緑と 青と …

似ている  

今日は帰りに整体に行きました。
ああ~スッキリ~~~。
この爽快感はなんともいえません。
肩から上に血が巡っていくというかなんというか。

ところで、鳥のフンはなぜ白いんでしょうか。
カルシウムとか?(卵を産むイキモノだし)
石灰質とか?(なんとなく白いから)

会社で「○○さん、なんかついてますよ」と同僚に言われ
襟元を見るとこの白いのは???
「えええー、なにこれ鳥のフン!?なんで、イヤ~!なんでだろう~!?」
しかしよく考えたらさっき歯を磨いたよ。
そうだ、歯磨き粉を落としたんだ
なんにしても恥ずかしい・・・コドモじゃあるまいし。

なんでこんなに鳥のフンに似ているんだろう・・歯磨き粉。
そしてなぜ鳥のフンは歯磨き粉みたいに白いのだ。
と、思ったのでした。

category: 日常

tb: --   cm: 2

換気扇様  

今日の午前中、やっと換気扇が直りました。

実は1年位前から調子悪く、時々すごい異音がしていました。
でもフッと音がやんだりするのでだましだまし使っていたんです。
今回はもうすごいウオーンとかグオーンとかいう大きな音が止まらなくなったので
やっと業者さんに連絡したのでした。

さっそくお昼は軽く焼ソバで。
換気扇、音が静か~スバラシイ~。
ニオイ収集力もスバラシイ~。

そして夜のおかずは煮しめにウドのきんぴら、ウドの酢味噌がけです。

今夜のおかず

ああ、ホッとするー。
ご飯は親子丼にしました。親子丼もずっと食べたかったのー。
写真はないですが、本つゆで作ったお手軽丼、大好きです。

換気扇のありがたみをひしひしと感じました。
昨日ピカピカにした羽根(ドラム?)、写真に撮っておけばよかったな。
10年分の汚れを落としたもんね。
毎年ちゃんと洗えば簡単に落ちるんだろうな。
今年から羽根もちゃんと掃除しよう~。

category:

tb: --   cm: 0

再利用  

使い込んだガーゼマスクをほどいて分解して少し小さく切っています。

マスク分解

のどが弱いので冬は仕事中などマスクしています。
新型インフルが話題になるずっと前からです。
今は使い捨てマスクがメインだけど、前はガーゼマスクをたくさん持っていました。
洗って形を整えて干せばけっこう何回も使えるのです。

ゴムが伸びちゃったらほどいて再利用。
ハイターとかで除菌してキッチン用にも使うし
古いスパイスをくるんで縛ってサシェっぽくしたり
今はもっぱら食後の食器の油とか食べかす拭きに使ってます。

どうってことない事なんだけど
マスクの縫い目をほどいたり白いガーゼをチョキチョキして
たたんだりするのって結構気分いいです。

category: 日常

tb: --   cm: 0

父の日  

父が夢に出てきました。しかも2回。

昨日はいろいろつらくなって打ちひしがれ
「お父さん・・お父さ~ん・・」と声をあげて泣いてしまったのです。
父がいなくて寂しいとかでなくて、頼ってしまった感じです。
泣くとちょっとはすっきりするし。

そしてふとんに入り、夢を見ました。
父の運転する車で、坂のある町を走っていました。
谷に向かう感じで下りますが、家などたくさん並んでいます。
そして車を降り、父の後をついて歩きます。
父はどこかを探している感じでした。
どこに行こうとしているのかな・・・と思っていると
横のスタンドの人が
「渓谷探してるんじゃ・・?今もう無くなっちゃったんだよ。
ここが昔渓谷だった場所で、もうこんなに家が建ってるんだよ」
と言いました。

そうか・・・父は、私をきれいな景色の、緑のたくさんある場所に
連れて行ってくれようとしているんだ。私の元気が戻るように!
今私の前を歩いている父は、亡くなる少し前の痩せていかにも老人で
アルツハイマーがかって記憶もあいまいなまま私を助けようとしてくれているのです。

そのあたりでうっすらと目が覚めてきました。まだ深夜だと思います。
父は私を元気付けるために夢に出てきてくれたんだ。
「そうか、死んだら元気な頃の状態に戻って私達を見守ってくれるのかと思ったけど
それは私たちの都合のいい思い込みだったのかも・・」
などど思いながら、切ないような心が温かいような感じでまた眠りました。

今度は、背中に誰かが寄りかかるのを感じます。
私は立っています。
イヤな感じはないので、身内の誰かだと思います。
「だれ~?」などと言ったかもしれません。
すると、父の声がしました。
「あー、お父さん?」

振り返ると、とても若い父がうれしそうに笑っていました。
「えー、お父さんすごく若くない!」
30代か40代くらいの見た目で、当時のままちょっとふっくらしています。
多分、すこし楽しく会話したと思います。(夢の記憶は薄れやすい・・)
そして、目が覚めました。もう明るくなっていました。

