緑と 青と …

プリプリ塩糀イカ  

今日は刺身用の生するめがあったので
しつこいですが、待望の塩糀でイカ焼きです。

塩糀イカ焼き

2時間弱しか漬けなかったのでちょっと甘めになってしまいました。
(1晩は漬け込んだほうが良いらしい)
しかしプリプリしておいしいです!

食べ終わって気付いたのですが、
今日のように甘いのは七味と醤油かマヨをつけるべきだったかも・・・。
もう1ぱい漬けてあるので明日か明後日あたり、さらにおいしくなった頃また焼こう~♪

今日はこんなのも買いました。

ごぼうとしょうがの粉

福島弁の口のうまい売り子のおっちゃんに
「ごぼうの粉ってどう使うんですか?」と聞いたら
ふつうにごぼうを使う料理に使うんだよと言われました。
この粉、だしつゆとお湯で溶いて飲ませてもらったらほんとうにおいしい!
粉のままでもごぼうのいい香りがするんです。

もう買うつもりでいましたが、おっちゃんがペラペラとしゃべりながら
いろいろ飲ませてくれるので試飲でおなかいっぱいになってしまいました。
他にも昆布、しいたけ、レンコン、まいたけ、クマ笹などいろいろありました。

ごぼうの他に、これから寒くなるからあったまるようにしょうが粉も買いました。

ごぼう粉は夕食の時おつゆにいれたらとっても香りが良くておいしかったです。
しょうが粉はカモミールミルクティーに入れました。
いま風邪気味なのでちょうど良かったです。
ちょっと入れすぎてスパイシーになりましたがとてもあったまりました♪

category:

tb: --   cm: 0

味噌をもらいに行ったら  

味噌をもらいに実家に行ったら
チョビ助が前足をペロペロなめていました。

あれ、ちょっと赤い・・・と思って見たらすごい巻き爪!
羊の角がぐるぐるしてるみたいになって先が肉にささってるみたい!
ビッコはひいていないけど・・・放っておけない!
姪に聞いたら、姪も姉もやっぱり今朝気付いたようです。
チョビが今まで痛がらなかったのでだれも気付かなかったんだ。

放っといたらタイヘンなので、祝日もやってる動物病院を姪と探して早速連れて行きました。
やさしい若い女性の先生で、チョビはこの先生が来るなり鼻を近づけてました。(一目ぼれ?)
しかし爪を切られた時は暴れました。押さえていましたが・・。

爪はけっこう深く刺さっていたようで、パチンと切っても刺さったままです。
先生がやさしく「爪がまだ刺さっているので抜きますね」
と、抜いた時にも痛かったらしく暴れました。
でも怒ったり咬んだりしないのでよかったです・・・。
爪を抜いた後を消毒する時もイヤがって暴れてたいへん。
「これはもう痛くないのよ~」と言われてるけどわからないもんね、チョビ・・。
横にねかせて、姪と私で後ろから抱えて足を押さえ、やっと消毒してもらえました。
ほんとうに痛くはなさそうでした。
よかったねえ、チョビ助。

先生が爪をつまんで
「ここの部分まで刺さっていたんですよ」と言われたところを見ると
そこから先がちょっと茶色く色が変わっていました。

うわ~・・・7ミリくらい刺さってた?
よく今まで平気でいたね、チョビ助。
家族たちはたぶん、毛に隠れて見えなかったんだと思います。
チョビ助がなめてむき出しになってはじめて気付いたんだね。

と思ったら義兄が
「そういえばチョビこの間、首掻こうとして首輪に巻き爪ひっかけて取れなくなってたよ」と言いました。
「なんで言わないの~!」と姪に怒られていました。
義兄は実家で動物を飼っていなかったんだと思う・・・(^^;

久しぶりに車を運転したけれど、腕はぜんぜん鈍っていなかった!よかった・・
(姉はコンビニで仕事中だったので私が運転手)

とにかくチョビ助、よかったね。

やっと新しい味噌をもらって帰りました。
今年の味噌も超いいにおいでおいしそうです♪

今年の味噌味噌アップ

category: 日常

tb: --   cm: 0

どう使ってもウマイ  

今日のお昼は豚ロースの塩糀漬け焼きとアラビヤン焼そばです。

塩糀漬け豚ロース

こんなに食べられないな・・・お肉はちょっと残して後で・・・
と思ったけれど、食べ始めたらすごいおいしくて全部いけました。
アラビヤン焼そばはけっこうコンパクト(?)な量だし。

