緑と 青と …

交際費貧乏  

先週金曜は送別会。
昨日は叙々苑(役員が私たちの激励会をしてくれたのでタダ!)。
今日はまたもや送別会。
飲んで食べてばっかりです。

来月前半はまた歓迎会2回と会社の友達の資格合格祝いがある…。
歓送迎祝賀会貧乏です。。。

category:

tb: --   cm: 0

自家製  

さっきDASH村の醤油づくりを見ていたら
「はっ、私のみりんはどうなったろう・・・?」と思い出し
ごそごそと出してみました。

あと1ヶ月で完成予定のかわいいみりんです。

あと1ヶ月

まだうすいですが色づいてきている~♪
でもホントにあと1ヶ月であの飴色のみりんになるのかな。
もうちょっとかかりそうかも・・・。

仕込みは4月20日。10月20日で半年です。

category:

tb: --   cm: 2

おいしい秋  

最近飲む機会が多くて昨日も送別会で飲んで
今日はだるくて夕方までダラっとしてしまいました…。

しかしちょっとは動こう~と思ったのと
オークウッドのケーキがむしょうに食べたくて買いに♪
大好きなパンプキンロールと、フレールというカボチャとココナツムースのケーキと
パッションフルーツのマカロン(4個入り)を買いました。
今日はパンプキンロールとマカロン2個食べました。
マカロンは皮がサクっと中はもっちりな感じです。

p_makaron02.jpg

おいしい~・・・シアワセじゃ。

夕飯はかぼちゃのそぼろ煮を作りました。
ちょっとうっかりして煮崩れすぎのどろ~りな感じになってしまいました…。

kabocya01.jpg

でもお味は食べたかったとおりの味で、
かぼちゃも質が良くてかなりおいしかったです♪
次に作る時はもうちょっと堅めのうちに片栗粉を混ぜよう…。

それから、よく考えずに作ったゴーヤーチャンプルーもどきもすごくおいしかったです。
ゴーヤーをごま油とウェイパーで炒めてちりめん山椒を入れ
水切りもしていない豆腐を入れ卵を入れ塩コショウで味を整えました。
ゴーヤー入り炒り豆腐という感じで見た目はイマイチ・・・。
それが、食べてみたらちりめん山椒がいい仕事しててかなりイケました!
ウェイパーも一役買ってたと思います。
見た目がイマイチだったので写真は撮ってないのですが・・・。

ちりめん山椒は、前に友達にもらったのがすごくおいしかったので
実山椒の水煮(塩漬け?)を見つけて自分でも作っておいたのでした。
いつか手に入ったら生の実山椒で作りたいなあ・・・
あの、舌にビリビリする感じは生じゃないと出ないんだって。
(でも水煮の実山椒から作ったのもおいしいです♪)

category:

tb: --   cm: 0

隣の駅とはいえ  

旅行の予定が急遽中止になり、今日も自主トレです。
帰りにスコアブックを買おうとスタジオ近くの島村楽器に行きました。
そしたら、棚がガラガラになっていて「閉店セール」とか書いてあります。
ええ~・・・隣のタワレコが明日で閉店なのは知っていたけれど、ココも!?
そんな・・・ここは残ると思っていたのに・・・?

「あの、閉店になるんですか?」と近くの店員さんに聞くと
「そうなんです、明日で閉店なんです」
「どこかに移転とかされるんですか?」
「となりの駅の○○○タウンに移転なんですよ」

そうだったのか・・・タワレコと一緒だ・・・。なんてことだ。
隣の駅とはいっても私の乗る線ではないから乗り換えしなければならないです。
タワレコの移転を聞いたとき、おなじ線ならいいけれどわざわざ乗換えしてまでは行かないなあ・・・
なんて思いつつ、一番近い店舗の移転にショックを受けたのですが
島村楽器まで移転だったなんて~。

そんなで、ガラガラの棚には欲しいスコアはなくそのままお店を出て
下向き気味に歩いていたらマンホールが目に入りました。
お、そうだ、友達にこのマンホールの写真を送ろうと思っていたんだっけ!
2羽の鳩がモデルでカラーでかわいいのです。

2羽のハト

友達にメールで送り、それから帰って別の友達とオークウッドカフェにランチに行きました。
私は「サラダと茄子クリーム・アボカドチーズ2種類の自家製パン添え」
友達は「6種類のきのことチーズのリゾット」にしました。
ディップがすごくおいしかったですが、ここのはいつもスープが絶品です。
デザートは「かぼちゃとピスタチオのモンブラン」友達が「いちじくのタルトとバニラアイスクリーム」です。
おいしかったなあ・・・。
ケーキもHPにはない季節メニューがたくさんあって全部食べたいくらい。
やっぱり秋は栗、かぼちゃ、サツマイモが魅惑的。

category:

tb: --   cm: 0

のんびり休日  

じつは昨日も会議のあと飲んで食べて帰りました。
関西出張のときの相方がいたので、久しぶりに一緒に~ということになって。
チェーン店のようですが豆腐料理メニューがたくさんあって
しかも料理がけっこうおいしくてまた食べすぎ、ここ3日間でいちばん飲みました。

