緑と 青と …

春の味覚  

今日も散歩と買出しは行ったけど基本家にいます。
山ウドとふき、買ってきました~。

食べたかったのはウドの皮とフキを使ったきんぴらです。

山ウドとフキのきんぴら

山ウドといってもきっとちょっと日に当てて育てただけで
ホンモノの山ウドではないだろうけれど
やっぱり味が濃くて春の味覚~という感じでおいしい~
フキと一緒にきんぴらにするのってすごく合うね。


残ったフキは厚揚げと煮ました。
上のは酢味噌和え用にさらしているウドです。

フキの煮物

緑の葉っぱもなんとなくとってありますがどうしよう・・・。
てんぷらにするほどではないから素揚げにしてみようかな。


ふき味噌トースト

ちょこちょこ味見していたらなんだかお腹がすいてしまったので
おやつにフキ味噌トーストを作ってみました。

これウマイ!!
厚めに切った食パンを更に4つ切りにしてバターかマーガリンを塗って
その上にフキ味噌を塗ってトーストするだけです。
食べものがおいしいってシアワセだなあ。

category:

tb: --   cm: 4

子ガニの行く末  

今朝アサリの水替えをしたらゴミのようなもの発見。
おお~、砂吐いたね・・・と思ったらちっちゃいカニでした。
つまみあげて見ると、動いてる??
別の塩水に入れてしばらく動きを楽しみました。

カニ表

でもこれ、どうしよう・・・。
海が近くにあれば帰してあげるけれど
私には飼って育てることはできないよ・・・。

ということで流しに捨てるよりは、と
アサリ達とともにワイン蒸しになっていただきました。
ちょっとはダシが出てるかな。


ちなみにこっちは子ガニの腹です。
「見ないで~」って構えてる感じ?

カニ腹
(クリックするともう少しだけ大きくなります)

ごちそうさまでした~。

category: 日常

tb: --   cm: 2

健全な休日  

少し反省したので今朝は早起きして
洗濯してパンをセットし、散歩に出かけました。

寒いけど気持ちいい~。
こういう散歩が目的の散歩はキケンもあります。
寄り道してしまうのです。
まずは最初から予定していた寄り道のファミマ。
チキンと温かいお茶を買って公園で休憩です。
このチキンけっこうおいしい・・・。
少し本を読みましたが寒くて指先が冷たくなってしまったので
また歩くことにしました。

地元の和菓子屋さんのさくら餅と草餅のノボリが目に付きます。
あっ、その前に。文具屋さんで折りバラによさそうな上質紙を買いました。
そのあと、和菓子屋さんに入り焼きだんご、草だんご、さくら餅を買ってしまいました。
今日は散歩してエネルギー消費するからいいんだもん。
あ、お昼はサラダと今買ったおだんご類にすればいいじゃん!

そうこうしているうち、
パンの焼きあがる時間が近づいてきたので家に向かいました。
家のドアを開けるとパンの焼けるいいにおい~♪

焼き上がりの12:30までにお昼ご飯の用意をして
上出来~な全粒粉パンを網にのせて冷まし
サラダとおだんご、さくら餅のお昼ごはんです♪

おだんごにさくら餅

サラダは撮り忘れちゃった。
とってもおいしかったです。。。
さくら餅はこういう焼きタイプが好き♪

夕方、食材の買出しに行きました。
一番の目的の山ウドとフキが今日に限ってなくてガッカリ。
いつだってあるのに~。
かわりに旬のモノをなにか・・・アサリを買いました。
山ウドの代りにアサリはへんだけど。

「砂抜きしてご利用ください」のシールにもう一言加えてくれたらいいのにな。
濃度3%程度の塩水で砂抜きしてご利用ください」とか。
いつも海水って何%だっけ?と忘れてしまうのです。
書いてあったらもうちょっと買う人増えるかも?と思うけどナ~。
(濃度はネットで検索しました)

