緑と 青と …

良いお年を♪  

おとといが仕事納めでした。
しかし年々、年末という気分がしなくなってます。
なんだか昼間あたたかかったし。
最終日恒例の社員へのお歳暮とカレンダー分けがなくなっちゃったのもあるね!
(お歳暮もカレンダーもすごく減ったので)

昨日やっと年賀状を書き終え、今朝ポストに投函してきました。
(私にしてはこれでも早いほう・・・)
ついでに早朝開店のイ○ーヨーカドーに寄って食材の買出しをしました。

いつもの開店時間より早い時間なのに(現在9時10分)食品売り場には人がたくさん!
レジに行く頃はもっと人が増えてにぎやかです。
やっと、年末を実感・・・♪

明日、実家にもって行く昆布巻きときんぴらごぼうを煮ました。
どうやって電車とバスで持っていくか考えなきゃ。

これは、おととい急に食べたくなって作ったスコーン。
左のは食べかけ・・おいしかった♪

スコーンといちご

明日から実家に帰ります。
良いお年をお迎えください♪

category: 日常

tb: --   cm: 2

お気に入りカフェNo.1  

用があってお出かけしたので今日も「空」のランチを食べました。

空のランチ

いなり揚げごはん、切干とにんじんのスパイス煮、ブロッコリーと小松菜のサラダ
ふろふき大根、なめこと豆腐とひじきのお味噌汁です。

いつ食べてもおいしいんだよなあ。
いなり揚げは実家のいなりずしの味付けに煮ていてすごく好きです。
切干とにんじんはトマトベースで煮てあります。
サラダは蒸しブロッコリーと生小松菜の太い千切りに
梅酢風味のクリーミーなドレッシングをかけてあります。
このドレッシング、すごくおいしいです。豆乳か豆腐が入ってるのかな。
ふろふき大根のお味噌は一味唐辛子がちょうど良いピリ辛加減。
ほんとうにおいしくて、食べ終わったあとにいつも幸せな気分になります♪

オーガニックとか自然食のお店で何度か経験した
素材の味を大切にしているのだろうけれど薄味すぎて草を食べてる気分になるとか
そんなことは全くなく、丁寧に工夫された味付けに感動してしまいます。

ドレッシングに使われている梅酢、この間買ったので使うのが楽しみです。


これは最後の1枚になったTimTam。

TimTam

先日、おいしそうなので買ったらたくさん入っていました~。
甘いけどおいしいね。やっと食べ終わります。

category:

tb: --   cm: 0

大掃除の合間に  

20091226130320
お昼の食後にコーヒー入れてます。

となりはあの土手の下で拾った鬼胡桃。
埃をかぶっていたので洗いました。

もうあの木はなくなっちゃったんだよなあ。

-------------------------------------------------------

午後からはホコリをかぶってツヤがなくなっていたビーズ動物園をきれいにしました。

ビーズの動物たち

マジックリンを吹きかけて数秒後、ぬるま湯ですすいだらアラきれい!
布の上で干してます。


それからフラワーデザインスクールに通っていた頃に作ったヒバのリース
もう茶色くなってしまったので分解して処分しました。
そこにワイヤーでくくりつけていた星の飾り、ガラスできれいなので洗いました。
ついでにスワロフスキーのオーナメントも洗ってピカピカ♪
(クリスマス前にきれいにすればいいのに)

スワロフスキーのオーナメントと星

今日は神棚もどきと雑貨類の棚のホコリをキレイにしただけで終了です。
続きは・・・やる気になったらやろう。

category: 日常

tb: --   cm: 0

図書カードが届いた♪  

20091226112044
デザインがかわいいね。
ルノワールなのね。

あとで本を買いに行こう~♪
今日は消防設備点検と大掃除です。

category: 日常

tb: --   cm: 0

メリークリスマス!  

