緑と 青と …

出会う  

クリスタルワールドという鉱物屋さんで出会いました。

リョーライト レパードスキン

模様とか色合いとか、すごく惹かれました。
レパードスキンという名前・・・豹の肌(豹柄ってこと?)
ひとつ買おうと思ったけれど、この2つを選びかねて両方買いました。
店員さんにパワーストーンとして力があるか聞いたら
ジャスパーの仲間ではあるけれど、レパードスキンという石としてはわからないとのことでした。

家に帰って調べてみると、今の自分にすごく必要な力のある石のようです。
レパードスキンジャスパーという石もありましたがだいぶ模様が違って、
この石はジャスパーの仲間ではあるけれどまた別の分類の
リョーライト・レパードスキン(流紋岩)というもののようでした。

そういえば最近、キングチーターという類稀れな模様のチーターが生まれましたね。
美しい模様だなあとドキドキしました。
ネコ科繋がりで。

この石、ひとつは小さい巾着に入れて持ち歩こう。
ひとつはPCの上に置いておこう。

My PC

↑私のPCです。
ちょっと前に撮ったので石はないけれど、わさおの鼻のあたりに置いてます。

category:

tb: --   cm: 0

うれしいこと  

姉に買ってもらいました♪

夏らしいきれいなチェックのシャツ

新松戸祭を見に行った帰りのことです。
姪がイベントに出るとかで…
でも時間がわからずお祭りだけ楽しんでランチしてデパートぶらぶらしたのでした。

母が生前入っていた某老舗デパートの「友の会」の積み立てが
だいぶたまっていたことがわかり、そこから買ってくれました。
本当は姉は、姉妹みんなに均等に分けようと思い礼服を選ぼうとしてくれました。
でも、某デパートの礼服は5人姉妹分買うにはちょっと高すぎました…(^^;

だから、「お姉ちゃん、いいよ、何かの時のためにとっておけば」と言いました。
そして二人でぶらぶらデパートを見ていて、私がこのシャツに一目ぼれして買おうとしたら
姉が友の会のチケットで買ってくれたのです。

アングルのせいで下が広がって見えますが、普通の形のシャツ。
派手かなと思ったけれど試着したらけっこういい感じでした。

なんだかとてもとてもうれしいです。

category: 日常

tb: --   cm: 0

またスタミナ切れ…ウナギだ!  

今日は病院の日でお休みです。
おとといからそうめんばかり食べてたせいか
体が重くて動くのがつらい・・・
そうめんしか食べてないわけじゃないけれど。

病院の帰りに「もうダメだ~」と思ってうなぎを買いました。
鹿児島産が半額だったので♪
でもまだ茹でたそうめんがあと1回分くらい残ってる・・・
ということで、うなぎそうめんにしました。


うなぎそうめん

食べかけなので見苦しいかな・・・
でもとってもおいしいです!

短冊切りの蒲焼きと、ナスのタイム炒め(うっすら生姜醤油味)、
薬味の残りのきゅうりもみと茗荷、生姜のすりおろし、サニーレタスを
そうめんに乗せてつゆをかけました。
ナスをタイムで炒めるのは大好きで、ぜったいウナギにも合いそうと思ったのですが
やっぱりバッチリでした。
食べたらなんだか元気が出た感じです。

ウナギ半分残ってるので、明日はどう食べようかな~♪

category:

tb: --   cm: 0

  

会社のグリーンカーテンで初ゴーヤーが実りました。


ゴーヤー

何種類かあったようですが、これはたぶんアバシゴーヤー。
とってもりっぱで、買ったものみたい♪

帰ってさっそく、昨日の残りのそうめんと炒めてみました。


ゴーヤーソーメンチャンプルー


アバシゴーヤーは苦味がすくないというので下処理せず使いました。
ほんとに苦味あっさり、シャキシャキ新鮮でおいしいです♪

これからどんどん実るだろうなあ、楽しみだなあ。

category:

tb: --   cm: 0

耳をすませば  


帰り道

食用蛙がボーッボーッと鳴いています。
今年初めての蝉の声も聞こえる。
耳をすますとウグイスも虫の音も。

私はいい場所で生きているな。

category: 日常

tb: --   cm: 0

暑いので  


涼しげな金属食器です。
先日、温々という古民家カフェで買いました。
とある作家さんの展示があったのです。
ヒトメボレ♪

小さいスプーンはハーゲンダッツを食べるのにピッタリです。
薄くて平たい先端が丁度よく固いアイスにも入っていきます。

category: 日常

tb: --   cm: 0

夏だなあ  


近所の和菓子屋さんの麩まんじゅう。
青海苔入りでフワフワでおいしいです♪

今は枝豆食べてます。
枝付きのを買ったのですが
枝からハサミで切り落としてると
枝豆の呉汁が飲みたくなります。
うちのはナスが入ります。

そのうち作ろう。

category: 日常

tb: --   cm: 0