緑と 青と …

大晦日  

1月2日頃まで留守にします。

よいお年を~!

category: 日常

tb: --   cm: 4

大掃除・・・かな  

キッチンまわりとサッシ掃除をしてお昼休憩中~ 
12:44

そしてベランダを少し掃除しゆがんでしまったプラスチックの花台を
お風呂場に持ち込み洗って分解作業をしました。
これがまたネジが錆びてて回らない回らない。
しかしなんとかだましだまし回すことができて分解できました。
これで粗大ゴミでなく不燃ゴミで出せる~。
あとはカーテンを洗いました。

そんなもんだけどけっこう掃除ができました。
テーブルの上は片付けてない・・あああ~。
冬休みの最後のほうにでも片付けよう。

ところでキリンの缶コーヒー(FIRE BLACK)のCMが流れるとうかれてしまいます。
だってカサブランカ・ダンディーのイントロなんだもん。
カッコイイっす。あれはまぎれもなくロックです。演奏は違う人のようだけど・・。
やっぱり沢田研二のCD買おうかなあ。
20:49

category: 日常

tb: --   cm: 0

またやっちゃいました  

昨日は仕事納めで職場の忘年会でした。
今年は仕事上いろいろあり、年末の買込み対応と西のサポートで
連日残業だったし、それもあってか大盛り上がり。
ウコンドリンクも飲んで油断したせいかまた飲みすぎてしまいました・・・。

フッカツしたのは今日の夕方6時頃です。
あああ~~~。
今日は大掃除しようと思っていたのに。
つらい。体が弱ってる時の二日酔いはほんとにツライです。
自業自得なのですが。。。
寝る前の大量水分補給を忘れたのも自業自得~。

もうぜったいこんなことになるもんか~(><)

そんなことで、やっと冬休みです♪
今はまだ体がだる重くて動けないですが、明日はそうじしたいな~。
今日はイモムシ状態だったおかげで
フィギュアスケートをゆっくり見ることができました・・。

category: 日常

tb: --   cm: 0

メリークリスマス  

ゆうべ友達のところですき焼きイブイブパーティーをしました(^^)
でもこれはうちのツリー♪

20071224233320


朝友だちのところから帰ってきて
今日は年賀状作りの続きです。

はんこをぺったんぺったん、文字を書き書き。
ペンのインクが無くなったので途中で新しいペンを買いに行きました。
黒とこげ茶の極細ペンを買ったのですが書き味と線がスキ~♪

はんこ押しも最初のよりあとのほうが慣れてやっぱりうまくなります。
友人たちのはあとのほうにして・・・と。
でも私は押し方のセンスがイマイチだと思います・・。
しかしまあ、がんばったぞ。
と、思うのでよしとします。

category: 日常

tb: --   cm: 3

  

すごくかわいい居眠りネコを見つけました。
ぬいぐるみみたい・・・



あったかい生きものと一緒に暮らしたらどんな気持ちだろうね♪

category: 日常

tb: --   cm: 2

  

ゆうべはドワーフCOMPLETEというRPGパズルゲームにはまってしまい
相当夜更かししてしまいました・・・。
ゲームとかあまりしないのでなかなか進まず、攻略を検索してやりましたが
それでもよく考えないとわからないところがあり、おもしろい~。
今朝もご飯を食べたら続きをやって、やっと終わりました。
楽しかったです。

今日はもうこのままのんびり、ビデオを見て過ごすことにしました。
2週間分たまった「SP」観なきゃ。今いちばん好きなドラマです。
おもしろい、すごくおもしろい・・・けれど、なんという歯がゆい終わりかた~・・。
その後、まだ見足りないので時効警察も観ていたら友だちから電話がありました。
オークウッドにスフレ食べに行きたいって。
それじゃあ~♪と、すぐに出かけました。

ほかのデザートもいいなあ・・・と悩みましたが二人とも「温かいパッションとバナナのスフレ」にしました。
たまごの香りがしてふわふわで輪切りバナナととパッションフルーツのソースが
絡み合ってとってもとってもおいしかった・・。
本格的なスフレを食べるのは前回ここでいただいたりんごのスフレがはじめてです。
りんごのもおいしかったけれど、今日のほうがすごくすごく好きです。
ほんのりあまくてあったかくてフワフワって、シアワセ以外のなにものでもないね~。

じつは今朝もゆうべも、大きなシュークリームを2つ食べていました。
新しいショッピングセンターのシュークリーム屋さんで、いつも人がならんでいるのだけど
昨日は数人しかいなかったので買ってみたのでした。
カスタード、いちご、マロン、ショコラをひとつずつ。
昨日カスタードといちごを食べ、今朝はマロンとショコラ。
私はやっぱりカスタードがいちばんいいなあと思いました。
クリームたっぷりで、皮はちょっとフツウと違って楕円形で大きく目が細かく
食べごたえがあってとっても満足です。

皮が厚めでほんとうに特徴的で、私はアレに似ていると思いました。
割った感触がカマキリの卵みたい。
カマキリの卵を割ったことはないし、もっと固いだろうけれど
でもあわあわが固まった感じがそっくりなのです。
でも、おいしいですよ~。