それで今日は昼過ぎまでだらーんとしてから
妹にデトロイト・メタル・シティのマンガなどを届けに行きました。
ちょっとシャレでCDはDMCの紙袋に入れてみたり♪
(先日、写真展~銀座を堪能したあと友達にDMCに連れて行ってもらい、ステキなハサミも買いました♪)

実家の玄関にはバラ苗が増えていました。
姉がフラワーアレンジの花材を挿して育てたそうです。
花の咲いているのが3種類、まだこれからなのが3種類くらいありました。
良い香りのもあって、いい気分~です♪
チョビ助はいつ見てもかわいくて、やっぱりたくさん遊びました。

帰ろうと思ったら甥が出てきて、「亀見たか」。
相変わらずぶっきらぼうですが、笑顔で『どうしても見ていってくれよ』な感じです。
「ええ~また飼ったの?あの風呂桶みたいな中?行ったら蚊に刺されちゃうじゃん」
と言いつつも見に行くと緑色の水の中に10センチくらいの甲羅が見えました。
「あっ、いたいた、いるじゃん。これ?」
「いやこれは古いほう」
「逃げちゃったんじゃないの?だってよく道路散歩してる亀いるし」
「捕まえたばっかりだから警戒して上に出てこない・・」
「あっ、そう」
このあたりはイナカだから、たまに亀がフラリと散歩していて車にひかれたりもします。
そんな散歩亀を捕まえたのか・・・。

ついでに木瓜の実が落ちているのをみつけて拾いました。
まだ緑だけどいい香りがしてます。木瓜酒にしようっと。
そんな感じの3連休初日です。

category: 日常

tb: --   cm: 0

数日グルメ  

昨日は送別会でおいしい鳥料理を食べ(でもほとんど部長たちが支払い)、
今日は国際展示場で研修後、築地で新鮮なネタの寿司を死ぬほど食べ(炭水化物摂りすぎ)
一人7千円超え×4人分なのに関西から研修に来てるおっちゃん(管理職)がほとんど払ってくれ
仕事はアワタダシイけどウマイものタダ同然で堪能させてもらってシアワセです。
明日も内部統制とかの会議で外出だけどがんばろう~!

category:

tb: --   cm: 0

清らかな白  

先日のうれしかったことを思い出しました。
nちゃんのところ、ほぼ毎日覗いています。

8月の終わりは、キラキラしずくのセンニンソウの写真と、友人への誕生日おめでとうの言葉。
タイミングをのがして言えなかったけれど、祥子さんおめでとう♪
その祝福の写真があのセンニンソウだったのもすごくうれしかった。

そして数日後に、満開のセンニンソウの写真があって
いい香りが写真をとおして漂ってきそうに美しくて
またnちゃんがセンニンソウをかわいいと思ってくれているのが
すごく伝わってくるような写真で
心が清らかになったようで涙が出そうになったりしました。

category: 植物

tb: --   cm: 3

音楽の秋?  

9月は落ち着くかと思ったのになぜかいろいろ慌しく
やっとココも書く気になりました。

昨日はもう1回デトロイト・メタル・シティの映画を観てしまいました。
もともとヘヴィサウンド好きな私はD.M.Cのアルバム「魔界遊戯」まで買ってます。。。
これがけっこう音楽的に(メタル的に)イケてます。
シャレで作ったデスメタルなのでポップかつエンターテイメントですが音はメタル。
ボーカルは当たりさわりなくうまいデスメタルボイスです。
なんというかデトロイト・メタル・シティという作品のために
いろんな人が作り上げた合作・・・みたいですが、それがひしひし伝わってきます(笑)
そして毎日車でもイヤホンでも聴いてます。
一緒に全然正反対な曲の根岸宗一(カジヒデキ)の「甘い恋人」と「ラズベリーキッス
も聴いていますがこれもすごくいい曲です!

そんな感じでほぼヘヴィサウンドづいていたせいで
今日はSlipKnoTの「ALL HOPE IS GONE」を買ってしまいました。
以前はビジュアルがすごいので(マスクしてるし)聴かずに敬遠していたのですが
最近このアルバムの曲のプロモビデオを見たらかなり好きな音で・・・。
ビジュアル的に暴れてがなっててメロディがなさそうと勝手に思いこんでいましたが
視聴したらメロディアスなのもありかなり音の作りのレベルが高い感じ。。
食わず嫌いとかしてないつもりだったのにしてたんだなあ。
とにかくちゃんと聴けて知ってよかった。

それから8(オットー)のニューアルバム「HYPER HYP8R HYPER」も出たので即買いです。

そして今日も2時間自主トレしました。
やっぱり気持ちいい。
運動神経にぶいのでなかなかうまくなれないけれど・・・
練習方法研究しないと進まないかもな~
ネットとかでそういう人たちの集まるとこ覗いてみようかな。

category: 音楽

tb: --   cm: 0