緑と 青と …

食べることって魅力的すぎる  

今日は休みをもらいました。
しばらく有給使っていないから。

3連休でしたが外食ばっかりしてました。
土曜お昼はオムライス風野菜カレー。近所のカレー屋さんですが、これが大のお気に入り。
夜は送別会で、七厘で魚を焼く系の居酒屋さん。安くておいしかったです。
日曜お昼は石焼ビビンバランチ。叙々苑のランチです。ランチだから叙々苑でも1000円です。
おいしかったけどお腹いっぱいになりすぎ・・・!
今日のお昼は車えびと山菜の天ざる。そばはイマイチもしくはふつうでしたが天ぷらがおいしかった♪
夜はバラかつ定食。ふつうにおいしい感じでした。

今日は春の服が欲しかったのだけど、イマイチいいのがありませんでした。
(いいなと思うのは高いのだー)
結局、また豆を買って帰りました。
欲しかった黒小豆と白小豆があったのです♪
アズキは水に漬けなくてよいから気軽に煮れてよいのです。
あんこにしようかな、おしることかにしてみようかな。
ムフフ楽しみ。

ガンガン食べすぎなのでこれからやせるモードに入ろうかな…と思ったけれど
あんこもおしるこもやせるには不向きだね。。。

category:

tb: --   cm: 0

豆スキ  

昨日、レイクタウンのお店で「黒千石大豆」を見つけて買いました。
豆を買うだけ買ってあまり食べていないなあ・・と思ったので
よしっ!と4種類の豆を調理です。

豆4種

左からキドニービーン、黒千石大豆、前川金時、紅しぼりです。
黒千石大豆は小さくてかわいい黒豆です。
前川金時は濃いえんじ色がきれいな小振りの金時豆。

↓紅しぼりがきれいだったので少し大きく撮ってみました。

紅しぼり
(クリックで少し大きくなります)


豆サラダ

豆サラダにしましたが少しだけ模様が残りました。

黒千石大豆はちょっと色が抜けちゃいました。
サラダにした残りは茹で汁(汁は真っ黒)に漬けてあるので
冷める頃には豆に色が戻るかなあ・・どうだろう。

前川金時は、コクも濃い金時豆です。
これは甘煮で食べたい味だなあと思ったの茹でた残りを甘く煮ました。
すごくおいしいです!ふつうの金時豆より好きかも♪
キドニービーンと紅しぼりの残りは冷凍しました。


豆プレート(?)

これは今夜のごはんです。
おかずをお弁当に先に詰めたら残りが少なくなっちゃったので
カフェの真似してプレートでごまかしごはん。

茹で芽キャベツの梅酢マヨネーズかけ、前川金時の甘煮、野菜炒め、
豆サラダ、目玉焼きに玄米ごはん。
ちょっとしょぼい感じですがおいしかったです。

豆がうまい~!

category:

tb: --   cm: 2

ジュレ  


今日は午前中整体だったので、「空」でランチしました。
これは有機アップルジュースのジュレ。
濃いりんごの味がしてクリームチーズぽい豆腐クリームがよく合って
すごくおいしかったです!

category:

tb: --   cm: 0

強風ですが  


レイクタウンに行ったのですが、強風で電車がすごい遅れて超満員でした~。
しかしお昼は食べたいお店にすぐ入れてラッキー♪
鯛飯と山菜のてんぷらです。
てんぷらがとてもおいしかった!
もちろん鯛飯も!

category: 日常

tb: --   cm: 0

「空から日本を見てみよう」  

今やってるテレビですが、うちの近くも映りそう~

category: 日常

tb: --   cm: 5

今日はガッツリ  


いつもの友達とハンバーグランチです♪
ふっくらかつ肉々しくておいしかった!
私はイタリアン、友達はデミグラス。
満足でした~!

ところで最近、髪が(とくに生え際)フサフサしてきた気がします。
分け目が気にならなくなってきたと思う・・・
それに短い細い毛がピンピンと目立つ気がするんです。
何か食べ物で変化があったかなあ。
む?ヘム鉄をずーっと飲んでるから?
それしか思い当たらないなあ・・・。
鉄分て髪によかったりする?
調べてみよう~。

白髪は減りません・・。

category:

tb: --   cm: 1

じゃーん  

電子辞書を買いました。

EX-woad

前から欲しかったのです。
電車や飲食店などで本を読んでいる時、わからない言葉がけっこう出てくるので
電子辞書があればすぐ調べられるのになあ・・と思って。
携帯の辞書機能では役不足だし、携帯のネットで調べるのはめんどくさい。
最近ビジネス書や自己啓発系の本がすごく面白くて
そんなのばっかり読んでるので、ビジネスに強いタイプのを買いました。

それが、すごいいろんな辞書や機能があってビックリ!
家庭医学辞書、イヌネコの医学辞書、きれい食ダイエットなんてのも入ってます。
女性検診がよくわかる本なども入っています。
日本文学や世界文学の有名な本も入ってます。
(牧野富太郎や新渡戸稲造、池田菊苗も!)
この画面ではあんまり読みたくないけれど・・(笑)

ちょっと重いのが難点だけど(でも軽いほうなの?)
外での読書がもっと楽しくなりそうです。

category: 雑貨

tb: --   cm: 0