緑と 青と …

PCからも入れた  

日曜に長い日記を書いたのですが
指がすべって「送信」を立て続けに2回クリックしてしまったら
見事にフリーズしてしまいました。
その後、何度もログインを試みたのですが入れず、一気に脱力です。

全身トビツカ(イノコヅチ)まみれになってムカゴを採取したことや
むかごを知らない怪訝そうな義兄にニコニコ近づいて
「まあ、食べてみなよ。はい♪」とムリヤリ食べさせたことや
かわいいチョビ助の大穴掘りのこと(これは書かなかったかも‥)を
寝る間を惜しんで書いたのに~。

今日ログインを試みたら入れました。
よかった~。

↓のレシートは携帯からです。

category: 日常

tb: --   cm: 0

そろった♪  

20071030211220
昨日のレシートとさっき開封したカードご利用代金明細書。
なんかうれしい♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

台風が近づいてる・・・  

低気圧のせいで頭が~。
こうなんか、頭蓋骨内が膨張して苦しがってる感じの頭痛です。

洗濯石鹸買いに行きたい~。
でも頭痛と大雨でガマン。

ベランダの掃除を少ししてます。

category: 日常

tb: --   cm: 4

心は熱帯雨林  

友だちがマレーシアに行ってきたそうで
熱帯雨林の大好きな私は
10年位前に行ったお隣のシンガポールの記憶が甦り
心はもうジャングルの中をフ~ラフラしています。

ここらへんでは小さな鉢植えの観葉植物も向こうでは巨大な木となり
何十メートルもの高い木の頂上まで大きな葉のポトス?が絡みつき
巨大なモンステラやクワズイモみたいなのが至るところに生え
野性の蘭が木の上から根をぶらさげ
ああ~・・・

また行く。
きっと行く~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

  

オークウッドカフェのランチメニューが変わったのでまた行ってきました。
さんまと秋なすのラザニアをいただきました。
さんまにアンテョビも合わせてあって、絶妙なバランスでおいしかった♪
そしてそのメインよりも抜群においしかったのが
付け合せのカリフラワーとごぼうのスープです!
ごぼうの香りと、ザラッとトロッの中間のような舌触りがまた
すごくあとを引く感じです。
おかわり3杯くらいしたい感じ。

庭も秋のハーブの花が咲き乱れてとてもいい感じでした。
今日みたいないいお天気なら外でも良かったねと、友達と話しました。
今度は庭のテーブルを指定してみようかな。

category:

tb: --   cm: 0

イソフラボンボ~ン  

最近、大豆イソフラボンのサプリを飲んでいるのですが
なんだか調子がいいような気がします。
でも毎朝ハーブ漬けにんにくも2個食べてるし
アクテージAN錠も飲んでるので
ホントはどれが効いてるのかわかりません・・。

でもやっぱりイソフラボンな気がするんだけど!

category: 日常

tb: --   cm: 0

また寝違えた  

毎年いまごろの時期になると寝違えるんです。
ただでさえ固い筋が寒くなってくるともっと融通がきかなくなっちゃって・・ヤレヤレ。

今週は社内の監査準備で残業続きです。
でも有閑倶楽部のドラマは見れた~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

柘榴  

午前中、友人の家におじゃましました。
長年借りたままになっていた「有閑倶楽部」を返しに・・・。
ドラマも始まることですし。

男の子と女の子の双子ちゃんがいるのですが
もう4歳になってとってもかわいくなっていました。
ちょっと人見知りさんです。
もうちょっといたら慣れて遊んでくれたかなあ。

帰り際に、畑のレタスをいただきました。
農家の友人(高校の先輩)なのです。
そして庭の柘榴の木から大きな実を2ついただきました。
とってもうれしい~。
ザクロは大好きです。小さい頃は親戚の庭にもあってよくもらって食べました。
子供心に赤くて透きとおって宝石みたいと思っていました。

帰りに実家に寄り、1個みんなで食べました。
妹も大喜びです。
実家の庭には銀木犀が咲いていてすごくいい香り。
外から進入したムカゴもみつけて収穫しました。
(↓の日記は携帯からです)

そして家に帰り、採りたてレタスと一緒にもらった白菜を使って晩御飯。
レタスはやっぱり香りがちがう~おいしい~。

柘榴はうれしいので写真も撮りました。
ザクロ1

甘酸っぱくておいしい・・・。
ザクロ2

とってもきれい~。
ザクロ3

少しだけ柘榴酒にもしてみます。
ザクロ4

どんなふうになるかな♪

category:

tb: --   cm: 2

銀木犀と  

20071014154438200710141544382
実家の庭で…

今年も銀木犀がきれいです。
むかごも発見♪

category: 日常

tb: --   cm: 4

今の世はすごい・・・  

本屋さんでPC関係のあたりを見ていたら
とある本の表紙にGoogleのStarSuite8という無料ソフトのことが書いてありました。
「もうExcelもWordもいらない!?」のようなことが書いてあるのです!
私のPCは自作(私が作ったんじゃないけど)なのでOffice関係のソフトが入っていなくて
時々すごく不便だったのです。(買うのは高いし)