1回前の夢で私が痩せこけた姿の父を少し切なく思ってしまったので
こりゃいかんと出直してくれたのかなあ。

ほんとうは私が自分の都合で見た夢かもしれないけれど
父がそう仕向けてくれたと思うとなんだかうれしくて、今もまた涙が出てしまいます。

だって今日はいろいろ前に進んだ日でした。

換気扇の修理日が今度の日曜に決まりました。
業者さん、部品届いたらもう修理終わったとカン違いしていたんですって。
でも部品が残ってるからおかしいと思って確認の電話をくれて、発覚しました。
それから、会社の壊れていたドアノブも入荷待ちだったのが入りました。
修理はこれからなんですが・・・3週間くらい待ったんです。

ほかにもほんの少しずつですがいろいろ進展しました。

お父さん、ありがとね!

category: 日常

tb: --   cm: 5

さけぶ  

かんきせんーーーーー
早く直してーーー
料理作らせろ~~~!!!
はぁ、はぁ・・・

ちょっとだけスッキリ。
でもいつ直るんだろう・・・

category: 日常

tb: --   cm: 0

だんだん良くなっていく  



今日も近くのカフェでランチです。
今日のおすすめの豚肉のプルコギ風。

スープは刻んだ大根とわかめに生姜が効いてあたたまります。
サラダは軽く揉んだキャベツとパプリカに胡麻味噌を乗せてあります。
豚肉は軟らかくて、家庭的な味でおいしい!
ホクホクポテトが添えてあります。
小さいデザートは烏龍茶のゼリーだそうです。

このお店、開店して半年が過ぎ、日に日においしく、良くなっています。
最初はいろいろバタバタしていたり食器をうっかり忘れたり、味の印象も薄かったりしました。
成長していく過程を見守れるのってうれしいです。



我慢できず、ケーキも注文してしまいました。
チーズケーキです。いつも形が違うのもなんだか好きです。
「空」が閉店して寂しかったのですが、このお店があってよかった。

category:

tb: --   cm: 2

朝ごはん  


昨日は棚卸しで出勤でした。
疲れたせいかスコーンがすごく食べたくなり、全粒粉で作ったら少し苦いです。
ブルーベリージャムとクロテッドクリームは微妙に合いませんでした。

それなら、と今朝は友達にもらった手作りの夏みかんマーマレードをあわせて朝ごはん。
合う~。
クリームチーズがあればなおさらおいしそうです。
今日は残念ながらクロテッドクリーム。

category:

tb: --   cm: 0

乾物の日  

「汐吹あさり」という乾物を買ってみました。
乾燥あさりに味付けがしてあって、たまに見たことがありました。
その炊き込みご飯を試食したらおいしかったのです。

それから、「大根サラダ」という切干大根に乾燥野菜と乾燥するめが
混ざったようなのも買いました。やっぱり試食がおいしかったので。
水で戻してから三杯酢とごま油で和えるといいのだそうです。
はりはり漬けみたいな感じ?

帰ってから早速、大根サラダを作ってみました。
戻し汁に大根の辛いようなとてもいい香りがしておどろきました。
戻し汁、何かに使えないかととっておきました。
サラダはもちろんおいしくできました。

それから、汐吹あさりをさそく炊き込みご飯にもしてみました。
そこで、大根サラダの戻し汁を使っちゃおう!と思いつきました。
ついでに乾燥したままの大根サラダも切干大根として入れてみました。
にんじん、キャベツなども入っているのでちょうどいいです。

汐吹あさりの炊込み玄米ご飯

いつもの黒米入り玄米ご飯なので色付きです。
ちょっと硬めにできてしまいましたが、風味豊かでおいしい!
あさりと大根サラダ、べつに一緒に使おうと思って買ったわけではないですがちょうどよかったです。
サラダは写真に撮る前に食べてしまいました・・。

おいしかったけど、キッチンの換気扇が使えないので洗面台の換気扇でなんとかなるかと思ったら
炊き込みご飯の蒸気が吸いきれず家全体がしばらくにおってました。。。

category:

tb: --   cm: 0

ヒキコモリ  


こんな天候の時は普段しないような料理とかしたいのに
キッチンの換気扇が壊れていてデキナイ…。

なので久しぶりにパンを焼きました。
ホームベーカリーですが。
パンの焼けるにおいなら充満してもいい気分♪

そんな事でここしばらく外食ばかりしてます。
ずっと換気扇の部品待ちなのです。
はやく直して~。

おやつはプレミアム干しいもの紅太陽。
コクがあっておいしいです!

category:

tb: --   cm: 0

今日は  


母の誕生日で節分です。
ケーキを買ってきました。

会社帰りなのでコージーコーナーしか寄れませんでした。
母の好きなモンブランはなかったけれど
渋栗のケーキがありました。
ちょっと甘かったけれど、おいしかった♪

豆まきはしなかったけれど
恵方巻きを初めて食べましたよ♪
ハーフサイズなのでちょびっと幸運になれるかな?

category: 日常

tb: --   cm: 2