緑と 青と …

陽気のせいかなあ  

昨日の朝、ひさしぶりにウグイスの声を聞きました。
「ホー ホケピチョ」
字あまり・・・?
「ホー ホケピチョ。 ホー ホケピチョ。 ホーー」

なんだか朝から楽しくなってしまいました。

-----------------------------------------------------

さっき(夜の8時過ぎ頃)買いものを終えて家に向かって歩いていたら
車を運転している人に声をかけられ、近くにローソンがないか聞かれました。
近くには私の知ってる限り無いと話したら、チケットを買いたいので
ちょっと遠くても知っていたら教えてもらえないかと言われましたが
道を説明できるようなところは知らないですと答えました。
すると、「最近越してきたばかりでよくわからなくて…
これからもいろいろわからないことがあったら教えてもらえたら…」

なんじゃそりゃ。
すいませんと頭を下げて歩き出したら、その車は走り去りました。
ああ、何事も無く走り去ってくれてホッとした。

去年の初夏頃は、朝の散歩途中の公園で休憩してルービックキーブしてたら
いかにも夜の世界で生きていそうな人に
「ねえ、いくら?」など聞かれました。(ふざけるな~!)
若い頃はそういう声のかけられ方したことないのになあ・・・

なんで40過ぎてそういう事が多いのだ?
なんて思ったけど、若い頃は一人で行動することが少なかったからだね。
こういうことがあると、結婚したい・・・と思ってしまいます。
こういうことがなくてもですけれど~。

-----------------------------------------------------------------

ところでいまはバラが咲き始めの季節。
友だちのHPは美しいバラやお花でいっぱい♪
その写真をみせてもらって香りを思い出したり想像したり
それだけでシアワセな気分になります~♪

私はもう自分では育てていないのですが
久しぶりにバラ園や植物園に行ってみようかな・・なんて思います。

category: 日常

tb: --   cm: 4

日常  

朝、こんなところを通ります。
今の季節は緑がとくに鮮やかでとても清々しい気分になります♪

水辺2

category: 植物

tb: --   cm: 4

健康第一  

連休明けにまた風邪をひき(前回の日記の時)
会社を2日休み、その後ゆるやかに復活してきました。
今日はまともなご飯をたべたいので「空」に行きました。

空のランチ

大豆ミートの照り焼き、あらめと切り干しの和え物
ひよこ豆と新ジャガのサラダ、大根とえのきのスープ
黒豆入りの玄米ご飯

ちょっと値上がりした分、具材が充実してさらにおいしくなってます。
スープには大根とえのきのほかにキャベツ、しめじが入っています。
なんともいえないいいお味がします。
大豆ミートの照り焼きもおいしくてたまりません!
なんだか生き返ったような気分になりました…。

夕方は整体に行きました。
風邪でゴロゴロしていたせいもあり、かなりズレがひどくなっていたようです。
とくに首から肩甲骨のあたりが寝違えの一歩手前くらいになっていました。
施術してもらったら、またもや生き返ったようにスッキリ。
連休中のひどい偏頭痛もこのズレのせいだったのかも…。

おいしいごはんと整体と、2回生き返った気分でした。

category:

tb: --   cm: 0

慣れないこと  

このあいだデジカメを新調しました。
旅行いくし~(めったに行かない北海道だし)と、小さくて軽くて使いやすいのを選びました。

小さくてカワイイといつも持ち歩きたくなります。
そこで目に付くのがデジカメポーチ。
けっこう雑貨屋さんにもかわいいのやシブイのが売っています。
しかし、いろいろ探しても大きさや使い勝手や値段がピンとこなくて
じゃあ自分で作ってみようかな~なんてがんばってみました。


自作デジカメポーチ


ふだんお裁縫なんてしないしめんどくさがりなので
市販のものやネットを参考にてきとうに、あるもの利用で…。
あ~…なんだかバランスも微妙だしザツですが、私が作ったんだからこんなもんだ。


