緑と 青と …

3回の  

今週、予算会議も終わって少しほっとしたせいか
今日は3回も失敗してしまいました。
といっても修正不可能なのは1回だけでした。

午前中、ホームベーカリーでパンを焼くときに
うっかりバターを入れ忘れて
あとから追加していい時間も過ぎてしまってから追加したのが1回目。

パンの焼ける間にヨーグルトを作ろうとして
あたためた牛乳に種ヨーグルトを混ぜて
フタをピッチリしようとして手をすべらせ牛乳をぶちまけてしまったのが2回目。
明日から牛乳が値上げと知ったのはそのあとのニュースです!
なんてもったいない~(・・・笑)

おかげで午後から買い物に出ようと思ったけれど
牛乳まみれの服やキッチンマットを放置するわけにもいかず洗濯をはじめました。
700ccくらいドバーッといったもんね・・・。
ホントは洗濯は明日まとめてするつもりだったのに~。

そして午後からもう一度パンを焼くことにしました。
午前中のはふくらみが悪かったけれど食べた感じはこれでもOKな感じでした。
(全粒粉と玄米ご飯を混ぜてたからバターの失敗が無くてもそんなもんだったかも)
しかしどうせ家にいるしリベンジしたいもんね~。

2回目のパンは全粒粉の中力粉を配合してドライフルーツとナッツをいれたものです。
それが、フルーツ類が多いので後入れでセットしたのですが
音でお知らせするには♪付きにしなければならないことに気付かず
「ピッピッはまだかなまだかな・・」と思ってるうち練りが終わってしまいました。
「アレーー???」と思いつつすぐ入れて手で苦戦しながら混ぜました。
(容器が狭いのでなかなかうまく混ざらなかったです)
これが3回目の失敗。

生地が中力粉入りでベタついて形よく容器に戻せなかったので
焼き上がりは真ん中が沈み気味のヘンなカタチ。
でも食べた感じはこんなものでいいのかも・・という感じでおいしかったです。
レシピどおりの配合じゃなかったし中力粉多かったもんね。

失敗のおかげで買い物にはいけなかったけど
天候のせいかけっこう頭痛がしてきたのでなんにせよ家にいたかもね。
牛乳はもったいなかったけどパンも2回作れたし
キッチンマットの洗濯もできてまあいいかな♪(かなり前向き)


ナッツとフルーツ入りパン

これはくるみとクランベリー、ドライ白イチジク入りパンです。



玄米ご飯入りパン

こっちは1回目に作った玄米ご飯入りの全粒粉パン。
玄米ご飯と水をブレンダーにかけてドロッとさせてからいれました。
もちもちで香ばしくておいしいです♪

半分ずつ冷凍しておかなきゃ。

category:

tb: --   cm: 2

いまハマっているもの・・・  

昨日は棚卸しで出勤でした。
長時間商品を動かしたり読み上げたり品名書いたりで
ふだん使っていないところに力を使ったようで
ゆうべも今朝もすごく眠くてまあよく眠れました。

あ、昨日はそれでも平日より早く帰れたので
ホームベーカリーで全粒粉約95%パンを焼きました♪

そんな感じで今日は少し散歩兼買い物に出たくらいで
家でゆっくりというかゴソゴソというか楽しみました。

まずはコレを作りました。

ヨード卵光の手作りマヨネーズ♪

手作りマヨネーズです♪
数日前、卵かけごはんが食べたくてヨード卵光を買いました。
さすがお高いだけあって見た目も味も全然ちがうね!
卵かけごはんがとってもとってもおいしかったです。。。

せっかくおいしい卵なのだから残りも新鮮なうちにいただかないとね。
ということでブレンダーもあるしマヨネーズを作ろう~と思いました。
けっこうポッテリ感がいい感じでまろやか~なお味です♪
サラダ油をすごく入れるのにビックリ。
卵1個に対して200ccだよ!
でもそのくらい入れないとポッテリとしないんだって。
このビンはキューピーのマヨネーズびんをとっておいたものです。


そしてお次はランチにコレを作りました。

全粒粉パンの肉味噌サンド

昨日焼いた全粒粉パンで肉味噌サンドです。
正しくは肉味噌風・・・
最近たまに行くオーガニックカフェで見つけた「ジャックの豆ミート」という
大豆タンパクを挽肉の代わりに使いました。
ごぼうとニンジン、しいたけも入れてほんの少し甘めの味噌味です。

大豆タンパクの肉味噌風?