今日は早起きしたので1日が長いです。
もう夜10時くらいになるのかな・・・と思ったら8時前でした。
やっぱり休日の早起きっていいですね。

category:

tb: --   cm: 0

やっとよくなりました  

3~4日前から背中の筋を痛めて動くのがタイヘンだったのですが
今日の夕方くらいから急によくなってきました。
ヨカッタ~。

原因は・・・根本的原因は食べ過ぎです。。

連休中、外に出ずほとんど座ったまま折りバラに熱中していました。
更に夜更かしもし、遅い朝ごはんのあとフツウにお昼を食べ(しかも大盛り焼きそば)
マンガを読みまた折りバラをするという・・・。
それで胃の調子が悪くなりました。
胃の調子が悪くなると背中が痛くなる時がありますよね。
まさにそんな感じだったので、月曜の夜あたりにちょいとストレッチをしました。
背中がいつもよりカタいな~なんて思って。
そして火曜あたりは会社でも背中がカタい感じだったので
椅子に座ったまま背もたれに手をかけて体をひねってストレッチしたりしてました。
どうもそれにムリがあったようです。

水曜の朝、目が覚めると背中が痛いじゃないですか。
これは寝違えたときのあの痛み~。。。
それからは起きるのも寝返り打つのも寝るのも(!)痛いし
歩いても座っても更年期の動悸でも脈打つように痛いし散々でした~。
そう、更年期!
そのせいもあってちょっとした刺激にも敏感なのに
不摂生をしてしまった自分に反省です・・・。
そして不摂生して体調崩すとやはりいつも1週間はフイにしてしまいます。

でもやっとよくなった~!
気をつけよう・・・。
(喉元過ぎるとなんとやらなんだけど!)

category: 日常

tb: --   cm: 0

家にこもって  

川崎ローズの「1分ローズ」というのを作ってみました。
(右上のは昨日と同じ川崎ローズ)

1分ローズ?

とても1分ではできなかったけれど数分ではできました!
ふんわりしたやさしい美しいバラができてびっくり・・・
きっと慣れれば原型くらいは1分でできるのだろうね。
花びらのウェーブの形にこだわるとそこで時間がかかってしまいそうです。

右上のバラは同じサイズの用紙で作った
巻きの多い昨日と同じ川崎ローズです。
12センチ角の折り紙でこのサイズでした。
(ほぼ原寸大)

今日は風が強かったみたいですね~
外に出たくなかったので折りバラにはまっていてよかったです。
マンガも読みました~。

category: 雑貨

tb: --   cm: 7

折り紙  

Eさんのところでみた折りバラがすごくすご~くステキだったので
さっそく私も作ってみました。

折りバラいろいろ

右上のピーチオレンジのと右下のがEさんのと同じ「福山ローズ」です。
この福山ローズの元祖が「川崎ローズ」というのだと聞いて
さっそく検索して作ってみたのが左の青紫のバラです。
川崎ローズを調べているとき知ったのが真ん中の「ツイストローズ」です。

それぞれ個性があってきれいです・・・。
私のイメージは
福山ローズはハイブリットティーの雰囲気。
川崎ローズはイングリッシュローズのような気品があります。
両面色付きの紙で折るとホンモノみたいになりそう。
ツイストローズは平咲きの大好きなオフィーリアみたい!

もっとバラらしい色で折ればよかったけれど
はじめてなので練習も兼ねていたからチグハグな色・・・。
川崎ローズは図だけで折ったのでけっこう難しかったですが
福山ローズを先に折っていたのでなんとなくポイントがわかり
なんとか作ることができました。
でもやっぱりあとで本を買いたいです。

この本、タイトルから惹かれてしまいます。
バラと折り紙と数学とバラと折り紙と数学と
(1998/08)
川崎 敏和

商品詳細を見る



しばらくはまってしまいそうだなあ。

category: 雑貨

tb: --   cm: 6

今日も代休  

今日もまた、土日の代りに有給休暇をもらいました。
たまった洗濯をしてパンを2回焼きました。
最初のパンは、前回の玄米ご飯の代りに上新粉を入れた全粒粉パン。
2回目は、くるみとレーズンのシナモン食パン。

この2回目のパンがまたこんなおいしくていいの!?というほど
ふんわりしっとりでおいしくて
てっぺんを手でちぎってけっこう食べちゃいました。
焼いてるときもすごーくいいシナモンの香り・・・。
ふんわりしっとりは全粒粉の中力粉を20%ほど入れたのと
卵と少し多目の砂糖がいい仕事してくれたのかな。
ネットで見たいくつかのレシピの合作&改良品です。
ちゃんと配合は書き留めたので、また作れます♪

いまもフッと香りがすると、ものすごく食べたくなります。
いけないいけない、夜食はナシ。
明日の朝食をたのしみにしよう~。

category:

tb: --   cm: 0

技能講習終了  

今日はフォークリフト技能講習終了証(これが免許)をもらいましたよ♪
しかしかなり手作り感があります(笑)

