緑と 青と …

早く帰れたので  

なめたけを作ってみました。

20080730214059

配合はいろいろあるようですが、私はこの分量で作りました。

えのき…大1パック
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ2
水…大さじ2
たかのつめ…半分~1本
酢…小さじ1

えのきは石づきを取って3等分し、酢以外の材料で7分くらい煮、
酢を入れ混ぜひと煮立ちさせて出来上がりです。
たかのつめは半分にしました。けっこう市販のものに近いです!
でもちょっと物足りないのはしょうゆが新鮮でないせいかも…。
酢を入れるのは、えのきのペクチンをトロッとさせる役割があるのだそうです。
入れなくても多少はトロッとします。

ほかには上のレシピにダシの素を入れたり、めんつゆと水で煮るレシピもあります。
こんどはめんつゆで作ってみよう~♪

category:

tb: --   cm: 2

自主トレの帰り  

20080727145315

急行で一駅足を延ばし
オーガニックカフェに行きました。
ランチプレートを食べたのですが、とてもおいしかったです!
けっこうおなかいっぱいなのにケーキもおいしそうで
がまんできなくてたべちゃいました。
ホイップは豆腐でできてるんですよ。
とてもおいしかった…。
おなかぱんぱんです。

家に帰ってマンガなど読んでボヤーっとしてひと雨きたあと
古本屋さんに本を売りに行き、ついでにショッピングモールに行きました。
ちょっとしか降らないから蒸し暑いなあと思いつつ着いたとたん
ものすごい豪雨と雷でビックリ!
もう雨は過ぎていったと思ったのに、これからが本番でした。

すぐ帰ろうと思ったのに帰れず、本屋さんやら服やら見てたら一瞬停電して
エスカレーターが止まってしまいました。
しばらく店内ウロウロしてちょこっと買ったりしてるうち雨がやんだようです。

やっと止んだ~と外に出ると、今度は涼しくなっていました♪

category:

tb: --   cm: 0

肉の日  

今日はカラダが肉を欲する日です。
時おりそういう日がやってきます。
で、夕方買出しに行きました。

2千円超えの黒毛和牛サーロインステーキ50%引きが2枚ある!
いやでも半額でも・・・他のも見てから・・・
と思って手にした1枚を元に戻し、ちょっと安いのが置いてあるほうに行きました。
うーん、やっぱりイマイチだからさっきのがいいか・・と元来たほうに向き直りました。
すると、私と反対側(安い方)から私と同じように肉を吟味していたオヤジさんが
半額黒毛和牛サーロインに目をつけました。
ええ~、それはダメ、私が買うの~!とらないでとらないで・・・
と念じましたが2枚ともカゴに入れられてしまいました・・・。

ガーン・・・確保しておくべきだった・・
でも、生ものをカゴに入れて持ち歩いて、他にいいのがあったからって
やっぱり戻すっていうのはどうかと思うし、よかったのだこれで。

というわけで同じく半額落ちした黒毛和牛の薄切り肉を買うことにしました。
でも物足りないかも・・・豚肉も買っておこう。
ああでもお惣菜のローストビーフ薄切りもいいな・・こっちも買っちゃえ。

オヤジさんに目的のものをさらわれた反動で私にはめったにない肉の大量買いをしました。
まあいいのです。タンパク質はちゃんととらないとね。
黒烏龍茶も買いました。

結局今夜食べたのは黒毛和牛の焼肉だけでしたが
野菜もいっぱい食べたので満足です♪

あ、アイス買うの忘れちゃった!

category:

tb: --   cm: 0

日常  

先週のメンバーでまた飲みに行きました。
最近、会社でとあるプロジェクトが発足しました。
以前ウチで研修していた人もプロジェクトに入っていて
毎週会議のためにココに来るのです。
で、せっかく来たなら・・ということで毎回飲みに(笑)
しかもその人は私の家から徒歩5分くらいのとこに住んでます。
帰りのボディガードにもなるじゃないですか~。
まあ酔ってるので戦うのはムリだろうけど、一人で帰るよりキケンは少ないはずです。フフ。
しかしその人はよく飲みすぎて絵に描いたようなヨッパライ歩きになるので
車にひかれないようにコッチが気を遣う場合も多いのですが・・・。

私も最近はお酒の飲み方や、飲む時の食べる量とか加減がうまくなってきましたよ。
予算編成の残業と熱帯夜の寝不足で私にしてはストレスも多少溜まっていたようなので
今日のビールはおいしかったです!