豚ロースとんかつ用に塩糀大さじ2くらいをまぶして1晩漬けて
焼き上がりに黒胡椒をパラパラリ。
肉質はちょっと絞まりなおかつ繊維がほぐれやすくなってやわらかく
(上質なもろみ漬けから醤油の風味を抜いた感じ?)
味はやはりまろやかな塩気と甘旨さが合わさって思わず顔がニヤけてしまいそうなおいしさです。

昨日は塩糀の鶏ハムを作りましたがこれはまたやわらかくておいしいです。
出来たてがちょっと、茹で鶏と糀そのままのにおいがして苦手な人は苦手かも・・・
しかし、切って盛り付けてしまえば気にならなくなります。
まろやかなので、柚子胡椒などを添えて食べたら最高でした♪

そして今夜は生秋鮭をしつこく塩糀で・・・
フライパンで焼いてみたらちょっとコゲて、写真は撮ってないのですが
やっぱりウマイ~。

メインの味付けにも、隠し味にも、工夫するといろいろ使えてスゴイね。
明日かあさって、実家に行くのでちょっと持っていこう。

category:

tb: --   cm: 2

なんじゃこりゃ!  

塩糀で漬け込んでおいたタラを焼きました。
ちょっとくずれてブサイクですが・・・

たらの塩糀漬け

食べてみた率直な感想は、「なんじゃこりゃ!!!」
ウマすぎです!
食べた人たちがみなすごいおいしいとかビックリとか言ってるけれど
まったく本当でした。
甘みとうまみがほどよくて身はホロリとして・・・。

一切れはさっき夕食に食べて、もう一切れは明日のお弁当用です。
ああ~明日のお昼が待ち遠しい・・・。
(最近のいちばんの楽しみはおいしいものを作って食べること…)

このタラの味から連想して次に食べたいと思うのはイカです。
プリップリのイカ焼きができそうです~。
塩糀のうまみが染み込んだイカ焼き・・・フ~~食べたい~!

category:

tb: --   cm: 2

今ごろ気付く  

DHCのGEクリームの容器
「H」のまん中にラインストーンが輝いている事に
使い終わる直前、気付きました。

DHCのキラキラ

なんてことだー
私にとっては高級品でチビチビ使っていたから
けっこう長い間気付いてなかった・・キラキラ好きなのに。

GEクリームはかなり高いのでお店で普段私の目には入りません(笑)
プラチナのクリームとエッセンスが切れて買おうとしたとき店員さんに
「これはプラチナシリーズのクリームとエッセンス両方の成分が入っているんですよ。
そして今なら20%引きで○ーカドーのポイントも10倍付きます♪
プラチナクリームとエッセンスを買ったつもりで試しにいかがですか?」
と薦められて買ったのでした。
その前にサンプルをもらって使い心地いいなあ~と指をくわえていたし。

なのになぜ気付かなかったんだろう~
きれいだから洗って小物入れにしちゃおうかな。

category: 雑貨

tb: --   cm: 0

晴天  

会社の友だちと整体に行き
帰りにオーガニックカフェ「空」のランチを食べてきました。

「空」のランチ

今日のはこんな感じで見た目はちょっと小ぢんまりですが
手が込んでいてとてもおいしいです♪
小鉢はひよこ豆のキッシュ、右手前のかぼちゃは豆乳クリームのグラタン
雑穀入りの玄米ごはんには大豆ミートのそぼろと青菜が乗っています。
左奥はゆでキャベツと赤い大根のサラダで、ドレッシングがいいお味です。
それときのこのお味噌汁。
ぜんぶおいしかった!

ランチ後は別れて私はもち米とガラスの密閉ビンを買いに行きました。
みりんをまた仕込むのだ。(昨日も仕込んだけれど)

昨日のは前回と同じ量仕込み、ちゃんと6ヶ月で漉して完成させるの。
今日準備するのは、半量で2個分です。(仕込みは明日)
1個はみりんメーカーの真似をして3ヶ月で漉し、それから熟成させてみます。
もう1個は漉さないで長期熟成させてみます。
今回のは全部本格米焼酎なので風味も味も楽しみです。

もち米は、昨日のは前におこわを作った残りのブレンド米ですが
今日買ったのは「ひめのもち」という種類でした。
もち米の代表選手みたいです。(それしか売ってなかったんですが)
これも仕上がりにどう出るのかが楽しみ楽しみ♪

これは昨日届いた生糀。

生糀

真空パックで来たのでフカフカ部分が潰れています・・
乾燥糀と生糀って、香りが全然違うのでビックリしました。

糀といえば、Rayさんが地元(実家の)でも買えるよと教えてくれました。
なんと!それはうれしいことです!
「坂倉」という有名な漬物店があるのですが、そこで種糀も生糀も買えるんだって。
そういえばそうだよ、醤油の町だもん。
Rayさんは味噌作りの種糀をいつもそこで買っているのだそうです。
うちの姉はどうしてるんだろう?農協でまとめて準備してくれてるのかな。
母もよく電気毛布とかで糀を咲かせていたなあ。

