緑と 青と …

今日は休み  

今日は休みをもらったので、平日のイオンレイクタウンを楽しんできました。
iPodも連れて行きました♪(昨日うまくインポートできた)

やっぱり平日はゆっくり見れていいです。
今サイフもカードもヒモがゆるんでいるのでいろいろ買ってしまいました・・・
でもいいのです。この時期はたいていそうなのです。
こうやって欲求を満たすと満足してヒモが絞まります。
(そしてボーナスの時も絞まったままになるのです)
(ボーナスが出て年末のいろいろな支出が終わって貯金もしてそれでも余裕があれば冬物も買う)
(支給額すごく減ってるし・・・)

買ったものは黒に近いネイビーのテーラードジャケット、それに合いそうなインナー
それから前から気になっていたお店(G-STAR RAW)のチェックのシャツ等。
お店も店員さんもカッコイイ感じで私は気後れして入りにくいのですが
今日はがんばって試着もして買いました。
いつかG-STAR RAWのジーンズも買いたいなあ・・・!

せっかく休みで1日中雨だったけれど
レイクタウンは雨なんて関係なく楽しめました。

category: 日常

tb: --   cm: 2

初ヘッドスパ  

美容院の移転記念でサービスチケットをもらっていたので
初ヘッドスパをしてもらいました。

カラーもしたあとなのでちょっと疲れていたところに
リクライニング椅子に仰向けになって
いい香りに包まれながらあたたかいオイル(?)で頭をマッサージしてもらうと
もうキモチよくて半分寝ている感じでした。
トリートメントも含まれているで、カラーのあとでも髪がツヤツヤ♪

帰ったあとはまだお楽しみがあります。
美容院の前に「iPod nano」を買いました。
(本当は後日イオンレイクタウンに行った時買おうと思っていたのだけど
ポイントの使える○ジマのほうがいいなあと、今日買ってしまいました)
ご飯を食べたあと、早速インストールとかしてみます。
しかし説明書というものが超簡素なものしか入っていなくて
なんだかよくわからなくて悪戦苦闘・・・
私のPCには以前に何かの都合でインストールされたiTuneが
半端に入っていたのでそれを更新する作業が重なりよくわからなくなっちゃった・・・

前からiTuneに入っていた曲を入れてみたら音がおかしいし
その曲がイケナイのかiPodが不良なのかよくわからないまま夜は更けて
もう寝ることにしました。
明日また挑戦します・・・。

category: 日常

tb: --   cm: 0

テレビ石  

先日、写真を載せようと言ってすっかり忘れていた
テレビ石を撮ってみました。

テレビ石1

石の向こう側の模様が表面に浮きあがって見えるのです。
この写真だとよくわからないけれど・・・。
なんというか、石表面に絵が描いてあるみたいに。


こっちは裏面です。

テレビ石2

石の中や裏面にある不純物やキズは全部表面に描いてあるように見えます。
でも横から見ると白濁した石なのです。(横の写真がナイ・・・)

ユーレクサイトとかウレクサイト、ウレックス石、テレビ石とか呼ばれます。
天然のファイバースコープなんですって。

実物を見るととてもおもしろいです♪

category:

tb: --   cm: 4

  

平均体重が3連休で1kgアップしてしまいました・・・。
その前から徐々に太りつつあるのに~。

その大きな要因のひとつに、鯛焼き屋さんがあります。
9月中旬頃に、駅までの道の途中にできてしまったんです。
薄皮たい焼き・・・イマイチだなあ。皮は厚めが好きだし。
でも味見してみないとね。

と、買って食べてみたらおいしいの~~!

水分少なめのあんこがミッチリ、でも甘さ控えめでさっぱり。
そして薄い皮はさっくり。
「うふクリーム」というカスタードのほうも、これまたおいしい!

