緑と 青と …

雨だけど  

国際ミネラルアート&ジェム展(IMAGE2007)に行ってきました。
実は中途半端な石オタク(前に書いたっけ?)である私は
こういうのにいつか行ってみたいと常々思っていたのです。

それはもう楽しかったです。
鉱物マニア向けの展示から天然石アクセサリー、ビーズ屋さん、宝石ルースまで
いろんなお店が出展していて3時間半くらいぐるぐる見ていました。
きれいな半透明のカボションカットのルビーや芸術的な自然の模様のルチルクォーツ、
室内光と太陽光で色が変わる類のふつうではもっと高いはずの石たちもすごく安くて
誘惑の嵐でもありました。

私の目的は、いつもネットで目の保養をしているRUBY LANDさんの展示です。
なんていうか・・そこは狭い空間なのに他のお店とは別格でした。
若くて朴訥そうな店主さんの美的こだわりというか、美学というか、そういうものを感じました。
ハデじゃないけどシンプルでどちらかというと素朴で、でも石がきれいに見える展示をしているんです。
HPの写真もきれいですが実物のイメージとほとんど変わらないです。
ろうかんの翡翠なんてHPそのものだったよ。

そこでホットピンクのスピネルと、ハックマナイトというおもしろい石を買いました。

spinel2.jpg
huck01.jpg


ホットピンクというのは赤の強いピンクで、スピネルの中ではすごい人気です。
石の底からギラギラ光る感じがします。ルビーの次くらいに固いのもスキ。
私の写真だと大きく見えますが多分0.6~0.7カラットくらいです。
私の写真はイマイチだけどもっともっとウットリするくらいきれいなんです~。

ハックマナイトは室内だとこんな薄紫ですが、紫外線下や太陽光だと
石自体が濃い紫に変わる変わりダネの石なんです。
元の色は白~薄紫、薄い青までいろいろですが、みんな太陽の下では紫っぽくなるようです。
無色透明なのもあって、それはすごくお高いです。
私が買ったのはすごく安くしてもらったので○千円ですが、通常ネットで見たらそんな安いのは無いです。
もちろんスピネルだって元々他より安いとこまた安くしてくれました。
あとでハックマナイトのお日様の下での写真を撮ろう~。

この会場は新宿第一生命ビル1Fにあるのですが
最寄り駅は「都庁前」で、うちからは乗り換え1回で行けるのでビックリ。
そして出口を出たらもうビルの中で目の前が会場でした。
雨でもラクチン。
来週の3連休にはアンティークフェアをやるようなんですよ。。。
行ってしまいます・・・きっと。ワクワク。
目の保養だけに留めないと・・・。

category:

tb: --   cm: 0

なんともなくてめでたし  

午前中、先日のドックの再検査結果を聞きに行きました。
そしたら・・・・・・「まっっったく異常ありません」
と、先生に言われました。

よかったーーー♪
いえね、たいしたことないよとは思っていてもやっぱり結果聞くまでは
気になるものですよね。
「ドックのときは少し異常値がありましたが、再検査では正常でC型もB型肝炎もないですし、特殊検査の結果も自己免疫の異常はありませんよ」
「なんともなくてよかったです、ありがとうございます。やっぱり2日前のお酒が出ちゃったんでしょうか~」
「そうですね、それとドック時は血液の溶解があったのかもしれないですね」
「ヨウカイ・・?ですか?それはどんな時になるんですか?」
「ええと・・注射針を強く入れすぎたりとかでなったりするんですよ」
なるほど・・・そうか、それで先生は最初から申し訳なさそうなフンイキを醸していたのですね。

そうだよね、なんともないのに特殊検査とかでけっこう高い検査費かかったもんね。
でも私的にはなんともなくてスッキリしてめでたい気分なのと
細かく調べた結果もまっっったく正常なことがわかってよかったです。

「まっっったく正常」祝いにおいしそうな日本酒とオークウッドのケーキを買っちゃいました。

1070929oakwood2.jpg


栗のシュークリーム、けしの実の入ったチョコレートケーキ、キッシュ、それと無濾過純米吟醸原酒です♪
ピンクの壜に入っているのですがお酒自体はほんのり黄金色づいている感じです。
最近、そういう日本酒が飲みたくて飲みたくてしかたなかったのです。
(蟲師の光酒やもやしもんに出てくる古酒の影響だろうなあ・・・)

自宅に戻ってランチとケーキにしました。
ケーキは2個食べちゃったよ・・・キッシュは明日にしよう。
さてこれから美容院だー。

そして夜になったら日本酒飲んでみよう~♪
-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: 2

おいしい休日  

友だちの誕生祝いランチに予告どおりオークウッドに行きました。
今回はじゃがいもとフェタチーズのキッシュにオレンジクロワッサンプディングにしました。
友だちはスズキのオーブン焼きにいちじくのタルトとバニラアイスクリーム。
ここのキッシュの生地は前から大好きですが、やっぱりおいしい~。
それからプディングもあっさりタイプでとてもおいしかったです。
友だちに味見させてもらったいちじくのタルトもまた甘すぎなくおいしい~!

