緑と 青と …

冷たい雨~  

雨だし寒いし体調もイマイチなので
家でダラダラして、夕方ビデオを見ました。
「メゾン・ドヒミコ」
オダジョー・・・ステキ。ゲイの役だけど。。

見終わったらテレビで「県庁の星」をやっていました。
これも見たかったんだ~。
最初を逃したけど、引き続き見ました。
・・・改革というのはほんとうに難しいよ。

どちらの映画にも柴咲コウさんが出ていたのですが
彼女はブスッとして気の強い役が合うね~。
悪い意味でなく!

それから先月仕込んだみりんを覗いてみました。

mirin0531.jpg

あまり変化がなさそうです。
ちょっとだけ水面があがったようにも見えます。

category: 映画

tb: --   cm: 0

涙目  

いまアメトークを見ていたら
バンドブーム特集で
懐かしい人たちがいっぱい出ていてうれしいー。
レピッシュも出たのです。
ちょっと泣きそうです・・・。

category: 音楽

tb: --   cm: 0

季節モノ  

期間限定「じゃがりこバジル」を食べました。
おいしーい♪
自分では「堅あげポテトゆずこしょう」以来のヒットです。
期間限定にしなくていいのに~。

category:

tb: --   cm: 0

瞬間の偶然  

帰りの更衣室で、電気を消した瞬間に別の人が入ってきて
ビックリして知らない人なのにお互い大笑いしてしまいました。
出入り口が2つあってお互い反対側から出入りしたので。
向こうは入った瞬間電気が消えてかなりビックリしたようです。
おもしろかった~。

category: 日常

tb: --   cm: 3

健康第一だし  

帰ったら人間ドックのセットが届いていました。
今回はいつもの病院と違うところにしたのですが、なんだか封筒にいろいろ入っています。
採取容器が3種類?ふーん・・・。

いつもの病院は一部無料だったオプションが有料になって高くなってしまいました。
今回のとこはやりたくない検査が入っているので私はイヤなのだけど
検査項目が多いからココのほうがいいと言う人も多いです。
なのでありがたく受けることにします。

健康じゃないと食べ物もお酒もおいしくないし~。
今日は香りの良い麦焼酎を飲んでます。
閻魔の赤いヤツ。うみゃい。

category: 日常

tb: --   cm: 0

龍が如く  

「龍が如く」のDVDを観ました。
ほんとは昨日見始めたのですが想像したよりコミカルな場面が多くて
なんだかイマイチ・・・と思っていたら眠くなってしまって
今日続きを見たのでした。
観ているとコミカルにも慣れてきてだんだん面白くなりました。
そういえばゲームが原作だし戦うシーンもそんな感じだし。
ケンシロウみたく青い炎が肩からあがっちゃうし。

岸谷五郎がブキミでしぶとくて怖くておもしろかった。
あと、カロリーメイトの「そこはもっとかないと」の荒川良々が出ていていい味です。
真木蔵人がいいカラダで強いのにオールバックのおかっぱでキモチ悪かったです。

category: 映画

tb: --   cm: 0

ぬか漬けバージョンアップ  

とうとう買いました。
「とうとう」というほどのものでもないのですが
「ぬか漬け美人」というホウロウのぬか漬け容器です。

nukadoko1.jpg

冷蔵庫に入れられてキュウリも切らずに1本入れられます♪
(奥は今まで使っていた100円タッパー)
ほんとはキュウリとかナスとかは上下の色が変わってしまうため
縦にいれたほうがいいのだそうだけど、別に気にしない~。
プラスチックタッパーだとそのうち全体からにおいが染み出してきますが
これならにおいが染みそうなのはフタだけだからそんなに気にならないでしょう。
それに陶器の水抜き容器がついていて、それもかわいいのです。
写真は撮っていないのですが。

ぬかを足して捨て漬け中です♪

それから、これはぬか漬けではないのですがキュウリの古漬けです。

furuduke1.jpg

母が漬けたものなので少なくとも6年物くらい?
水で戻して塩抜きして生姜とみょうがのみじん切りをまぜ醤油で合えたら
いまだにコリコリしてとってもおいしいです。
まだ4~5本残ってます。いつまでもつのだろうね~。
漬物ってすごいなあ。大好きです♪

category:

tb: --   cm: 0

ぬかみそ炊きって・・・  

最近ぬか漬けがとってもおいしいのでぬか漬けの歴史などを検索していたら
「ぬかみそ炊き」というのを知りました。
北九州の郷土料理でイワシや鯖などをぬか味噌を入れて煮るんだって。
レシピ イワシのぬかみそ炊き by めんたい子

ふつーに漬けているぬか床を入れる?
なんというか、ビックリ!

