緑と 青と …

今日のおやつ  


けっこう強い雨です。
整体にだけ行ったけど、あとは家でごそごそ。

包丁を全部研いで、
作り置きのおかず作って、
おやつも作りました。

この間作った白小豆のあんこでどら焼き風。
食べてみたらどら焼きというより今川焼きでした。
やっぱりみりんとか入れないとどら焼きにはならないね・・・
でもおいしいよ♪

category:

tb: --   cm: 0

大雨なので  

午後からすごい雨が降りました。
出かけようかと思ったけれどこれは危険~と思いやめました。
ここ数日余震も復活してるしなんか怖いですね。
余震ならいいけどな。誘発地震の前兆ではありませんように。。。

なので今日はひきこもって豆パンを焼きました。
(ほぼホームベーカリー任せですが…)

手亡豆パントースト

厚切りをさらに1/4カットしてトーストしてマーガリンでおやつ。
煮豆とマーガリンが絶妙に合います~。
サックリほくほく。


にんじんが減らないので、いつか作りたいと思っていた
沖縄の家庭料理「にんじんしりしり」というのを作ってみました。

にんじんしりしり

こりゃまたウマイ~!
叔母さんがよくにんじんの千切りとたらこを炒めたのを作ってくれて
それがおいしかったのでこれも絶対おいしいとは思っていましたが、想像どおり!

久しぶりに明日はお弁当にしよう~
にんじんしりしりをおかずにたくさん詰めて♪

category:

tb: --   cm: 2

黒と白  

ひね豆になってしまった黒小豆と白小豆をやっとあんこにしました。

黒小豆と白小豆

まだ生ですよ~。


ビターチョコ色の黒小豆餡

黒小豆餡製造中です。
ビターチョコみたいな濃くてきれいな色です。
三温糖よりちょっと粗めの砂糖を使いました。
こくがある黒小豆にとても合う感じがします。


黒小豆餡で草だんご

あんこを食べるために、大好きな和菓子屋さんの草だんごを買いました。
とっても合います。おいしい~。

白小豆のほうが硬くて出来上がるのに時間がかかりました。
一般的な白餡(白いんげん)よりもちょっと色が濃いです。
写真は撮ったつもりで忘れてしまった・・
草だんごにはちょっとあっさりで合わないかもと思ったので冷凍しました。
お味はなんと表現したらいいんだろう・・とにかくおいしいです。
上品かつこくもあるというか。
今川焼とか鯛焼き、どら焼きの餡にとても合いそうです。
今度それ系を作ったら写真に撮ってみよう~。

ふつうのあんこと三色で作れたらいいな♪

category:

tb: --   cm: 0

黄木香バラとナニワイバラ?  

会社から駅まで歩く途中に咲いていました。

木香バラとナニワイバラ
(クリックで大きくなります)

携帯写真だし、夕方で色もくすんでいるけれど
実際はとてもうっとりする眺めでした。
nちゃん、お誕生日おめでとう♪

category: 植物

tb: --   cm: 2

豆ごはんが食べたい  

スーパーにむきグリーンピースが出回り始めてから
ずっと「うすいえんどう」を探していました。
あの、関西人の友達にもらった豆ごはんが食べたくて。

しかし、どこにもなーい。
この際さや付きならグリーンピースでもいいから・・と思ったけど
近所ではどのスーパーにも八百屋さんにもなくて
もうネットしか・・と探しておとといの夜発注しました。
納期は1週間くらいと書いてあったから、
金曜の深夜(正しくは土曜の1時過ぎ)発注だと届くのは次の金曜くらい?
と思っていたら、昨日「発送しました」のメールが届きました。
ホント?はやい!高知からだといつ届く?もしや明日(今日)届く?

今朝8時過ぎ、宅配業者さんに問い合わせしたら、
まだ中継地からの情報がないけれど高知からなら今日の午後2時以降には届きますとのこと。
おお、やっぱり今日届くんだ。すごい。
それじゃ午前中買い出しでも・・と思いながらテレビを見ていたら
なんと9時過ぎには届きました。うれしーい。


とどいた!

