緑と 青と …

散策日和  

いいお天気なので、公園を散歩してランチもしてきました。
でもでも、いつもとすこし違います。
代官山です♪ひとりでですが~。

先週、初ロングブーツを買ったので履いて出かけたいではないですか。
せっかくだから行ったことがないオシャレなとこで
ガヤガヤしてなくてちょっとオトナで遠すぎない感じで~
ということで代官山です。

町並みを楽しみながら西郷山公園まで歩いて
グリーンカフェでキーマカレーを食べました。
それから、ポカポカお天気なので公園を散策しました。
小さい公園だけれど、お山をとりまく遊歩道がとてもいい雰囲気です。
こんな公園が近くにあったらうれしいのにな。

それから、ぶらぶらとまたお店などを見ながら歩きました。
まるごとクリスマスグッズのお店があって
(お店の名ももしやCHRISTMAS?)
入ってみたらとても楽しかったです。
クリスマスツリーの小さいスノードームがかわいくて買おうかなと思ったけれど
そのスペースの前で熱心に物色している女性がいて
私のほしいものをその女性もじっと見ていたのでゆずることにしました。

それから、レ・コントアール・ド・ラ・トゥールダルジャンでお茶をいただきました。
もっと気軽なところにしようと思ったけどみんな混んでいたのと
入り口ですてきなお姉さんが声をかけてくれたし優雅な気分になれそうだし。
ひとりで入るの緊張しましたが、サロンのお客さんはほかに一組だけで
おちついてゆっくり本を読みながら紅茶をいただくことができました。

紅茶がおいしかったので、飲んだものと同じ「メランジュ・トゥールダルジャン」
というものを自分のお土産に買いました。
チョコ菓子を見ていたら板チョコの試食をさせてくれて
3種類も食べてしまいました。油脂採りすぎ・・・。
でもとてもおいしかった・・・。
オレンジピールとジンジャーのチョコがけとビターな感じの板チョコも買いました。

チョコレート

代官山って、フンイキがさりげなくてすごく居心地よいところだね。
ひとりで歩いてもとても楽しかった。
行く前はすこし、私にはあまり縁のないところ・・・と思っていたけど
すごく親近感のある街に変わりました。
また気軽に行こう~っと。

それから、ブーツ!
今日はなにげなく着圧ハイソックスをはいてブーツを履いたのですが
先週と違い足がぜんぜん疲れなかった!
着圧ソックスでブーツってすごくいい組み合わせなのね?
先週はむくんで圧迫された感があったけど今日はぜんぜんないもん。
行きも帰りも電車で長時間座れたせいもあるのかな・・・各1時間越えだもんね。

地元に帰ってからもまだお店を回れる元気がありました。
無印でお手頃マフラーを買いました。

category: 日常

tb: --   cm: 2

夢をみた  

私は明日で会社を辞めるのです。(夢です)
決めたのは多分最近1ヶ月以内くらいのようです。

秋の木漏れ日の下を歩きながら(会社の敷地内)
「ああ、ほんとに明日で辞めちゃうんだな・・・でもいまこの歳で辞めて大丈夫なの?私。
これからどうするんだろうね。ローンだってあるのにね。
でももう自分で決めてそうしたんだからそんな事考えてもしょうがないか。
次に何したいかでも考えよう~!」
なんて思ってすがすがしくなっていたら運転手さんたちがいました。
(多分配達の積み込みまでの時間つぶしで談話中だったと思われる)

「おう、○○ちゃん、明日でおわりだなあ!」
とか言われたような気がします。
そして、もう忘れちゃったのだけど何かとてもうれしい事がそこであったのです。
あたたかい言葉をもらったのか、なにかしてもらったのか。
夢って実際の記憶ではないから、朝くっきりと覚えていたことも
夜になるとぼんやりしてしまうことが多いね。
しかし、とてもほのぼのとしてうれしかった事だけは覚えていました。

