緑と 青と …

うっかりのプチ幸運  

暴風雨のなか車のオイル交換に出かけ
ついでに買い物とランチをしました。
ランチ中に、最近ちょっとづつ読んでいた本を読み終えました。

『自分をもっと深く掘れ!』というタイトルに惹かれたのですが
読んでみると中身もかなり気が合うというか、自分の方向と合っていて
「ああ、この文章は明治とか大正の頃を生きた方なのかな・・・」とか
「そこまでいくと今の世では難しいのだろうな、でもすごく好きだな」とか
勝手に自分と近い感じで読んでいました。

ここ数日で読み終わりに近づいてくるとかなり感銘を受け涙さえも滲ませてしまいました。
私はこういうふうに生きて成長して進んでいきたい、そう思っていたことを
この本の著者は言葉にして文にしてここに記してくれている。
こんな人を先生と呼び、近くに居られた人は幸運だなあ・・・なんても思いました。
最後の解説を見て「あとがきじゃないんだ・・・他の人が解説してるのね・・」
なんて思いながら「新渡戸」という文字を見て、なんて読むんだっけ・・・に・・にとべ。
そこでハッと思い更に巻末を見たら「著者 新渡戸稲造」と書いてありました。

こ、これは歴史的に有名な新渡戸稲造ではないですか!
原題『世渡りの道』をタイトルを変えて文庫化していたようでした。
タイトル惚れですぐ買ってカバーをかけてもらいそのまま読んでいたので
著者名にまったく気付いていませんでした・・・。
すごいうっかりです。。。

著者に気付いていたらこんなに心を許して読まなかったかもしれません。
名前を見て敬遠して買わなかったかも・・・歴史に名のある人だ程度の知識しかないですから。
あ、でもタイトル惚れしてるから買ったかな。

とにかく、このような歴史に名を残す人と考え方の方向性が同じ(かもしれない)と
図々しくも思えたことは、自分にとってかなりのプラスであります。
レベルはぜんぜん違いますが、自分の可能性が広がった気がするし~。

調子に乗って、新渡戸の超有名な著『武士道』をさっき買いました。
『武士道』という本は見たことがありますが新渡戸稲造著だと言う事も
さっきまで知らなかった私です。
読むのが楽しみです。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

元気のもと  

ゆうべDHCサプリの無臭にんにくを飲んで寝たら
朝の目覚めがすごくスッキリでした。
今朝も飲みました。
仕事中もかなり元気です♪

やっぱりスタミナが足りなかったのね~。

今日のお昼はサラダとゆで卵
そして昨日焼いたスコーンです。
もちろんクロテッドクリームとブルーベリージャムも持って行きました。
会社のレンジであたためて、アールグレイも入れてカンペキ~♪
たまにはこういうお弁当もいいな。
いやしょっちゅうでもいいかな~♪

category:

tb: --   cm: 0

楽しくておいしい  

昨日は休日出勤して予算作成してました。
あー目もアタマも疲れた疲れた。

今日はいいお天気の休日です♪
掃除をしてスコーンを焼いて昼間ちょっと買い物に出、
それから保温調理鍋で玄米雑穀ご飯を炊きました。

玄米雑穀ご飯

すごくカンタンでびっくり~!
ちょっとしか火に掛けないので吹きこぼれとかなくて
時間も計るところはちょっとだけで
私の炊飯器(IHではなくマイコン)よりおいしくできたかもしれないです♪

1時間以上水に漬けておいた玄米を火にかけ沸騰したら30分保温、
また中火で5分沸騰させ、15分以上保温したら一度混ぜ合わせ
あとは15分くらい蒸らしたら出来上がりです。
保温してほっとく間におかずが作れました。

気が早いけど秋になったら栗の渋皮煮を作ろう~♪
いつもnちゃんのところでおいしそう・・・って見てるだけだったのだけど
保温なべだったら最初の茹でこぼしなどの手間だけで
あとは寝てる間に完成させてくれるみたいです。

