緑と 青と …

家で休日  

昨日から仕込んでいたチキンカレーを作りました。
手羽元がホロホロでおいしくできました♪

チキンカレー


それから、最近食べたくてしかたなかったホットケーキ。
MIXが無いので粉から混ぜて作りました。
中力粉の全粒粉も入ってます♪
なんというか、予想以上にオイヒイ~。。。

ホットケーキ

ホットケーキMIXの味より好きです。
今度から気軽に作って食べよう~。
甘さ控えめにしてパンケーキもいいな。

category:

tb: --   cm: 4

ちょいと  

20090528084915
超特急な電車で出かけてきます~!

category: 日常

tb: --   cm: 5

季節モノ  

スーパーで青山椒を見つけ、「ヤッター」と買ってきました。

青山椒(実山椒)1

これで1パック分の実をはずし終わりました。
1時間くらいたったかな。
あと3パックもあります・・・。

見つけてうれしかったので、調子に乗って4パックも買いました。
はじめて生の青山椒を見つけてテンションがあがり
『今買わないとなくなっちゃうかも、明日だと鮮度が落ちちゃう~
1パック?ダメダメ足りない、2?3?4?どうせなら5個?
やっぱり4個・・・多いかな・・・いや4個だ!』
などとああだのこうだの悩み4パック買ったのでした。

やっと全部はずし終わり♪

青山椒(実山椒)2

水に漬けて1回目のアク抜き中。
ちょっとしなびた実もシャキッとふっくらしました。
なんというか、緑の宝石みたい・・・ウットリ。

はじめて生の青山椒を使うのですが、
私は友達にもらったちりめん山椒の衝撃的ビリビリ感が忘れられません。
下処理方法をいろいろ検索した結果、あまりアク抜きには時間をかけないことにしました。

1、実をはずし、水に1時間ほどつける。
  (しなびた実をシャキッとさせる、アクを少し抜く)
2、お湯をわかし、10分ほど茹でて冷水にとる。
3、30分ほど水につけて更にアク抜き。

今回はこんな感じにしてみました。
辛みがどのくらい残るのかわからなかったので~。

早速、ちりめん山椒にしてみました。
ビリビリはするけれど、あの時の衝撃にはすこーし欠けるかな・・・という感じでした。
でもおいしい~♪

アク抜き、1分弱湯がくだけでおわりという人もいれば、
ゆでたあと水を替えながら1晩おくという人もいました。
出回る時期でもアクの抜け方は違うみたいです。
今頃は実が若いから少しの時間でよくて、6月に入るとアクも増えるので長時間・・とか。
そうか、多少のアクさえ抜けばあとは好みでいいんだなと理解しました。
(今書きながら、私は間違いなくアクを抜きすぎだ・・・と気付きました)
(ビリビリ好きならこの時期は湯がく程度でよいかも)

アク抜き済の青山椒、まだ2/3くらい残っているので冷凍しました。
何に使おうかな~♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

のんびり週末  

映画館のポイントがたまったので
昨日タダで「GOEMON」を観てきました。

感想は、面白かったですよ。
すごいCG。
いい男がたくさん出ている~(笑)
映像が「ああ~紀里谷和明」っていう印象。
楽しめました。
そんな感じ。

今日は母の日なので実家にお線香だけあげに行きました。
母が亡くなってから母の日は今までとくになにもしたことも無かったけれどなんとなく。
ついでに最近車に乗っていなかったのでたまには動かしてあげないとね。
バッテリーがあがってしまいます。

実家に着いたら、父が駐車場に出ていました。
ちょうど出かけて帰ってきたところみたいです。
ふと思い立って母(父には妻)のお兄さんにお線香あげて来たんだとか。
なぜに・・・?と思ったけれど
きっと母の日で自分の妻の事を思いだし、
それがきっかけで、無くなった義兄のことを思い出し
ああそういえば最近線香もあげに行ってないなあ・・・
と思い立ったという感じなのかもと思いました。

父がいれてくれたお茶を飲んでるうち出かけていた妹が帰ってきて
しばらくお喋りをしました。
急に暑くなったけれど、まだモコモコ冬毛のチョビ助は更に暑そうでした。
はやく夏毛になるのよ~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

連休最終日  

ゴールデンウィークだし、1回くらい映画でも観ようか~と
いつもの大阪人の友達と早起きして「名探偵コナン・漆黒の追跡者」を観に行きました。
へへへ、けっこう好きなんですよ、コナン。

早起きといっても平日と同じくらいですが
昨日のライブの余韻で(コウフンで)よく眠れなかったのと
ライブ中ちょいと目から滝のように塩水を流したため
瞼が腫れて目が開けにくかったのとで起きるのがタイヘンでした。。

はじめて映画館で観たけど、けっこうおもしろかったです。

そして、またいつものごとくオークウッドのランチを食べに♪
5周年スペシャルランチが今日までなのです。

かわいいスープ
オイルの水玉にハーブを閉じ込めたかわいらしいスープ♪


5周年スペシャルランチ
メインは鯛のお茶漬け。
上品な和風のスープに焼いたご飯、鯛、しんじょ(鯛のムース?)、うどが乗っています。
そう書くと単純に思えるかもしれませんがそれは大まちがい。
食べてみると、ひとつひとつに丁寧な仕事が施されていることがわかります。
穂紫蘇と横のアーモンドのクラッカー?を砕いて混ぜていただくと
また別の味わいになってそれもまた絶品でした。


コーヒーのシャーベット
そしてコーヒーのシャーベット。
カスタードクリームが乗っています。
ほろ苦くてコクのあるシャーベットにカスタードクリームを混ぜていただきます。
大人のデザートです・・・おいしい~・・・!

