緑と 青と …

久しぶりに  

20090429173139
スコーンが食べたくなりました。

category: 日常

tb: --   cm: 2

実は誕生日  

今日は私の誕生日で、なんと友達がイタリアンをご馳走してくれました。
まったりとファミレスでも行こうか~くらいだったのですが
どこがいいかなパスタもいいね~なんて話していたら
友達が一度行ってみたいと思ってたお店があるというので
そこに行ってみることに。

窯焼きピッツァがオススメの外観もステキなお店です。
とてもにぎわっていて店員さんも元気がよくていい感じです。
料理もおいしいし、デザートもかわいくておいしい~♪

私のデザート友達のデザート

左が私ので右が友達のデザートです♪
私のはチョコレートとマンゴーのムースに夏みかんぽいシャーベットがついています。
かわいく描かれたソースはアプリコット、メロン、ラズベリーの味がしました。
ムースもシャーベットもソースも顔がほころぶおいしさでした。
とくにシャーベットはほろ苦くてほど良く甘酸っぱくてとっても好きな味です。

友達のはキャラメルと洋梨のムースに栗のつぶつぶ入りアイスが添えられています。
栗のアイス、味見させてもらったらこれもまたとてもおいしかったです。

ほんとはワリカンのはずだったのに、トイレの間に友達が支払いを済ませていました。
もう~ニクイよ、ありがとう。。。

そして、わりと近くでこんなステキなお店を知ることができてうれしいです。
このお店に行ってみたいと言ってくれたことにも感謝です♪

category:

tb: --   cm: 4

オオイヌちゃん  

リヴリーのオオイヌちゃんを拡大してみたら
ほんとうにオオイヌぽくてうれしくなりました。

リヴリーアイランドのオオイヌちゃん

category: 日常

tb: --   cm: 4

バラ  

朝、ホームベーカリーをセットして焼けるまでの間、また散歩してきました。
散歩が気持ちいい季節です~。
帰る頃はお昼も過ぎていたのでお腹がすいて
↓にも書いた甘太郎焼きを食べながら帰ってきました。
太る一方だよ・・・。でもおいしい~。

お昼ごはんを食べて、タケノコを茹で汁から出してみると、すごい糠くさい~・・・。
こんなんでいいのかな。
実家では米のとぎ汁茹でてたからこんなクサくなかったし。
しかし、もう一回きれいな水で茹で直してみると
アララおいしそうな茹でタケノコになりました。

これはたけのこご飯用に煮てるところです。

たけのこ

なんだか久しぶりでおいしくて、煮てる間につまみぐいばかりしてます。
明日のお弁当はたけのこご飯だ♪

それから、昨日からちまちま折っていた川崎ローズたち
また折って増やして竹カゴに詰めたらなんだかいい感じ♪

KAWASAKI ROSE

下にちょっと見える濃いバラ色のと、左のほうの山吹色っぽいのは
友達Tさんが送ってくれた和紙の折り紙で作りました。
和紙は折り目がカドカドしないので蕾のバラに使うとやわらかいイメージにできて好きです♪
ふつうの紙だとカクカクした感じになります。
それから福山ローズも和紙で折った感じが好き♪

パステル調のバラは数日前にイト○ヨー○ドーで買った
「パステルカラー練習用折り紙」というのです。
見つけたときはうれしくなってしまいました。
裏面も色付きで色合いがステキ~♪
500枚入りで16×16センチです。重いしどうしようかな・・・
と思ったけどいろいろ使えそうだし安いし買いました♪

練習用折り紙

カラーコピー用紙みたいな紙質で、折りやすいです。

ところで川崎ローズは折り方を送ってくれたEさんが
独自のワンポイントを書き込んでくれているのですが
それがとっても便利でスバラシイです。
さすがの探究心です!
おかげで完成までのスピードがアップしました。
それで何枚も折っているせいか、めんどうな花弁増しもカンでできるようになりました。

またたくさん折ってしまいそうです。

category:

tb: --   cm: 3

パンが焼ける5分前!  

20090419143608
散歩に行って帰って来ました。
おなかがすいて甘太郎焼きを買い食い。
あ、焼けた!早く出さなきゃ!

category: 日常

tb: --   cm: 0

藤の香り  

友達がバラやトカゲの折り方を送ってくれたので
またもや折り紙をしています。

トカゲ、すごいおもしろい~。

トカゲたち


正方形の折り紙からこんなのができるのがフシギ。
黄色いのは実家にいるヒョウモントカゲモドキを意識しました。

ヒョウモントカゲモドキ?ヒョウモントカゲモドキ

ちょっと似てると思います♪

午後からは買出しと散歩に行きました。
また折り紙ばっかりして動かないと体調くずしてしまうので・・・フフフ。

天気がほどよいです。
そうだ、藤が咲いてる頃だ。
藤棚の下を散歩しよう!と行ってみると、すごくいい香りです。
藤色、ピンク、白といろんな色の藤が咲いていてきれい。

