緑と 青と …

箱寿司  

20080131182105
いま関西の帰りの新幹線です。
これから箱寿司食べます♪
上司が是非食べてみてと言うから~。
-- 続きを読む --

category: 日常

tb: --   cm: 0

おしゃれな服を買いに  

来週、結婚式の二次会のお誘いをもらったので、服などを見に行きました。
二次会なんて10年以上ぶりくらいかも・・・なので古すぎるデザインの服しか持ってないのです~。
普段着なんてジーパンだし。
最近買った服なんて仕事用ばっかりだし。

店員さんにいろいろ相談して、濃いグリーンのワンピースを買いました。
底値バーゲン中で、店員さんの選んでくれたものも半額のもので予定よりお安くあがりました。
あとバッグと上に羽織るものも買いたい~。

披露宴に出るなら選びやすいけど、二次会ファッションはむずかしいね。
フォーマルすぎず、カジュアルでもなく・・・。
でもこういうときでもないとこんな服とか買わないので楽しいです。
だって10年以上のブランクあるし~(笑)

関係ないですが、ブログの端っこにメールフォームを設置してみました。
いきなり入力フォームになっていますが。

category: 日常

tb: --   cm: 4

会合  

かなり有意義でした。
前向き度合いが近いかも。
こう、異性を意識せずいろいろ話せるのっていいねー。

category: 日常

tb: --   cm: 2

今日は早寝しよう  

とくに書くこともないんだけれど
わりと早く帰ったのでなにげにキーをたたいてみたり。

ここのところ胃の痛い話がいくつもあれば
いろんな出会いや発見や楽しみができたり
極端な毎日を送っています。

そのひとつですが忘年会の時、ゲストで来た隣県の事業所のリーダー君と
仕事の話で盛り上がったところ終電の絡みで中途半端に終わり
「ちょっと今度サシで話しません?いろいろと!」
とラブコールをもらったりして今週末は飲みに行きます。
浮いた話じゃなくてマジ仕事話で・・・。
彼は愚痴(といっても建設的愚痴を言う人です)を話したいらしいですが
情報収集にもなるので楽しみにしておきます。

category: 日常

tb: --   cm: 0

正夢・・?  

目覚ましが鳴ったあと、「ああ、今日は雪のはずだから早く起きなきゃ・・」
と思いつつぼやーんと寝ていました。
そして、いつのまにか起きて
なぜか会社の同僚などがウロウロしている中外の様子を覗くと
雪は降っていなくてそれほど寒くもありませんでした。

「ああ、電車で行かなくていいんだ~」
なんて思っていたらなぜかまた目覚ましが鳴りました。

気がつくとフトンの中っぽいです。
うう・・・雪が降っていないのは夢・・・?
じゃあやっぱり雪だ。
電車で行くから早く起きなきゃ・・・
と、イヤイヤいつもより15分早く起きました。

そしてトイレに入ってそれから外の様子をうかがいました。

む・・・降ってない。しかもそんなに寒くない。

疲れる正夢を見ました~。

category: 日常

tb: --   cm: 2

お母さんアリガト  

今日は母の命日です。
昨日、友人に気付かせてもらうまで忘れていました・・・
すごく忙しかったのもあるけれど、でもなんて娘なんでしょ(^^;
もうすぐ母の誕生日だ~とは思っていたの。
亡くなった日よりもおめでたい日のほうが覚えていたいのかも・・。

なにはともあれ思い出したので、お墓参りに行きました。
時間が遅くなったので一人で行ったら実家のみんなが来た痕跡がありました。
ちょうどお線香が燃え尽きたくらいかな。
お花がいっぱいでにぎやかになりました。

なんだかいろいろ感謝することが多いです。
友人たちのあたたかさや、人との関わりの良い方向への変化や
その他もろもろ、ほんとにいろんなことに。

昨日は伊丹から見学者が来て、夜は新年会兼懇親会でした。
いろいろな発見がありました。楽しかったな。
初、深夜ラーメンしました。
よく飲んだあとにラーメン食べる人っているじゃないですか。
私ゃムリ~って思っていましたが
「飲んで食べる」→「カラオケ」→「おなかがすく」→「深夜ラーメン」の流れはオッケーです。
オトナ(?)になった気分でした。

