緑と 青と …

よいお年を  

数日里帰りしてきます。
(30分もかからないところですが・・・)

皆様 よいお年をお迎えください♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

冬休みです  

昨日から冬休みです。
今日は産休中のコにお祝いを届けに行ってきました。
今月5日に生まれたばかりの女の子、カワイかったです♪
ちっちゃくてやわらかそうで・・・小さな布団のなかでゴキゲンでした。
いや~・・・いいねえ。
はじめて会ったご主人はとってもニコニコしてやさしそう。
なんていうか、赤ちゃんのいるホワンとしたいい空気を吸い込んできたというか
おすそわけをいただいて来たというか、思い出すと顔がゆるみます。

ところで先日買った保温調理鍋ですが
ヨーグルト作りでしっかりとした保温能力を実感しました。
こんなカワイイのです。
(椅子の下にいるのは手作りみりん・・・まだ未熟っぽいです)

保温調理鍋

ほんとはもっとフツーな感じのステンレス調なのが前から欲しかったのですが
そっちはかなり高くてネットでも調べたりいろいろしていました。
それか、時間短縮で圧力鍋にしようかな・・・とか。

でも最近、たまご色系もいいかなとか思ってきました。
うちはカーテンがやわらかい山吹色、トイレのマットもそんな色で
黄色率が高いのです。やわらかめの黄色かな。

それで買ってしまいました。(半額だし)

保温鍋の中

中はこんな感じです。

そしてこの間作ったヨーグルト♪

保温調理鍋で作ったヨーグルト♪

ひとりなのにいつもこんなに作ります。
800ccくらいかなあ・・・1Lパック牛乳を少し残した程度だから。
でも1週間くらいで食べちゃいます♪

明日は筑前煮作ろうかな・・・お正月とカブるけれど。
ああ、そのまえに年賀状でした。。。
プリンター無いし、今からだとまた黒一色のオール手書きです。
がんばろう~!
会社関係の義理年賀は市販の印刷されたの買おう・・。

category:

tb: --   cm: 2

感慨  

年末はいろいろたいへんなことが多いけれど
今年は感謝すること、うれしいこと、ありがたいことも交代でやってきた。
どれもこれも涙が出そうなことだ。

だから、前を向いていける。
けっこう不安定な時もあるけど、方向は見失わないよ。

category: 日常

tb: --   cm: 0

2日遅れの柚子湯+α  

冬至に入れなかったので、今夜は2日遅れの柚子湯です。
カレンダー見ていなかったので22日かと思っていたのと
21日はあまりにあたたかくて冬至だなんて思いもしなかったのです。
気付いたら夕方6時で、買いにいったらスーパーに柚子は跡形もなく…。
カボチャのタルトも買いたかったのにやっぱりカボチャ系ケーキはまったく無く。

今日はカボチャタルトも食べたかったのだけど
無かったのでいちごショートを買いました。
明日がイブだからクリスマスケーキかチョコレートケーキか
いちごショートくらいしか無いんだもん。

でもどうせ明日の帰りに寄ったら混んでてたいへんなので
(ひとりでもケーキは食べるのです)
今日のうち2個買いました。
やっぱり1個は買いづらいですし~(笑)
今日、1個をカボチャタルトのかわりに食べるの♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

一度で二度おいしい  

クックパッドで見た、名古屋の有名喫茶店風という
スクランブルエッグトーストを作ってみました。

コメダ風

スクランブルエッグの挟んであるピザトーストという感じです。
スクランブルエッグはマヨネーズで和えるらしいですが、忘れてしまいました・・・。
でもでも、おいしーい♪

パンはフジパン本仕込みminiを半分にスライスしたので
自分の朝ごはんには多すぎずちょうど良いです。
普通サイズだと朝からコレはキツいボリュームかも・・・。

今これを書きながら「コメダ珈琲店」を検索してみたのですが
もっとすごいボリュームなのね!
東京にもあるけど、うちからは遠いほうにあるから行くにはちょっとだなあ。
もしいつか名古屋のほうに出張でもあったらお店で食べてみたいな(^^)

category:

tb: --   cm: 0

忘年会  

忘年会でした。

上司が別料金で飲んでた「魔王」(プレミアムな芋焼酎)のロックを味見させてもらいました。
うーむ・・・さすがウマイ~。
しばらくして、「ちょっとこれ飲んでみい。さっきとちょっとちがうで。」
と同じようなグラスを差し出されたのでちょっとなめてみると
む・・・さっきのよりいい香り!
「これなんですか?さっきのよりさわやかで香りがいいですよ!」
「これも魔王。いま開けたてのがあるっていうからまたもらったの。」
「ええ~ぜんぜんちがいますよ~!おいしい~♪」