甘いもの食べすぎです・・・。

category:

tb: --   cm: 2

イソフラボンはやっぱりすごいかも  

出張中~戻って1週間ほど、体調は最悪でした。

出発した日曜は楽しく、次の日も待ち合わせが遅かったのでよく眠れました。
月曜は元上司にごちそうしてもらい帰りが少し遅くなり
しかし朝はいつもより1時間早く起きます。そしてよく眠れませんでした。
火曜は懇親会で遅くなりお酒も少し飲みました。
頭が重くて熱も出てきたので風邪かもと思いました。
出張前も出張中もひどい風邪ひきさんと接し、同行者は風邪がよくなったところだったし。
電車の中も風邪ひきだらけだったし。

そして水曜、朝から頭がクラクラしました。
眩暈までは行かないけれど、まずい感じ・・・。
お昼を食べたあと、まずいな・・ちょっと休ませてもらったほうがいいかも・・
と思っていたら、同行者のOさんに
「Iさん、ちょっと顔色悪いよ?だいじょうぶ?クマができてるよ!」と言われました。
「うん・・午後ちょっと休ませてもらうかも・・風邪と寝不足のせいだと思うんだ」
と言いつつトイレに寄って鏡を見て、自分の顔にショックを受けました。
な、なんていう・・ホントに死人のような顔色でクマがどんより!

元上司に話してちょっと医務室で横にならせてもらいました。
30分くらいでとりあえず事務所に戻るとOさんに
「まだ寝てていいよ、だいじょうぶだよ」と追い返され、4時近くまで横になりました。
すると、だいぶスッキリして、医務室の人にも「だいぶ顔色良くなりましたね!」と言ってもらい
鏡を見るとツヤツヤして血色ももどって「ああ~・・生き返っている!」とホッとしました。

それから多少調子が良くなりはしましたが、頭はずっと重く
気持ちがあまり前向きにならず、出張先の重い空気もあいまってか
食欲もあまりなく、あんなに好きなコーヒーが飲めなくなり(というか飲みたくならない)
出張から帰ってからもそのしわよせと報告書作りに追われ
考える事がマイナスにマイナスに向かって行きました。

毎日のように理不尽な人間関係の夢を見ます。
ここ1ヶ月くらいは、朝頭が痛重くて目が覚めます。
でも出張中とそれから1週間くらいがいちばん最悪でした。

しかしですね、先週末くらいからまた元気がフッカツしてきたのです。
そして思い当たるのは、イソフラボンでした。
そう、出張中はCOQ10もイソフラボンも持っていくのを忘れ、飲んでいなかったのです。

出張中の風邪かと思った症状もよくわからないままだったし
戻ってからもあまりにおかしいし、
寝ようと布団に入ると不規則で激しい動悸が起こってなかなか寝付けないし
これはやっぱり更年期障害の薬を飲むしか・・と、命の母Aを数日飲んでいました。
でも私には合わないらしく、胃の調子はひどくなるし腸がむくんでるみたいにお腹が張るしで
やっぱり婦人科の病院に行こう・・・と、命の母Aも飲むのをやめました。

それから、COQ10とイソフラボンを飲むのをフッカツさせました。
病院に行くまでの間、これはフツウに飲んでおこうと思って。
命の母Aを飲んでる間はいろいろ飲むのは良くないかと思って両方ともやめていたのです。

飲み始めて数日したら調子が戻ってきました。
ちょっと食事バランスが悪いのでマルチビタミン&ミネラルも飲み始めました。
すると、気力とか、いつもの前向きさが戻ってきました。
まだ朝の頭重感と寝る時の異様な動悸はありますが、心が戻ったのはすごくすごくうれしいです。

これはイソフラボンの効果にちがいないと思ってマス。
病院には念のため行ってみようと思います。
ほぼ更年期障害に間違いないとしか思えないけど、思い込みだといやだし。
でも、このひどい動悸、突発する熱、のぼせ、頭重感、突然の無気力と不安定感は間違いないと思うんだけど・・・
これ以上ひどくならないといいなあ。




category: 日常

tb: --   cm: 2

最近はまっているもの  

インスタントでないコーヒーを飲む時は
一人用の使い捨てドリッパーを使っていたのですが
毎回ゴミになるのがなんだかなあ・・・と思っていました。
そしたらこんなのを見つけて、一度目はいいなあと思いつつ帰ったのですが
次にコーヒーを淹れたときにやっぱりアレ、欲しい・・・
と思って買いに行ったのでした。

coffee01.jpg

一杯用のコーヒードリッパーで
フィルターは金色の目の細かい網になっています。
すごく細かい粉は出てしまうけれど、ゴミはコーヒーかすだけだし
ピカピカしているし、なんだかエコだけどリッチな気分です。


kataage02.jpg

それからこれは最近いつも家に常備している
「堅あげポテト ビリビリッとブラックペッパー」です。
噛むとバリバリっとしてスパイシーでやめられません。
毎日ちょっとずつ食べています。
とりあえず3日で一袋あけるくらいに留めています。
たまーに衝動的に一袋いっきに空けてしまった事もありますが・・。