社交的で明るい母の血が、もっと私の中でも広がっていきますように。

category: 日常

tb: --   cm: 0

あっ・・・  

掲示板が無くなっている~。
そうか、3ヶ月以上放置してたんだ・・・。

category: 日常

tb: --   cm: 0

うっとりの泡  

予算作成で残業していたら友だちから内線TELが入りました。
「まだいる~と思ってかけてみたんだけど、まだかかる?」
「ううん、もう帰るとこ~」
「じゃ~ご飯食べない~?」
「いく~」

ということで一緒にごはん。
ふたりともヒトリなので帰りが遅いと夕食どうするか考えるのがめんどくさいのです。
更衣室で私の靴(会社で履き替える)がまだあるのを見つけると
時々今日のように電話をくれます。

これは食後のミニパフェ♪
ふつうーな感じですが、おいしかったです。
パフェ2

バナナが笑ってるのです。

それから、うちに帰ったらなんだかすてきな包みが届いていました。
うわ、なんだろう・・・と、ドキドキしながらあけると
noriちゃん手作りの液体せっけんでした。
うわー、うわー。
液体せっけん

かわいいポンプまでいただいてしまいました。

さっそく、オフロで洗顔に使わせてもらいました。
やわらかーい泡でそしてさわやかな清々しい香りがします。
気持ちがスッキリする感じです。

noriちゃん、ありがとう!
おそろいの黄色いゴム手袋もいただいたので
いつかまたせっけんを作る時に使わせてもらおう~♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

ふんふんふん  

友だちからの奈良土産です。
もう食べちゃった。
おいしかったよ!
鹿のふんふんふん

category:

tb: --   cm: 0

おみやげを持って  

実家にお土産の551蓬莱の豚饅を持っていきました。
上司が勧めるのではじめて買ってみました。
実家で自分も食べましたが、皮に特徴があってしかも大きすぎず、おいしいね。
そしてお手頃~。

今日はとっても寒いね。
姪が夕食のおかずを作ることになりました。
できたのは肉じゃが。
とってもおいしくて、居酒屋なんかで出せそうなくらい!

うちにご飯作りに来てくれないかなあ。

category:

tb: --   cm: 0

初 リラックマぬいぐるみ  

やっと届きました。
「ヤフオク8周年記念限定リラックマぬいぐるみ」です♪
リラックマカフェ

リラックマはドーナツからはずれます。
テレビを見るときなんかはドーナツを背当てにして
リラックマをお腹の上に抱えてるとあったかいです~♪

category: リラックマ

tb: --   cm: 0

うどんうまし  

出張はいろいろと騒動があって(仕事以外で)
一泊しかしなかったのに一週間くらいいたような気分・・・。
でもやっぱり食べ物はすべておいしかったのです。

これは昨日のお昼の「揚げ餅おろしうどん」だったかな・・・
うどん

レモンが入っていてさっぱりでおだしもきいてて
すごーくおいしかったです。

夜はおいしいお好み焼き屋さんで懇親会。
ほんとにおいしいお好み焼きでした。

今日のお昼は社食のクリーム煮定食。
なぜか社食には毎食バナナ(1/3カット)がついてきます。
それからうどん定食も毎日あって、うどんとごはんと漬物がセットになっています。
関東人のわたしにはうどんとご飯の定食ってオドロキでした。
関西ではこれはフツーなのね!おいしかったです。

帰りの新大阪でおなかがすいて、ネギラーメンを食べました。
相方(関西ちっく?)がおごってくれました。
・・・騒動をおこしたからお詫びにって(笑)
これもまたおいしかったです。

