緑と 青と …

劇的元気  

先週、ドックで当日わかる結果だけ聞かせてもらいました。
とくに問題なしだったのですが、鉄分だけ不足気味なので
ヘム鉄でも摂ったらいいですよと言われました。

そこで1週間前くらいから飲み始めたのですが
昨日あたりからなんだか体が軽いような気がしてました。
今日なんて「オヤッ?」と思うほど階段登りもかるがる!

あ~鉄がほんとに足りてなかったんだ・・・
メタルは耳から摂取するだけじゃダメなのね~。

category: 日常

tb: --   cm: 2

父の日  

父の日の贈り物を届けに実家に行きました。

タイミング悪く父は昼寝をしていたのでまたチョビ助の冬毛処理をしました。
ブラッシングするとモソッと大量に抜けるのが気持ち良さそうで楽しいです。
実家の家族は、外犬の毛の抜け変わりは自然に任す派です。
でもボロボロでかわいそうだからたまに私が行くとブラッシングとかするのです。
チョビ助も最初は嫌がりましたが、冬毛を取ってもらうと涼しくなることに気付いたらしく
今日は自分から寄ってきて、ブラッシングされると気持ち良さそうにしています。

チョビ助のところにいると蚊が寄ってきます。
虫除けスプレーがあったはず・・と探しましたがわかりません。
そこで、はっ!と思いつき、友だちに以前いただいた百合油
首筋や手足の出ているところに塗りました。
やっぱり効果あり♪ミントの香りがイヤなのか、蚊が寄ってきません~♪
ひんやり涼しいし、一石二鳥です。

百合油といえば、最近すごく役に立ってくれています。
仕事中、更年期によるのぼせで頭が熱くてボーッとしてクラクラしてしまうのですが
そんな時に額やコメカミに塗るとスーッと冷えてきて復活するのです。
(以前は冷えピタを貼っていましたが、会社では目立ちます・・・)
すごく減るものではないのでまだ半分くらいビンに入っているのですが
このまま使ってると減りははやくなりそうです・・・通販で買おうかな。

そんなことでチョビ助をかまっているうち義兄や甥がやってきました。
甥に「あっ、いまばあちゃんに似てた!」と言われました。
そりゃ、親娘だもん。
義兄も「娘だもんなあ。年取るとだんだん似てくるんだよ。」
ホントにそう。(でも「年取ると」は失言と思う~笑)
そんな義兄も、そういえばお父さんにけっこう似てきた感じがします。
親に似てくるってなんだかうれしいような淋しいような・・・だけどやっぱりうれしいね。

夕方、父の部屋に行ってみるとまた寝ていました。
といっても一旦起きてテレビを見ているうちまた寝てしまったようです。
そっとしてそのまま帰りました。

category: 日常

tb: --   cm: 0

できるかぎり前向いとこう  

業者さんの安全講習会のあと、お昼の会食がありました。
最近、足がだるくてしょうがないところに久しぶりの座敷、
足を折って長時間座るのは更に足にダメージが来て
モモから下の血が凝固してしまったかのようにダル痛くなってしまいました。

友だちの関わっているドールフェスティバル、
行きたかったけれど時間も微妙だし足もこんななので断念しました。

その後、マッサージに行き足をほぐしてもらいました。
押してもらうとため息が出るほど気持ちいいです。
ほんとうに助かりました。
終了後、マッサージ師さんから「今月いっぱいで退職」の話を聞きショックをうけました。
他のスタッフさんも総入れ替えで、再開日程の目処もたっていないのだそうです。

いろんなお世話になっているお店が
今年になって立て続けに閉店しています・・・。
毎朝寄ってお昼ご飯を買っていたコンビニ、行きつけのガソリンスタンド。
(その2店が閉店したのも電車通勤に変えた理由)
ほかにもいくつかお気に入りのお店がなくなっていて淋しい限りです。
コンビニのおかあさん、どうしているかな・・・閉店の話を聞いたときは涙が出てしまいました。
「会えなくなっちゃうのが淋しいわ」って言ってくれたのです。
それは私も同じです~。

お昼の会食の時も、業者さんが
「○○○○さん(うちの会社)が元気なのでとても助かっています」と言っていました。
他の会社とも取引しているけれど、他は仕事がなくて待機とか多いのだそうです。
こんな時期だし残業もなくなってて本当は元気とはいえないけれど
機械を止めたり待機したりのないうちの会社、ほんとうにありがたいです。
なんか湿っぽい話になっちゃったけど・・・
でも仕事は明るく元気にがんばろう!