かくし味に朝作った手作りマヨネーズも入れました♪
油分の補充になっていい感じです~。
肉味噌サンドは「玄米汁菜」という本のレシピからヒントをもらいました。
(とくにマクロビに関心があるわけではナイです・・・)


夜はまたマヨネーズを使ってブロッコリーとエリンギを炒めてみました。
手作りマヨネーズは1週間くらいしかもたないようです。
こんなにヒトリで食べきれるかい・・・と思いましたが料理にたくさん使えばOKだよね。

ブロッコリーとエリンギのマヨ炒め

全卵を使っているので炒めると白身の部分が固まってきます。
それはそれで手作り感があっていいです。
ニンニクをマヨで炒めてからエリンギとゆでブロッコリーを塩味で炒めました。
なんだかあまりきれいでない写真ですが、おいしかったですよ♪
うしろのは鶏ハム(2作目)と柚子胡椒です。


最近はこんな感じの休日が多いです。
それは今、おいしいものを作ることにハマっているということです・・・。
ハマりやすい性格なのです。
しかしいちどにたくさんは食べられないので、もっといろいろ作りたくても
今作ったものを食べきるまでは次のものが作れない・・・。
まあ、平日は時間がとりにくいのでそれがちょうど良いのだけど(笑)

category:

tb: --   cm: 4

フランツ!  

昨日買ったFRANZ FERDINENDのTONIGHTを聴きながら
自然食品のお店に買出しに行きました。
パンに入れる材料を・・・と果糖にクランベリー、レーズン、ドライ白いちじくなどなど。
来週末が楽しみだなあー。

行き帰りの電車で聴いてたフランツ、最高です。
どの曲もスキ~・・・なんていうかバランスがいいです!
ツボを突かれてしまって家に帰ってもずっと聴いています。

トゥナイトトゥナイト
(2009/01/21)
フランツ・フェルディナンド

商品詳細を見る


こう、すごく好きな音楽とかに出会うと更年期障害とかフッ飛んじゃうね!

category: 音楽

tb: --   cm: 0

至福  

世間ではバレンタインデイのようなので
あやかるわけではないですが自分にリラックスをプレゼントです。
って、500円貯金の余りを使いきっただけですけれど。
(10万は銀行へ、それでもまだちょこっと残っていたので♪)

美容院でカット&カラーをして、さらにリッチにトリートメントもしました。
あったかい透明なお釜のようなのをかぶるヤツです。
いい気持ちで髪もツヤツヤつるつる~♪

それから、マッサージにも行きました。
美容院でちょこっとしてくれるけど、それってストレスたまらないですか?
気持ちいい~もっとお願い~って(笑)
なのでいつものマッサージ屋さんに行きました。
気持ちよくて居眠り連続です。
(美容院でも寝ました・・)

さーこれで500円リッチはおしまい!
楽しかった♪

category: 日常

tb: --   cm: 2

今日の朝ごはん  

リラックマに「今日の朝ごはんはなんですか」
と聞かれたので・・・。

レタスチキンサンド

この間の鶏ハムでサンドイッチです。
すごくおいしかったよ♪

今日はこれから買い物と美容院です。

category:

tb: --   cm: 0

今日もおいしい楽しい  

今日は早速、重たい500円達を連れて電気屋さんに行きました。
念願のホームベーカリーを買いに♪

ホームベーカリー

おもちもうどんもできるタイプです♪
おもちは必要なかったけれど、うどんがいいなあ!と思って。
でも、おもちもそのうち試しに作ってみるかもしれません。

夕方、さっそく全粒粉パンを仕込んでみました。

パンができる間に、おとといから仕込んで今日茹でた鶏ハムを切ってみないと!

鶏ハム

わー、ほんとにハムだハムだ! おいしいよう~♪
ほっとく作業(?)が多いので私にピッタリの簡単料理です。
半額落ちの鶏胸肉がこんなふうに変身して感激・・・。
これは1枚分です。
あと残りは2枚合体させて大きい1本にしました。
それの半分を会社の友達にあげようかなあ。
この小さいほうを残しておいて友達用にすればよかったかな。
まあいいや~♪

そしてついさっきの23時頃、
初・メイドインホームベーカリー全粒粉パンが焼きあがりました。

初メイドイン・ホームベーカリー

わー、高ーい!(20cmくらいありそう!)
持った感じがパリパリ!
このパンと鶏ハムでサンドイッチとか作ったらおいしい!?
明日早起きしてお弁当に作ろうかな。
でも今レタスが無い~。千切りキャベツ作っとこうかな!

category:

tb: --   cm: 4

142200  

約14年かけて蓄積された例のブツがだいぶ重たくなり
音もチャリンからコロッくらいに変わってきたので
今日を満期とすることにしました。

缶切りは使わず、ミニスチール定規を使って
↓の細い穴から全部出しましたよ!
(こういう作業がスキ)