私もそのうち味噌作っちゃうかな。
いや、それはやっぱり姉にお任せしておこう・・。

category:

tb: --   cm: 0

塩糀、初使い  

昨日おとといと飲んだせいか(といっても昨日は1杯だけ)
今日はちょっとボーっとして1日が過ぎてしまいました。

でも生糀が届いたのでうれしい~。
しかしみりん用のもち米を前日から水につけておくのを忘れていました。
みりんの仕込みは明日だ・・・。

きのうRayさんにもらったキュウリ、せっかくなので
いい頃合になった塩糀を初めて使って浅漬けにしました。
それと、Rayさんに教わった醤油漬けも作りました。

トマト鍋とRayさんちのきゅうり

今日のメインのトマト鍋も一緒に♪

奥のきゅうりが塩糀漬け、手前半分は醤油漬けです。
(見た目にわからないけれど・・・)
ちょっと甘めでやさしい味の塩糀付け、想像通りすごくおいしい!!!
それと、醤油とお酒のきいた醤油漬けもまたキリッとした味でいけるのです。
交互に食べると味に変化があってさらにいい感じでした。

トマト鍋は市販の「甘熟トマト鍋の素」というのを使いました。
最初はちょっと甘すぎと思ったけれど、慣れてくるとおいしいです♪
明日の夜に袋に書いてあったオムライスにしてみよう。
それがやりたくて買ったのです。

明日のお昼はまた友だちとランチ。

category:

tb: --   cm: 0

Rayさん♪  

今日は久しぶりにRayさんと会いました♪

実はしばらく前からお互いにバスの窓越しに見つけていました。
Rayさんは息子くんと幼稚園バス待ち
私は会社の送迎バスでその横を通り過ぎていたのです。
でも至近距離で一瞬で通り過ぎてしまうため
私は最初、気付きませんでした。
そしてある日、たまたま私が目線を向けていたところにRayさんの顔があったのです。

早速、うれしくてバスからメールして
そしてたまには食事でもしよう~ということになり今日に至ります。
ちょっとだけお酒も飲みつつ、おいしい料理も食べて
久しぶりなのでたくさん話もはずみました。
あっというまに時間が過ぎてしまいました。
写真も撮るのを忘れてしまった~。

息子くんはかわいく成長していました。
旦那さまが息子くんを連れて車でRayさんを送ってきて、
ついでに私も待ち合わせ場所からお店まで乗せてもらいました。
やんちゃ坊主くんは照れててかわいかったです。

Rayさんにはまた新鮮なきゅうりをたくさんもらっちゃいました。
もぎたてなので、スーパーではあり得ないくらいみずみずしいです。
私も今日はもらいっぱなしでなく、ちょっとだけ手作りのお土産を渡せました。
あの黒みりん・・・フフフ。
(牧場しぼりアイスにかけて食べてみたらすごくおいしかったし)

またたま~に会って外ご飯しようね!

category: 日常

tb: --   cm: 0

甘い誘惑  

買出しの帰り、またもや甘い香りに誘われたい焼き屋さんをチラ見すると
期間限定「川越さつまいも餡」と「ジャーマンポテト」が。

もう~もう~~~ずっと自制していたのに~。
1コずつ買いました。

ジャーマンポテトと川越さつまいも鯛焼き

手前が「ジャーマンポテト」、うしろが「川越さつまいも」
ジャーマンはお昼ごはん、イモはデザートとして両方食べちゃいました・・・。


ジャーマンポテ鯛焼き

ジャーマンをかじってみると、まさしくジャーマンポテト。
見えないけどベーコンも入ってます♪


さつまいも鯛焼き

こっちはさつまいも。これもおいしいです!!
このたい焼き屋さん、いままでで一番好きかもしれません。


じつはこの間、オーガニックカフェの近くに白いたい焼きの「尾長屋」が開店してるのを発見して
ちょっと並んでまで買ってみました。今人気らしいし。

白いたいやきトリオ

これもモチモチしておいしかったです。
黒あん、白あん、クリームを買いました。
(いっぺんには食べてないですよ~残りを冷凍してあります)
やっぱり「たい夢」の薄皮たい焼きのほうが味のセンスも好き~。

