緑と 青と …

近況  

おひさしぶりです。
なんとか元気です♪

予算とか棚卸しとか監査とかしてました。
それ以外は(仕事以外は?)
めんどくさくてほとんどなにもしなかったかも・・・。

おっと、マッサージと美容院に行きました!

category: 日常

tb: --   cm: 2

夏休み最終日  

夏休みの最終日は友だちとオークウッドへ。
今は桃祭り中で他にも夏のスペシャルランチがあります。

私はスペシャルランチの『オークウッド風夏野菜のチキンカレーボウル』(手前)
友だちは『桃とエビの冷製 トマトソースパスタ』です。

オークウッドのランチ

スペシャルランチのカレーにはかぶのマリネが付け合せてあります。
ライスはトマトジュースで炊いてあってカレーにすごく合います。
(真ん中のモコモコの下に隠れてます)
カレーもライスもかぶのマリネもすごく好きな味!
友だちのパスタは桃を他の野菜やパスタと絡めて食べると絶妙♪
(味見をさせてもらいました)

そしてこれは私のスペシャルランチについているプチデザート
『パッションとパイナップルのシャーベット』です。

パッションとパイナップルのシャーベット

写真を撮る前にスプーンを入れてしまい、ハッと思って抜いたので
クコの実が1コへんなところにいます。
ジャスミン茶のゼリーと甘酸っぱいシャーベットがすごくバランスよくておいしい~♪

友だちは『桃のコンポートと甘夏のシャーベット シャンパンサバヨンソース』
私よりも先に食べ始めていたので撮りませんでした・・・。
それも少し味見させてもらいましたが(最初から食べたくて悩んだ)
ほろ苦い甘夏シャーベットと桃とソースが絡み合っておいしい♪
そうだ、写真はここで確認できます。

他のデザートも全部食べたい感じでした!


その後、友だちが道の駅に連れて行ってくれました。
「車でないと行けないとこ行こう」って。うれしいなあ!
道の駅、一度行ってみたかったんです。
地元の野菜や手作り品の直売があって楽しかったです。
観光地のお土産売り場みたいなフンイキもありますね。
私は七福米という玄米を買いました。

七福米

7種の玄米がブレンドされていておいしそうです♪
さっそく今夜炊いてみよう~。

category:

tb: --   cm: 0

こんな風景  

20090814090440
清々しいですよ!

category: 日常

tb: --   cm: 0

朝のサンポ  

20090814090334
朝から暑いです。
でも気持ちいい~!

category: 日常

tb: --   cm: 0

今日から夏休み  

しかしいつもどおり朝6時過ぎに起きました。

2ヶ月くらい前から、起床時間を1時間早くしています。
窓の外が明るくなると1回目が覚めてしまい
いつも起きる7時だとまた熟睡に入りかけでとても起きにくいと思ったからです。
6時頃起きるのはけっこういい感じです♪

そういえば今朝は母が夢に出てきました。
久しぶりです。
アクセサリーなどを買って、「こんなの買っちゃった~」と
姉と姪に見せていたら後ろで私の背中に寄りかかって肩に両手を置き
(私は正座ぎみで母は膝を立ててる感じ)
フツウに会話に入っていました。
ふと、あれれと思って「お母さん~?」とかなんとか言って振りかえるとふつうに居ます。
姉と姪に「いまお母さんいるよね???」と言うと
「うんいた。」「手も出てたし。」と笑っています。
(いた?)と思ってもういちど振り返るといなくて
座椅子の背もたれに掛けたひざ掛けが背中にあたっていたのでした。
姉と姪いわく、母はよく出てくるらしいです。(夢の中の話)

お盆だからサービス出演してくれたのかな。
元気づけにでてくれたとか?
なんにしろ、うれしかったです。

さてまだ9時前だ。
今日は平日にしか出来なさそうなこと片付けたいな。

category: 日常

tb: --   cm: 4

スイカは逆でした  

いまスイカについて調べたら(7:15)
利尿効果大ということではないですか。
そういえば「スイカ糖」の話題って聞いたことがある・・・。

単に夜に水分を摂りすぎただけでした。
天候とか(台風接近)も体調に影響あると思います。。。

category:

tb: --   cm: 0

スイカのせい?  

いま朝6:30です。
顔がすごくむくんでいます。
スイカ食べるとむくむの?
ゆうべ1/12カット(平均的大玉の)食べました。

昨日の朝も顔がむくんで不思議に思っていました。
おとといの夜、スイカを同じだけ食べました。
その時は、夜水分摂りすぎたかなあ(スイカとその他水分で)と思っていたのですが
ゆうべはスイカと麦茶1杯くらいしか摂っていないのに~。

あとで調べてみよう。

静岡で大きな地震がありましたね。
静岡からは遠いけれど私も揺れで目が覚めました。
被害など、ひどくないといいです。

category:

tb: --   cm: 0

不思議な物体  

私もそろそろフツウのに慣れてきたので
棚に飾っていたミラーブロックスに手を出してみました。
Eさんにも触発されたし~♪

ミラーブロックス1

↑こんなカタチにグチャグチャっとしてみました。
↓そして1面揃えたところ。

ミラーブロックス2


次は2段目までです。
ほんとうにふつうのルービックキューブと同じ回し方でいいのがフシギ。
やってみれば納得するけれど、見てるだけだとピンと来ないです。

ミラーブロックス3


そしてなんとか完成~♪

ミラーブロックス完成♪

色と違ってカタチで位置と向きを判断するのはムズカシイね・・・。
Eさんも言っていましたが1回目はイマイチよくわからないまま完成しました。
でも2回目、3回目になってくると
位置と向きの法則がなんとなくわかってきてオモシロイです!


まったく話は変わりますが
夕方家にいたのでテレビで「ハチ公物語」を見てしまいました。
あー・・・やっぱり見ないほうがよかったかも・・・ボロボロ泣きです。
動物モノは大泣きするのが多いのでほとんど見ないのです。
でも有名なハチ公・・・見てみたいかも・・・と、見たら案の定でした。
しかしテレビのハチ公、かわいいーーー。
大きくてやさしげで私も抱きついてナデナデしたいーーーと思いました。

category: 雑貨

tb: --   cm: 2

雨ですね  

先週実家で玉葱をたくさんもらってきたのでカレーを作りました。
近所の農家さんからくず玉葱をもらったそうです。
くずといっても規格外のサイズというだけで新鮮♪
小さくてカワイイんです~♪

チキンカレーと
かぼちゃ・ブロッコリー・いんげん・焼きしいたけ・バジルのフレンチドレッシング和え
千切りキャベツの豆腐マヨネーズサラダを作りました。
久しぶりにおかずを複数作りました・・・おいしかったです!

明日のお弁当もカレーとかぼちゃバジルサラダです。

category:

tb: --   cm: 0

バスは楽しい  

先週と逆に、駅からまめバスで実家に行きました。
スペアキーを渡すのを忘れていて・・・

フツウなら車で10分のところをバスだと
ぐる~っといろんなところを回るので、30分くらいかかります。
畑や林が多くてのどかで楽しいです。
ブルーベリー摘みの旗を見つけて「おお」と思いました。
こんな近くでもあったのね~。

また乗る機会が増えるので、回数券を買いました。
表紙に100円を抱えた豆のキャラクター(名無しなんだって)
が書いてあってカワイイです。

実家でチョビ助と遊び甥や姪たちと団欒(?)し
ルービックキューブを広めて帰りました。
帰りは姉がR2で駅まで送ってくれました。
R2をけっこう気に入ってくれているようでウレシイです♪

category: 日常

tb: --   cm: 0