緑と 青と …

行きはR2帰りは・・・♪  

R2(私のかわいい車)を実家の姉に届けてきました。
手放そうと思ったら、姉が買いたいと言ってきたのです。

すごく気に入っていて、愛着もある私の赤いR2。
いろんな要因が合わさって手放す気にはなったのですが
全然知らない人の手に渡るのでなくてよかったかも。
たまには顔(?)を見ることができるし。
(ほんとは身内に車を売るのはいろいろ面倒・・・と思っていました)

帰りは、ずっと乗りたいと思っていた「まめバス」に乗って帰りました♪
地域のコミュニティバス(よくある100円バス)なのですが
デザインがかわいくて楽しいんです!
全国の100円バスの中でも、このデザインはトップクラスじゃないかなあ♪
なんて勝手に思ってみたり。(故郷を愛する心です)
自分の市にも100円バスはあるけれどフツウの地味なワンボックスです。

時々まめバスに乗って実家に遊びに行こう~♪
あっ、お盆とお正月もコレに乗って帰るんだ♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

外食に限ります  

真ホッケの干物を見つけて
「おお~これは所長がウマイと言ってた、縞じゃない真ホッケ!」
と、よろこんで買いました。

いい感じに焼いて食べてみたら、ウマイです~♪
なんていうか、まろやかなのにうまみが濃い感じ。
いつも居酒屋で食べる縞ホッケとはやっぱり違います♪

しかし、臭い。
ホッケ1枚で家の中が炉端焼屋のニオイです。。
そういえば昔、パートさんが「ホッケはクサイから家では焼かないの」とか
言っていたような気が・・・します。
その時は「えーそうですか?でもおいしいじゃないですか~」
なんて言ったような気がしないでもないなあ。
私は居酒屋とかでしか食べたこと無いから気楽なもんでした。

でも今はわかります。
もう家では焼きません・・・おいしいけれど~。
ホッケは外で食べます。

category:

tb: --   cm: 2

半透明キミドリ  

デラウエアをもらったので、
ヨーグルトにプチプチとはじき入れてみました。

デラウエアヨーグルト

こんなきれいなキミドリだったんだー。
もっとボヤけた色だった気がしていました。
甘くておいしいです。

デラウエアを食べるのって
味噌汁のシジミの身をちまちま食べるような
もどかしい感覚があります。
(でも食べずにいられないというか)

category:

tb: --   cm: 0

楽しいひととき  

楽しい友だちとランチバイキングをしてきました♪

和の健康的な感じの料理がたくさん並んでいます。
天ぷらは好きなものを3つ、注文してから揚げてもらいます。
サックリ揚げたてでおいしかったです。
冷や汁を試してみようと思ったのに忘れた!
ご飯やお汁も何種類かあって
私はお粥と麦飯にカレーをちょこっといただきました。
デザートには野菜ポンチ(だったっけ?)というのがあって
野菜や野菜汁の寒天が入っています。
甘い汁に浸かったトマトがおいしかったな・・・。

みんなと話したり食べるのに夢中で料理の写真がありません。
すっかり忘れていました・・・。

食欲が落ち着いた頃に友だちが見せてくれた
この子たちの写真はしっかり撮らせてもらいました。

小さいお人形とウサちゃん

もう感動です!
実物をナマで見れるなんて~。

クマちゃん
レース編みのドレスを着たクマちゃん。

クマちゃんのアタマ
アタマもかわいいです。

うさちゃんのうしろ姿
ウサちゃんのしっぽもプリッとしてかわいいよ♪

きれいなピンクッション 2
それから、美しいピンクッション
リボンとビーズを刺繍してあります。
こういうのって技術だけでなく、センスも素晴しいからできるのだよね。。。
すばらしいなあ・・・!

みんな、ステキにマニアックで話がすごく楽しかったです。
帰りはまだ気分が高揚している感じでまっすぐ帰る気にならず
乗り換えの駅ビルをぐるぐる見てから帰りました。
歩きすぎて家に着いたらバッタリでした。

また、次が楽しみです♪

category:

tb: --   cm: 2

寝てる間に暗記!  

最近、「脳が冴える15の習慣」という本を読みました。
けっこう自分的には面白い内容だったのですが
中でも睡眠中の脳の整理力を利用するというのが興味津々でした。
脳は睡眠中も活動していて、寝る前の情報を整理したり定着させたりするのだそうです。

たとえば、寝る前に翌日使う資料に目を通し、問題点を大まかに考えておくと
翌朝、思考が整理されているということが起こるのだそうです。
そういえば実際ありました!そんなことが。

夜、洗濯機の異音の原因を取り除こうと洗濯槽の底のネジを外そうとしたのですが
手で押さえても洗濯槽自体がクルクル回ってしまい
どうしてもネジが回らなくてどうにもならなかったことがありました。
次の朝、洗濯槽に素足をつっこんで足裏で押さえてめでたくネジが回ったという夢を見ました。
『なんてスバラシイ夢を見たんだろう~!』と自分に感動したのを覚えています。
(でも足裏で押さえてもネジが固すぎて回らなかったのですが)