category: 日常

tb: --   cm: 2

いつもとちがうドック  

人間ドックに行ってきました。
今日は看護士学校の生徒さんが研修に来ていました。
私にも一人、一緒について回らせてもらえないかと言われたので
快くOKしました。

ただついてくるだけかと思ったらいろいろ質問もされました。
沖縄出身で少しオタッキーなフンイキもするけど人なつこく話しやすい女の子です。
屈託のない感じがまたかわいかったなあ。
私はゴーヤーが好きで夏になるとたいてい冷蔵庫に入ってると言ったら
「私は食べないんです~」と返ってきました。
「へえ~沖縄の人でも苦手だったりするんだ?」と聞いたら、
「アレは大人の食べ物です」と言われました(笑)

いつもドックは一人で痛いし苦しいし淋しい感じなのだけど
今日はマンモもいつもほど痛くしないでもらえたしけっこう楽しかったです。

ドックが終わって院内の喫茶店でお昼を注文したら(お食事券がある)
一緒にドックを受けていた母くらいの年代の女性に
「こっちに来ない?」と声をかけられ、一緒にお昼をとりました。
ご夫婦で受診されたようで隣にはご主人がいます。
この奥さん、なんとなく親近感があって顔立ちにも懐かしさがあります。
どこから来たのとか聞かれ、話をしているうち
(む・・・もしややっぱり実家の近所の方では・・・)
と思って、私の実家は市内なんですよ~と誘導していくと
やっぱり実家の近所の人でした!

その方はNさんというのですが、Nさんは私だと気付かず声をかけてくれて
「こっちに来ない~なんて知らないで言ったら○○の◇◇ちゃんだなんて、悪いことできないなあ」
と、何度もおどろいて笑っていました。
私がずっと実家にいたらお互いすぐにわかったと思います。

うちの母の話や私の姉妹達の話などにしばらく花が咲き
なんだかうれしい気分でお別れしました。

その後、今日わかる結果だけを先生に教えてもらい、
まだ2時くらいなので実家に行きました。
誰もいなかったのでしばらくチョビ助の抜け毛ブラッシングをしていたら
コンビニ袋いっぱいに冬毛がたまりました。
ちょっとはサッパリしたでしょ~?チョビ助。

やっぱり誰も戻ってこないので書置きして帰ろうと思ったら
父が帰ってきました。
さっそく、父に「ドックでNさんに偶然声をかけられて~」と報告です。
そしたら姪もやってきて、ちょっとしゃべってお茶とおやつを食べて帰りました。

そのあと、車に乗ったついでに車検の見積もりをとりに行きました。
あとは期限内になったら電話して予約するだけだ~。

ちょっと充実な1日でした。

category: 日常

tb: --   cm: 0

おいしい翌日は・・・  

ゆうべは久々の串カツ屋でした。

やっぱりうまいわー♪
今回はいきなり食べ過ぎないように・・・と思ったけど
おなかすいてるしおいしいし
みんなが好きなものを全員分頼むからやっぱり食べすぎ・・・。

そこはハイボールもおいしいのです。
はじめて飲んだとき、「うわ、ハイボールってウマイ!」と衝撃を受けました。
うちの所長いわく「安いけど一番うまいと思うのは角のハイボール」ということで
ココのも角のハイボールなんだそうです。
私はウィスキーの水割りはイヤだけど、ハイボールなら絶品!と思いました。

そんなで、今日は二日酔いではないけれどゆうべのお酒の名残でものすごく体がダルイです。
しかもモモが痛いくてまともに歩けないし腕も筋肉痛のような感じが・・・なんで?
と不思議に思い、よくよく考えたら思い当たることがありました。

昨日の昼休み、繁りすぎて樹と化した会社のラベンダーを木バサミ(?)でガシガシ刈ったのでした。
下のほうに枝をのばして金網から外に出てしまっているので
内側からすごい体勢でしゃがんで太い枝を切ったのです。
でも太いから1回で切れないのでバッチン!ギリギリギリ~みたいにひねったりしてたので
普段使わない腕の筋肉をけっこう使ったのではと思います。
土に近い部分なのでかき分けるとホコリっぽく、鼻の穴がまっ黒になりそうです。

そんな感じで、昼休み40分格闘したのですが楽しかったです。
切ったラベンダーは女性みんなで分けました。
早生種のようで、ちょうど開きかけのいちばん香りの強い時期です。
なぜ一番きれいないい時期に刈るのかというと、樹のように繁茂しすぎて
金網の上の防犯センサーにひっかかってしまうからです。
すると総務の人がやってきて問答無用に刈られちゃうんですって。
(花壇の世話をしている運転手さん談)

それなら私が刈って事務所に飾ったり持って帰ったりしてもいい?
と聞いたらどんどん刈ってくれと言われました♪
運転手さん曰く、こんなに育つとは思わなくて、草花や野菜を育てるつもりだったのに
樹になっちゃって何年も場所をとられてしかたないからもう処分しようと思っていたとの事。