別に宣伝してるわけではないですが、保温調理鍋は楽しいー。

category:

tb: --   cm: 0

調子悪いので気分転換日記  

薬が効かん~。
ならいっそ、と1ヶ月くらい前から飲むのやめちゃいました。
ふだんはまあまあですが
特定の時期になったり更にその時期天候が怪しいと
頭痛にのぼせ(というよりおデコだけ発熱)にふらつきに動悸と
オンパレードになってしまいます。
いまがまあ、ちょうどそんなとき。

でものぼせてるからあんまり寒くないよ。
キーンとした外の空気はおデコが冷えて気持ちいい~。

最近、のぼせ対策で暖房はほどほどにして家ではあったかい格好しています。

かっぽう着

ふっふっふ。
母が買っておいたと思われる割烹着です。
もらってしばらくしまったままだったのですが、やっぱり着てなんぼですよね。
生地も厚めであったかいです。
色合いも好き♪

category: 日常

tb: --   cm: 2

いい流れかつ効率的な1日  

今日はなんというか、いつになく効率的な1日です♪

朝起きて、車(駐車場は徒歩5分)に荷物を取りに行かなきゃ・・・
と思ったところで神社に行く事を思い出し、
ちょうど駐車場のすぐ近くだから神社に先に行って帰りに車に寄ればいいんだ!
と、洗濯機をセットして出かけました。

新しいお札をいただいて去年のお札を納めました。
同じ用で来たほかの女の人と自然な笑顔で会話をし
ああ、神社ってなんだかすがすがしくて神々しくて(当然だけど)
心が清らかになるなあ・・・なんてスッキリいい気分です。
これで今年も安泰です。
そして家に帰ってお札を棚に祭って「今年もよろしくお願いします」とご挨拶しました。

午前中に2件の用を済ませることができるなんて私には珍しいことです。
なんだかそれもスッキリうれしいー。

それから、カフェランチしにでかけようかな・・・と思ったところで
スポーツクラブの退会をすることを思い出し
それもほとんど通りがかりのようなところにあるので
手続きしてからランチしたらちょうどお昼頃じゃん!と、またもや効率的な流れに
ひとりニタニタしてしまいました。

そして退会手続きもランチもして
アフタヌーンティーのスコーンとパンを買って
その後デパートで試食した「焼ポン」という焼き栗も買い
ああ~コレすきなんだ久しぶりに食べたい・・・とえびせんべいの「ゆかり」も買い
おやつばかりたくさん買い込んでしまいました。フフフ。

今日買ったおやつ

今日のおやつは左下の「焼ポン」です。
レンジでチンしたらホックホクでおいしかったです♪

そして夜は豚しゃぶにしました。

豚しゃぶ

たたきナガイモと梅のおかか和えも作りました。

ナガイモと梅のたたき?

梅入れすぎに見えますが薄塩なのでちょうどよいです。
豚しゃぶもナガイモもおいしくて食べすぎですよ・・・。

そう、昨日の飲みすぎでまだ少し胃が疲れているのでした。
スポーツドリンクを明け方トイレに起きたとき飲んで
寝てまた朝起きた時にも飲んで、結局1.5Lくらい今朝までに飲み
めでたく二日酔いにはならずに済みました♪
(明け方起きた時は足がフラついていてやばいかも・・と思っていたのですが)

ナガイモの和え物はとってもお酒の友にイイ感じですが
今日はお酒は見たくありませんので夕食の友です。
ついつい箸が進んでしまいます・・・♪

category:

tb: --   cm: 0

ウマくてシアワセ  

職場の仲間で新年会しました。
それが、すごいおいしかったんです!
小さい赤提灯の串揚げ屋だったんですけれど。

関西風の串カツとおでんのお店で
関西人でウマイもの好きの所長も「ウマイ」と言ってました。
ちゃんとソース缶に「2度づけはダメ」って書いてあります。
所長いわく「関西出身の人がやっとるんやないか」とのこと。
おでんも上品ないいお味でした。
いつか食べたいと思っていた2度付け禁止の大阪の串カツを
こんな近所でしかもおいしいお店で食べられてうれしい~。

お店のお客さんは私以外みんな男(というかおっちゃん)でした。
電話で予約したとき4人と言ったら「女性4人ですか?」
とわざわざ聞かれたのはそういうことか・・・。
女性4人だと浮きまくりだと思います。