帰ったら「リコールのご案内」ハガキが届いていました。
・・・リコール~~~?また?
でもスバルもR2も好きなのでちゃんと電話しとくか~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

夏だし  

今夜のご飯は
・ナス・ピーマン・エリンギの炒め煮
・枝豆
・ナスの浅漬け(Rayさんレシピに黒胡椒プラス)
・ピーマンとじゃこのナンプラー炒め
・とうもろこし(主食)
・サッポロビバライフ(糖質ゼロ発泡酒)
です。

ひとりでも夏満喫メニュー(^^;
昨日実家で野菜もらったし。

ドラム行ってマッサージ行っていい感じの3連休最終日でした♪

category:

tb: --   cm: 0

種を蒔くと意外なところで芽が出る  

姪がね、高校で軽音に入ったようです。
それもドラム~。
なんてことだ。
私が初心者向けドラム教則本を貸したばっかりに(笑)

なんかいいです。
自分の理想の姪と叔母像に近づいてるかも。
そして若い姪は上達も早いだろうから逆に教えてもらえるかも♪
クックック。

というわけで実家に遊びに行きました。
ボーナスのおすそわけ(下がっちゃったけど)と、あるものを買いに。
コレです。

アラビヤ~ンとリラックマ

「アラビヤン焼きそば」のカップ麺です!
姉が写メで教えてくれたのです。
食べるのが楽しみ~♪

一緒に写ってるのはチロルチョコのリラックマミルクプリンです♪
これは賞味期限が7月末ということでもう買う人もいないから廃却処分なんだって。
もらってうれしいと言っていいのか微妙ですが・・・本音はウレシイ。
それから期限切迫品の牛乳ももらいました。
高いので普段は買わない「おいしい牛乳」です。
ヨーグルト作ろうっと。

野菜もいろいろもらいました。
近所の農家さんからナスやピーマンをたくさんいただいたんだって。
ナスにピーマンといったら、エリンギが家にあるので炒め煮にしよう♪
シシトウもたくさん。
ウレシイなー♪

category:

tb: --   cm: 0

こら~  

このあいだのメンバープラス1名で飲みに行きました。
けっこう居心地いいメンバーかもしれません。
仲間を作っていつもその人たちとばかりつるんでいる・・・というメンツではないところが。
もちろん、居心地のいい仲間というのは必要だけれど
派閥もしくはそれに近いものになってしまうことだけは避けたいと思っています。
なんてカタクルシイこと書きましたが、楽しく飲みました。

そう、飲みのネタにもしましたが
また車に例のイタズラをされてしまいました!
・・・それも、また気付かずに会社まで乗って行っちゃった・・・(涙)
前回も気付いて教えてくれたOさんが
また見つけてすぐ教えてくれました。。。

なんでまたいまごろ再開するのだ~。
いつもと違って前夜は暴風雨ではなかったのに。
暑くて寝苦しかったから?
今回も証拠写真を撮って現物は保存しました(イヤだけど)。

どうしようかなあぁぁ~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

大人化計画  

「少しずつ大人のモノをそろえていく計画」
というのをひそかに実行しています。

おとといはそのひとつとしてペンを買いました。
ずっと長く使えて、飽きのこない・・・
だからといって身の程しらずにはならないくらいのモノ。
(そしてできれば赤黒シャープが使えるの)

なんて思いながらDAKSのこのペン(上のほう)にしました。

pen1.jpg

クロスやウォーターマン、パーカーとかもいいけど
デザインはこれが好き♪
下のペンはだいぶ前友だちから誕生日にもらったレノマの水性ボールペンです。
これは書き味もいいですがデザインはダントツに好きです。
キャップをすると上のペンと同じくらいのサイズになります。
でも出張とか会議とかのとき、シャープペンとか赤とか別に持たないと不便なのでね。

