緑と 青と …

とうとう  

才色兼備とか文武両道、質実剛健・・・中でも文武両道、いいなあ。
私にはムズカシイですが。

まったく話が変わりますが、
2週間ほど前、ドックを受けた病院の女性外来に行きました。
もう、自分自身でなんとかするのはムリだと思ったからです。
仕事も日常生活もままならないというと言い過ぎかもしれないけれどそれに近かったのです。

きめ細やかな問診を受けた結果、漢方外来で細かく診てもらうことになりました。
漢方外来は7月12日に行きます。漢方外来用の別の問診票も書きます。
受診までのつなぎに、私の症状に合う一般的な漢方薬を出してもらいました。
「加味逍遥散料」という名前です。
この薬だけでも、私の症状にピッタリなんじゃないの?というくらい効能が合っています。

そして飲み始めて1週間くらいでなんだか変わってきました。
不調感が少なくなっていると思います。
階段を上るのが前より軽い感じ。頭がハッキリしてきてる。
ちゃんと物事を考えられるようになってきたよ。

病院行ってよかった。
漢方外来、どんな感じかな。

category: 健康

tb: --   cm: 0

そして  


お昼は友達オススメのうなぎのお店に。

白蒲重という、白焼きと蒲焼きの鰻重を食べました。
これがとてもおいしかった!
このあと、小さいほうじ茶アイスとミニコーヒーも出てきて大満足。

うなさしで特許を取っている川昌というお店です。
また行きた~い!

category:

tb: --   cm: 0

マルシェ  


手作り品や新鮮野菜の小さいマルシェに行きました。
しらこばと水上公園の水庵というカフェ主催のようです。

私は天然酵母の酒粕マフィンと、紅茶とくるみのスコーンを買いました。

category: 日常

tb: --   cm: 0

脳の栄養  


毎年恒例の業者さん主催講習会でした。
お昼は会食。
お腹いっぱいで眠かった筈なのですが
甘いものが無性に食べたくなりミスドに。

実はポンデリング初めて食べます。
おいしい~♪

category:

tb: --   cm: 0

超ゲリラ豪雨  

会社から駅まで歩いてるとき、晴れてるのに雷が聞こえました。
オヤ、と思い後ろを見ると、黒雲で真っ暗!
雲がこっちに向かってるではないですか。
すごい早足で、駅まで追いつかれないように~と歩きました。

駅に着いて5分くらいしたら雲の動きがおかしくなりました。
上空の雲と下層の雲が反対向きに動いているのです。
下の雲はすごい動きが速い!
まるで今そこで雲が湧き上がっているようにモクモク動いています。

とうとう降り出したと思ったら激しくなり
ホームの屋根は意味がないくらい(単線だから細いホーム)雨が吹き込みました。
雨どいが逆流して噴水みたい。
ホームの真ん中で傘をさしていましたが、
周囲の皆さんとともに改札近くの壁があるところに避難しに行きました。

電車は遅れましたがやっと来て、みんな猛ダッシュで乗り込みました。
いや~~~、すごかったです・・・台風より雨脚がすごい~。
今まで生きてきて一番すごい豪雨でした。

歩いているときに遭遇しなくてヨカッタ。

category: 日常

tb: --   cm: 0

ほどよい天気  


いつものカフェのテラス席です。

本日おすすめのサグチキン?サゲチキン?ランチ。
お味もほどよい加減でおいしいです♪

-------------------------------------------------------

帰りにお店の人によく聞いたら
サテチキンでした。

category:

tb: --   cm: 0

季節の楽しみ  


真竹の季節です。
真竹大好き。
とくに御味噌汁が一番好きです。
シャキシャキしてほろ苦甘いなんともいえない風味。
何杯でもお代わりしちゃいます。

タケノコの中で真竹が一番好き♪

category:

tb: --   cm: 0

のどかなお昼休み  


今日は頭痛くないです。
のどか~

このところ駅から会社まで歩いていると
ヘビとか子亀がぺしゃんこになってるのを見かけます。
行きも帰りも。

この間は会社の屋根裏にアライグマが住み着いて
子供を生んでしまいました。
かなり大騒ぎしましたよ。

いろいろあって彼らは森に帰りました。
タヌキと間違えられたから解放されたのです。
アライグマだとわかってたら市役所が来て処分されたでしょう。

事後、ネットで調べたらシマシマしっぽでアライグマとわかりました。
私としては、○○さんが間違えてタヌキと断言してくれてよかった~。

子アライグマはそれはそれはかわいかったです。

のどかな会社より。

category: 日常

tb: --   cm: 0

梅雨病…  

梅雨に入ってからというもの頭痛の毎日です。
今日もし調子よかったら行きたいところがありました。
友だちEさんも出店するドールワールドフェスティバル!
しかしやっぱり断念・・・
頭が痛重くて人混みも電車の遠出もまずい状態です。
ああ~この季節、調子のいい日は週に1回あるかないか。

Eさん、家から応援してるね。
ハガキが届いたとき、とてもうれしくてわくわくしました!
ステキなビーズバッグやお人形に小物たち
たくさんお嫁に行ったでしょうね・・・!
私も生でみてお持ち帰りしたかったな。
でもブログで見せてもらえてよかった。
明日もがんばってね!

うう、もう目と肩がつらくなってきた。
最近パソコンは目から遠く離してざっくり見てます。
頭痛よくなったら写真入りでちゃんと更新しよう~。

category: 日常

tb: --   cm: 2

びっくりした  

夕食を作るのがだるいと思って外でお蕎麦を食べました。
食べ終わって雑誌を読んでいたら地震。
結構長く揺れましたね。天井の照明がゆらゆらしていました。

地震も落ち着き、そろそろ出ようとお会計していたら
お店の玄関のすぐ外でエンジンのような音がして
「わー!」と「どろぼう~!」というような大きな声がいっぺんに聞こえました。

どろぼう?とおもわずつぶやいて、お会計も終わりお店の人と外に出ました。
すると、外の縁台で休憩していたご婦人二人が
「バイクが来てね、置いといたバッグ持ってかれちゃったのよ!
ここまでバイクで乗り上げてきてね。お弁当箱持ってかれちゃった。」
「お弁当箱だからいいんだけどね。バカよね。でも入れてたバッグは高かったのよ。
バイクだからもう行っちゃったし無理だからいいわ。」

お店の女性が、でも警察には届けておいたほうがいいわよ、と話していました。
いやですね、置き引きなんて。
地震の直後にそんな騒ぎで、帰り道が少し不安になりましたが
お蕎麦はおいしかったし被害も少なかったようだしその二人も怪我もなく、まあよかった。
最初は事故かと思ったもん。

category: 日常

tb: --   cm: 0