緑と 青と …

提案?  

そういえば昨日、先日ミニ財布ストラップを買ったお店で
「がま口に仕切りのついたようなタイプってないですか」と聞てみました。
すると、どういった感じにですかと聞かれたので、ジュエリー入れとして使いたいという事、
指輪とかをいくつか持ち歩きたい時にぶつかって傷がつかないよう
個別に入れたいという事を言いました。
大きさや形も聞かれたので、手のひらに乗るくらいのを指差して
このくらいの、形もこんなのがいいなと言いました。
(形は私のミニ財布の拡大版みたいな感じで)
そしたら店員さんが、企画を出してみますと言ってくださいました。

おお、言ってみるものですね。
もしそのうち「カランコロン京都」さんに仕切りのついたがま口が並んだら
わたしの意見を取り入れてくれたってことかも。

昨日私が言ったんだよ~という証拠として日記に書いてみました。
フフフ。

category: 日常

tb: --   cm: 0

ぬくぬく  

イオンレイクタウンに行きました。
最近ちょこちょこ行きます。
この間の貝豆を売っているお店(ナチュラルハーモニー)があるのと、
レイクタウンに行くといろいろ歩き回ってしまうので健康のためにいいかもと思って。

今日買ったのは「紅しぼり」という紅白の豆です。カワイイの。
それと、帰り際に出口直前のお店でこんなフリースの上着を買いました。

ぬくぬく部屋着

家でパジャマの上とかに着るのです。なんと630円です。(半額で)
いままで手を出さなかったタイプの服ですが、
あまりに安いしあったかそうだし殻を破って(?)みました。
今すでに着ていますが、ヒザ上あたりまでぬくぬくです♪

豆のほかに一緒に写っているのは玄米です。
1.5kgは重いかと思ったけれどそうでもありませんでした。
(最近、近くのスーパーから玄米が消えてしまって)

↓豆と玄米拡大
有機玄米コシヒカリと紅しぼり

豆も玄米も通販でもいいんだけれど
なんとなく自分の足で出向いてついでにいろんなものも見て楽しんで買いたいの。
ああでも、お米はやっぱり通販にしようかな~。

category: 日常

tb: --   cm: 4

ハヤリモノ  

チョコレートスパークリングはもっとビターな風味がいいな。
ショコラブルワリーは想像どおり!
カカオの香りの黒ビールな感じ…1缶は飲めないかもしれないけれど。
グラスに残った泡にミルクを入れたらおいしかったです。

チョコレート風味が流行っているの?
バレンタインが近いのもあるのかなあ。

category:

tb: --   cm: 0

忘れっぽさが日に日に増します  

昨日は実家に行き、妹達と母のお墓参りに行きました。
天気が良くて気持ちよかったです。

実を言うと、実家に行くまで母の命日が過ぎたことを忘れていました…(^^;
ナゼ私は毎年そうなのだ?と考えてみました。
そうだ、ちょうど予算編成が始まる時期と一緒なのだ。
他にも今年は同僚のお父さんが亡くなったり急な会議外出もあり
ああ毎日、いろんなことが起こったのだ…。
(言い訳ですが)
そして私は母の亡くなった日よりも誕生日のほうが大事なタイプでした。

命日はうっかりするけれど、日頃なにかあると母を思い浮かべています。
母の思い出に囚われすぎるわけでもなく、良い感じの関係(?)だと思います。
しかし今年は年明けしてからまったく命日のことを忘れていたので
さすがにお墓で「お母さんごめんね!」と謝りました。。。