・カードサイズに印刷してハサミでカットしたらしい終了証をラミネートパウチしてあります。
・4角をまるく切るのが難しかったらしく、きれいな丸い角とカクカクカクの角があります。
・中身が真ん中に納まっていなくて左がギリギリ、右は4ミリくらい余裕があります。

そんな感じですが、うれしい終了証です♪
一緒のメンバーとも、最終日はさらに仲良くなりました。
「ほんとならさー、みんなで打ち上げとかしたいよね。」
「で、みんな酔払い運転で捕まってさ。」
「フォークの免許とって運転免許停止んなって(笑)」

そんな事を話したりしましたが、終了証を渡されるとすぐに外に出され
名残惜しむまもなく「お疲れ様でしたー」と
それぞれの車に乗り込みお別れとなりました。
今回、歳も若モノ一人を除いて30代~40代くらいの近い感じで気も合って
若モノは素直で人なつこくみんなにイジられかわいがられ
フォークの免許を取っただけでなく、楽しい時間ももらいました。

縁があったらまたみんなとどこかで会えるかもしれないね!

帰ったらほんとうに疲れが出てきて
「魔王」を開けるどころでなく居眠りをしてしまいました。
もっと体調万全のときに飲むことにしよう~♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

受講3日目  

ほんとは天気予報なんてハズレて
朝起きたら雨止んでるんじゃないの?
なんて期待していたのにやっぱり甘かった・・・。
先週買ったものの無駄になるかと思ったカッパ(もちろんズボン付き)が
大活躍してしまいました。

雨にも負けず風にも負けずフォークリフト講習3日目です。

でも先週寒い思いをして学習したのでカイロも4つ貼ったし
ジーパンの下に厚いタイツをはいたしそれほどつらくなかったですよ。
それに風雨の運転が練習できて怖いものナシかも!

教習生にはいろんな人がいて話をしていると楽しいです。
フォークリフトは1台しかないので9人が順番に乗ります。
1時間に1回乗れるくらい。
ほとんどが待ち時間で、その時間も教習なので乗っている人を見ています。
失敗したところ、注意されたところ、良いところを見て
自分に生かすようにするのです。
とはいえ、見てる時間ばっかりなので飽きちゃいます・・。
みんなで見ながら話したり、見てるフリして雑談したりして
楽しく寒さを紛らわしつつ士気を高めたりしてます。フフ。

若い息子みたいな男の子はうちの実家の近所に住んでいるそうで
しかもその友達が実家のやっている○ーソンでバイトしているのだとか。
せまいもんだなあ・・・!(笑)
そして、みんなフォークリフト受講するくらいだから業種も近かったりします。
お互いの会社を知っている人たちがいたり
仕事関係の人が私の会社を知っていたという人がいたり。
おもしろいです。

さてさて、明日は最終日。
お天気にも恵まれそうです。
今日は早く寝よう~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

芳醇なセット  

買ってしまいました。

魔王たち

魔王720mlと限定焼酎のセットです。
「にごり焼酎」も「しょっぱな」も特徴を読むととてもおいしそうなのです。
「しょっぱな」は芋焼酎のもろみを蒸留したときに
蒸留機から最初に垂れてくる出ハナの部分なんですって。
栓がコルクなので開封してなくてもすごくいい香りがします。
44度もあるんだよ。
「にごり焼酎」はうまみ成分で白濁しているのだそうです。
そうなんだ~、うまみ成分がぎっしりなのね!

どれも味わえるのが楽しみ~~~
ひとりではおいしいうちに飲みきれないので
会社の友達の家に持ち込もうかなあ~♪

ま、とりあえずはフォークリフトの免許もらったら
自分のお祝いに「魔王」を開封しよう♪
いやでも「しょっぱな」?

category:

tb: --   cm: 0

代休  

土日みっちり講習なので今日は休みをもらいました。
だって洗濯しないと。(タイマーはあるけれど・・・)
それにパンも焼きたいもん。

午後、パンをセットして
平日でないとできないヤボ用をしに行き
帰りに買い物をしました。

スーパーで地元農家さんのふきのとうを発見。
そうそう、こんなのがほしかったの。
ちっちゃくて固くて濃い色をしている、ふぞろいでもおいしいふきのとう♪

それからいつも気になっていた
近所の料理屋さんの店先で売っている白菜漬を買いました。

帰って早速、白菜漬でお茶です。
白菜漬は想像通り、手作りのさっぱり味でとてもおいしいです。
母やおばあちゃんが漬けてたのと近い味♪
ふきのとうはいつものとおり油味噌にしました。
これも実家の庭や土手のものと同じ味。

