緑と 青と …

晴れてきた  


アフタヌーンティーにいます。

今日のスコーンは熱めだなあ…持ちにくい…
と思いましたが、食べて納得。
焼きたての味です♪
サクっとおいし~い。「あたため」の味とはやっぱり違うよ!

category: 日常

tb: --   cm: 2

最近買ったモノ  

ハートの一穴パンチとドーナツテープカッター

シブめの一穴パンチはハートに抜けます♪
それから、ドーナツ型のセロテープカッター。

ああ、またモノが増えてしまった・・・。

--------------------------------------------------

忙しいとは言いたくないが、忙しい・・・
整体で整えてもらった気持ちよさも、元に戻る(悪い状態に)のが早いです。
姿勢を気にする余裕がなくなるのと、寒いのとで。

今日は整体に行っていい感じなので、これを長持ちさせるぞ~!
仕事中になると忘れてしまうんだけど・・・
いや、忘れないように努力しよう。

category: 雑貨

tb: --   cm: 0

出不精な一日  

昨日買ったジェノバソースでお昼はパスタです。

ジェノベーゼ

市販のジェノバソースはいままで好きではなかったのですが
昨日たまたまいつものイ○ーヨー○ドーで試食があったので試したらすごくおいしかったのでした。
よく見るブランドで値段も安めなのに、今まで食べた中でいちばん手作りに近い味と香り!

販売の人に「わ、これおいしいです!買います。」と言ったらすごくおどろいて喜んでくれました。
試食する人がほとんどいなかったみたいです。
こっちがびっくりするくらい、『ええ、本当に!?うそじゃないのね?やっとわかってくれたのね!?』
という声が聞こえてきそうなくらいの感激のしようでした。
でもほんとうにおいしかったんです。
バジルとナッツとチーズとオイルがシンプルにわかる味でした。

今日は天気がいいのに家でたまった録画ドラマを見ていました。
その中には「仮面ライダーW」もありますよ~。けっこうおもしろいんです。
あとは「相棒」と「ガリレオ」。

おやつにのりチーズ粟餅を食べました。

のりチーズ粟もち

粟餅、おいしいですよ♪
ほんとうは、子供の頃に食べた「あかもち」と間違えて買ったんですが…。

昔、近所の農家の方がついた「あかもち」というのをいただいて
きな粉をまぶしてたべたことがあります。
祖母が大好きで、それはフツウの餅のように伸びるものではなく
赤茶色っぽくてふわふわやわらかくておいしく、
たまーにご近所からいただくのを私も楽しみにしていたのでした。

あれは何が材料なんだろうなあ・・ネットで調べてもわからないのです。
もう一度あかもちを食べたいなあ。
-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: 0

山あり谷ありの山  

昨日たくさん飲んだせいで今日はだるーいのですが
買出しに行かねばいけないものが増えたのでちょっと出かけました。

寒いし雨が降ったり止んだりだしめんどう・・・と思いましたが
出かけてみたらなんだかうまい具合に自分に都合よく事が運んで
ああやっぱり谷があれば山もあるんだ・・なんて思ってしまいました。

昨日はいつもの仕事仲間と飲んで
いつもは楽しく飲んでいるのですがたまには愚痴が出てくることもあり
昨夜がそんな状態でみんなも自分もちょっとつらい方向にむいてしまい
反省していたのでした。

ついでに言うと、いつも悪夢系の夢しか見ないのに
今朝はやけに晴れやかな夢を見たし!

昨日の仲間達も出てきて、自然の脅威の中を冒険して
もうダメかも・・みたいなところをいくつも乗り越え助かって
最後は思わず抱き合うか~いややっぱりこれだな!と
ガッと右手を組みあって喜び合うという。
(握手じゃなくて、頭の位置辺りで「やったー!」みたいな感じでガッと組むの)



そのような感じで買出しから帰る頃は
小雨が細雪に変わり傘もいらない感じで
今日仕入れたよい買い物たちにほくほくしながら歩きました。

今夜のごはんは乾物の玄米炊き込みご飯と豆腐のサラダ。

乾物の玄米ごはん

色が濃いのは黒米とひじきのせいで、お味は薄味です。
噛むほどに乾物の旨みを味わえる、おいしいごはんです♪

category:

tb: --   cm: 0

甥カレー  

100211_1626~02.JPG
実家に行ったら甥がチキンカレーを作っている最中でした。
おお!とうとう料理にも手を出したか!
スパイスを通販で大量に買って、いきなり本格的です。

お味はおいしかったですが、かなり辛~い!
「オレは全然辛くない」と言っていますが、
私と妹は最後のほうは口を開けてヒイヒイ言ってしまいました。
甥よ、味覚障害にならないようにね…!

category:

tb: --   cm: 0

行動的1日  

今日はいろいろしました。
まずは友だちと「空」でランチ♪

今日のランチ

メニュー見るの忘れてしまったのでよくわからないのですが
大豆のハンバーグらしきもの、ひよこ豆のサラダ
レンコンを蕎麦の実で炊いたもの、赤米と雑穀入り玄米ごはん。

ハンバーグには水菜とキドニービーンが添えてあり
粗い大根おろしのソースがとてもマッチしています。

ひよこ豆はつぶした豆らしきペーストと合わせて
酢漬け大根を敷き、こんがり焼いたパンが添えてあります。
今日は豆と根菜の日かな?
とってもおいしくて満足です♪
(いつもですが)

そしてデザートもいただきました。

デザート

私のは豆乳のクリームプリン。
あんことナッツ、りんごの甘煮と生のスライスが乗って
黒糖っぽいソースがかかっています。
これ、前にも食べたのですがやさしい甘さで大好きです。
友だちのは豆腐のチーズケーキ風。
こちらもあっさり味です。
(私はクリームプリンのほうが好き)

私が2時から整体の予定があったので帰り際ちょっと焦らせてしまったのですが
早くから来たのでけっこうたくさんお喋りもできて楽しかったです。

その後、整体に行きました。
このところすごく寒いので左首や肩がすごく凝ってしまいつらかったのです。
矯正してもらったら首から肩がポカポカして軽くなって
「ありがたやありがたや~」な気分です。
仕事も忙しかったので疲れて姿勢も悪くなり、悪循環もあったようです。
姿勢を正すよう気をつけよう・・・。

そしてカラーをしに美容院へ。
今月は20%オフなのでカラーもパーマもしなくちゃ。
パーマは月末あたりしてもらいます。
整体のあとで血流がよくなったところの美容院、
しかも早起きしたので眠くなって居眠りしてしまいました。
前回シャンプーもブローもヘタクソだった(でも一生懸命な)新人の男の子が
ちょっと腕を上げていてホッとしました。
この間はこちらもかなり気を使ってしまったので~。
母親くらいの歳の私相手に会話もいろいろ考えて一生懸命。
興味のない話だけどかわいそうなので付き合う私も気疲れしてしまいました。
しかし今日はムリに会話をふろうとせず自然です。
慣れてきたのね、よかったよかった。

髪の白いものが消えちょっと若返り。(笑)
明日からまた忙しいけどがんばるよ~!

category:

tb: --   cm: 0

休日出勤中  

100206_1116~010001.JPG
そして休憩中。

数字は苦手です…。
今日はヒトリなので音楽を聞きながら仕事してます。
これがかなりはかどるはかどる!(洋楽ロックに限る)
電卓もキーボードも曲のリズムにつられちゃうんです。
日本語の曲は聴き込んでしまうのでダメですが。

早くお昼にならないかな~。

category: 日常

tb: --   cm: 0