今日はいつものオーガニックカフェで一人ランチです。
はじめてここでカレーを食べました。

今日の空のランチ

レンズ豆のトマトカレー、ブロッコリーとクスクスのサラダ
ローストパンプキンと水菜の柚子ソース、キャベツときのこのスープ。

カレー、おいしかったです。
レンズ豆、前に買って使わずに置いてあるので今度カレーにしよう。
今夜は昨日から準備していた玄米餅鍋です。
あーやっぱりおいしいです。

category:

tb: --   cm: 0

興味はつきない  

いつか使いたいと思っていた香蘭社の食器
おととい、ひとめぼれに近い状態で買いました。

香蘭社のマグ

内側には金の縁取りで蘭が描かれています。

香蘭社のマグ

この色合い・・・
コーヒーを飲んだらぜったいおいしい。
お店で眺めているとき、頭の中は珈琲の香りでいっぱいになりました。
家に帰って早速コーヒーを淹れました。
やはり見た目も気分もおいしかったです。
たいせつに、そして毎日使おう。


昨日貝豆を甘く煮ました。

貝豆の甘煮

数回ゆでこぼしをすると多少は模様が残ると書いてありました。
そしたらほんとうにうっすらと縞々が残りました。
あっさりして、ホクホクというよりなめらかクリーミーでおいしいです。

ゆでこぼしをしないともっとコクや風味が残り、全体的に黒くなるみたい。
今度は模様を気にせず貝豆の風味を味わってみよう。
ほんとうは固めにゆだったところで少し取り分けてサラダに使おうと思っていました。
うっかり忘れちゃったので次の楽しみにしよう。

貝豆の調理法を調べようと販売店「べにや長谷川商店」のHPを見ているうち
いろんな豆に興味が湧いてしまい、本を買いました。

べにや長谷川商店の豆料理べにや長谷川商店の豆料理
(2009/07/30)
べにや長谷川商店

商品詳細を見る


そして他の豆も食べてみたくなり
また昨日、貝豆を買ったお店に行き「前川金時」を買いました。
そこにはあと2種類くらい、べにや長谷川商店の豆が売られていました。
「紅しぼり」と「手亡」だったかな。
またそのうち買いに(眺めに?)行ってしまいそうです。

category:

tb: --   cm: 2

貝豆ふやかし中  

20100109224118
明日煮るのだ。
貝みたいだけど、イラガの繭にも似てる…(^^;

ここ3日くらい頭痛でつらいです。。。
日本海側の気圧変動?

category: 日常

tb: --   cm: 2

良い年の準備?  

イオンレイクタウンに行きました。
予想はしていたけれど、とっても混み混みでした。
でもお正月っぽくてよかったですよ。

ミニ財布のストラップがかわいかったので買いました。

福財布ストラップ

500円玉がちょうど入る大きさです。
おつりで500円玉をもらったらすかさずココに入れればいいね。
そして家に帰ったらチョキン箱にチャリン♪
1枚くらいはいつも入れておいてもいいかな。

買ったあとで知ったのですが、春に買う財布は「福財布」というんですね。
どの財布売り場にも「福財布」と見出しがあって不思議でした。
「春財布」→「張る財布」で、お金で財布が張るということだそうです。
この財布も新春の「福財布」!
500円玉が溜まりますように~♪

それから、めずらしい豆を見つけました。
とてもカワイイし、ホクホクおいしいと書いてあったので買ってみました。

貝豆

貝のような模様なので「貝豆」というそうです。
北海道の在来種なんだって。
煮ると模様は薄くなってしまうようです。
模様が残ったら楽しいのになあ。でも食べるのが楽しみ。
あんこにもしてみよう。

そして、地元に帰って枕を買いました。
今日の目的のひとつです。

新しい枕

今まで5年間使っていた低反発枕が合わなくて
いつも首や頭の接する面全体がうっ血しているような感じがしていました。
低反発ウレタン自体が私には合わないのかも。

これはちゃんと仰向けや横向きでためしてとても自然な感じでした。
今夜使うのが楽しみです♪

福財布に寝心地のいい枕で、今年も良い年になりそうです。

category: 日常

tb: --   cm: 0

あけましておめでとうございます  

おめでとう!

本年もよろしくお願いいたします♪

category: 日常

tb: --   cm: 0