緑と 青と …

ガレージセール  

カフェ空 が閉店になり、今日はそのガレージセールです。
ああさみしい…。
私の元気の元だったのに。

この階段を登って左のドアを開けると、明るい「空」の店内です。
中は開店から超混んで写真は撮れませんでした。
これは帰りに撮ったもの。




店主さんご夫婦と、レジが混む前にちょっとだけお話できました。
バタバタして閉店の理由までは聞けなかったのですが
しばらくお休みしてから再開すると思います、との事でした。
よかった・・・!
再開したらお知らせとかもらえるかも聞いたら、ブログは残すのでそこでお知らせしますとの事。
そう、最初HPは無いと思っていたのですが、後でブログがある事を知りました。
更新がたまになので、休みの確認のときくらいしか見ていなくて
閉店の事も昨日友達が発見して教えもらい、知ったのです。


ガレージセールで買えたもの。

ガレージセールで買ったもの

お店で使われていたコーヒーカップ、お箸、紙ナプキン、クッキー
それから一人1個までだったパンプディングに切り干しのはりはり漬け。

パンプディングは卵も牛乳も使われていないのですが
ナッツやドライフルーツが生地にも入ってとてもおいしいです。

お箸は新品は売り切れで、お店で使用していたものが1セットだけ残っていたものです。
使用済み・・・と一瞬躊躇しましたが、お店で自分が食事する時だって使っていたのです。
気にせず買おう、と手に取りました。
ほんとうはランチプレートに使われていた食器一式を3セットくらい欲しかったのですが
閉店する前の予約や取り置きで既に無くなってしまったようでした。
残念だなあ。
あの食器があれば、空みたいな素敵な料理を作りたい、って
そんな気持ちがわくかなあと思ったのにな。

でも、今日の事を知っただけでもよかったです。
昨日空のブログを見てくれた友達よ、ありがとう~。

category:

tb: --   cm: 0

ボ~イズ ジャ~ンプ ザミッナ~イ  

最近また時々ストリートスライダーズを聴きます。
友達の影響で高校卒業したあとくらいから好きになりました。

スライダーズとレッチリ

左のジャケットは「NASTY CHILDREN」(1990年頃)
この手は確かハリー(ボーカル&ギター)だったと思います。

そしてそれから数年、レッチリの新譜の裏ジャケを見てビックリ。
右側はレッドホットチリペッパーズ「Blood Sugar Sex Magic」の裏ジャケットです。
(もしかして前に別の日記で載せたかなあ・・・)

シルバーの背景に手、見た目の印象が一緒なので「おおっ!?」と思いました。
レッチリのパクリ?・・いや、偶然なのでしょう。
自分はコレを両方知っている、そしてどちらも好きなミュージシャン。
なんとなくうれしかったです。

category: 音楽

tb: --   cm: 0

ようやく  

風邪がよくなった数日前くらいから
ブログもなんだか書きたいことがあふれてきて
自分が元気になってきたのを実感しています。

時期的なこと、その他の外的要因、自分でもなんとかしようとしたりと
いろんな要因があって復活してきたのだと思います。
その中でも、友達の存在は大きいです。
元気になる食べ物を教えてくれたり気にかけてくれた友達
外に連れ出してくれた友達
ネットやメールで元気付けてくれた友達
それから、だまって見守っていてくれた友達も・・・
うれしくて、ほんとうにありがたいです。

まだムラがあるかもしれないけれど
ムリしたりしないでがんばろうと思います。
がんばるって言葉、スキなのです。
一時は遠ざけていたのだけど・・・

自然に「がんばる♪」って言えるようになったから
ほんものの復活なのかも・・!

category: 日常

tb: --   cm: 2

寒かったけど♪  

朝そとに出たら雪がうっすらと積もっていてビックリしました。
どうりで寒いわけです。

今日は整体の日なので、寒くても外出。
歩道に固められた雪で滑らないよう慎重に歩き、やっと着くと先生が外にいます。
なんと、入り口の鍵を取り違えて持ってきてしまって
家の方が持ってくるのを待っているとの事。
一緒に10分くらい外で待ち、やっと鍵が届き中に入れました。
しかしそれから先生は看板を外に出したり着替えたり支度をします。
申しわけなさそうに、そして慌ただしく準備をして15分遅れで施術が始まりました。

パキポキッと全身を整えてもらい筋肉の調整をしてもらい約30分。
施術が終わってスッキリ~としてお支払いをしようとすると
「寒い中お待たせしてしまったので、今日は部分矯正として○○円で」と
だいぶおまけをしてくれました。
間違いなんて誰でもあるのに、申し訳ない・・でもありがたくマケていただきました。
なんだかラッキー♪

