緑と 青と …

判明  

ここのところなんだかお腹が張ってしまって
どうしてだろう~?ビオフェルミン飲んで良くなったはずなのになんで?
私の腸内はビオフェルミンでも効かないくらいに環境最悪なの~?
なんて思っていたのですが、原因が判明しました。

それは最近食べてるケフィアヨーグルトのせい~。

友だちからケフィア作りキットがあまってるからあげるよと
種菌2つとともにもらって作って食べていたのです。

たまたま、ケフィアはヨーグルトみたく種継いで増やせないかなあと
ネット検索していたら、掲示板などで
ケフィア食べはじめたらガスが出やすくなったという書き込みを見つけたのでした。

なんだそういうことか・・・よかった~。
私の腸は抵抗力なしの悪玉菌天国なのかと心配していたよ。

でもケフィアヨーグルトをどうしよう~。キットも。
ガスが溜まるのではいくら体に良くても食べるのイヤ・・。
ずっと食べてたら平気になったとの書き込みも見ましたが
それまでガマンするのはイヤ・・・仕事中つらいもん・・。

料理に使って加熱して食べればいいかな!
ということで、今日はオムレツに入れてみました。
ふわっとできてけっこう良いです♪
これで菌をムダにすることなく消費できる~。

category:

tb: --   cm: 0

居心地のよいところ  

昨日、会社ではじめて新しい掃除機を使いました。
サイクロンだけど音の静かなタイプです。
おお~、前のより静か。動きが軽々ラクラク。
ヘッドをぶつけてもラバーが着いててゴツゴツいわない~。
私の家にも欲しいな・・・。


今日は夕方久しぶりに近所のカレー屋さんに行きました。
いつもはインド風のルーにするのだけど今日ははじめて日本風ルーにしました。
そしたら、ルーの量がすんごい多いのです。
しかもインド風と比べてもったり重い上、ご飯を少なくしてもらうのを忘れて(いつもは少なくしてもらう)
だいじょうぶなのだろうか・・・と思いつつも
できれば食べ物を残したくない私はがんばって完食しました。
大食い選手のひとって、すごいね・・・。

その後、ちょっと休まないとダメだ・・・でもコーヒーはココのはダメだ・・
と、近所の喫茶店に移動しました。
その喫茶店もけっこうきちんとしたコーヒーを飲ませてくれます。
なんていう名前か忘れたのだけど、メニューにきれいな名前のコーヒーがあって
「これはどんなコーヒーなんですか?」と聞いたら、冷たくて甘いと言われたので
それはやめてウインナコーヒーにしました。

コーヒーを飲みながら本を読んでいたら店主さんが近寄ってきて
「これが○○の○○です。ちょっとですけど試飲をどうぞ。」
と、さっきのきれいな名前のコーヒーをカクテルグラスにほんのちょっと、持ってきてくださいました。
わあ~・・・うれしい・・・。

080329_1740~01


ほんのひとくちのあまくて冷たくて香り高いコーヒー、おいしかったです。
また本を読みに、このお店に来よう。

category:

tb: --   cm: 0

  

書きたいことがいっぱいあるんだけど
手に余ってこぼれてひろって疲れちゃった感じで
あああ~・・・・・。

でも元気です。

category: 日常

tb: --   cm: 0

彼岸参り(2) 大きい犬♪  

そういえば、ばーちゃんの家ではじめてラブラドール・レトリーバーと遊んできました。
見ると触るではぜんぜん違うのね!大きさが!

「近寄るとうれしくって飛びつかれるぞ」
というばーちゃんのアドバイスに慎重に接近するとそれだけでもううれしそう。
手を差し出すとヒザに飛びついてきました。
すかさず両前足を手に取ると、うわー大きい~。

私の手を丸ごと口に入れてベロンベロン舐めてます。
ハタからみると手首噛まれてるみたいな(笑)
やっとラブちゃん(犬)が私に慣れてお座りをしてくれたので
舐めてくれたお返しにたくさんなでなでしました。
妹はスカートだったのであまり接近しようとしませんでしたが
ラブちゃんがお座りしたらちょっとなでることができてうれしそう(笑)