いまこれを試さないという手はないじゃないですか。
さっそく、昨夜はルービックキューブの最後の2行程を寝る前に何度も繰り返し
回転記号もじーっと見つめてからベッドに入りました。

そして今朝、ゆうべじっと見つめたメモ用紙の回転記号たちを思い出して
ルービックキューブを回してみると・・・・

スバラシイ~~~!
私はめでたくキュービストの仲間入り♪

すぐ忘れちゃうかな・・・と、出勤前にあと2回、
お昼休みにも2回、帰りの電車でまた2回
何も見ないで回してみましたがやっぱりなんとかできるみたいです。

さー次はスピードアップと短縮ワザの暗記だ~。
フフッ。フフフ。フフフフフ~!

category: 日常

tb: --   cm: 2

進歩  

先日の願望どおりココまでは自力でできるようになりました。
(底面から2段目まで正しくそろえた状態)

自力2段目まで


次のステップはコレですが、もう時間の問題。

1番上の表面まで

1回手順を見ればしばらくは見ないでココまでできます♪
でも時間が経つと、1コ上の写真の状態までしかできなくなっちゃうのです。

このあとは完成までにあと2つの工程があるのですが
それが両方とも長いの~複雑なの~。
しかしやっぱり時間の問題さ!!!
見ないでできるようになるよ。
(手順を見ないで6面完成できる人をキュービストというそうです)
目指せキュービスト~。


ミニルービックキューブ

昨日こんなもの↑まで買ってしまいました・・フフフ。
電車でもどこでもできます~♪

category: 雑貨

tb: --   cm: 2

変幻自在  

最近のおべんとう用おかずのお気に入りはスープ味の炒りおからです。
けっこうパサパサめに炒りつけてます。

おからのスープ煮

小分けして茶巾にして冷凍してます。
凍ったままお弁当に詰めて保冷材代わりにもなります。
(といってもカボチャやインゲン、ブロッコリーにアスパラも
茹でたり煮たのを冷凍して凍ったまま詰めるのですが)

このままでもイケますが山椒の佃煮やちりめん山椒をトッピングしたりもします。
スープ味に飽きたら、マヨネーズで和えるとまるでポテトサラダになります。
これはニンジンと玉ネギも入れてあるのでとてもマヨと合います。
具を入れてないときもあるので、その時はポテトサラダに入れるような具をあとから追加します。
私はキュウリと豆腐とスリゴマ入りがスキ。
豆腐は水切りしなくてもダイジョウブです。
スープ煮だけで冷凍してあるのをレンジで水分飛ばし気味に解凍すると
豆腐の水気が加わってもいい感じにポッテリします。

このあいだ「茂蔵」のおからを買ったらすごいぎゅうぎゅうに詰めてあって
ほぐしただけで数倍にふえてビックリ。
500g入りの半分を使ったらフライパンいっぱいになってしまいました。

ダシで煮たふつうのおからももちろん大好きです。

category:

tb: --   cm: 0

3×3にハマる  

昨日から急にハマったルービックキューブ。
数日前にCMで見てから突然、やってみたくなりました。
いままでできたことのなかった6面完成というものを~。

ルービックキューブ

いろいろあるルービックキューブサイトのなかからココを選んで
じっくり見ながら図のとおりに動かしていってやっとできました。
写真は底面と下から2段目までそろえたところ。

しかし、すごくむずかしい~。
大会に出るような速い人って、頭の中で動きを理解してるの?
それとも全部暗記してるの?
やり方はいろいろあり、途中のマス(?)の配置に関しては向きと法則がたくさんあり
今の私にはいちばん簡単と思われるやり方でも見ないでなんてできないです。

でも、見ながらでも完成できるのがなんだか楽しくてしばらく熱中しそうです。
このルービックキューブはやっと近所で見つけた298円のもので
使ってみたら一般的なものとは黄とオレンジが逆になっていました。
図を見ながら頭の中で反対にして・・・というのがめんどうだったのと
やっぱりフツウので、もしかしたら見ないでできるよう努力したいかも・・・
と、Amazonで注文してしまいました♪

その後、キューブの学校をいろいろクリックして見ていたら
使っているとシールが剥がれてくるから自分でシールも作って貼っているというのを読んで
「はっ、これシール貼りなおせそうじゃない?」
と黄色いのを1枚めくってみたら、わりときれいに剥がせました。
黄色とオレンジ、全部剥がして貼りなおしましたよ!

フツウのを注文する前に気付けばよかったけれど
安物なので動きがスムーズでないからまあいいのだ。
Amazonで注文したのは分解して油もさせるスピードキューブ仕様(ナマイキ~)なのです。
それが届いたら、最初に買ったのは会社にでも持っていこう♪

category: 日常

tb: --   cm: 4