そして、明日で終わりなのに机とかロッカーとか片付けていない事にも気付きました。
うう・・まあいいや。

退社当日になって身の回りを片付け始めたときまたもや思い出しました。
「あっ、役員に辞めること報告してない・・・!うう、怒られる・・・お世話になったのに。」
役員は入社してから20年くらい直属の上司をしていて今は本社にいる人です。
どうしようかな~なんて思っているうち、もう私は次の会社にいました。

そこは前の会社の系列会社で、なんと中学の同級生の双子ちゃんがいました。
すごくうれしくて、「これからよろしくおねがいします」なんて挨拶しています。
そして、前の自分の職場に行き、まだ終わっていない身の回りの片付けをして
そのまま新しい職場に持ち物を持っていこうなんて思っていたら
ぼんやりと目が覚めてきました。

あれ・・ゆめ・・・ゆめかな。私は会社を辞めないよね・・・。
目覚ましの鳴る15分前でした。

おもしろい夢だなあ・・・夢とはいえ、退職直前の心情というものを少し経験できました。
非現実的ながらすごくリアルでもあったのです。
もちろん私は会社を辞めたりしないです。
(なんであんな夢見たのじゃ?)
けっこうやる気まんまんです。

category: 日常

tb: --   cm: 0

野菜のセリと野草のセリ  

昨日、「玄米餅」というのを見つけて買ったので今日は鍋にしました。
きりたんぽ鍋の作り方できりたんぽの代りに玄米餅を入れて。

玄米餅なべ

思ったとおり、すごく合ってすごくおいしい~♪
今回はセリの根っこも入れてみました。
きりたんぽ鍋の作り方を見ると大概、「根の部分もぜひ入れて」と書いてあるのですが
前回は勇気がありませんでした・・・だって根のとこって傷んでドロっとした根っことかあって
それをよく洗っても取りきれないかも・・・だし雑菌とかどうなの?と思ってしまって。

しかし、根っこがおいしい(香りがいい)と書いてあるので試して見ました。
右上のほうにちょろっと覗いています。
食べてみると、おお、ほんとに香りがある~!
これは野生のセリの葉茎の香りに近いよ。

そうそう、実家では近所の田んぼでセリは採り放題だったのに
なぜ私は根っこを食べたことがないのか。
それは祖母から
「根っこはとっちゃダメだ。そこからまた芽が出てくんだから。」
と言われていたからでした。今思い出したよ。

でもスーパーで売ってるセリは野菜として栽培されているからよいのだね。
根の部分を食べてあの野草のセリ独特の芳香を感じるのだね。

春になったら土手の湿地に行って野草のセリを摘んでこよう。
根っこは残してね。

category:

tb: --   cm: 0

もうすぐ12月  

会社の友達と、何度か行っているオーガニックカフェに行き
そのあとは別々に買い物に行きました。
(友達は先に他の友達と約束があったので)

人生初のロングブーツを買いました。
(玄関が暗かったので画像調整してみました)

初ロングブーツ

店員さんに
「若作りにならないで、大人な感じでジーパンを中に入れて履けるような・・」
と言って出してもらった最初のがこれです。
「これ、足(私の)入りますか・・・」
「入ります入ります、ぜんぜんダイジョウブですよ」
おそるおそる入れてみたらなんとかなりいい感じにフィット。
やわらかくて歩きやすくてヒールも6.5センチあるのを感じさせないです。
おチビの私には疲れなければヒールはあったほうがよいし。

でも、他も見てきますと行ってそのお店を離れました。
なやんだのはけっこう高かったから・・・。
しかし最初のそれに勝るものはなくまた戻ってきました。

そしてめでたく10%引きで購入~!
(他を見てる間に今入れば10%引きで今日から使えるというエポスカードを作りました)

実は昨日、ダウンのショートコートも買っています。
そのほかにもなにやら買っていたので少し理性を取り戻さないとな・・。
会社員にはもうすぐ「冬のごほうび」がやってくるのでちょっと気が大きくなっているのです。