手書きで注意書きしてくれています。なんかいい感じ。


たっぷりのエンドウさん

昨日の朝採りです。ふぞろい品ですが新鮮!
タイムセール&納期指定不可が条件で安くなっていて、送料入れて1,730円です。
(ひとり500gが2個までで1kg買いました)
なんだかちょうどいいタイミングで安く買えたたのだと思います。
他のサイトで同量買うと大体2,500円オーバーくらいでした。
それに予想外に早く、しかも日曜に届いてラッキー。


手書きコメントがあったかい

納品書のはしっこにも手書きコメント。うれしいです。


うすいえんどうとグリンピースのさや

むいたあとのさや。
左の緑が濃いのはグリーンピースのさや。右のあわい緑がうすいえんどう。
届くまで1週間かかると思ったから、昨日さや付きグリーンピースみつけて試しに買ったのです。
生の豆を両方かじってみました。
うすいえんどうは香ばしくておいしいと思いました。
グリーンピースは苦くて生じゃムリ。


待望の豆ごはん

さて、念願の豆ごはん。
お豆がほっくほくで、友達にもらったのと同じ味!
おいしい・・。うれしいな。
(ご飯が黄色いのは胚芽米だから)

お米3合でさや付き500g分のお豆(正味200gくらい)使うのですね。
あと半分しかありません。やっぱり1kg買ってよかった。
残りのお豆は湯がいて、少し卵とじにしました。
卵とじもおいしいー。あとは冷凍しました。
それから、グリーンピースも今回は湯がいて冷凍しました。
次回は食べ比べてみようかな。

私の周囲には子供のころグリーンピースごはんが嫌いな人がけっこういました。
もしかすると、うすいえんどうの豆ごはんだったら嫌いにならなかったかも・・と思いました。
だって風味も食感も全然違うもん。
グリーンピースは炒飯が合いそうな感じ。こんど作ろう♪


種になるかな

ひとつだけ紛れていた、熟しすぎのえんどうさん。
なんとなくカワイイ。
乾燥したら種になるかなあ?

category:

tb: --   cm: 0

  



実家に行く途中の空。
ほんとはもっと明るい景色で
木々の緑もきれいなのだ~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

私の席は  


日影のカウンターです♪

category: 日常

tb: --   cm: 2

こんな感じ  


陽向は暑そう…

category: 日常

tb: --   cm: 0

今日のランチ  


いつものカフェのテラス席です。

いい気持ち。

category:

tb: --   cm: 0

かつを酒盗が好き  

今日はお墓参りに行こうと思っていましたが
天気が悪いので明日に変更しました。
(母の日は明日だしね)

で、お昼に酒盗とキャベツの豆乳クリームパスタを作りました。

酒盗とキャベツの豆乳クリームパスタ

おお、酒盗のパスタおいしい!
しかしボリュームありすぎでした・・・。
半分ちょっとでおなかいっぱいです。
キャベツとみず菜を消費しようと入れすぎてしまいました。
しかもこってりしているので、パスタも3割減くらいでよかったかな。

今度は量を考えて作ろう~。

category:

tb: --   cm: 0

今日のおやつ  

焼いてます
もうすこし…もうすこし…


ホットケーキ2段♪
なかなか


おいし~い
おいしいです♪

category:

tb: --   cm: 2

5月になりました  

今日は友達と映画を見てアフタヌーンティーでランチしました。

ATのサラダサンド

私が食べたのは季節のサラダサンド。
麦も入ってボリュームがあっておいしかったです♪
底に隠れているハーブブレッドもおいしい。

デザート

デザートはなんだったっけ。
グレープフルーツの果肉が入ったゼリーが添えてあって
涼しげでこれもおいしかったです。

家に帰って郵便受けを見たら、なにやら厚めの封筒が。
妹と友人RKちゃんからの誕生日プレゼントでした。


きれいなしおり

これは妹からのきれいなしおり。
ステンドグラス調の、色合いがやさしいバラのしおりです。
仕事先(珈琲豆の専門店ですが)に入荷したとかで送ってくれました。
もったいないからビニールに入れたまま使おうかな。
妹よ、ありがとう♪


食べたくなるマグネット

こちらはRKちゃんからのおいしそうな和菓子。
と、まちがえそうな、ほんとうにおいしそうなマグネット♪
若鮎と桜餅がもう、見るたび食べたくなります。
桜の形の練りきりもきれい。
うさぎも苺大福もかわいい~。
RKちゃん、ありがとう♪

できたら今日はすずらんがよかったけれど出会えなかったので
誕生日の日に感動した鬱金桜を・・・
おめでとうの言葉をくれた友達、メールをくれた友達、
そして妹とRKちゃんに、ありがとう♪

大宮公園の鬱金桜

category:

tb: --   cm: 2