん目の保養と参考にしてきました。

たまの銀座なので、ちょっとぶらぶら。
ギャラリー隣りの鳩居堂を覗き、周辺も散策。
ミキモトの前に人がたくさん・・と思ったら、クリスマスツリーの点灯式があるのだって。
ちょっと待ってみたけど16:30からということ。
まだ15時前なのでなーんだとあきらめました。
それから、前にERIさんに連れて行ってもらったDMCの前を通り
あの時入れなかったカフェの前も通り(何て名前だったかな)
木村屋総本店のカフェに入りたかったけどいっぱいであきらめ
店頭販売のあんバターを買って帰りました。

------------------------------------------------

家に帰ると、友達のRKちゃんからふっくらした手紙が来ていました。
開けたらこれが入っていました♪

きれいなガラスの指輪

ガラスのきれいな大きな指輪です♪
RKちゃん、これを見た瞬間私が浮かんだのだそうです。
なんてうれしい~・・・
緑と青に、よく見るとキラキラの金粉もまぶしてある感じですごくきれい。
ううう、ありがとう~!

category: ジュエリークラフト

tb: --   cm: 0