ごほうびはまた下がっているのだからもうこれ以上はガマンです。
-- 続きを読む --

category: 日常

tb: --   cm: 2

ビデオの1日  

撮りためていた「ブラッディ・マンデイ」を3回分まとめて観ました。
今日あらたに撮ったのも含めてあと3回分残ってます。

みてると「プロ機関ならふつうそこ気をつけるだろう~!」
的なヤキモキがたくさんあるのですが
でもやっぱり続きが気になって観てしまいます。
たまたま少し前に「L・チェンジザワールド」のビデオを観たのですが
どちらもエボラ系のウイルステロの話でなんだか頭の中で繋がりができてしまいました。
だからどうということはないのだけれど・・。

「L」といえば午前中は松ケン君の「人のセックスを笑うな」を観てて
その中で松ケンが白いロンTにジャージはいて2階から猫背で降りてくるシーンがあって
「あっ、Lだ・・・」とちょっと楽しくなりました。
でも内容はとっても切ない甘酸っぱい恋愛モノです。
うん・・せつないね~。蒼井優ちゃんがよかったなあ!

話は戻りブラッディ・マンデイにはすごく好きな個性的俳優さんも出ていて(それは嶋田久作氏)
ずっと無言で立ってるだけだったのに動きが出てきて続きも気になります。
嶋田久作氏との出会いは友人RKちゃんに連れられて行った演劇。
20数年前「ワルプルギス」というそのアングラな演劇で衝撃を受け
それ以来ずっとテレビや映画で見るたび心踊るというか応援しているというか・・。
偶然ですが私と誕生日が同じ(ということは牧野富太郎とも同じ)なのがうれしいです。

明日もブラッディ・マンデイの続き観ようかな~。
雨だったらまず観るだろうな。

category: 映画

tb: --   cm: 2

どういうこと?  

3日連続でレシートにこの数字を見て

777×3

いったいこれはどうしたこと!?
いまパチ屋に行ったら大当たり???

などとちょっと心のフトコロがあったまったのでした。
もちろんパチ屋など行かないですが。

よく見ると12日と今日は買ったものが同じだ~。
偶然ですよ。

category: 日常

tb: --   cm: 0

酸辣湯麺  

毎日食べ物がおいしいなあ~。
食べ物のことばっかり書いているなあ~。
なにかで酸辣湯を見たら酸辣湯麺が食べたくなって
家にない材料を買ってきました。
そして早速、早めの夕食に作りました。

サンラータンメン/スーラータンメン

ちょっとどろっとしすぎたかな・・・と思ったけれど
これはイケる!!!ウマイーーー♪
食べていると少しサラッとしてきてちょうど良く麺とあんが絡む感じ。
そしてラー油に胡椒が効いた辛さと酸っぱさの衝撃・・・。
鳳鳴春で初めて食べた時の感動を思い出しました。

大宮の鳳鳴春が閉店してから近所で酸辣湯麺を食べられるお店は発見したのですが
イマイチ味がやさしすぎ、私には物足りなかったのです。
酸辣湯にもそのお店の個性があるだろうし、別にまずいというわけでもないのだけれど。

しかしこれは、まぎれもなく「酸」と「辣」です。
スープはウェイパーを基本にして醤油と塩で味付けしました。
スープの味も近所のはなぜかちょっと甘みがあってそこがイマイチなあ・・・と思っていたので
自分で作ったのは鳳鳴春の味をイメージし甘みのあるものは入れませんでした。
豆腐を入れ忘れちゃった・・・でも気にならないし。

次また同じ味に作れるかなあ・・・
ネットで調べたいくつかのレシピの合作だからなナ。
鳳鳴春のは麺とサラっとしたスープの上にあんをのせた感じでしたが
私はそんなに手際よく麺を茹で別にスープを作りあんも頃合良く作るなんてムリなので
スープ全体があんのタイプで作りました。
もうちょっと慣れたらスープとあん別のを作ってみたいな。