昨日刈ったのはそれでも3分の1くらいです。
下のほうで体勢もきつくてほんとうに「刈る」感じだったのですが
来週は上のほうのきれいに咲いてるところをきれいに摘もう~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

気ままな1日  

久しぶりにオーガニックカフェに行きました。

雑穀米おむすびの上にはすりごま塩と、
濃い緑の青菜のおひたしをきざんだようなものが乗っていました。
その青菜はとても味が濃くて風味もよくて
歯ごたえはあるけれど固くはなく、なんておいしいんだろう・・と思いました。

お店の方に聞いたらブロッコリーの葉だということでした。
そうだ、前にnちゃんが食べたらおいしいって言ってた!
こんな味だったのかあ・・・また食べたいな。
お店の人は、オーガニックのブロッコリーだとよく葉が付いていると教えてくれました。
こんど自然食品のお店に行ったら探してみよう~。

そのあと、CDと本を買いに行きました。
現ちゃん(上田現)のAtlasです。
現ちゃんが亡くなったあとにみつかった作りかけの音源を
友人達がアルバムに作り上げたものです。
トリビュートや前に出ていた曲は聴けるようになりました。
でもこのアルバムは、買ったけど聴けるかな・・・緊張しています。
一緒にエレカシの昇れる太陽を買ったのだけど、そっちを先に聴いてしまうだろうな。
そうなの、エレカシも楽しみなのです~。

それから、本を買いました。
「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」という本です。
(私はビジネス書と料理の本とマンガが好き)
この本を買うと、ストレングス・ファインダーという
自分の強みを発見するためのテストをwebで受けるできます。
本自体もけっこう読み応えがありそうで面白そうです。
楽しみ~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

力ぬけた感じです  

ここ数日けっこう元気でおだやかです♪
といってもいつも気が立ってるというだけで
イライラピリピリしてるというわけではないのです。
いろんな事に過敏という感じかなあ。

体のほうは重くて会社の階段を登るのがやっとでした。
足元がゆれてる感じもするし。
仕事に影響させるのは、できるだけ避けたいなあ。


最近、お弁当をつくっています。
慣れてくると夕食のおかずや多めに作ったお弁当のおかずを
小分けに冷凍してそのままお弁当箱に詰めるという事も覚えました。
けっこう楽しいです。
手作りって、コンビニ弁当よりずっとおいしい~。

この間ホットケーキを焼いて冷凍しました。
それ、そのままお弁当にしようかな。
メープルシロップとバターも冷凍して持っていけばいいね!

category: 日常

tb: --   cm: 4

私はあきらかにおかしい  

おかしい要因は、99%更年期障害にあると思っている。
あまり溜め込むのも体に良くないであろうから
ここで多少吐き出しておこうと思う。
自分も読んだ人も気分が悪くならない感じに。

なにがおかしいかというと、
ここ数ヶ月というものいつも気が立っている。
風が吹いてもムカッとする。
人とすれ違っても「チッ、すれ違わないでくれよ」と思ったりする。
別に嫌いな人とかじゃないんだけど。

そして異様にヒガミっぽい。
もともと人をひがむタイプではなく、人は人、私は私~な感じなのだが
意味不明にヒガミっぽいのだ。
上司と部下がふつうに雑談してても嫉妬のような気持ちをおぼえたり。
知ってる人が自分以外の人と話してたりすると寂しくなったり。

まったく、日常、自分の心があり得ない感じなのだ。

しかし、あきらかにおかしい事は自分でわかっているので
そういう感情は極力表に出さないように努力している。
そうすると、ストレスもかなりたまってくる。
そこに体調の異常も重なってくる。
悪い感情プラス体調を表に出さない努力をする。
すると表情がずっと固まっていってしまう。
うがーーーーー。

多くの人がこういう症状に苦しんでるんだろうなあ・・・
と思うと、気分も多少紛れてくるかな。

更年期という時期は誰にでも来るものだけど
日常生活に支障をきたす「障害」になるかどうかは人によるようだ。
私は残念ながら障害がある部類だけれど、もっとひどい人もいるんだろうな。

と、書いてみたらやっぱり少し気が紛れてきた。
こういうふうに書くと客観的になってくるってのもあるよね。

会社は男と自分より若いコばっかりだから話してもわからないし
同い年の友達はあまり症状が出てなく
(脂肪にけっこうエストロゲンを作ってもらってるようで・・かなり巨大・・ゴメン!)
まあ私も早めに症状が出たということもあるんだけれど
どこかにはけ口はやっぱり必要~!

これ以上ひどくなりそうなら病院行こう。
あ、もうすぐ人間ドックだからその時に相談してみよう。
そこは女性外来のある病院なのだ~。

category: 日常

tb: --   cm: 0