私もそれに変えようかと思ったけど
最近すごく酔いが回りやすくてもうヨレヨレだったので
(お湯割り1杯しか飲んでないけど)やめときました。
味見させてもらっただけでもうれしい~。
初「魔王」だし初開けたて「魔王」だし。

帰りの駅前で、オネダリ上手のZ君が
専務に天津甘栗(家族へのおみやげ)を買ってもらっていたので
「専務~私には?」と言ったら私にも半分サイズを買ってくれました。
ラッキー。

家に帰ってアクエリアスとお茶を飲みながら天津甘栗をちょっと食べました。
ひさしぶりの天津甘栗、なんだかなごむ感じでおいしいです♪
-- 続きを読む --

category: 日常

tb: --   cm: 0

ん?  

なにやらいっぱいだよ・・・
国会議員の名刺こんなにいらないよ・・・しかも同じ人で5枚も入れなくていいよ・・
なんて思いながら郵便受けの中身を持ってきて
夕食を食べながらチェックしていたら
えっ!?

DEATH  RECORDS

DEATH RECORDS って?
なになに!?
なにか当ったの?応募したっけ?

クラウザーさん!

開けてみるとやはりなにか当っていたようです(^^;
クラウザーさんにツノが生えてる~♪

これはいちばん最下位の当りかなあ?
でもうれしいな。
こんな心せわしい年の瀬にクラウザーさんがやってきた!(すごい顔で)

裏面はコレ

ラブリー根岸君♪

かわいい根岸君とメルシーです♪

category: 日常

tb: --   cm: 2

ジャズ喫茶  

買い物帰りに喫茶店に入りケーキセットを食べていたら
ジャズの生演奏(練習?)が始まってしまいました。
お客は私ヒトリ。
マスターが練習していいですか?と言うので「どうぞ~」と言ったのですが。

なかなかいい感じですね♪こういうの。

最初、「なにか楽器やってます?」と突然聞かれました。
唐突だったので「え…ドラムを習っていますけど…」と
正直に答えてしまったら演奏に誘われました(^^;
いやいや、習い始めたばかりで人様と一緒に演奏なんてとんでも~!
と慌てて答えましたが。

さて、いつお店を出よう…マスターもフルート吹いてるし(^^)
ひとりで聴いてることに緊張している私は少し挙動不審です。
でもしばらくは音楽を楽しんでいました。
気が付くとマスターは洗い物をしているようなので
身支度をしてお会計をしました。

少しマスターと話をしました。
最近、ドラムの人が来なくなっちゃったんですって。
たまたま声をかけた私がドラムを習っていたのって、おもしろいね。
お会計のあと、「次はぜひスティック持ってきてください」と言われました。
ちょっと心がゆれました。
近所のジャズ好きのおじさんが集まって演奏してる感じで
敷居は高くなさそうなんだもん。
いやいや、私はジャズのリズムなんて刻めないし
ましてや正確なリズムを刻むっていうものがムリだし。
(更年期の不安定感のせいだと思う~習い始めの頃はもうちょっとリズム感あったし)
いやでも、ちょっと気になる出会いだわ~。。。

その後、近所のイトー○ーカドーで
いつか買おうと思っていた保温調理鍋を買いました。
半額でポイント10倍だったのです♪
保温調理鍋については初使用した時にでも何か書いてみます。
楽しみ~♪

category: 日常

tb: --   cm: 2

手前?味噌  

この間花梨と一緒にもらってきた新しい味噌を食べたのですが
それが今までになくいい香りでおいしくてビックリしました!