でもすごくおいしそうなのです。
北九州のオフクロの味なんだって・・・。
あとで作ってみよう~。

category:

tb: --   cm: 0

甥はすごい  

甥はいまや高3ですが、飼っているヒョウモントカゲモドキのレオンはとても元気です。
それどころかコドモも生まれていてビックリ。

080516_1913~01

これはおととい孵ったコだそうです。
昨日も1匹孵ったんだって。見た目はこのコとおんなじです。
大きくなるにつれて模様も変わっていくみたいです。

しかもあと2個卵があるんだって。
・・・アイツはおもしろいヤツです。
「アリもいる。」
「あり?」
「アリ。」
「えー、でっかいよ!?コレ!つかまえたの?」
「庭でつかまえた。女王アリ。」

080516_1919~01

この水色のはアリ飼育セットらしいです。
もう卵を産んでるんだって。お腹の下あたりの白っぽいのがそうです。
うまれたらどうするんだろうね・・・。

ちなみに、トカゲモドキのコドモはネットで売ろうと企んでるようです。
そんな甥はエサ用の生物もいろいろ飼ったりしていました。
輸入コオロギ、輸入ゴキブリ、ミルワーム・・・。
「逃がさないでよ、ぜったい逃がすな~!生態系こわすなよ~?」
「あたりまえじゃん~」
そういうところはちゃんとしているみたいです。

こんな甥ですが、性格はいいヤツなタイプで男に好かれそうな感じです。
ギターもうまくなってます。

姪は料理上手だし、オバはなんだかうれしいです。

category: 日常

tb: --   cm: 0

やっと出会った好きなコーヒー  

私はコーヒーが好きですがツウではなく
缶コーヒーでもインスタントコーヒーでも良く飲みます。

缶コーヒーの中でも、スリーエフで売っている
ホットのブルーマウンテンブラックがとても好きです。(しかも安い)
苦手なのはタリーズカフェのコーヒーで、ニガイのがダメっぽいです。
そんななので、私はあっさり系のコーヒーが好きなんだと思っていました。

最近、ちょっとフンパツして家ではカルディの
ブルーマウンテンブレンドを飲んでいたのですが
イマイチ好きな感じではありませんでした。

なにが足りないのだ・・・そしてなにがよくないのだ。
苦い香りではなく、濃くてもよいから香ばしさが欲しいのかも?
と思って、今度は小川珈琲の「バードフレンドリーブレンド」というのを
豆から挽いて買ってみました。

む・・・これは待っていた香りかも。。。
そして濃い色でも苦さは嫌味でなく香ばしく、すごく好き!
そういえば京都のイノダコーヒも濃くておいしかったんだっけ。

好きな味のコーヒーにやっと出会えて家でも飲むことができるのは
すごくシアワセなことですね。
ああ、うれしい・・・。

category:

tb: --   cm: 2

愛の♥愛の星  

大好きな曲に、the brilliant greenの「愛の♥愛の星」というのがあります。
もう10年近く前の曲です。
深い心の淵に落ちてしまった時、この曲を聴くと晴れやかに元気になれたりしました。
そして自分の大切な人たちが落ち込んでいる時、
この曲を聞かせてあげたいなあ・・・とよく思っていたものでした。
というか、自分もこの詞と同じように思っていたので
大切な人たちに同じようにしてあげたいなあ・・・なんてナ。

今日、久しぶりに聴いたこの曲に自分が助けられました。


なかなか曲が始まりませんが、聞こえないと思って音を大きくしすぎないでクダサイね。

歌詞はココです。

category: 音楽

tb: --   cm: 0

初夏  

初夏といえば糠床の活性化する季節です!

連休中に糠床を冬眠から起こしました。
・・・といっても、ずっとほったらかしていただけで
ほんとはフタを開けるのがコワかった・・・。

でもね、おそるおそる開けてみたら
表面がちょっと黒っぽいだけでなんともなかったです。
きっと去年、すっぱいにおいにさせちゃったあと
手がかぶれるくらいに唐辛子入れたり塩を多めにしたりしたので
雑菌が繁殖できなかったのでしょう・・・。

上半分くらい捨てて、新しい糠を混ぜて2~3日捨て漬けしたら
とってもいい香りの糠床、復活しました。
最初は新生姜とセロリを漬けましたがお味もGOODでした♪

今はなにも漬けていないけど、混ぜるのは楽しいです♪

category:

tb: --   cm: 1

GW最終日  

やっといいお天気になりましたね~。

今日は連休最終日なので、掃除をしたりふとんを干したりしました。
晴れてよかった~。

午後はビデオを見たり昼寝したり。

ごはんは今日もネギが目立ってます。
わけぎのぬた、おいしくできました。
去年の梅酢味噌がいい感じに役立ってます。

category: 日常

tb: --   cm: 0

ネギづくし  

今日は会社の友だちとランチです。
ネギをたくさんもらっちゃったから半分もらって~と言われたのでついでに(^^)
オークウッドに行きたかったのだけど、
混んでいて1時間待ちと言われたので他のお店にしました。
さすがゴールデンウィークだなあ・・・。