私の好み的には近所の中華屋に勝った酸辣湯麺でした。

category:

tb: --   cm: 0

仕事したりリラックマもらったり  

月初業務のさなか産休の人の代りに入った人のフォローをしているため
いろんな雑務や書類が山積みになってしまい
今日はモグリで休日出勤してきました。

帰りに実家に寄り、貸してたマンガを持って帰りました。
実家は鍋だったのでラッキー♪と、いただいてきました。
家のつくりのせいで実家はかなり寒く、鍋はうってつけです。
マロニーってあんまり食べたことなかったのだけど、おいしいね。

それから、これも2こ、もらってきました♪
うれしい~♪

リラックマのボウル♪

リラックマのボウルです。
カフェオレやスープやサラダなんかいいなあ。
厚みもあってあつあつポタージュなんかすごく飲みやすそう~

姉の手作り味噌もできたそうなので
こんどはタッパーを持って実家に行かなきゃ。

category: 日常

tb: --   cm: 0

つやつやカブ♪  

昼間ちょいと出かけ
夜は予定どおりカブの炒めものを作りました。

カブ料理

味付けは塩胡椒だけなのに、ほんとうにおいしい~!
仕上げにブランデーをふるそうですが、なかったのでバーボンにしてみました。
(nちゃんのところにバーボンもいいとあったので)
洋酒の甘い香りが合うのね・・・!また作ろう。

カブを見るとこれを思い出していたのですが
カブって3~5株くらいで売ってるからそんなにいらないと思っていつもは買いませんでした。
でもやっぱり食べたくて、大玉3つのを買いました。
これで1個分。

1個は昨日、浅漬けの素で漬けてみましたが
実家は塩のみで漬けるのが多かったのでなんだか余分な味がしてイマイチ。
今日はやっぱりnちゃんのところで見た
刻んで塩で一夜漬けというのをやってみました。
ちょっと塩もみしたのでもう食べられるかも・・・でも明日食べよう。

それからガンモ煮も食べたかったので
レンコンと、昨日の鍋で使った残りのごぼうと煮ました。
鶏肉も入れたかったけど使っちゃったので豚肉を入れてみました。
豚って合うかな・・と思いましたがナカナカです。
(でもやっぱりこの手のに入れるのは鶏がスキ)

煮物

今日もおいしい秋でした。

category:

tb: --   cm: 0

秋はおいしい  

nちゃんのカブと鶏肉の炒め物にしようかきりたんぽ鍋にしようか
その2つが今日は頭の中でずっと戦っていました。

nちゃんのカブ料理は前から気になっていたのですが最近また見せられて
その色ツヤもとってもおいしそうでスーパーにもおいしそうなカブがあって~。
きりたんぽ鍋は毎日見ている某有名犬ブログでよく出てきて
それがまたかなりおいしそうで洗脳されてしまった感じ。
これまたスーパーに具材が揃って陳列されてるし~。

それで結局今夜はきりたんぽ鍋にしました。

きりたんぽ鍋♪

ちょっと多いけど残ったら明日の朝とかも食べるし~♪
でも全部食べられるかも。。。
予想よりすごくすごくおいしいです。

明日の夜はカブと鶏肉炒めです。

category:

tb: --   cm: 0

またレイクタウン  

20081101184846
お昼頃自主トレ2時間して、時間も早いのでイオンレイクタウンに行ってみました。ランチしたくて。
本当は蕎麦がよかったのだけどどこも混んでて「一夜一夜」というお店の健康雑穀御膳です。ご飯が売りのようで、さすがにおいしかった!雑穀は別添えになっていて自分で混ぜます。写ってないけどご飯はおひつに入ってくるのでそこで混ぜるの。おかずも全部おいしかったです!
-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: 0