しかしおいしかったなあ。
串揚げはみんなサクサクでさっぱりしていくらでも食べられます。
何本食べたか覚えていないくらい食べました。

そしてお酒も調子に乗って飲みすぎました・・・。
スポーツドリンク2Lのを買って帰り、既に1L飲みました。
ああ~明日大丈夫かな・・・。
車に残してきた作業服と資料、朝取りに行かなきゃ。

category:

tb: --   cm: 0

居心地よいなあ  

年末の大掃除(中掃除くらいかも)で
部屋が明るくなりスッキリしたせいか
家の居心地がよくて
出不精になってしまいます。

昨日は午後からnちゃんレシピの簡単スコーンを作りました。

簡単スコーン


数日前に中沢クロテッドクリームをみつけて買ったので
せっかくだからスコーンも作ろう~と思っていたのです。
簡単スコーンはほんとうに簡単でおいしくて、
甘みを加えていないクロテッドクリームも予想通りのおいしさでした。

最初半量で作ったスコーンですが
やっぱりもっと作って冷凍しといてすぐに食べられるようにしとこう!
と、もう1回作りました。

中沢クロテッドは、ネットでいろいろ調べた時
イギリスのものにはおいしさではかなわないと書いている人がいましたが
本場のを食べたことの無い私にはそれでもとってもおいしかったです♪

今日は昼間お出かけして
夕方からは昨日作ったスコーンをあたため
紅茶を飲みながらビデオ鑑賞をしました。
やっぱり居心地よいMyリビングです。

category:

tb: --   cm: 4

ひさしぶりの通販  

やっと届きました。

届いた♪


さあさあ、ここを片付けて置くんです。

使用前


こんな感じ♪
上が雑だけど、あとでなんとかしよう~

使用後


下の部分はダストBOXとマガジンラックになっています。
上部分にもフタがあればいいのになあ。
でもフタがあると入らないものばっかり入れてる・・・

ここに置く必要ないものは片付けて
布でカバーリングでもしたらいいかな♪

通販(とくに千趣会とか)はカタログや郵便物が増えるので
ここ数年は手を出さないようにしていたのだけれど
ネットでも買えるとまた続けて手を出しちゃうかなあ・・・用心用心っと。

category: 日常

tb: --   cm: 0

空がきれいな日  

もうすぐ母の命日なので
姉妹でお墓参りに行ってきました。
風は強かったけれど、きれいな空で気持ちよかったです。

そして実家でくつろいでお正月の残りの切り餅をもらってきました。
とってもおいしいお餅なのです。
毎年近所の農家さんからいただくのです。
「のりチーズもち」にしたらおいしいだろうなあ。
お汁粉もいいな。
モチ入りおじやもいいな。
今年は七草粥食べなかったしな。

帰ってから鶏の赤ワイン黒胡椒煮を作りました。

鶏の赤ワイン黒胡椒煮

赤ワイン煮に黒粒胡椒がたくさん入ってるだけなのですが
とってもとってもおいしいのです。
以前、ワイン好きの友達が作ってくれたものがおいしくて
作り方も簡単なので教えてもらいました。

鶏手羽元を軽く焼いてから赤ワインと黒粒胡椒を入れて煮るだけです。
味付けは塩コショウ程度だったと思います。
でもブイヨンかなんかも入れるんだっけかな・・。
今日はセロリの葉、タイム、ローリエに
にんじん、玉ねぎ、にんにく1かけも入れてみました。
なぜかというと、お昼前に見た食彩の王国で鶏の赤ワイン煮をやっていたので
ちょっと具材を真似てみたのです。

ちょうど年末の掃除で発見したずいぶん前に買った赤ワインもあって
保温調理鍋も使えるし、よかったです。
そしておいしくできました♪

category:

tb: --   cm: 0

韓国土産  

会社の友達に、韓国のお土産をもらいました。
いまハヤリのこれです♪

BBクリーム

BBクリーム
なんてうれしい~。
早速使ってみました。
自然な薄づきで顔が明るくなってそしてしっとりして
ウワサのとおりスバラシイ使い心地です♪
友達よ、ありがとう~。

category: 日常

tb: --   cm: 2

あけましておめでとうございます  

おめでたい画像はないのですが、今年もよろしくお願いいたします♪

category: 日常

tb: --   cm: 0