ああ、こんないい香りに包まれて散歩できるってシアワセ~。

大きな筍を買って帰り、下ゆでしました。
また保温調理鍋が役に立ってます。
明日はタケノコご飯にしよう~♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

楽しいお買い物  

イオンレイクタウンに行きました。
上田現トリビュートアルバムと、通勤用の服を買いに。

月曜から電車通勤に切り替えるのですが、
今まで車だから服なんてかなりてきとうだったのです。
(カジュアルを通り越してる感じで・・・)
それに季節の変わり目だし。

綿ニットのワンピースを買いました。
チュニックとして着ます。
あと、クールめなシャツが欲しいといつも思っているのだけど
なかなか気に入るものがなくて今日もダメでした。
あ、いいなと思ったのがあったけど白シャツで12,000円は出せない・・・
染みとか作っちゃいそうだしそしたら必要以上に目立つし。。。
ストライプとかチェックとかのありふれたのじゃない、おしゃれなシャツが欲しいな~。
柄物もいいなと思うのだけど、気に入るのは男性用ばかり。
どうして女性用の柄物はかわいらしいのばっかりなのだ。
カッコイイのがほしいなあ。

レイクタウンは今日は今までほどの混み様ではなく
けっこう楽しくゆったり見ることができました。
雑貨のお店とかハシゴしてウキウキワクワクでした。
そうそう、小川珈琲もあるのです。
歩き疲れたのでそこで休憩しました。
ブレンドコーヒー、コクがあってとっても好みの味です♪
一緒に注文した「京ロール」という黒豆入りのロールケーキもおいしかったです。

それから、本屋さんでかわいいステッチの表紙を見つけ
「かわいい~知っている人の作品みたいな雰囲気~」とパラパラめくっていたら
それがほんとうにその方の作品だったのでビックリしてしまいました。
(心の中では飛び上がって感激したくらいの感じ)
時々HPにおじゃましてはうっとり眺めて帰ってきているのです・・・。
今日も雑貨のお店でリネンの刺繍入りポーチを見て
「かわいいなあ・・・」と思いつつ自分はそういう小物と合わせる服やバッグも無いので
やっぱり心だけフワフワさせて眺めて帰ってきました。

足、歩きすぎでパンッパンにむくんだけど楽しかった♪

category: 日常

tb: --   cm: 2

ほっぺがおちそう  

昨日のお買い得のミニトマトが
超甘くてフルーツトマトみたいですごくおいしい~
スバラシイ~♪

category:

tb: --   cm: 0

塩豚三昧  

先週仕込んだ塩豚のロースとバラを土曜に茹でておきました。
日曜の夜はロースをスライスしてそのまま辛味噌で♪

ゆで塩豚

右に見えるのはゆで汁で作った大根とバラ肉、しめじのスープ
上はフキとじゃこのナンプラー炒めです。
スープがとってもおいしくて最高~。
味付けはショウガとにんにく、しょうゆを少しです。

しかしスープに少し入れたバラ肉・・・
薄味の脂身ってイマイチ気持ち悪い感触だったので拾い出し
残っていたバラ肉も足してあっさりめの角煮風にしました。

ゆで塩豚→角煮もどき

青菜も足して、とってもおいしく変身しました♪
やっぱり豚バラは濃い味付けがいいね。

昨日のオークウッドのライスボウルと具がカブるけれど
塩豚っていろんな食べ方ができてすごい~。
そして保温調理鍋はやっぱりスバラシイ~。
塩豚煮もそのスープもプロのような出来ばえだわ~♪
(自画自賛すぎ?)

category:

tb: --   cm: 2

久しぶり  

土曜は友達の家で火鍋をいただいてきました。
手土産に「しょっぱな・芋」を持って。
火鍋は「すごい辛いよ~!」と言われてビクビクしていたけれど
八角、唐辛子、山椒、花椒などがブレンドされた
「麻辣」の辛さは心地よくてすごくおいしかったです。
あまりおいしくて写真撮るどころじゃなかったけど、すごく赤かったです。汁が。

そのまま友達の家に泊まり
日曜は一緒にちょっと買い物・・・のはずがいろいろハシゴしたらお昼になっちゃって
オークウッドでランチをしました。

これは春野菜と豚肉のライスボウル

ライスボウル

カイワレの苦手な友達が私のボウルに放り込んだので
カイワレ倍量です・・・。

こっちはデザート。
手前のいちごのクレープロールが私ので
奥のは友達のフォンダンショコラです。

デザート♪

久しぶりのオークウッドのランチとデザートはとってもおいしかったです♪

category:

tb: --   cm: 0