それからというもの、買い物帰り、会社帰りに誘惑に負けることしばしば。
できるだけ道路の反対側を歩くようにしているのですが
通り過ぎた頃に甘い香りが漂ってきて
「もう!」と心で叫びつつ引き返して買ってしまったりするのです。

そして甘いものづいてしまったところでプリン作りも上達してしまい
実りの秋で栗もおいしいしムカゴご飯もおいしいし
ふう~・・・秋だからしょうがないかなあ。

category: 日常

tb: --   cm: 7

逃れられなかった  

とある雑貨屋さんに入って
なにげなく手に取ったグラスをまじまじと見ていたら
なんというか心に入り込んでしまって
見れば見るほど逃れられなくなって
買ってしまいました。

ハンドメイドの吹き型押し(?)グラス
(クリックすると大きくなります)

画像編集のセンスが無くてごちゃごちゃですが
1枚に全部入れたくてこんなになってしまった・・。
(何枚も貼ってクリックしてもらうのは忍びなくて)

日本の作家さんのグラスだそうで
ひとつひとつ吹いてから型押ししているそうです。
すこしざらっとした表面と、厚みのある型押しのクールな感じと
中に見える気泡がまるで氷を削りだして作ったような
不思議な魅力があるのです。

私の写真では美しさが表現できない~。
ほんとうにきれいで心を奪われてしまったのです。

画像を組み合わせるなんてめんどくさいことしてまで
誰かに見てもらいたいと思うほどに。

大好きなミントの葉型のハッカ飴を思い出しました。

ハッカ飴

なんだろう、まるすぎないけれどやさしい透明感?
よくわからないけれど、好きなものは好き!

category: 雑貨

tb: --   cm: 4

初おこわ  

今日はビデオを観たりデパートに行ったりしました。
たまには1日ビデオ観ててもいいんだけれど
ずっと動かないでいると体調が悪くなるので~~フフフ。。

夕飯に、はじめておこわを作ってみました。

むかごと塩昆布のおこわ

まだまだ残っているむかごと塩昆布のおこわです。
ナガイモだからか少しクセが強い気がするので(ヤマイモでも一緒?)
ふつうのむかごご飯よりも濃い味付けがいいかなあと思って。

そしたら、とってもおいしいです!

もち米2合にむかご適宜と塩昆布約15gくらいを入れて
ちょっとお酒も入れて、炊飯器で炊きました。

実家ではおこわはせいろで蒸しているので炊飯器には抵抗があったのですが
こんなにツヤツヤモッチリに炊き上がるのね~!
実家にいた頃、叔母がよく炊飯器で炊いたお赤飯をもってきてくれて
ありがたくいただいていましたが実は軟らかくてべっちょりしていてあまり好きではなく
あ~炊飯器ではこんなふうにしかできないんだと思っていたのでした。
でも今思うと、叔母さんが軟らかいのが好きだったんだきっと。
いつも軟らかかったもん。

おこわを炊くのは初めてなので保温調理鍋では水加減に自信が無く
炊飯器にはおこわの目盛りがあったので頼ってみました。
古い安いマイコンジャーなのだけど、すごいのね。(ふつうなのだろうけど)
使える間はやっぱり大事に使おう♪

ところでむかごって、買うと高いんですね。
おこわを作るのに検索していたら販売サイトも出てきて値段にビックリしました。
ふつうのスーパーではあまり見かけないもんね。
ちょっとイナカなら(うちみたく)地元の特産コーナーとか
道の駅とかで手頃に買うことができるけれどね~。

季節の味覚、ありがたく味わおう~。

category:

tb: --   cm: 0

大根とエノキの塩味煮  

用があって実家に行きました。
チョビ助がモフモフになりつつあり触ると気持ちいいです♪
そして久しぶりにR2に乗りました♪(正しくは送ってもらった)

帰ってから大根を買いに行き
先日オーガニックカフェで食べた大根の煮物を再現してみました。

大根とエノキの塩味煮?

見た目、こんな感じだった~!
いい感じじゃない?とわくわく食べてみました。
おお、いい感じ・・・だけどクミンがちょっと多かったな。
1回ゆでこぼした大根にひたひたの湯を入れ、
エノキと麦、クミンシード、塩を入れてとろみが付くまで煮込みました。
クミン小さじ半分くらい入れちゃったけど、もっと少なくしてみよう。

そして暖めなおしたりしてるうち麦が膨張してとろけて
この写真よりもかなーりモッタリしてしまいました。
そうそう、麦は「スープで食べる麦」というのを発見したのでそれを使いました。
他にも使えそうだったので。トマト系のスープの写真とレシピも載っていました。
おいしそうだったので今度作ってみようかな。
今日の麦の様子だと、ずっと煮込むとおかゆのようにも食べられそうです。
プチプチ食感でもトロリでも工夫できるってことかなあ。
あ、でもお米だってそうだよね。加減ひとつでご飯にもお粥にもなるもんね。
スープで食べる時には早めに食べるか、入れすぎに注意しないとドロドロです。