自作ポーチ&デジカメ


しかしそれなりのこだわりポイントもあります。
デジカメのストラップを通す輪っかです。
ここにストラップを通して入れておけば、そのままデジカメを出して
ポーチをぶら下げたまま写真を撮ることができます。

生地は安いランチョンマットを解体しました。
ちなみにレースもそのランチョンマットから剥がしたものです。
キルト芯の代りに100均のレンジフードフィルターを使いました。
これは自分でもナイス!と思いました。
だって素材も見た目もほとんど一緒じゃ?みたいな感じです。
(ちょっと薄いですが)
布もキルト芯も、ちゃんと買って余っちゃっても私では使い道ないし。

デジカメはルミックスです。
マイナーチェンジ(?)後の型遅れなのでちょっとお手頃です。
手のひらサイズで軽いのに光学8×で、色も欲しいなと思った白が残っていました♪
写真の写り具合や色合いも好きな感じです。
(5月5日の写真はこのデジカメで撮ったのです)

なんだかまた風邪をひいてしまいました。
ゆうべから咳が止まりません…。
ここ数日偏頭痛がひどかったのも風邪のせいなのかな。
今日は咳が出るわりに頭痛はないのでちょっとラクです。

category: 雑貨

tb: --   cm: 0

新緑と藤の香りとスペシャルランチ  

連休最後の日は友だちとオークウッドのスペシャルランチを食べに行きました。
待ち合わせにちょっと早く着いたので、先日桜がきれいだったあたりを散策しました。


新緑のトンネル


思ったとおり、新緑がすごーくきれい!


八重桜


終わりかけの八重桜もまだまだきれいでした。


いい香りの藤


この間は小さい花芽だった藤はちょうど見頃です。
とてもいい香り♪

うっとりしているうち時間が来たのでカフェに向かいました。


スペシャルランチ


「洋風くるみの焼きおにぎり茶漬け」
スープもかわいい野菜もなにもかもおいしい!
いろんな味が重なっているのです・・・


デザート


デザートは「オレンジパルフェとグレープフルーツのグラニテ」
6周年の飾りクッキー付きです♪
フルーツがとても生きていて絶妙なハーモニ~~~

ああ、おいしくてシアワセ。
GWはとてもいい感じに締めくくられました。

category:

tb: --   cm: 0

いつも売り切れなので  

連休直前から風邪をひいてしまい、出かけるのも近所に買いもの程度です。
(でも昨日はヘッドスパしに美容院に行きましたが♪)

今日は午前中、テレビやビデオを見たりしてすごし
午後は久しぶりにパンを焼き、そして作ろうと思って材料だけ用意していた
桃屋のやけに長い名前のラー油もどきを作りました。

食べるラー油とごはん

作って味見してる時は「ふーん・・こんなもんか?」
程度だったのですが、冷めてビンに詰めて混ぜながら味見したら
すんごいおいしーーーい♪
早速、夕食でごはんにのせていただきました。
いつも売り切れなのがわかります~ごはんが進みます!
(ホンモノは食べたこと無いけれど)

作り方はネットで検索していくつかのレシピをブレンドしました。
ちょっと具が多すぎちゃったけど、それもいいかも。
-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: 4

今日のランチ  

カフェ「空」のランチです。




ひよこ豆パテのソテー(ほうれん草のソース添え)
新たまねぎと切干の明太風サラダ
新ジャガとクミンのグリルとブロッコリー
ミネストローネ
黒米入りの玄米ごはん

今月から少し値上がりしたのですが、
素材バージョンアップも感じられて納得です。
ひよこ豆パテのソテーに添えられたほうれん草のソースがすごくおいしい♪
パテもほくほくで、こんど真似しよう~と思いました。
クミンをまぶしたジャガイモのローストも真似できそう♪

また次に行くのが楽しみです。

category:

tb: --   cm: 0