ケーキショップのほうでお持ち帰りケーキも買いました。
マンゴーフロマージュブランとチョコモカタルトです。
そして会員プレゼントの新作菓子「まきまきカスタード」をいただいて帰りました。
(写真はあとで・・・)

ケーキショップの店内には以前シェフの日記で見た大きな砂糖菓子がディスプレイしてありました。
「世界の菓子祭り」に出品したもので、実物を見れて感激!

帰ってから買ったケーキ2個とも食べてしまいました。
おいしいんだもん・・・。

category:

tb: --   cm: 2

雨の日比谷  

野音は晴天に越したことは無いですが
雨ですとね、これがまた異様にテンションがあがったりします。

現ちゃん(上田現)のトリビュートライブに行きました。
亡くなってから1年と2ヶ月・・・今日のライブのおかげでやっと
現ちゃんの音楽をまた聴くことができるようになりました。
なんといっていいのかわかりません。
現ちゃんのことはずっと日記にも書けませんでした。
現ちゃんの音楽もこわくて聴くことができませんでした。
この日記を書いてる今も、違和感があります。
でも、ライブは楽しかった。最高に楽しかった。

スカパラや元ちとせさん、アンジーの水戸さん、ブームの宮ちゃん他。
そして、ELEとレピッシュ。
今日のことは書こうと思ったらどんだけ長く書くんだよというくらい書けますが
楽しかったしホッとしちゃったしもう胸いっぱいだしいいや。
現ちゃんがまるで目の前で演奏しているような気持ちになりました。

ほんとうに楽しかったね。
いろんなことに、ありがとう。
そして良ちゃん、ありがとう!

category: 音楽

tb: --   cm: 0

好天です  

会社のパートさんの家のバーベキューにおじゃましてきました。
午後から少し雲も出てきて暑すぎず、絶好のバーベキュー日和でした。
自宅の庭でバーベキューができるって、いいですね~♪
中途半端なイナカに住んでる私達の特権かな(^^)
肉もおいしかったけど、どろソースを使った焼きそばもよかったです。
お抹茶も出てきましたよ。

6連休も今日で半分終わっちゃいました。
後半分もあっという間だろうなあ。
遠出はしないけどけっこう満喫中です。

category: 日常

tb: --   cm: 2

ちょうどヒマな日でよかった  

洗面台の水栓を交換しました。

数年前からレバーの継ぎ目から水が滴り落ち
いつも元が濡れているのでカビが生えたりしていました。
最初は水モレ自体がストレスだったのですが
水道屋さんを探すのも連絡するのも修理するのも面倒で
洗面台の下にある水栓も使うたびに開け閉めするようにしました。
それに慣れちゃうと、まあいいか・・・と放っておきました。

それが数ヶ月前から下の水栓を開ける度にも
指にポタッと水が落ちるようになりました。
ム?と思いましたが、使い終わると閉めてしまうのでまあいいやと
やっぱり放置していました。
昨日、下の水栓を開ける前少し気になってよく触ってみたら
まだ開けていないのにちょっと濡れてるではないですか。
しかも、いつも水のほうがポタッてしていたのに濡れてるのはお湯のほうだよ!?

洗面台下のモノをどかして床を触ってみたら、根元部分がヌルッとしました。
ぎゃ~~~!湿ってカビてぬるぬるしてる~!
しかも周辺ふやけてる~!
(広範囲ではないけれど)

とりあえずネットで水道屋を調べてすぐ電話をし、今に至ります。
洗面台を使うのがすごくラクになりました。
しかし、なにも問題の無い洗面台に慣れていなくてまだ落ち着きません。
レバーを下げると水がきれいに止まることとか
下の水栓を開け閉めしなくていいこととか、スバラシイ~!
と思うのに落ち着かないんです~。

しかし不具合が解決したので気持ちがよいです。
きっと慣れるのに時間がかかりますが~(笑)

category: 日常

tb: --   cm: 0

連休です  

うちの会社は今日からゴールデンウィークです。
平日だし、ちょうど免許の書き換えがあるので散歩がてらに警察に行ってきました。
片道30分強ですが、長~い藤棚のしたを歩けるので気持ちいいです。
もう花はほとんど終わりですが、遅咲きの種類もちらほらあっていい香りです♪
書き換えは、優良ドライバーなのですぐ終わりました。
(交通安全ビデオは30分ほど観ますが)

帰りも藤棚の下をてくてくのんびり歩きます。
藤の花につきもののクマンバチがいますが歩いてるだけなら襲ってきません。
あ、でも、ケンカ中かカップルかの大きい蜂が旋回しながらすごい勢いで飛んできて
「うわ!」と思ったら2匹が私の髪をかすめ
顔の両脇をすり抜けて行ったのでかなりビックリしました!
あのイキオイでぶつからないって、蜂はすごいなあ・・・。
でもコワかったです。

帰りによく行くカレー屋さんでオムライス風野菜カレーを食べ
おやつのおだんご3本(草、みたらし、いそべ)買って帰りました。

おだんごを食べ終わり、またバラを折り
「おだんご?チュッパチャプスかな~?」などと遊んでみました。

KAWASAKI ROSE

category: 日常

tb: --   cm: 4