帰って早速、検索してインストールしてみました。
すごいすごいーーー。
表計算に文書、プレゼンまでできます。
Excel、Word、PowerPointを使える人は
勝手が似ているので簡単に馴染むことが出来ます。
Microsoftのファイルと互換性もあるので
会社のExcelの住所録も見られるし編集もできる~♪
年賀状作る時安心だ・・・。

Googleってすごいね・・いいのですか無料で?と思います。
とても助かるしありがたいです!

category: 日常

tb: --   cm: 0

”A"200  

「”A"200」という曲がなにかのきっかけで頭の中を流れてきて
誰の曲だったっけ・・・と検索したけど
最初「A200」だと思っていたので
検索結果はみんなデジカメの品番ばっかり出てきました。
いろんなメーカーに「A200」はあるのね~。

そして、そういえば「’」か「”」がついてたっけ?と思い出し
さらにディープパープルかレインボウだった事も思い出し
再度検索したらディープパープルのBURNに入っていた事がわかりました。

近々私はBOOKOFFに出没するでしょう。

category: 音楽

tb: --   cm: 2

アンティークフェア  

行ってきました。アンティークフェア。
お持ち帰りはないし写真もないケド、楽しかったー。
数人の友だちを思い出し、彼女がいたらどんな見方をするんだろうな~とか
こういうのは彼女は好きだろうか・・・それとも?とか。

私はガーネットとシードパールのペンダントにクラクラでした。
最初はジョージアン調(だと思う・・けどヴィクトリアンかも)のゆらゆら繊細な感じのを見ていたら
店主さんがこんなのもステキでしょと出したのがホントにステキで。
でも見るだけでガマンしましたよ。
よくやった・・。ほんとキケンだからなあ。
買えない金額じゃなかったけれど、買ったらその後がキビシイのだ。

食器類もステキなのがたくさんあったけれど
ウチに来てもその魅力は生かされないでしょう。。。
でもでも、はじめてのアンティークフェアなので見ているだけで楽しかった!
歩き回って疲れて会場内で飲んだ甘~いホットコーヒーと
小豆とココナッツのスコーンがまたすごくおいしかったです。

category: 日常

tb: --   cm: 0

携帯から  

20071006235533
はじめて投稿してみた~
今日のハナちゃん。

category: 日常

tb: --   cm: 0

ふっかつ  

なにがフッカツかというと
今週は仕事の提出物作成のため連日残業で
木曜夜にやっと所長の机にポイッと(正しくは丁寧にだけど)手放して
金曜朝には頭痛で目も頭もコワレかけていたところ
お昼近くになったら熱が出てきちゃって
『ああ、今夜は送別会があるのに・・風邪!?
しかもまた会計幹事だし~でも飲む気まんまんだったのに・・』
と、なかばどうにでもなれ状態でした。

午後はちょっと頭痛はよくなったのですが
夕方になったらまた頭が熱くなってきたので幹事君に
『私やっぱりマジで風邪やばいかも・・もうすでにキモチワルイし・・
とりあえず行くけど少ししたら帰らせてもらうかも・・』
と言っていました。
しかし会場に着いて集金したりしていたら体調が良くなってきて
今日はお酒は最初のカンパイだけ・・・と思っていたけど
だいじょうぶみたいなので気分よく飲んでしまいました。

さすがに二次会には行かないで帰りましたが
もう眠くてそのまま着替えだけして寝ちゃいました。

今朝は7時半頃に目が覚めてご飯を食べましたが
だるくて頭が重いので頭痛薬のんでごろごろして
テレビ見たりしてダラックマしていました。

夕方やっと体調フッカツしてきたので
マッサージ屋さんに行き40分ダラ~っと気持ちよく揉んでもらい
パスタを食べて帰ってきました。

あ~今日は1日なにしてたんだろうという感じですが
3連休初日だし期末期首のヤマも越えたし体調戻ったしオッケーさ。

昨日の熱はなんだったんだろう・・・?
やっぱり更年期序章?(^^;
とにかく風邪ではないみたいなので明日はアンティークフェアに行こうっと!

category: 日常

tb: --   cm: 0

お昼休みに  

ハナちゃん(私のハックマナイトの愛称♪)の色変わりが見たくて
会社に持っていって昼休みに窓際においてみました。

すると、数分でこんな色になりました!
huck02.jpg

携帯で撮ったのでちょっと粗いですが、けっこう濃くなっている~♪
曇りでしかも数分でこれなら、晴れの日に長時間陽に当てたらもっと濃く変わるんだろうなあ!

でも今思ったのですが、曇りなのにこんなに紫外線が強いって事ですね・・・
ううむ・・・まだまだ日焼けに気をつけよう。

ハナちゃんは今(24時頃)もまだ色が戻りきらず、ちょっと淡い紫です。

category:

tb: --   cm: 0