その後、レイトショーで映画でも観ようということになりました。
一旦帰って、いただいた泥付きネギを処理です。
白ネギとわけぎがありました。うれしいな。でもけっこういっぱい。
わけぎは明日にでもぬたにしよう。
ぬた用、御味噌汁用、冷凍用、そのまま冷蔵庫用と切って処理。

今日おかずにはシラス入りの白ネギ炒めを作りました。
ごはんにのせて、ちりめん山椒もちらして、温泉玉子をのせて醤油をたらしていただきま~す♪
この組み合わせはすごーーーくおいしかったです。

それから映画を見に行きました。
近所にできた映画館、初めて行きます。
うーん、きれいで広くてエスカレーターが長ーい。
「少林少女」を観ました。けっこうおもしろかったです。
映画館が近いっていいね~。

category:

tb: --   cm: 0

牡丹を観に  

友人と牡丹を見に行きました。


01botan.jpg

02botan.jpg

牡丹の写真はほとんど友人夫婦が写っているのであまり無いのですが
たくさんの牡丹が咲いていました。でも最盛期は過ぎたところかな。


03fuji.jpg

ここはお寺の庭園なのですが、牡丹だけでなく
四季折々にいろんな花が咲くようで、藤もとってもきれいでした。


04suzuran1.jpg

すすらんも群生しています。
終わりかけなのできれいに咲き残っているのだけ・・・。


05sumire.jpg

ところどころにスミレがさいていてうれしい♪
なんだかまるいものが転がっています。


06ume.jpg

よく見るとこんなに~


07ume.jpg

小梅の木がありました。かわいいなあ・・・。
友だちと二人、カリカリ梅が食べたいよね~と話しました。
きれいな色ですごくおいしそうなんだもん。


08sagigoke.jpg

それから、この庭園のいたるところに白いサギゴケが咲いていてとってもきれい!
スミレや黄色いカタバミ、八重桜の落ちた花びらなどとの色合いがすごーく美しいです。
タンポポはみんな繊細だな~と思って見たら、日本タンポポでした。
ほかにもハンカチの木が見頃で、大きなつつじの木は真っ赤に満開でした。
それからシランがもうすぐ咲きそうです。
あー、楽しかったです。

外でお昼を食べてから友人の家に行きました。


09sirayuki.jpg

これは友人宅のシラユキゲシ。
増えすぎてとっても困っているそうです・・・すごい繁殖力だもんね。
いろんな球根を植えたのにみんな覆い隠されてしまった~と嘆いていました。

そして、家の後ろに見せたいものがあるんだ~と連れて行かれました。


10nitiniti.jpg

そこにはツルニチニチソウの群生。
わー・・・きれい!
うしろは小さな林で、その手前に群生しているのだって。
ちょうど今が見頃でとってもとってもきれいでした。

久しぶりに会えて、いろんな花も見て、楽しかったね。
また遊びに行くね。

category: 植物

tb: --   cm: 0

錯覚  

明日からGW本番です♪
でも飛び石連休でなんだかもうおなかいっぱいな気分になってしまって微妙です。
GWの無い人もいるのになに言ってるんだか。
有意義な連休をすごしたいと思います。

帰りは玄米を買うためちょっと遠めのスーパーに行きました。
買い物を終えて家に向かう途中、「ばんどう太郎」という
和風レストランチェーンの前を通りました。

遠くから見たとき、「びんぼう太郎」と読み違えてしまいました。
えーと、乱視とちょっと疲れてボーっとしてもいたけれど・・・
いくらなんでも「びんぼう太郎」は申しわけなかったです。

category: 日常

tb: --   cm: 0

1日おきに休み  

今日はうちの会社は休みです♪
今週はほんとにほんとの飛び石連休・・・
というか毎日が週末みたいだ~。

デパートをぶらっとして、休憩にアフタヌーンティーに入りました。
おお、メニューにハイティーセットとアフタヌーンティーセットがあります。
お昼は食べてから出たので、アフタヌーンティーセットにしました。
デザートは3つ、自由に選べます。
ベリーのタルト、ショートケーキ、スコーンにしました。
紅茶はアールグレイです。
うれしい~おいしい~♪
(でもやっぱりオークウッドのケーキには負ける・・・けど満足~)

食べすぎなのでちょっと多めに歩いて帰りました。

category: 日常

tb: --   cm: 0