どっちも大切に使おう~♪

category: 雑貨

tb: --   cm: 2

どんな夏  

夕方買い物に出かけたら、今日は近所のお祭りでした。
(前にもどこかで書きましたが、近所とはいえかなり規模の大きなお祭りです)
帰りに三基の神輿を見ました。
なんだかこう、心が熱くなります。
神輿が二十数基、市内を練り歩き中心地に集まるのです。
その二十数基を担ぐ人がいるのだなあと思うと、わが町もすごいもんだと思って。

お昼に焼きそばを食べました。
最近ガッテン流で作っていますが今まで食べたことのないおいしさです!
↑このリンクの、一番下にそのレシピがあります。
ほぐしながら焼かなくていいし、くっつかないし、麺にソースがうまく絡んでスバラシイです。
それに超カンタンで~。

今年も食欲の夏なのかなあ・・・。

category:

tb: --   cm: 2

今日は2時間  

20080712210647
自主トレ行きました。
でももう自主トレとは言わないかなあ。
スクールは辞めてるもんね。

クリックの代りにエレカシの曲に合わせて練習したのですが、なかなかいいです♪
(クリックとはメトロノームのこと)
おなかすいた~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

自主トレ  

ひっさびさに自主トレに行きました。
間があきすぎてなかなか感覚がつかめなかったけれど・・・
楽しーーーーーーー!

ヘタクソメンバーみつけて、ちゃんと曲とかやってみたいなあ・・・。
こんな自分と歩調の合うメンバーというのはなかなかいないだろうなあ。
でもアンテナは張っとこう。

帰りにタロイモチップスを買いました。

taroimo03.jpg

見た目じゃがいもっぽいけどやっぱり食感がちがうね~。
わずかにタコスに歯ざわりが近いというか。
でもおいしいです♪

category: 音楽

tb: --   cm: 0

ちょっと暑いランチ散歩  

昨夜は7月から研修のためウチの事業所に研修に来ている人と飲みに行きました。
その人と所長、同僚Z君、私の4人だったのですが
研修の人はホントは左利きだけど便宜上右もいろいろ使うという話になり
所長が「僕はトランプ切るのだけぎっちょや」と言ったので
私「私も!」、Z君「オレも!」と、4人のうち3人がトランプ切るのだけ左ききなのがわかり
たいへん盛り上がりました。

いや~・・・私は常々、所長と人間的ポイントが似ていると思っていたのですが
血液型もトランプだけぎっちょも同じでおどろきです。
仕事に対する、というか人としての考え方も似ています。
もちろん所長のほうが経験豊かで頭も良いですし、押しも強い(笑)ですが~。

研修の人はご自分でも言っていましたが
「バリバリ関西人のうるさいおっちゃん」でアクが強いですがおもしろいです。
職場にいろんな風が吹くのはいい事です。
3ヶ月、おっちゃんは賑わしてくれそうです。

今日はすんごい暑かったね。
お昼にどうしても涼しい明るいお店でおいしいアイスティーを飲みながらランチがしたくて
アフタヌーンティーまで散歩がてらに行きました。
その時は曇りだったので日傘を持っていかなかったのですが
帰りは紫外線バリバリの晴天で、失敗した~と思いました。

あまりに暑いので、行きに気になっていた和菓子屋さんに入りました。
お茶の飲めるコーナーがある感じなのです。
お店の方に聞いたら甘味喫茶にもなっているとの事だったので
麩まんじゅうと「いがもち」という地元の和菓子と冷茶をいただきました。
「いがもち」は柏餅の葉っぱの無い感じのモチの上に
蒸したもち米か穀物かなにかが乗っていて、甘すぎずおいしかったです♪
麩まんじゅうもおいしかったし何より冷茶で生き返る感じでした。

お会計をしたら、「これ、切れ端ですがどうぞ」と
蒸しカステラに薄い羊羹か餡をのせ巻いたような
お菓子の切れ端の入ったパックをいただきました。
うれしい~。

暑かったけど、いいランチ散歩になりました。

category:

tb: --   cm: 1