東京からはまた大宮まで新幹線を使いました。
もうバテちゃって。
いつもは「MAXとき」に乗るんだけど今日は金曜夜だからか混んでいました。
なので、「なすの」という味のある雰囲気の新幹線に乗ってみました。
東北方面の新幹線っていろいろあるのね!
毎回いろんなのに乗ってみよう~。

category:

tb: --   cm: 0

名古屋→京都間  

20080110103438
雪山が見えます。
なんていう山だろう~

category: 日常

tb: --   cm: 4

七草粥  

20080107213746
こんな時間だけど七草粥だけは作りました。
簡単に玄米ご飯からだけど~。
友達特製のちりめん山椒と合います♪

category: 日常

tb: --   cm: 2

冬休み終了  

明日から出勤です。
週末、木金とまたいきなり出張がありその下準備のため今週は帰りも遅くなると思います。
リブリーのお世話くらいしかできないかもなー。
そして土曜は地元で新年会のため西でゆっくりもできないのが残念。
体力に不安があるけど・・なんとかなるさ!
新年会はどうしてもヤバそうなら申し訳ないけどキャンセルさせてもらおう。
ある程度のムリはしても、したらまずいムリはしないこと。
じゃないとみんなに迷惑をかけてしまう。
よし、では明日からがんばります。

category: 日常

tb: --   cm: 0

青空と白い雲と車と奥田民生  

友だちと会う予定がなくなってしまったので
今日は前から行きたかった「ニトリ」に行ってみました。
関西人の友だちオススメなのです。
こっちに転勤してきたとき、ほとんどの日用雑貨をニトリでそろえたんだって。
それがまた使い勝手良さそうでシンプルでお手ごろっぽくてとっても気になるのです。

近所にはないので、車でドライブがてらにお出かけです。
天気がよくて青空に白い雲が気持ちいい~。
そして音楽は民生ちゃん。言うことナシ。

ニトリに着いていろいろ見てまわり、友だちとおそろいの2段水切りラックと
やっぱり友だちオススメの「レンジでパスタ」容器を買いました。
あと、炊飯器をおくキャスター付きのラックも欲しいんだけど、イマイチ。
家具も見て回りました。本が山積みなのをなんとかしたいし。
でも本棚もイマイチでした。
ほかのホームセンターに寄ってみようかな。
まだお昼だし。
(駐車場が混むから開店時間直後にニトリに入ったのです。気合充分♪)

地元あたりに戻ると、ドイトの看板広告に「ドンキホーテ」の文字が。
えええ~、ドンキになったのね~。
混んでるかもしれないけど行ってみよう~。

車はけっこう停められました。
ほかのドンキより通路が広くなった気がします。
以前火事とかあったからかな。
ぐるぐるまわると、キャスター付きラックのちょうどよいのがありました。
わーい、ドンキにも来てよかった。
あと日用品とかお米とか買って帰りました。

その後、近所の神社にお参りと古いお札を納めに行きました。
いやいや・・・混んでます。近所だというのに30分以上並びました。
でもスガスガしい気分です。新しいお札もいただいたし。
屋台が出ていて、2日くらい前から食べたかったタコ焼きのにおいが~。
今日のお昼はタコ焼きにしよう。1パック買ってホクホクと帰りました。

こういうタコ焼きってフツウに食べたらおいしいタコ焼きとは言えないけれど
屋台で買うとなんでおいしく感じるんでしょうね~。
しかも青海苔もかつおぶしもかかってないし。
家の青海苔とかつおぶしをかけていただきました。
おいし~シアワセ~。

食べかけ写真です。
たこ焼き


その後、キャスターラックと水切りカゴを組み立て
せまいキッチンの整理整頓にはげみました。

category: 日常

tb: --   cm: 0

あけましておめでとうございます  

今年もよろしくお願いいたします♪
なないろの光

実家から戻ってビーズのまち針をたくさん作りました。
写真に撮ったら光があたって七色に輝いたので縁起がいいかも~♪なんて。

category: 日常

tb: --   cm: 2