緑と 青と …

おとといは誕生日でした  

もうアラフォーではなくなってしまいました(^^)

おとといは誕生日で週末だったので
夕方から友人が火鍋でお祝いしてくれました。
おいしいけど花椒とトウガラシで口中が痺れます!
前回食べたのよりも辛くて、食べ終わった頃から胃がジリジリ(笑)
家に帰っておふろに入る頃は胃の下から腸のあたりがジリジリ。
お湯であったまってるのになぜか胃腸は冷えてる感じがしてヘン。
これは冷えた感じというより、痺れちゃってたのかな?
夜寝るときはもっとヘンな感じの部分が下がってきて寝つきが悪かったです(^^;

そして翌朝起きたらちょうど良く降りてきてスッキリ!
(お下品でスミマセン)
なんだか腸がキレイになった感じがするようなしないような(笑)

そしてお昼は会社のイベントでカジュアルな立食パーティーがありました。
2日続けて誕生祝いみたいな気分です。
電話で声しか聞いたことのない人の顔も見れてたのしかったです。
そして明るいうちから2次会に行って飲みました。

なんというか、にぎやかな誕生日の週末でした。

category: 日常

tb: --   cm: 0

煮詰まってきました♪  

今日はヒノキ花粉が多いのかな?
風邪ではない感じにノドがイガイガして咳き込んでしまいます。

整体の帰りに桜えびと菜の花のカルボナーラをセットを食べてきました。
昨日も似たようなのを食べたんですよ。
銀座フランス屋の「菜の花と竹の子のスパゲッティー 春の香り」というパスタです。

桜の葉を浸したオリーブオイルを使ったカルボナーラ風のパスタ、
という説明書きとサンプルを見てすごく食べたくなってしまいました。
想像通り!桜の香りとシャキシャキの竹の子、菜の花がクリームと絡んで
黒胡椒も良いアクセントになっていて、食べてよかった~と思いました。
フランス屋は何年ぶりだろう・・・?ほんとうにおいしかったです。
(今日の桜えびのもおいしかったです)

--------------------------------------------------

旅行の件、どうにか南に行くべく午前中ずっとネットでいろいろ調べていたら
どうも根を詰めすぎてしまったらしく、頭も体もだるくなってしまいました。
あ~~若い頃とはちがうのよ。
こんな風にだるくなってしまうと、旅行自体がめんどくさくなってしまいます。
いかんいかん。

それで結局、今回は道東に行くことになりそうです。

秘境でしかも離島となると便がすごく少ないのでした。
与那国島はホテルはあっても飛行機がもう満席。
じゃ自費で石垣島からフェリー?と思ったけど週2しか便がないのでした。
ならば直行で行ける石垣島に泊まってそこから西表島にでも行く?
しかしJ○Bの旅行券なのでJ○Bで手配できない部分はやはり自費になってしまいます。
アクセスとか値段とか日程とか、旅行会社と期間が限定されているとなかなかかみ合わないのです。
やっぱりこういう制限のある旅行は一般的ツアーが良いみたい。。
南国のジャングルや生きものは、自分で行きたい気持ちがまた湧き上がったら行こう!
(今回はよい下調べができたという事で♪)

ということで北海道に頭を切り替えます。
しかしそれでも会社の人たちに日程相談しなきゃ・・最初に希望出した休みよりちょっとずれるから。

はー、旅行(とくに観光)とかってこういう下調べがめんどうなので自主的にはあまり行かないのです。
旅行代理店でパンフレットがずらーっと並んでいるのを見ただけで疲れてしまうタイプ…。
とにかく、上司とみんなに日程の了解もらってはやく決めちゃおう~。
そして北海道気分を盛り上げるのだ!

category:

tb: --   cm: 11

悩み中  

悩んでいる。
どうしよう・・・どこにしよう。

悪い悩みではなんです。
実は勤続25年を迎えて10万円分の旅行券と5日間の休日をもらえるのです。
いちばん行きたいのは小笠原!
でも船があまり無くて日程が限られるのでムズカシイ・・・
次は種子島と思ったけれど、私の休める日程では梅雨に入ってしまうらしいです。
旅行会社の人に事情と希望を話して相談したら
この時期(5月下旬~6月中)だと、南よりも北海道が良いのでは?とのことでした。
特に道東のほうは人気スポットというより雄大な自然が多いですよ、と。

パンフレットを出してもらって見てみると、おお、好みかも!
日程の見方とか教えてもらって、帰ってまた検討することにしました。

いいなあ、北海道。道東いいじゃん。
日程はこのへんで・・とか思いながらネットでも再調査していると
またもや南に行きたい気持ちがムクムクふくれてきました。

ほんとうは今の気持ちは南国方面の自然(ジャングル系)なのです。
小笠原はムリでもほかにそれ系のところは?
沖縄の梅雨ってこっちみたいにうっとおしいの?
梅雨入り早けりゃ明けも早いじゃん?

