緑と 青と …

近況  

ここのところしていたこと。

いろいろ考えた末ノートPCを買いました。
今買ってまた地震とかで壊れたら…とか思いましたが
PC壊れる程の地震が来たらPCがどうのとかどころじゃないし
前のPC(XP)もいろいろ動きが怪しくなってきてたし。
画面がだいぶ小さくなりましたがWin7、動きがすごいサクサクでびっくりです。

-------------------------------------------------------------------------------

昨日まで妹(4女)が泊りに来ていました。
毎日駅まで車を使い、そこから電車で都内まで通勤している妹は
ガソリン不足に計画停電、度重なる余震で通勤が非常に困難だったので
平日は私の家から通っていたのでした。

昨日の夜から実家に帰ったのですが、
数日間しかいなくても帰ってこないとさみしいものですね(笑)
こんな時期でなかったら、いろんなお店とか連れていったのにな~。
来週はもう電車も7~8割動いてるしガソリンも買えるようになったし来ないかな。
でもうちの場所も覚えたので気軽に泊りに来るようになるでしょう。

妹が来たおかげでリビングとか掃除してかなり片付けました。
部屋の中がきれいなのは気持ちいいです。

category: 日常

tb: --   cm: 0

PC壊れた…  

電源入らなくなりました。
地震のとき棚がぶつかったからな。

データ大丈夫かな…。
修理できるのかな。買い替えかなあ。

携帯から書いています。

category: 日常

tb: --   cm: 0

  

昨日のうちに自宅に帰れて、実家の家族も姉妹も無事が確認できました。
うちは棚が倒れましたがその程度でよかった。
棚がぶつかってPCもダメかと思ったけど試しにスイッチ入れたら動いてネットもつながりました。
実家(千葉県最北部)は地盤がゆるいので震度+0.5くらい大きく揺れます。
家の中の壁が崩れ、お風呂のボイラーと洗濯機が壊れてしまったそうです。
屋根瓦も落ちたそうです・・倒壊しないだろうな。すごく心配です。
でもテレビで惨状を見ていると、命が助かっているだけでありがたいです。

category: 日常

tb: --   cm: 2

春だなあ♪  

いいお天気なので散歩がてらにランチです。
通りがかりに新しいお店発見。
なんだか雰囲気良さそうなので入ってみました。
 
10食限定日替わりのチキン南蛮ランチ840円。
おいしいです~。
 
手作り料理と入口に書いてあって、味もフンイキもそのとおり♪
チキンジューシー。タルタルソースうまし。
また来よう。
 
帰りに草餅と桜餅を買いました。
 
昨日から食べたかったんです。
朝プリンも食べちゃったけど、まあいいや。
満足です~♪

category:

tb: --   cm: 0

朝プリン  

プリンと煮豆

煮豆添え

ぼやけているのは多分カラメルに映ったカーテンにピントが合ってしまったから・・・
もう食べちゃったので撮り直しができない。。。

category:

tb: --   cm: 2

豆の日  

豆をいろいろゆでました。

いろとりどり豆

手亡(白いんげん豆)、紅しぼり、貝豆、黒千石大豆です。
マリネにしているところです。
あとで豆腐マヨネーズで和えるのだ♪



甘煮まめ

こっちは甘煮にしました。
黒千石大豆は入れないで、いんげん豆類のみです。

紅しぼりと貝豆、模様が以前よりきれいに出てうれしいな。
ひね豆だからかな。古いほうが色落ちしないのかな。

まだ使っていない豆に「本金時」もあります。
ああ、あと「黒小豆」に「白小豆」もある・・・。
普通の小豆と3色のあんこを作りたいんだけど、なかなか腰が上がらないです。
そろそろヨモギも育つよね。草餅作る時一緒につくろうかな。
でもまためんどくさくなっちゃうかな~。
フフフ。

category:

tb: --   cm: 0