会社の友だちの家でケーキとトマト鍋のクリスマスでした。
女2人ですが~(笑)

トマト鍋の素でなく、ミネストローネのスープを使ったのですが
これまた絶品!
前に食べた「甘熟トマト鍋」はナポリタンのように甘いのですが
ミネストローネのスープは甘みが自然でこっちのほうが好き♪
シメはパスタとチーズを入れましたがそれも絶妙でおいしかったです。
私も真似して家で作ろうっと。

category:

tb: --   cm: 0

冬だもん  

年に一度のお楽しみ、
オークウッドのクリスマススペシャルランチを食べてきました。

X'masスペシャルランチのビーフシチュー

これはビーフシチュー。
黒胡椒が効いてお肉はトロットロ、添えられた野菜のソテーたちもシチューを絡めると絶妙です。


スパイスパンナコッタと赤い果実のコンポート

そしてデザートの「スパイスパンナコッタと赤い果実のコンポート」

ピンクのうずまきはフランボワーズのマシュマロです。
マシュマロの中にもフランボワーズコンポートが入っていて楽しい!
パンナコッタはコクがあるのにあっさりしていてとろけるよう。
(本当はパンナコッタって私にはくどくて苦手なのにこれはすごくおいしかったです♪)

今日はお持ち帰りはしないつもりだったのに
前に来た時はなかったキッシュがあって、買ってしまいました。
どうせ買うならクランベリースコーンも・・あ、気になっていた栗のスフレケーキも!

栗のスフレケーキ

これは栗のスフレケーキです。

すでに食べちゃった。もう、おいしいんだから~・・・。
冬は多少太ってもしかたないさ。
秋にも言っていたけれど・・・・・。

category:

tb: --   cm: 2

残念のあとに♪  

忘れていたECOポイント賞品が届きました~♪

クリーニング券

クリーニングギフト券1万円分です。
なにやらピンバッジも同封されていました。
「洗太くんとカゴちゃん」というクリーニング協会のキャラクターだそうです。
いらない・・・と思いましたが納品書に「ご笑納ください」と書いてあったので
そういうことなら、と写真にも入れてみました。
(洗太くんとカゴちゃんがいたら自分たちで勝手に洗濯してくれそうでいいなあ・・・)

ECOポイント、申請してからなかなか来ないので心配していました。
でも申請する人たくさんいるだろうし処理も時間がかかるはずだよね・・
なんて思っているうち忘れていました。
もう1種類、図書カードもそのうち届くはずです♪

ECOポイント賞品って選ぶのがタイヘンですね。
いろいろありすぎて・・というより賞品数が多すぎて。
私は9月末のテレビ購入ポイントとそのリサイクルポイントで計15000ポイントもらいました。

自分に合う賞品を探すのが大変・・・
でも1万5千円分ですからかなり真剣にチェックしてしまいました。
商品券系はたいてい、送料もポイントから引かれて中途半端に残ってしまうんです
送料引かれなくて、いただけたらうれしいもの・・・見つけたのは図書カードとクリーニング券。
ほんとは全部図書カードにしようかなとも思いましたが
あとからクリーニング券を見つけ、これは助かる~!と思って両方にしました。
ポイントは残さずキッチリ交換できて気分もスッキリでした。


待っていた宅配も届きました。
といってもイトーヨーカ堂の「きいろい楽だ」さんです。
車も自転車もないので重すぎるもの買うときどうしようと思っていましたが
「きいろい楽だ」があることを思い出して水を箱買いしました。(常備用に)

午後3時までに依頼すれば買った商品を当日の午後6時~8時の間に届けてくれます。
今日は送料無料でした。
(いくら以上は無料と言ってたけど聞き逃しました。通常は315円かかります)
便利で助かります~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

残念!  

薄皮たい焼きのお店が閉店してとなりの駅に引っ越すそうです。
9月に開店したばかりなのに~すごく気に入っていたのに~。
いろいろ事情はあるのでしょうねえ。

残念、すごくざんねん。
今日も2個買いました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

師走はやっぱり慌ただしいですね。
会社もそれ以外も。
やっと日記を書く気力が出てきました。

今日は宅配待ちで、家でたい焼きを食べながら録画したドラマを見ています。

category: 日常

tb: --   cm: 0