白菜漬と蕗味噌

今日の夕食は白菜漬と蕗味噌がメインです。
おいしくてご飯何杯でもいけそうでした!

category:

tb: --   cm: 2

ホネまで冷え冷え  

今日はフォークリフト講習2日目で
朝8:30~夕方5:40までずーっと外で実技講習でした。

寒いのなんの~。

しかし心配だった雨も降らず
午後には少しだけど日差しも出て
やっぱりこれは私たちの日ごろの行いがいいからかも~
なんて思いながら順調に進みました。

とはいえ夕方4時過ぎ頃になると
雲も厚くなりみんなでガタガタ震えだしましたが・・・。
だってさ、屋根と左側と後ろにビニールシートやトタンで囲いはあるものの
ちいさいカーボンヒーターが1個あるだけなのですよ。
やっぱり屋外なら石油ストーブじゃないですか!?
(そういう問題じゃないかも・・)
しかも右側はヨシズ。夏なら涼しい感じです♪♪♪

でもまあ、そんな状況だからか
一緒のみんな(全員で9人という少人数)と雑談しながら気を紛らわし
連帯感らしきものも生まれてきて2日目は終了しました。

ほぼ1日凍えたあと家のドアを開けたらまあ、あったかいこと!
集合住宅というモノに感謝した一瞬でした。
でもまだ頭の中が終日の寒さから抜けきらなくて
すぐにショウガ入りミルクティーを作って飲みました。

ああ体にポカポカが染みわたる~♪
来週もたのしくがんばろう~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

ネムイ…  

今日は8:30~6:30頃まで学科です。
いま昼休み。
ネムイ~でも講師の人の話が上手で面白いです。
仕事で寝てない人もいるみたいなので私なんて楽ちんの部類…。
これから午後の部だ~!
-- 続きを読む --

category: 日常

tb: --   cm: 4

今日はスタンドで  

今日はリーチ式という立って乗る(タイプが多い)フォークリフトを練習しました。
(昨日まではカウンター式という座るタイプ)
(カウンター式は「もうカンペキっすよ」と言ってもらったので♪)

感覚がぜんぜんちがう~
ハンドルの切り具合がよくわからない~~アウアウアウウ~
アクセルの踏み方とか前後の進ませ方とかもちがう~

そんな感じで急発進したり急に止まったり
思わぬところで急旋回したりとかなりドキドキでした。
なのに私がフォークになんか乗ってるので
めずらしがって人が近寄ってきます。
(カウンター式は人のいない所で練習できたけどリーチはそこではできない)
そんな近くに来ないでっ!!!

「キケンだから近寄らないでぇ~~~」
とひきつり笑いしながら野次馬を追い払いました。

いつもとちがう事をするのっていい気分転換だね~。
今日の練習も楽しかったです。

category: 日常

tb: --   cm: 0

2トンだって持ち上げちゃうよ  

ゆうべ特濃4.4牛乳とダ○ンビオでヨーグルトをセットして
今朝出来上がったものを冷蔵庫に入れる予定が
忘れてそのまま放置してしまい、ちょっと酸味の強いヨーグルトになってしまいました。
時々やらかすので、いつもは保温容器に「ヨーグルト製造中!」
紙を貼っておくのですがそれも忘れちゃった・・・。

特濃でちゃんと作ったらもっとおいしいのだろうなあ。
でもちょっと酸味が強いだけでいままでになくなめらかできれいだし
ふつうにおいしいからまあいいかな♪

昨日からフォークリフトに乗ってます。
(正しくは練習させてもらっている)
会社に数ある中でも最高に古くてオンボロででっかい車体で
しかもマニュアル・・・。
シート調節のところが壊れてて前に動かせないので
クラッチ踏み込むのに足が伸びきってつりそうです(笑)

でも「コイツ扱えれば教習センターのリフトなんてチョロイっすよ」
と言われたのでナルホド~とがんばってます。
クラッチなんて15年くらい踏んでないから
最初は両足の動きが???だったけれど、
けっこうすぐ思い出してくるもんだね。(ドラムの成果かも?)
けっこう楽しいです♪

今週と来週の土日に受講です。
雨とか雪とか心配だなあ~。

category: 日常

tb: --   cm: 0