姉の作る味噌、回を増す毎においしくなっています。
今回は塩を変えてみたって言ってたっけかな。
でも、固さもねっとり感も程好くて、食べても見ても香ってもウットリです。
言い過ぎじゃないんです~「惚れた!」って感じです。
キュウリにつけて齧ると最高です。

姉の作ったおいしい味噌


今日は午前中は郵便待ち、午後はマンションの消防設備点検で
ずーっと自宅待機です。
消防点検終わったら買い物でも行こう~。
(13:56)

と言いつつ眠くなって昼寝してしまいました。

category:

tb: --   cm: 0

冬の定番  

目がカユイ季節がやってきました・・・
目がかゆくなると、背中も足もかゆくなります。
ちょっと前まで冬に背中や足がかゆくなるのは乾燥肌なんだと思ってたけど
私のはぜったい花粉のせいだ~。
目とくしゃみと同時だもん。


土曜に実家からもらってきた花梨
花梨酒にしようと思って昨日焼酎を買ってきました。

いいにおいの花梨

せっかくいい香りなのだから
ホワイトリカーでなく本格焼酎で漬けようと思って
純米の球磨焼酎35°を買って来ました。
球磨焼酎ってはじめてなのでちょっとなめてみるとなんていい香り~。
さすが純米。麦とか米の焼酎って香りが良いね。
喉がカーっと熱いですが、これチビチビいくのもいいなあ・・・なんて。
でもやっぱりあとで花梨酒にします。

花梨はジャムもいいと聞くので少しそうしてみようと思います。
-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: 0

チョビ助の引越し  

ランチのあと実家に行きました。
庭の花梨が豊作だから取りにおいでよとメールが来たので。

実家に着くと姉と甥が庭でごそごそしていました。
「チョビの小屋を変えるんだ~」って。
そういえば駐車場に犬小屋の乗った軽トラがあったわ。
お客さんのかと思ってた~。

チョビ助が古い小屋をどかすのにジャマしそうなので
「じゃあサンポいこっか~♪」と連れ出しました。
実家は散歩のしつけとかまったくしない方針なので、かなりタイヘンでした。
犬の散歩に履くような靴ではなかったのでよけいに・・・。
でもまあそれなりに楽しんで家に戻ると、姉が古い小屋を
「ゴゴゴゴゴッ」と引きずりながら庭の外に出てくる途中でした。

するとチョビ助が突然「ウォゥウォウォ~ゥ、ウォゥウォゥ~」と
すごーく動揺したような悲しいような声で鳴き始めました。
小屋を引きずりながら遠ざかる姉に向かって・・・。

「チョビ、家を取られちゃうと思ってるの~?大丈夫だよ、あっちに新居があるよ~」
と言ってもウォゥウォゥ言って古い小屋のほうばかり見てます。
かわいそうだけどしかたないのでムリヤリ引っ張って新しくなった小屋に繋ぎました。
それでもしばらくは慣れ親しんだ小屋のほうを見て挙動不審になってました。
かわいいヤツ・・・すぐ慣れるよ、ちょっとの辛抱だよ~。

という事で、みんながいるとチョビ助は新居に入らないかも・・・と
ほったらかして人間は人間の家に入りました。寒いし。
窓から見てるとしばらくは外でウロウロしていましたが
ふと気付くと新居に入ってちょこんと顔をだして寝ていました。
「おお~、やっと入ったチョビ助のやつ!」
とみんなでホッとしました。

一旦入ってしまうともう居心地がよい事に気付いたらしく、
前の小屋より頻繁に中に入ってるようです。
前の小屋は風穴が開いてて雨漏りもしてかなり寒そうだったんだって。
風穴を開けたのはチョビ助だそうです。

チョビ助が中で寝ているところが撮りたかったけど
近づくと出てきちゃうので撮れませんでした。

屋根犬

これは私が遠巻きに写真撮ってて遊んであげないから
スネて屋根に登った図。

category: 日常

tb: --   cm: 0

クリスマスランチ  

20081206164625
友達とオークウッドのクリスマススペシャルランチを食べてきました。
はちみつのきいたスペアリブがおいしかったです!
写ってないけどかぼちゃのポタージュがまたすごくおいしかった~!
-- 続きを読む --

category: 日常

tb: --   cm: 6