初、大型犬でしたがとってもやんちゃでかわいかったです。
それでいてまったく吠えませんでした。

実家に帰るとチョビ助が私と妹の手をクンクンクンクンと
興味津々でしばらく嗅いでいました。

category: 日常

tb: --   cm: 0

彼岸参り  

実家に行って、妹と姪とそれから途中で親戚のばーちゃんを拾ってお墓参りです。

ばーちゃんちへの道はクセモノで
実家の前の通りを右にまっすぐ500mくらい行ってまた右に入るとあるのですが
その曲がるところがいつもわからなくなってしまいます。

今日は大丈夫、ほら、こんな感じの家だったよ~と言いながら
車を降りて家に向かうと、窓がガラリと開いてあまり見たことのないおばさんの顔が。
「すみません、ここは○○さんのお家ではないでしょうか・・」
「ああ、ひとつ向こうだきっと。麗子ちゃんちでしょ?」
「はい、そうです。すみません・・・道が似ているのでまちがえてしまって。」

いやいや、やってしまいました(^^ゞ

戻ってひとつ手前の道を入り門を入るともうばーちゃんが待っていました。
ばーちゃんちへ曲がる道は前後に似たような道があり
周辺はビニールハウスと畑でこれといった特徴もなく
曲がった先を見てもどこも同じように突き当たりは土手が見える林で
左側に塀があって家がある・・・。
そして門を入るとこれまたどの家も正面が母屋で右側に作業場(農家だから)兼車庫、
左には納屋のようなものがあり犬小屋があるのです。
田園地帯にありがちなマジック(?)・・・どの家に行っても既視感があるの。

ばーちゃんにさっき家をまちがえちゃったと言うと
「向こうの家も裏の家もよーく間違われんだ。うちにも向こうのお客とか裏のお客とか来っから~(笑)」
「たまにしか来ないし、目印ないしいっつも悩んじゃうんだよね~!」
なんて、わいわい話しながらお墓に向かいました。

いいお天気で気持ちよくてよかったです。
親戚のばーちゃんは気さくで威勢が良くて楽しい人です。
ばーちゃんが来てくれて、母も祖母も喜んでるだろうな。
お彼岸のお墓はどこもお花でにぎやかでした。

category: 日常

tb: --   cm: 0

ちょっとお出かけ  

今日は会社用の掃除機と室内TVアンテナを買いに行きました。
その後、スーツケースも欲しいので電車でちょっとお出かけ。
最近出張が多かったから買っとこうかな~と思って。
この間は友だちが貸してくれたのを使ったのですが、やっぱりラクチン。

ネットで気になっていたもの と同じで色違いのもありました。
おお、実物をチェックできる~♪
ちょっと大きいけどいい感じです。
私の欲しいのは黒です。出張で使うから。個人的には赤もいいなあ。

ほかにもいろいろ見たけどイマイチ・・・。
使い勝手が勝るなら他のでもいいかと思ったけど、どれも決め手がないです。
やっぱり最初に欲しかったのを買おう。
黒は現物がなかったので通販になっちゃうけど。

それから、コーヒーが飲みたくなりました。
おいしいコーヒーが飲める落ち着いた喫茶店がいいな。
コドモがいなくて騒々しくない感じの・・・。
そんなお店が近くにあったのを思い出し、入りました。
ウィンナコーヒーとフルーツケーキをいただきました。
コーヒーも生クリームの添えられたケーキもおいしかったです。
お客は商談のサラリーマンや年配の人が多い感じ。
できれば禁煙席があったらいいけど・・・でも喫茶店だからな。
ああ、京都のイノダコーヒ、おいしかったな。

明日は彼岸参りです。

category: 日常

tb: --   cm: 0

いろいろ~  

おとといは関西からの見学者さんを交えた懇親会。
昨日は前にもした会合(?)で飲みに行きました。
昨日飲んでたら同期の女性からいま○○で飲んでるからだけど来ない?との電話がはいりました。
おお、私の地元だ。
しかし、いま別口で飲んでるので終わったら寄ってみるね~と返事しました。

地元駅に帰り着いたのは11時頃で、ちょっと飲みすぎて眠くて倒れそうなので今日は帰るね…
とメールしてアクエリアスを飲み、ちょこっと古本屋さんに立ち寄ったら携帯が鳴りました。
「◇◇(私)に会いたいって人がいるからちょっと来ない~?」との事。
誰だ~、会社辞めた同期の人かな?と思ってフラフラながら行ってみました。

おお、なんだか面識はあるけど名前を知らない人たちがいる~。
女だけって言ってなかったっけ?酔って聞き間違いしたかも。
まあ、そんなで、そこではウーロン茶だけ飲んでちょっとしゃべってすぐ解散となりました。
しかし、また知り合いが増えました(笑)

電話をくれた同期は工場で1番を競うくらい顔が広いです。
一度退職したあと結婚して数年前パートで戻ってきたのですが
課長だろうが部長だろうが同期なら「君」付けだし彼らの部下は自分の「しもべ」なのです。
パワフルです(笑)

その顔の広さとパワフルさは私もちょっとだけ見習いたい……と思いました。
ちょっとだけね。全部見習うとタイヘン!