ということで、日本の秘境100選などから探してみると与那国島が気になりました。
だってヨナグニサンがいるところです!(怖いけど)
旅行代高いし飛行機の乗り継ぎで1日潰れる・・けど、2泊すれば真ん中の1日は自由じゃない?
小さい島だし1日でも目的のところと、ちょっとした気になるところには行けそう。

どうしようかなあ。
北海道は添乗員がいていろんなとこに行けて4日間。
与那国は自由な1日と飛行機2日間。
そのほかには、友人を誘って首都圏の高級ホテルでエステ付きパックも考えました。
これなら友だちも会社1日くらい休めば行けるもんね。

どうしようかなあ。
気持ちがワクワクするのは与那国島。
おまかせで北の自然に出会えるのは道東。
エステパックは・・やっぱり今回はいいかも。
悩む~。

category: 北海道旅行

tb: --   cm: 2

もうすぐそんな季節  

初夏を思わせる陽気に青山椒を思い出し
そうだ、去年冷凍したのがまだたくさん残ってる・・・
もうすぐ今年のが出てきちゃう!
と、じゃこを買ってきてちりめん山椒を作りました。

ちりめん山椒

青山椒たっぷりです。
去年よりもちょっとだけうまくできました。
おにぎりにしてお弁当に持っていこう~♪

category:

tb: --   cm: 0

バッグの底に…  

花びらみつけた♪


category: 植物

tb: --   cm: 0

桜を辿って  

友だちと久しぶりにオークウッドに行きました。

パスタとキッシュ

私は手前の「タコとホワイトセロリのトマトソース」友人は「マグロのキッシュ」
トマトを練りこんだパスタとソースと具材がとてもバランスよくておいしい!
もっと食べたいくらいでした。。

そのあと、友だちが桜を見に行きたいと言い
私も実はそう思ってランチに誘ったわけで、オークウッドから桜の道筋を辿って歩きました。

枝垂桜

オークウッドは川の近くにあります。
川沿いに出ると、ソメイヨシノの間にちょっと色の濃い枝垂桜が咲いて
夢のようにきれいな光景がありました。
(デジカメ持っていけばよかったな・・携帯写真です)

桜道

これではよくわからないけれど、頭上は桜で覆われています。


桜道

やっぱりよくわからないけれど、桜が舞い散っています。
この道を通り抜けると、車通勤のときに通っていた国道に出ました。
そうか!あの時きれいだなあと思っていた桜並木はここだったんだ!
実際に歩くと思った以上にきれいで、また来年の楽しみが増えました。


またつぎの桜を求めて歩きます。
これは古利根川沿いです。とおくまでずっと、対岸も桜が続いているのがわかりますか?
幸せな気分になります。

桜の川
桜吹雪

桜吹雪が降りかかってきました。
写真を撮っていると自転車に乗った母くらいの年代の御婦人が
「きれいでしょ!私らが植えたのよ」とうれしそうに言いながら通り過ぎて行きました。
きっと昔、地域の皆さんで植えたのでしょうね♪


桜の花びら

桜の木陰はずーっと歩いていたい気分になります。


桜餅と道明寺

たくさん桜を堪能してたくさん歩いて、帰り道の和菓子屋さんでお茶をしました。
私は桜餅、友だちは道明寺です。
関東と関西の桜餅ですね♪

甘いもの食べすぎ?
でもたくさん歩いたからだいじょうぶ!

category: 植物

tb: --   cm: 0

春だから  

どうしても山菜のてんぷら(特にウド!)が食べたくて
以前行った鯛めし屋さんに行ってみました。

そしたら、山菜天ぷらの御膳は期間限定で終わってしまっていたのでした。
未練たっぷりで「単品でも山菜の天ぷらは無いんですよね・・」
と店員さんに聞いてみたら、ふきのとうは無いけれど筍とウド、菜の花なら
盛り合わせでできますよと言ってくださいました。

おお!言ってみるものですね。
お品書きを見て、いちばんボリュームの少ないセットに天ぷらを追加しようとしました。
すると店員さんが、別のセットの主菜を山菜の天ぷらに変えて、それだとまだ主菜が少ないので
今オススメの桜海老のかき揚げを加えてはいかがでしょうと提案してくださいました。
なんて親切なんでしょうか~。。。

鯛めしと天ぷら

すごくうれしい気持ちでおいしくいただきました。
今回の鯛めしは「お刺身鯛めし」です。
鯛の漬けに乗ってる卵黄をグルグル混ぜてからご飯に乗せていただきます。
おいしかったです。(しかし前回の炊き込みのほうが好みかも)
念願のウドの天ぷらもおいしかった・・・。
帰り際に「いろいろアレンジしていただいてありがとうございました」と言ったら
「とんでもございません、どうもありがとうございました!」と元気におじぎしてくれました。

そのお店はイオンレイクタウンの「鯛めし・ちどり」どいうお店です。
前回は読んでいた本を忘れて、1時間後くらいに取りにいったら
入り口カウンターの中からすぐに本が出てきて
私が「助かりました、ありがとうございます」と言ったら
「いえいえ、よかったです」と朗らかに対応してくれました。
このお店がすごく好きになりました。

それから、いろんなお店をぐるぐる見てまわって
生活の木カフェでお茶しました。

ハイビスカスジンジャー(?)とミントショコラのパウンド

疲れたのでシャキッとしそうなハイビスカスとジンジャーのハーブティーに
ココアとミントのパウンドケーキです。
お茶もケーキもおいしかったです。

そして家に帰ってまたもやウドとフキのキンピラを作りました。
ウドが食べたくて食べたくて・・・。

うどとふきのキンピラ

ぎゅうぎゅう詰めにしちゃったけど、おいしくできました。
ウドの部分食べると、「ウドおいしー♪」
フキの部分食べると、「フキの香り~♪」
ウドとフキを一緒にキンピラにするってひと粒で2度おいしい感じで
スバラシイ~!

category:

tb: --   cm: 0

きれいだな~  


アフタヌーンティーに行く途中

category: 植物

tb: --   cm: 0