今も食べています。おいしい・・・。

category:

tb: --   cm: 0

X’mas スペシャルランチ  

またまた会社の友だちと
オークウッドの期間限定カフェメニューを食べに行きました。
X’masスペシャルランチです。

ビーツのスープがとってもおいしいです。
シチューはお肉がとろとろ・・・
そしてりんごのスフレはふわふわトローリでリンゴが甘酸っぱくて
しあわせ~な気分でした。

ほかのカフェメニューも変わったようなのでまた食べに行かなきゃ。
あさりと大麦のリゾットが食べたいです。キッシュも。
デザートも~。

たびたび行って長時間おしゃべりしているので
店員さんにもシェフにも覚えられてしまいました。うれしいです。
しかし今日はXmas限定メニューのせいかとても混んでいたので
いつもより早くお店を出ました。

庭の木々たちは色合いがすてきで、地面にはいろんなハーブたちが隠れています。
ワイルドストロベリーが一粒実っていました。
YOKOさんの造る庭をなんとなく思い出します。
自由にのびのび育っている感じなのです。
写真撮ればよかったなあ。

category:

tb: --   cm: 0

緑と土の生きている庭  

休日出勤終わった~!報告書も終わった~!
ということで書きたいことがたくさんあります。
でもまず、先々週訪れた月見山の友人の庭とそれを囲む緑の空気を・・・


aDSC02332.jpg
※クリックすると大きくなる画像もあります

デッキの緑がきれいです。
淡い緑、濃い緑、赤みがさしたもの、白いトーンのもの
まるいもの、細長くそよぐもの、広がるもの・・・


aDSC02337.jpg

涼しげに軽やかに、植物たちが生きています。
この庭を裸足で歩いて、かたすみの土に足を埋めさせてもらいました。

こんな季節なのに、土はそんなに冷たくないのです。
足が脈打つのが感じられて、そのうちあたたかくなってきます。
ふしぎでした・・・とても気持ちよかったです。


aDSC02336.jpg

地植えのシクラメンが生き生きしていました。


aDSC02340.jpg

ところどころに水晶が置かれています。
自然な透明感とあたたかな丸みが心地よいです。


aDSC02341.jpg

庭の木々が見える室内で、あたたかいコーヒーをいただきました。
室内の緑も生き生きしています。


aDSC02342.jpg

コーヒーであったまったあと、近くの山に連れて行ってもらいました。
散歩で行けるのです。
途中の水路の落ち葉が色とりどりで美しいです。
水もきれい・・・


aDSC02343.jpg

山の中から・・・
私はブーツだったのですが、滑るかもしれないからとスニーカーを貸してもらいました。
それでもタカをくくっていたのですが、ほんとに「山」でした。
木の根を足がかりに登る感じの・・・!
その「登山」のもようは写真に撮るどころではなかったです。
でもとっても気持ちいいです!


aDSC02350.jpg

こんな木々に囲まれ、ふたりで落ち葉の上に腰を下ろし
なんというか山の精気とてもいうのでしょうか・・・そんなものに包まれ
何もかもが洗われるような気持ちでしばらくの間、目を閉じたり語ったりしました。
今思い出してもあの空気や気配がよみがえります。


aDSC02359.jpg

そして陽が暮れる前に、来た時とは別の経路で帰りました。
おお、甲子園大学!? そんな学校があるのね~!
なにやら感激(?)して記念に一枚。


aDSC02361.jpg

そしてまた友人の庭へ・・・
かわいいミニ薔薇です。
ほかにも巨大な細葉の草っぽい植物やかわいい赤い実や
ワイルドブルーベリーなど、たくさんの緑のものたちがいました。
ワイルドブルーベリーはひとつぶつまませてもらったよ。
あまくておいしかった。

それからまた、庭の見えるリビングでたくさん話をして
おいしいおでんとビールもいただいておたがいのいろんな話もして・・・

ホテルに帰りました。

翌日が仕事っていう実感がなくなっていたな・・・来てよかった。
私はいつか必ず行くって確信していました。
友人も私も同じ方向を向いている・・と思いました。
時々はうずくまっても、いまの道がわからなくなっても、めざす方向だけは見失わないよ。
・・って、クサイかな。でもそう感じたのでした。

category: 植物

tb: --   cm: 4

飽和状態~  

先週1週間、通常業務をしていなかったシワ寄せと
元々月初の業務が多いのと週の真ん中に内部監査があったのと
出張の報告書作成で
今週はあんまり自分の時間が取れませんでした。

現状調査のための出張であったので
普通の出張報告書ではなく調査報告書となるため内容もめんどくさく長いです。
今日が締め切りだったけれど事情を話して月曜の朝に延ばしてもらいました。
明日もコッソリ出勤して報告書作ります~。

category: 日常

tb: --   cm: 4