友だちから里帰りのお土産をもらいました。
「鶯ボール」と「好きやねん」っていうインスタントラーメンです。
鶯ボールの袋の画像を見て「おお!これは見たことがある!」と思いました。
前に春日井の友だちにもらった「元祖ボール」とそっくり~!
帰ってから食べてみると似ているけれど少し個性が違う感じでした。
でも食べだすとあとを引くのは一緒。
元祖ボールよりもかりんとうの部分が固いかも・・と思いました。
でもおいしい~。

その後実家に行きました。
実家(ローソン)に買い物に行き、パンを買いだめです。
それは、おまけが欲しいからです。
1thesyu.jpg

メープル&マーガリンのホットケーキ、さつまいものパウンド、クロックムッシュ、etc・・。
対象商品2個買うとミニティッシュ1個もらえるのです。
3種類あるからね・・・。


この間はやっぱりオマケ欲しさに「ねーねー」という幼児雑誌を買いました。
こんなのがついてるんだもん・・。
1babbsoko.jpg

使えないけどね。。


それと、リラックマの本の5冊目ももちろん買ってます。
1book.jpg

なんだか最近リラックマいろんなとこに出ていてうれしいんだか困るんだか(笑)
トヨタヴィッツのCMにも出ているし♪

category:

tb: --   cm: 0

秋の味覚?  

大きくて甘くてジューシ~なプルーンを食べました。
はじめて生プルーンを食べたのもこんな感じのもので
すごく感動したのですが
その後は小さくて固いのしか近所には売っていなく
あまり食べなくなっていました。
purun01.jpg

またスーパーで見かけてうれしくて買ったのですが
最初と同じおいしさに感動・・・
これはなんていう種類かなあ。北海道産とは書いてあるんだけど。
身は甘くて皮がちょっとシブすっぱくて絶妙なバランスなのです。

明日は会社の友だちの誕生祝いでお出かけです。
ほんとは今日なんだけど彼女は休日出勤・・。
オークウッドと映画に行きたいと言っていました。
オークウッドのカフェは秋メニューに変わって私もワクワク。
なに食べようかなあ・・♪

category:

tb: --   cm: 0

ビール飲んじゃった  

せっかくビリーで汗かいたのになあ。
ポテチも食べてビールと柿の種もいっちゃいました。

でも友だちの誕生日だからいいことにしよう。

category: 日常

tb: --   cm: 2

筋肉痛  

おとといの夜、ネットの無料動画で太極拳を見つけて
「おお~、なつかしい~やってみよう~!」
と6通りくらいの動きをやってみました。
うわー・・・ぜんぜん覚えていない・・というか動きがムズカシイ~。

高校の時、全員が覚えさせられたのですよ。
体育の時は必須で、あとは朝礼の前や全校集会、体育祭など
必ず全員で太極拳。
当時はイヤイヤだったけれど、今となってはなんてスバラシイんだろうと思います。
動きを覚えていられたらよかったなあ・・・。

昨日の夜はビリーを2セットやりました。
そのあと、なぜだか足がだるい・・とおもったのですが
それはきっかり24時間後にやってきた前日の太極拳の筋肉痛でした。
ビリーはもう筋肉痛にはならなくなったけど
やっぱり太極拳は筋肉の使い方がぜんぜん違うんだなあ・・
と思いました。
今夜もちょっとやってみようかな。

category: 日常

tb: --   cm: 0

タイヘン  

うちにはカタツムリ君がいたのですが

1katatumu01.jpg


気付いたら家がとれていて
ナメクジさんになっていたよ~!

1katatumu05.jpg


あとでボンドでつけてあげよう・・。
-- 続きを読む --

category: 雑貨

tb: --   cm: 2

びっくり~♪  

右上にあるリラックマのブログキャラのサイトで
リラックマのひとことコンテストなるものがあったのですが
なにげに応募していました。
(参加賞のリラックマの部屋に飾る小物が欲しくて~)

今なにげに覗いていたら見覚えのある名前があるじゃないですか。
オウ!入賞している~~~!!!

ビリー後でTシャツの汗が絞れるくらいの時に
リラックマが言ってくれたんですよ~。

参加賞の皿つきおせんべいのほかに
オメデトウカードのブログパーツがもらえるらしいですが
どんなのだろうな~♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

あっつぅ  

3連休です。
朝ビリーして洗濯して、近所の中華屋さんでひとりランチです。
この間会社の人たちとはじめて行ったら大好きな酸辣湯麺があったのです~。

しかし、今日の暑さはすごいですね。
タカをくくっていたら日差しもすごいきつい~。
日陰を渡り歩いてお店に行きました。
いつも食べるお店のよりラー油が少なめで辛さも抑え目ですが
食べやすくてココのも好き!