さらに今月は期末の打ち上げとか歓送迎会とかいろいろあります。
ああ~業務面接もあるんだ・・・レポート書かなきゃ。

今日は冷たい雨だから家にいたかったけど
妹の子供の中学入学祝を届けなければ・・・と実家に行きました。
そしたら姉からリラックマのクリヤーファイルとマグカップをもらっちゃった♪
マグカップはスープを飲むのによさそうな大きさなの。
うれしいー。

category: 日常

tb: --   cm: 0

帰宅  

心の重い出張と、そのあとの楽しい京都散策を終えて帰ってまいりました。
東京から大宮までは今回も自腹で新幹線です。
「やまびこ」に乗ってみました。

関西出張はこれで最後かなあ・・・もう1回くらい最終チェックがあるかなあ。

大宮のエキュートでゴーダチーズ天と漬物を買ってきて
今はそれを肴にレモンサワーを飲んでます。
ゴーダチーズ天には京都で買ったいい香りの七味をかけてね。
おいしいわ~!

category: 日常

tb: --   cm: 0

京都  

200803151902362
20080315190236
出張先の女性が京都に連れていってくれました。
-- 続きを読む --

category: 日常

tb: --   cm: 0

そしてごはん  

200803131951542
20080313195154
念願の吉野すしの箱寿司。
ふんぱつしたのです。
やっぱりちがう。味とか品とか。
おいしい…(涙)

category:

tb: --   cm: 0

今日の宿  

20080313193839
すごく狭いけどモダ~ン系?
今夜は早く寝ます。

category: 日常

tb: --   cm: 0

納豆って  

納豆はね~あのにおいがあるからおいしいんだよ~
におわないなんて邪道だい。

category:

tb: --   cm: 0

春にウキウキわくわく  

友だちのブログはどこも春色で見ていてこちらもウキウキしてきます。
外の日差しもあたたかくて、体を動かすのもラクーな感じ!
ちょっと気温があがっただけで筋肉も関節もこんなにヤワラカくなるのね~。

私も春の写真が撮りたくなってきてこの間デジカメの充電池を注文しました。
もう古いから1枚撮り終わるか終わらないかくらいで電池切れになっちゃうので・・。
今日やっと届いて、充電もそろそろ完了~。

もうちょっと余裕が出てきたら撮りにいこう♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

レモン  

昨日、生レモンサワーが飲みたくて材料を買って家で飲みました。
で、搾ったあとのレモンの皮がもったいないのでなにか活用法がないか検索したらいろいろ出てきました。
その中に、皮を摩り下ろして歯ブラシにつけ歯を磨くとピカピカになるというのもありました。

早速、今日やってみました。
(ノーワックス・ノー防カビ剤の国産レモンです)
ちょっと苦いし口の中がピリピリするけれど、気持ちいい感じ。
お酒を飲んだ次の日は頭もボヤーっとくもった感じなのでスッキリしてちょうどいいかも!
ただし、40過ぎの私は歯ぐきも下がっているので歯の隙間にレモン皮のカスが詰まってる気がして
口をすすいだあとにもう1回空ブラッシングしてすすぎました(笑)
でも歯磨き後はレモンのさわやかな香りがしてよいです♪

表面を摩り下ろした残りの皮部分はガスレンジの汚れ磨きに使って
さらに磨き終わったらちょっと洗ってレンジに入れてチンしました。
レンジの臭いとりにいいと書いてあったので~。
いい香り♪
あとは入浴剤にしてみようかな。

今夜はアルコールなしのレモンサワーを飲みました。
明日は仕事だし。ウマイー♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

すごい色…  

うどんを茹でています。
市花の藤にちなんだ「藤うどん」
どんな味でしょうかね…。
県産小麦「あやひかり」にアヤムラサキイモで色をつけたそうです。

20080301121720

PCで見ると色がちょっと違うなあ・・もっと藤色っぽいです。
ゆでるお湯が少なかったみたいでちょっと麺がしょっぱくなってしまいました。
関西風のつゆでいただきましたが、おいしかったです♪
写真、撮り忘れちゃった・・おなかがすいて。

夏はざるうどんか冷やしうどんにしたらよさそう~♪

category:

tb: --   cm: 2