そのあとちょっと買いものをして電車に乗り、「空」へ。
今日のランチは大好きな大豆たんぱくの唐揚げのメニューでした♪




この唐揚げ、ジューシーでホンモノのお肉みたいなんです。
こんなふうに調理できたらいいなあ・・・って食べる度に思います。
他はひよこ豆とキャベツのマリネ、有機豆腐のキッシュ、
大根としめじのスープに玄米と黒豆のご飯。

いつもながらスープもまたおいしいんです。
ミルクっぽい感じは何で出しているんだろうなあ。
聞いてみればよかった。
ニンニク、オートミール、クミンが入っているのはわかりました。
この3つはかなり味とコクのポイントになっているようです。
このお店はクミンがよく使われています。
好き嫌いの別れるクミンですがうまーく使われているので
お客さんが不味いと言っているのはきいたことがありません。
今のところ「おいしい~」という声ばかり毎回聞いています。
すると「そうでしょそうでしょ」と、自分のお店のようにうれしくなります。

今日も何組ものお客さんがおいしいね~って言いました。
気分よく、帰り際に車麩を買いました。
お店で使っている食材が売られているのです。
前に出た車麩の照り焼きがおいしかったので、と店主さんに言ったら
「全粒粉をまぶしてから焼くとカリッとなるんですよ」と
にこにこ教えてくれました。

やってみます~♪

category:

tb: --   cm: 0

お墓参りプラスα  

もうすぐ母の命日なので、実家に行きそれからお墓参りをしました。

私は車が無いので実家に「だれかお墓参り行く~?」と聞いたら
甥が行くとの事。めずらしい。
姉は地区の人たちと味噌作りがあるようでムリとの事。
甥の運転で連れて行ってもらいました。

車中かかっていた音楽に「コレって普通に売れそうと思う?」と聞かれたので
「ええ~?まあ、普通に売れるんじゃ・・あーでも、音はいいけどボーカルがちょっと?」
どうも、甥の仲間というか知り合いのバンドの自主制作CDなんだとか。
甥いわく、
「○○(私の住む市)でオレの知ってる限り一番ギターがうまい。でもオレの次に。」
「ええ~、自分のほうがうまいの?ホントかい(笑)。自分のは録音してないの?」
「ある。ギターだけだけど。」
そう言って自分のギター生録をカーステで聴かされました。
ipodで録ったそうだけど、意外に音がいいです。
しかしipod録りはipod録り。CDとは音質が違いすぎて比較しにくい・・。
「よくわかんないけどうまいんじゃ・・」くらいしか感想を言えませんでした。
でも自分のほうがうまいというんだからうまいのでしょう!

お墓の掃除もし、きれいにしてお水やおさんご、お花、線香をあげました。
甥はけっこう凝り性で、仏事も細かいことまできちんとしたがるタイプです。
若いのにえらいねえ、というよりも単なる物好きというかうんちく好きという感じです。
それでもまあ、オバを墓参りに連れて行ってくれるのだからありがたいです(笑)

夜は姉が親子丼を作ってくれました。
これが超おいしかったのです。
おいしー、つゆも自分で作ったの?と聞いたら
「本つゆにお酒とちょっと醤油たしたんだよ」との事でした。
そうなのかー、でもすごくおいしい。
自分の中では最高に好きな道頓堀「今井」の親子丼に匹敵するおいしさでした。
本つゆ、早速買わなきゃ。

category: 日常

tb: --   cm: 0

おいしい  



風邪もだいぶ良くなったのでお昼は近所のカフェに。
これはヘルシーロコモコ丼です。

玄米ご飯に豆腐ハンバーグの照り焼き、半熟卵、
トマトにキュウリ、炒め玉ネギのソースが乗っています。
和風なんですよ。

おいしくてなんだか元気が出たー♪
年末と同じチーズケーキも食べました。

category:

tb: --   cm: 0

風邪・・・  

元旦からひどい風邪をひいて、やっと復活してきました。

始業日の5日は朝だけ顔を出し、帰らせてもらい病院へ。
やっぱり病院の薬は効くね~。眠くなるのは難です。
それでもまだ咳が止まらなくなるので6日も休み。
新年早々、ついてないなあ。
元旦には熱々のすき焼き鍋の取っ手を素手で持って火傷したし。
そのすき焼き鍋の取っ手は、素手で持ってしまいそうなデザインなんです。
家族でも同じ事を何人かしたそうです。

火傷は水ぶくれにもならず(けど初日はすごく痛かった)
風邪もやっと治ってきたのでまあいいか。
今日から3連休、最後の日くらい出かけられるかな。


チリコンカンランチ  チーズケーキ

これは年末に行った近所のオーガニックカフェのチリビーンズランチとチーズケーキ

そういえば父が亡くなってからずっと行っていなかった!と思って
28日に行ったら、年内最終日でした。休みじゃなくてよかったー。
チリビーンズもケーキもとってもおいしかったです。
連休中にまた行こうかな♪

category:

tb: --   cm: 2