ハフハフ食べ終わったら冷たくて甘いもの食べたくなり
マンゴーシャーベットを注文してみました。
ちょっと固めですがシャリシャリ感があって
なによりマンゴーがねっとり濃くておいしい~♪
でも前もどこかで言いましたがマンゴー自体はあまり好きでもありません。
ミルクと混ざってしかも濃いのが好きみたいです。

満足してお店を出ましたが、あまりの暑さに寄り道天国です・・。
コンビニでカフェオレを買って飲みながら歩き、途中の公園で一休みしました。
(ナンパサラリーマンは居なさそうだったので)

帰ったらちょっと昼寝してビデオに撮ったドラマ「女帝」の最終回を観ました。
すごく好きだったのですが終わってしまった・・。

わお、いまテレビでプルーン狩りの話題が出ています。
そんなのあるんだー。やりたいなあ!

category: 日常

tb: --   cm: 0

赤い実や赤い石  

私は透明感のあるものやキラキラしたものが好きですが
最近は中でも赤いものに惹かれる傾向にあるみたいです。
この間見てもらった赤い指輪は4年位前のものなので
そのあたりから徐々に深まってきたというか。

今日は夕方電車で買い物に出かけましたが
向かいの窓から日が差し込んで目を閉じでもすごく眩しかったのですが
瞼を通して血の赤がすごく鮮明にわかって
まるでルビーとか赤い果実とかの色みたいにきれいに思えてきました。
建物の影と日差しとがまたたくまに入れ替わる時
暗い赤、濃い赤、朱色、時にバラ色に見えたりして
けっこう楽しむことができました。

家に居るときは時々、このHPを覗いて目の保養をしています。
石の写真がすごくきれいでうっとりしてしまいます。

category: 日常

tb: --   cm: 0

バーベキュー  

職場の仲間とバーベキューに行きました。
暑いよ、今日は~。

真夏の猛暑には耐えた筈なのに
ここのところはちょっと暑いと背中から首にかけてが
異様に熱くなってのぼせそうになります。
やばいやばい。
熱射病で倒れたりしてみんなに迷惑かけないようにしないと。

台風の後で風がけっこうあったので暑いけど気持ちよかったです。
バーベキューなのに豚汁やカレーも作って
今日もおなかがパンパンです。
アルコールも入ってるのですんごく眠くなりました。
同僚の子供が元気よくて、一緒に遊びたかったけど
太陽ギラギラなので木陰で眺めてました。

帰りはみんなでカラオケに寄りました。
そこでホットコーヒーを飲んだらおいしくて
立て続けに2杯いきました。急にシャッキリ元気です。
カラオケに行くと必ずキューティーハニー(倖田來未の)を歌わされます。
前に一度歌ったらみんな大盛り上がりで・・・。
「ハニーーフラーッシュ!」のとこでみんなが指を振るのですよ。
なんだかもー、こんな私に「歌ってー!」とか言ってもらえて
盛り上がってもらってありがたたや~っていう感じです。
むかーし会社を辞めた後輩のコも今日はいます。
彼女は高音がすごく通って「涙そうそう」とか「天城越え」とか歌われると
ホロリときそうな感じですごーく好きです。
ヤローどもはそれなり(笑)

楽しく疲れた一日でした。

category: 日常

tb: --   cm: 0

台風だけど  

今日予算会議が終わり、台風の中打ち上げがありました。
料理がおいしかったのに腹筋がついたせいでか
そんなに食べ過ぎてもいないのに胃がはちきれそうです(^^ヾ
くるしかった・・・。

帰る頃は暴風雨がすごくてビニール傘の人はみな
ホネ組みがひっくり返っていました。
電車はなんとか動いていて無事帰れました。

あーこれでまたちょっと一段落~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

お出かけ  

友だちが出品している写真展を見に銀座に行きました。
迷いそう・・・と思ったけれど1回で行けました!
連絡はしていなかったのだけど
友だちはちょうど外出から戻ったところのようで
ちゃんと会えました。うれしかったです。
サラサラボブにパンツ姿でとても活動的な感じでカッコよかった!

友だちの写真は、好きなのが貼ってあってうれしかった。
ほかにもちょっと気になるのもありました。
久しぶりに会えたのでお互いちょっとキンチョーして
でもたくさん話が出来てヨカッタです。
時間があっという間に過ぎた感じでした。

帰りに松屋にちょっと寄りました。
ほかのお店も見ようと思ったけれど足が疲れてしまったので帰りました。
カレーがむしょうに食べたくなって、乗り換えの駅ビルで食べました。
おいしかったけどおなかいっぱい!
地元に着いたら足のマッサージをしてもらいました。
気持ちいい~♪
今日は楽しい日でした♪

category: 日常

tb: --   cm: 5