それから、先日プラカップでプリンを作りました。

プラ容器でプリン

けっこう売り物みたい~♪
いつものカップより小さいので5個出来てしまい(いつもは3個になる)
会社の子におすそ分けしたら大好評でした。

プラカップだと熱の当りがやわらかくなるのかな?
それとも卵が小さかったから牛乳の割合が多かったか
今まででいちばんなめらかになりました。
売ってもいいくらいかも・・(嬉)
でも自分ではもっとしっかりしたタイプがスキ。

category:

tb: --   cm: 0

健康DAY  

午前中整体に行き、そのあとは時々行っているオーガニックカフェでランチしました。

空(くう)のランチプレート

空「くう」というお店なのですが、HPは無いようです。
静かなのでいつも写真をとるのを遠慮していたのですが
今日はどうしても撮りたくなって
「すみません、これ写真に撮っていいですか」とことわってから撮りました。

味付けがね、ふつうにしっかりしていてすごくおいしいんです。
奥の小鉢は大根とエノキの煮物です。
煮汁がとろっとしていてオートミールか麹の様なものが入っていたので
お店のかたに何が入っているのか聞いてみたら、オートミールとの事でした。
とてもいいお味ですねと言ったら、「塩味だけなんですよ」との事。

オートミールはとろみのほかにいいダシも出るんだそうです。
それとエノキのダシと大根とクミンシード、塩だけでとてもまろやかな旨みが出ているのです。
いつか真似してみよう・・・。
オートミールの代りに、ご飯と一緒に炊く押し麦でもいいかな。
ちょっとやってみよう。麹でもよさそうかも!

ほかのおかずは水菜サラダ、おからとキドニービーンズのサラダ、
いなりあげと野菜の雑穀ご飯、坊ちゃんかぼちゃの蒸しもの
豆腐となめこの味噌汁でした。
ぜんぶおいしかったです。
野菜のうまみが濃いのですが嫌味じゃないんですよね。
セットのアイスコーヒーもいただきました。

あーひさしぶりだったけどいつもに増しておいしかった。

帰ったあと、昨日のルチルクォーツを携帯で写真に撮ったら
デジカメよりも実物に近い色合いになったので
しつこくまた貼ってしまいます。

ピンクルチル

こんなにピンクになります♪
(見る方向によって無色なのに~)

category:

tb: --   cm: 3

国際ミネラルアート&ジェム展  

image2009国際ミネラルアート&ジェム展に行ってきました。
簡単に言うと鉱物と天然石アートの展示即売会です。

image2009

それはもう心キラキラわくわくドキドキそわそわでした・・・!

いつもネットで見ているルビーランドJOYTECはやっぱりステキ・・・。
ホンモノはスバラシイけど高いので目の保養をたくさんしました。
他のお店も興味深いものがたくさん。

歩きつかれたので会場から出てお茶してもう帰ろうと思ったけど
もう1回会場に入ったら(何度でも出入りできる)出会ってしまったのです。

それはやさしい色合いのルチルクォーツでした。
店主さんが「これはピンクのルチルなんだよ」と言ってケースから出してくれました。
そういえば他のよりほんのりピンクです。
見るたび惹かれていきましたが、お高い~。
「この値段はオレの希望価格だから値引きするよ」
ホントですか?(待っていました!)でもそれでも高いです・・・。
そしてなんだかんだとウマイ具合に徐々に下がって半額になり、
私の許容範囲より千円超え程度になったため店主さんの心意気に感謝して頂くことにしました。

ピンクルチルとルスモーキールチルクォーツ2
(クリックすると少し大きくなります)

右がピンクルチルクォーツです。
左は山の中から選んだ500円のスモーキールチルクォーツ。

微妙に違う角度からの写真も。

ピンクルチルとルスモーキールチルクォーツ1
(クリックすると少し大きくなります)

ピンクルチルクォーツは石自体は無色ですがルチルの色が内部で反射して
全体がほんのりピンクに見えたりします。
ほんとはもっと全体にルチルが散らばってるのを薦められたのですが
なんだかこの石に惹かれてこれにしました。
全体に散らばってるのはもっとピンクっぽくてそれはまたきれいです!
(帰り際、そっちにすればよかったかな・・なんて思ったくらい)

スモーキーのほうはこの写真では目立たないですが
左側にきれいな金色の帯が入っています。
上のほうの写真に少し写っていますがうまく撮れなかったです。。

いまもこの2つを眺めてはウットリしています♪

category:

tb: --   cm: 2