夜はきりたんぽ鍋風玄米餅鍋です。

玄米餅なべ

前に買った比内地鶏スープが無かったのでしかたなく違うのにしたら
ちょっと味が薄くなってしまいました。
めんつゆを足してみたら少し良くなりました♪
明日、もいっかい煮込んで食べるのがまた楽しみです。


自家製黒みりん

これは、自家製黒みりんです。
高級黒みりん気取りで飲んでみました。かなりイケました♪
高級との差はかなり想像できますが・・・
だってあの三河の本みりんのコクをもってこの風味が合わさって
しかも10年以上熟成してるんだもんね。

こんどは煮詰めてアイスにかけてみよう~。

category:

tb: --   cm: 0

象でチョキン  

夕方フラリとまたレイクタウンに行きました。
散歩みたいなものです。

そこでこのようなものに出会い、連れ帰りました。

皮の象の貯金箱

皮でできた象の貯金箱です♪
最初、もっと小さくて黄色メインの象に目が行き
なんだこれカワイイ~とよく見たら背中に穴のある貯金箱でした。
後ろ足の下にスナップボタンがあってコインを出すことが出来ます。
よく見ると、うしろにこの大きい象がいました。
これで750円?安くない?・・・連れて帰ろう!
どっちにしよう~と迷いつつ大きいほうを選びました。

それから、自然食品のお店で米水飴を買いました。
茶色っぽい水飴です。探していたんです~。
インスタントで冷やしあめやあめ湯が作れるし、料理にも使いたかったのです。
まだ開けていないのですが、味見するのが楽しみです。

category: 雑貨

tb: --   cm: 0

みりん・・・  

みりんを漉しています。

みりん漉し中

ざるで漉してさらに布で漉してます。
(晒布ならもっとそれらしいのになあ・・・)
粕はこのあと、フキンに包んでさらに絞ってまた布で漉しました。
(ちゃんと塩も入れて酒税法守ってますよ♪)

できたのはこんな、醤油よりも黒いみりん・・・

ウスターソースみたいなみりん・・・

うう・・・やっぱり半年で漉せばよかったのね。
そしてそれから熟成させればよかったのかも。
ちょっともろみっぽい風味もするみりんができました。

濃いめの煮物になら合いそうです。
黒酢を使った料理にもよさそう。バルサミコ酢にも。
そんな風味のみりんです。

しかし今日はロールキャベツ入りトマトスープに早速隠し味として入れてみました。
なかなか良いかも!
-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: 0

ねかせて待つのは楽し  

低気圧がウロウロしているのですごい頭痛になったり
かと思うと治ったり、すごくやりにくい数日です。
週末もちょっと買いものに出るくらいで家でゴソゴソしています。
やっとタンスの中味を衣替えもしました。

そんな感じなので昨日はネットで見た素朴でおいしそうなおやつを作りました。

さつまいものおやつ

さつまいもを炒めて砂糖ときなこをまぶしたものですが
出来たてはホックホクでおいしいの・・・

さつまいものおやつ

ああ、ぜんぶ食べちゃった。
これは昨日の話。


今日は6時半に起きたけどお昼前に昼寝してしまいました。
ねむくてねむくてしかたなかったので・・・秋だからなあ。

しかし衣替え作業もしたし
ずっと作りたかった「塩糀」もやっと仕込んでみました。

塩糀

糀をほぐして塩と水を混ぜただけですが・・・。
これは夕方の写真で、水分を吸ってしまってパサパサっぽくなっています。
明日、また水を足して混ぜ、それから1週間くらい毎日1回混ぜるんだそうです。

塩糀を使った焼き魚がすごくおいしそうでいつか試してみたかったのです。
塩豚も塩糀で作るとまたおいしいらしいので、早く仕上がらないかなあ。
10日から2週間くらいでできるそうです。
楽しみ楽しみ。

糀で思い出したのが、1年半くらい前に仕込んだみりん!
半年で出来るはずだったのですが色が薄かったのでまだねかせてました。
出してみたらこんな色になっていました。

いつぞやのみりん

もう漉してビン詰めしないと!
なめてみたら甘くなっていました。フフフ。
もっとコクがあって甘くてもいいと思うけれど、ホワイトリカー製だしはじめてだしまあOKです♪
またしばらくしたら、今度は本格米焼酎で作ってみます。
このみりんが出来るまでの間、「ホンモノの三河のみりんとはどんなものじゃ?」と
高級みりんを買って使っていました。
それはそれは甘くて香り高く、飲んでもいいくらいのおいしさです。
そんなのを味わったあとだからホワイトリカーの自家製が物足りなくてあたりまえ・・。
おいしいみりんへの闘志がわいてきました~♪

category:

tb: --   cm: 0