500円+α貯金

金と銀のコインが並ぶ姿は美しい・・・(ちょっと汚れていても)。
銀色のコイン、70枚くらいありました。
全て数えてみると、142,200円もあってビックリ!
せいぜい8~9万くらいはたまったかな・・・くらいの気持ちでした。
さて~ホームベーカリーを買おうかな~それとも炊飯器!?
と思っていたけれど、両方買ってもまだあまるじゃないですか♪
でも両方は買わないです多分・・・浪費グセがつくから。
残りは貯金(銀行の)しよう~。
そして空いたこの缶にはまたチャリンチャリンと入れてくの。
この缶、何も書いてないけどいっぱいに入れたら20万くらいかな。

それよりそうだ、まずどっちを買おうかな♪

category: 日常

tb: --   cm: 4

チョコを食べるシアワセ  

会社の上司用に「お世話になってますチョコ」を買い
ついでに自分用チョコも買いました。
(自分用のほうが高いのです♪フフフ)

自分チョコ♪

今年はモロゾフのにしました。
上のほうのこんなに薄い葉っぱ型チョコの中にもクリームが入っていてビックリ。
チョコってなんでこんなにおいしいのだろう。。

夕方から会社の同期とその友達と北千住で飲みました。
(合コンともいう?)
おっちゃんやサラリーマンが集まるような飲み屋でしたが
なかなかいい感じでおいしかったです。

北千住って乗換えで通過するばかりだったので
駅のところに丸井がある事を今日まで知りませんでした。
ルミネは見えるところにあるけれどね~。

category:

tb: --   cm: 0

役立つコリラックマ  

じゃがりこは時々すごく食べたくなりますが
いっぺんには食べきらないように心がけてます。
肥満大敵です。

このフタ部分、ちょっと出ている部分を折って閉じても
すぐ開いてしまいます。

じゃがりこカップ


たまたま目の前にあったコリラックマのコースターを乗せてみたら

じゃがりこにフタ

なんだかあつらえたようなフタの重しになりました。
おなじピンク系だし~♪
(カップラーメンにも使えるなあ!)

ところで、リラックマ好きの人たちは
リラックマをリラ、コリラックマをコリとかコリラ呼びますが
私はなんとなく略して呼ぶことができません。

お菓子を作るのが好きな人たちのように
クリームチーズをクリチと呼んだりもできません。
クリスマスローズもクリローというのができません。
キムタクはキムタクと言ってしまいますがイマイチ気持ちはしっくりしないのだよね~。
それがニックネームになっているなら別なのですが。

しかしポテトチップはポテチと言えるよ!
その基準はなんなのだろう~?

category: 日常

tb: --   cm: 3

20年ぶりくらいに作ったの  

一晩ねかせたチーズケーキ、わくわく切ってみました。

スフレチーズケーキ

なかなかではないですか~。
ホントはあと1センチくらいふくらむ予定でいたのだけど。
でも食べてみたらウマーイウマーイ♪
スフレタイプとニューヨークチーズケーキの中間くらいの感触かな・・。
1/6カットを2切れ食べてしまいました。(15cm型です)

明日の朝ごはんにも食べないと消費できないな。
会社に持ってくには少なすぎるし。
太ってしまう~。でもオイシイ♪
しばらくしたらリベンジしてあと1センチ高くふくらませよう~♪

昨日残った生クリームは
ヨーグルトを混ぜて保温して発酵させ、サワークリームにしてみました。
乳酸菌がきっと日持ちさせてくれるかも~と思って。
今朝出がけに出来具合いを見たら、いい感じでした♪

category:

tb: --   cm: 5

日曜の日常  

風が強いので室内の日向でフトンを干しました。
午前中しか日が入らないし短時間ですが、ちょっとはフカフカになったかな。

買ってから5~6年、開封もせずに箱のまま放置していたブレンダー
今日はじめて使ってみました。
動くかどうかも心配でしたがバッチリ使えました。
よかったー♪

ブレンダーなど

ホイッパーがふつうの泡立て器型でなんとなく親近感(?)
なにを作ったかというとスフレチーズケーキです。
ふくらみがイマイチだったかなー・・・どうかなー・・・。
いま冷蔵庫でまるごと冷やしています。

生クリームがたくさんあまってしまったので何かに使わないと。
来週末までは持たないだろうから平日使うとすると
お菓子は時間がかかるものが多いから料理がいいよね。
それともホイップして冷凍しとこうかなあ。

ホイップで思い出したけれどクロテッドクリームのフタが
何かの容器に使えないかととっておいたのですが
ミニスフレ型に合いました~。
ちょっとキツめでムリヤリですがミッチリ閉まります♪

クロテッドクリームのフタ

それから私が毎日使っている耐熱ガラスのマグカップにもピッタリでした。
だからといってマグにこういうフタをすることはあまりないのですが。
フフフ。

category: 日常

tb: --   cm: 0