緑と 青と …

久しぶりに友達とのランチ  

会社の友達に誘われ、ランチに行きました。
守谷にあるソーセージがおいしい「Hans-hohlweck」というお店です。
彼女の同僚の家の近くにあるらしく、
私はぜったい好きそうだからと連れて行ってくれました。


前菜

これは前菜です。
ソーセージ類の歯ごたえがちがう!
付け合せのコールスローもスパイスが複雑ですごくおいしい…。


スープメインディッシュ

スープとメインディッシュです。
手前のが私のポークロースのステーキ(だったと思う)
向こうのは友達のハンブルク風シチュー(だったと思う)です。
どちらにも本日のソーセージが付いています。
ポークローストは厚みが2センチくらいあった気がします。
このボリュームなら男性でも満足です。
そして肉のうまみがあってとってもおいしい~。
とってもシンプルで温かみのある、懐かしく大好きな味です。
ちょっと濃い目の味付けで、ドイツ料理にビールが付き物なのがよくわかりました(笑)
ほんとうにビールが欲しくなりました。


オリジナルカップのコーヒー

最後にコーヒーです。
食事をすると250円と書いてあった気がします。
このコーヒーも好き!ムダに苦くなくコクがあります。
お皿にお店の名前が書かれているのでオリジナルカップかな。
シンプルな絵柄もステキでした。

2人ともおなかいっぱいで、このあとは「ワープステーション江戸」という
江戸村のようなスポットに行き腹ごなしの散歩をしました。
なんだかさびれた感じでほとんど人がいなかったのですが
時代劇の撮影によく使われるそうで今日も撮影が入っていました。
寺島しのぶさんが出演されるようですが、
その撮影シーンはまだまだあとらしく残念ながらあきらめました。
竜馬伝やJIN-仁-などけっこう有名な映画やドラマに使われてるようです。
そういえば仁で見た町並み!と思いました。
「隠し砦の3悪人」(だっけ?)でも使われたようです。うん、見た気がします。

楽しい一日になりました。
本当は情緒不安定な自分が心配で友達と会うのも避けていました。
誘ってくれた友達へ、ありがとう。

category:

tb: --   cm: 2

買うべくして  

すごくお久しぶりです。

今月あたま頃に携帯のアラームが壊れ、買い換えました。
アラームがダメだと朝がアブナイし・・・。

そして昨日郵便受けを見たら、auから重要なお知らせが来ていました。
「お客様の携帯電話は2012年7月までにご利用できなくなります」
む???
よく読むと、壊れたほうの携帯のことでした。
ご迷惑をおかけして申し訳ないので特別割引で最新機種へ変更できますとの事。
ええーーーちょっと前に買い換えちゃったー。
しかし、買ったときに支払い段階で予想外の割引があった事を思い出しました。
控えをくまなく見てみると・・・案内の値引き金額と一緒だ!(-15,750円)
そうか、買い換えた時はすでに割引き対象になっていたんだ。

なんというか、グッドタイミングで壊れたのね。
もっと早かったら店頭価格のままだったかも。

しばらく体調がすぐれずにいたのですが、こんなことでちょっと元気になりました。

買うべくして買ったに違いないケイタイ

category: 日常

tb: --   cm: 2